GRD-IIIで公園散歩〜気分が乗らずとも…/2016年9月分(1)

バタバタと過ぎてゆく割には、あまり実感の無い2週間でしたな。

思い返すと約4年前、別の総合病院へ通った時も丸2週間。
毎日実家の母親を乗せたのだが…さすがにあれから4年も経つと、
本人(父親)や周りもしんどさが目立つようであります。

結局、16日間の入院生活でしたが…今回は副次的な症状を緩和するための
処置だったので、コレで晴れて・・なワケもなく。
ぶっちゃけ、夏前の症状に戻っただけ…いゃ、本当の診断はコレからと言った所。
一応、処置はうまくいってくれたものの、落ち込んだ体力の回復や
精神面での踏ん張り…とかは、さぁて? どうなるのか。

しかしまぁ、ドクターや看護婦・介護士の皆さんは大変ですわ。
たぶん、ちゃんとした勤務シフトはあるんでしょうが…はて?
担当医の先生=ほぼ毎日のようにお会いしたのだが…お休みって無いのでは?
(向こうも私に毎日会うので、不思議だったでしょうが…)

基本的に週末ドライバーなのだが、久しぶりに毎日運転して
見舞い〜途中で抜けて自宅でPC作業の日々。ちょっと疲れましたわ(苦笑。
急に生活パターンが変わって、妙に肩こりが・・。(な、情けねぇ・・)


a0337606_09412389.jpg

昨日の昼前、退院間際に数枚だけ。
だらしないオヤッサンの性格が滲み出てますが、部屋割りはラッキーだったかも。
Bランクの個室を頼んだら空きがなく、仕方なしにAの部屋へ。
希望がBなので、空いたらソッチへ移動…という話でしたが、
結局16日間、B料金のままでAに泊まれたわけであります。

お陰で、コッチもゆったり話が出来るし、お見舞いに来てくださった
趣味仲間やご近所の方にも好評だった(?)ようですねぇ。
もっとも、当の本人は…2度めの処置が終わった辺りから、もぅダメ。
することが無いので神経的に参ってしまい、早く帰りたいとしきりにこぼす日々。

年を経ると子供に戻る…とか言いますけど、
ホントに辛抱が出来なくなったものですわ。
(ま、自分もそうなるんだろうけど…ねぇ)

入れ替わりで妹や義弟、忙しい姪っ子/甥っ子まで来てくれたので
コッチも助かりましたよ。3〜4日に一度、来客が有るだけでずいぶん
”間が持った” と言いますか。けっこう幸せな爺では? と思うのだが…。


つぅわけで、取り敢えず第一段階は通過したわけで。
後はもぅ、本人の踏ん張り・医療の進歩にお任せって事ですかね。


まだ予断は許さんのですが、自分もちょっとだけ息抜きをば…と、
約5週間ぶりに朝ポタリング(苦笑。えらくサボってしもぅた)

a0337606_09412382.jpg

いつも休んでいる、木のベンチにプリント? された木の葉っぱ。
たぶん、上に敷物でもして長時間座った人が居たんだろうなぁ。
ピッタリと張り付いていて、最初(?)でしたわ。

後はもぅいつものパターンで。天気もイマイチだし、
ダラダラとペダリング。特に撮れるモノも無いし、約2時間で帰宅。

と、その前に…

a0337606_09412390.jpg


a0337606_09412326.jpg

・・食べちゃダメなんでしょうな、コレは(笑。

もぅ彼岸花も傷んだブツばかりで、仕方なく(↑)だけ。
自分も気が滅入りそうな、今朝の朝ポタでありました。




[PR]
# by carbon_trek_y33 | 2016-09-24 10:20 | Trackback | Comments(10)

α77で公園散歩〜アオサギ編/2016年5月分(3)

うぅ〜っむ・・(ネタ無しはともかく)いささか困った雰囲気に。

今日のニュースで流れていた【北の将軍様の埋め込み花火】
…も、当然ながら”困ったチャン” なのだが・・。
いゃもちろん、ご近所の軍備拡張路線は脅威だし、
できれば各国協調路線で対応してもらえるとイイんですがね。
アッチの若殿様はいつもの如く『知らんぷり』でしょうから、
ソッチは周りのお偉いさん達にお任せを。(ダメじゃん…)

それよりも、国産初のジェット旅客機=MRJの開発遅れとか、
F1GPに参戦中の本田製エンジンの出来栄えとか、etc・・。

あ・・ソッチはそれほどでも? いぇいぇ。
あと1世紀も経てば、核抑止力とかは各国のお荷物に
なっていそうな気がしますぞ。
(まぁ映画やSF小説の読み過ぎかもしれませんが…)


どうも話がズレてますな。

そもそも、ネタ出しの時期もズレているのだが
当分はそれどころでは無くなってしまい…。

a0337606_21024176.jpg

いくらネタ無しとは言え、今年の5月分を今さら…の、図。

2週間前でしたか…久しぶりにドブ池に寄ったら、アオサギ君を発見。
GRD3しか持って無いので、もちろん一枚も撮ってませんが…(沈。


a0337606_21024140.jpg


a0337606_21024197.jpg

珍しく、飛翔シーンをゲット(嬉!)
…とは言え、ブレブレですけど。
まぁ背景がタコなので、コレが限界ですな。


実はこのシリーズをアップした5月分(2)が、父親の検診日だったんですよ。
8月も終わりかけた日に、再度の検査日。あまり喜ばしい結果では無くて、
今週の半ばから、ついに入院/治療…の運びとなりました。

さぁて…コレで、何度目の長期入院となるのやら…?
もちろん、痛い思いをする本人もイヤでしょうが、
準備や様子見で立ちあう家族も、ちょっと…ねェ。

それなりの覚悟を決めるのもこれで3度めだったハズですが、
確か)今の自分と同じ年齢の時に、大病で最初の長期入院だったか。
さすがに歳も歳だし…今回はどうなるのやら?

後はもぅ、神様のみぞ知る…と言ったトコロでしょうか。


a0337606_21024223.jpg

てなわけで、今のオヤッサンは(↑)みたいにスリムになってます。
元々痩せてはいるけど、無事に退院が出来ても当分は出歩けないでしょうな。

今さら言っても始まらないのだが、ちょいとばかり
無理して出歩き過ぎたきらいはあるのかも?
ずいぶん痛い経験をした割には、喉元過ぎれば何とやら…。
今思えば、ソレってどうよ? であります。
もっとも、見ているコッチも安心してしまった反省はあるんですが。


と言うわけで、しばらくは様子見…ネタも無いので、
絵日記もどうなりますやら…? の、ご報告でした。



[PR]
# by carbon_trek_y33 | 2016-09-09 21:35 | 鳥撮影、コトハジメ | Trackback | Comments(8)

断捨離できない、過去のアレコレ(大昔の趣味だったが…/その1)

どうやら、今週末〜来週にかけては台風の影響が出るそうで。

今朝(土曜日)も一応早朝ポタリングには出たものの…。
やはり、それほど気乗りがせず。ちょいと湿度ムシムシの風だし、
妙に雲行きも怪しくて…と、2時間ほどで切り上げ>帰宅。

・・と。自宅マンションの中庭に引越社のトラックが2台。
はて…む〜、ひょっとして(まだ少しはやかましい)

上階が出たのか? ウッシッシ…!

な〜んて、世の中ウマいこと行くわけはありません。
しばし考えて、はたと気が付いた。あぁ、そう言えば18年間も
住み込みをなさっていた管理人ご夫妻の引っ越し日だったっけ…。

先月には一言、挨拶だけはしておいたのだが…そうだったのか。
あ〜、今日だったのね〜!と、いささか寂しさも感じるのです。

MTBを押してエレベーター前に行くと、やはり大きな荷物で溢れている。
すぐ横に(前)管理人さんを見つけて、(汗まみれのまま…)ご挨拶をば。
自分はひどい姿ではあったが(苦笑)最後にまたお礼を。
しかし、ホントに長い間お世話になったよなぁ…(しみじみ。

自分が入居した次の年に来られたのだが、そりゃあボランティアでは
無いとはいえ、普段より管理業務以外に住人との交流や生け垣の手入れ、
自治会のオブザーバーや夜警のたびに毎晩出席されて・・等々。
そのお仕事ぶりには感謝! であります。寂しくなりますなァ…。


・・とは、全く関係無いんですが。

時おり、馬鹿みたいに『だ、断捨離ィイイッ!』モードになってますが、
意外と手放せない物に(↓)とかあるんですよ。

a0337606_12343441.jpg


以前…てか、遠い昔ハマっていたバス・フィッシングのルアーとか。
使い込んだタックル(ロッドやリール)はとっくに売却済みなのだが、
ちょっと値が張ったモデルだけは、まだワンセット持っております。

ちょうどバブルの後半に入っていたせいか、けっこう高いルアーも
大人買いしていた記憶もあり…(ダメじゃん。
ほぼ月に2〜3回は琵琶湖(と、周辺)へ通った時期もあったし、
同僚や後輩を乗せて、前の晩から車中泊まり込みツアーも何度か。
仕事の徹夜明けでもツアーやったし、いゃ〜元気あったんだねぇ〜!
今では考えられませんわぃ。(絶句

ところが、どっこい。
根が平民…いゃビンボー臭いので、(↑)とかは意外と使ってなかった。
ほとんどの場合、安いプラスチック・ワームを使用。
早い話が、根がかり(ロスト)すると泣きを見る…のが嫌だっただけ(沈。

結局、30〜40個ほどルアーを買ったのに、
ほとんど残っているわけですよ(笑。その一部ですね)


a0337606_12343305.jpg

女性向けのアクセサリーにもなりそうな、綺麗なブツが多いですねぇ。
(ちょっと見にくいんですが)真ん中=紅白の長いルアーのフックが錆びてますでしょ?
これ、一時シーバス狙いで使った時にそのまま…で、錆びちゃって(ダメじゃん。
友人と海へ夜釣りに行ってこのルアーを投げたら、シーバス(スズキ)じゃ無くて、
なんとツバス(ブリの子供)が2本、立て続けに掛かったという幸運のルアー。

ぶっちゃけ、今はその気力も気分でも無いけど、いつかまた
使える時が来るかも・・と、まだ持っておきましょう。


a0337606_12343494.jpg

コレも、意外と出番が少なかったスピナーベイト達。
どこか?山中の川で投げたら、けっこうデカいハスやウグイが
掛かってビックリ! だったのだが・・。
釣り上げるのをジーっと見守っていた、謎のオジサンが寄ってきて

『ニイチャン、ココは 入漁料いるんや で〜っ!』

と、金2500円也! を請求された、曰く付きのルアー(爆沈。
一応(正直者ですから)言われるままにお支払いしたけど…
よくよく考えるに、流域に看板も無ければ鮎の放流も無い河川。
あのオジサン・・む〜! ひょっとしたら、担がれた…可能性も…(微妙。

もちろん、しかるべき場所ではちゃんと払って釣りますけどね。
でもねぇ。養殖/放流された鮎やアマゴよりも、私しゃ野生のウグイを
釣ってる方が性に合ってるんだけどなァ・・。
そんな都合の良い河川はエラく減ってる気がしますな。なんか、変だよ…。





[PR]
# by carbon_trek_y33 | 2016-09-03 13:12 | 雑記帳 | Trackback | Comments(8)

2004年香港にて…最初で最後の海外旅行(と、思う)その5

さすがに日中はまだ35℃越えですが、朝晩には少し涼風も。
昨晩なんて、久しぶりに午後7時以降はエアコンを切って過ごせたくらい。

・・んが。またしても急なお助け依頼が入り、一気にアクセル全開!
結局、今朝(日曜日)の4時半まで、
モワ〜っとしたPCデスクに張り付いて作業とか…(泣)
省電力型のPC達とは言え、数時間も動かせば、それなりに温度は上がります。
それでも、バルコニーからは多少涼しい風も入り、何とか夜明けまでは
我慢が出来た・・・のは、ラッキー! でしたがねぇ。
なんせ、先月/7〜8月の電気代はやはりK点越え。(税込みですが…)

さぁて・・朝イチでデータ送信はできたものの、ふぁ〜・・(=o=;)
以前であれば、このままパンを一枚食べてそのまま早朝サイクリングなのだが…
今日はな〜んか気が乗らない。こんな日に出ると、ロクな事が無いので(苦笑)
さっさと諦めて自宅待機。…てか、早い話がちょっと梅酒を飲んで、
そのままベッドに直行。気が付くと、午後の1時過ぎ(撃沈。

それほど汗もかかずに眠れたのは良かったけど、
あ〜ぁ・・今日は(今日も?)買い出しや洗濯で終わりそうな予感…
いゃ、すでにこの日記を上げてる時点で終わってますわ(沈。情けない…)


さて・・困った時の過去ネタ帳から、第五弾であります。

a0337606_18090005.jpg

HKネタの続きで(2日目)以下、似たような《観光写真》特集であります。
手前の頭は姪っ子。この日のメイン機が、
EF20-35mm F3.5-4.5 USM 。む〜、もぅブレブレ(沈。


a0337606_18090002.jpg

義弟の案内で、まずはビクトリア・ピークへ。
頂上へ登るピーク・トラム(ケーブルカー)内から。
朝が早いので、まだ観光客は少なかったのだが…。

なんと言いますか、タクシーもエエ加減でして。
私と妹一家4人だと、1台では済まないのだが・・
そこは、さすがにHK。小さな甥っ子を間に隠して(苦笑)
無理やり一台で移動。む〜、今じゃ出来ないだろうな…。


a0337606_18090175.jpg

な〜ンとなく、どこにもありそうな頂上の展望台(兼レストラン?)
予定が目白押しなので、ココには上がらずに・・。


a0337606_18090001.jpg


a0337606_18090016.jpg

もしかして、山頂より高くしたかったのか?
・・たく、地震が来れば一撃でアウト! な建造物のオンパレード。


a0337606_18090145.jpg

土砂災害とか、山津波とか・・おそらく、アウト・オブ・眼中ですな。


a0337606_18090198.jpg


当初、5年間だけ・・の予定だったのに。
このような地で、8年間も過ごしたこの子達も今はすっかりオトナへ。
親が親だけに、人様に迷惑をかけるような様子は微塵も見られないのだが…

できれば、(当分は)真面目に青春を謳歌してもらいたい昨今であります。

(また続く…と思う)





[PR]
# by carbon_trek_y33 | 2016-08-28 18:34 | 2004年香港の旅 | Trackback | Comments(8)

カラダに悪い? 真夏の昼寝の夢…

やれやれ…お祭り=五輪の閉会式も終わり、
盆休みも空けて通常空間へ。(意味不明…)

一応、再放送はサクッと観たんですが…やはりサンバの国だよなぁ…。
運営中や番外編でトラブった事件もあるそうですが、
さすがに最後も踊り狂って締める…のは、凄かった。
(とは言え、ダンスは途中から飽きてましたけど…あ、ゴメン。)

途中で気が付いたけど、画面にちょいと縦方向のノイズが・・
…と思ったら、エラい豪雨じゃないか。
いゃ〜、アレは大変だったでしょうな。
アベッチのマリオ姿はイマイチだったけど、ま・・イイっか。
五輪旗の引き継ぎもちゃんと終わったし、まずは良かったですな。


ところで、次の開催地=東京五輪のプロモ・コーナー。

実のところ、もっと大人しめで…いゃもっとダサ〜い演出では?
と、(勝手に)想像していたんですけどね。

なんのなんの。いゃ〜、センス良いしカッコイイし、
けっこうカンドーしてしもぅた! ではないか…。
日本を代表するトップ・クリエーターの演出だそうですが、
ちょっと驚いたのは、スタッフに椎名林檎・女史のお名前が。
へぇ〜・・こんな才能もあるんだねぇ。ビックリでありました。


そんなこんなで…明けの火曜日。
残りの分を納品すべく、午後から移動…んが、この暑さ(撃沈。
3時過ぎに帰宅したのは良いが、速攻でシャワー三昧。
16本入り298円のアイス・バーを2本消費しても、まだ暑い。

アイスを舐めながら、ふとバルコニーを見ると…

a0337606_19403640.jpg

あ・・そう言えば、ここ2週間ほど一眼レフ=A77を見てないな…(苦笑。
さぁて・・ど〜こに仕舞ったかぃな? あ、まだポタ・バッグの中だった…

…と、押し入れから出して見ると…あちゃ〜!
妙にグリップがベタつくような感触が…あ、あかんがな(爆。
湿度と部屋の温度+経年変化でちょいと劣化が始まったようで(ダメじゃん。
MINOLTA自慢の湿式グリップ…とは、違うような…。

ま・・イイか。取り敢えずB001を装着して、久しぶりに広角機動隊
              (深い意味はありません ↑)


あ・・そう言えば、以前a-ki_laさんに言われていた気が…と

a0337606_19403754.jpg

・・ま、取り敢えずって事で(苦笑。
ハイコンだと真っ黒になるので、リッチトーン・モノクロの方で。

んで、撮影後。急に睡魔が・・と、『2時間ほどお昼寝すっか?』
昨晩はあまり眠れていないし、へっへっへ・・・と、グースカ。


ー変な夢、見たんですよねー


何故か? 自転車ショップの前にマイカーで乗り付けて、
そそくさと店の中に入る自分が見える。
『あぁ、これこれ!』と、箱を漁ってるんですな。
中には、バラされたままのMTBが3台入っている。
白地に青いラインの似たような自転車が3つ分。

あれ? 小遣いも無いのに、

3台も買って…何やってるんだ?


・・といった所で、目が覚めた。エアコンも入れているのに、
汗ぐっしょりであります(^^;。

あのMTB=確かに、見覚えがあるんだよなぁ・・。
乗り始めて確か、2台めに購入した某国産メーカーの鉄フレーム車。
パンフレットで注文する前はカッコイイな〜! でしたが、
納車後、実際に走ると硬いわ+フレームの塗り分け処理はショボいわ…等々。

結局、1年半乗った所で知り合いに売却。
購入額もまだ覚えてますよ、えぇ・・。

P.O.S=セミ・オーダーのMTB車で108,000円だったハズ。
その後、懲りずにまた国産のロード車に手を出したのは、もう…ね(沈。

まぁ通過儀礼としては、まだマシだったのか? それとも?

もぅ見たくもない、真夏の昼の夢でありました…嗚呼。





[PR]
# by carbon_trek_y33 | 2016-08-24 20:19 | 雑記帳 | Trackback | Comments(8)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
プロフィールを見る
画像一覧