初めまして。

 こんにちは、大阪在住の Teisyo2015 です。

中途半端な郊外で自営業を営みつつ適当に趣味をたしなむ中年世代なんですが、
ブログ歴だけはダラダラと長く、ココで(確か)4カ所目? だったか。
現在、別のサイトでもお世話になっているのですが、ソッチはクルマ系なので…
写真関連だけ、こちらで再度開かせて頂きますので、以降よろしくお願いいたします。

特に小遣いに余裕があるわけでも無いので、撮影機材はショボい物ばかりです。
最初の更新…と言うことで、まずは愛用品からご紹介をば。


 ■ ポタリングのお供(その1)
a0337606_10100102.jpg
 《 Cannondale Rize 5 /2009年9月購入 》

現在、メインで乗っているマウンテンバイクの一台。もぅ8年目になりますが、
毎年あれこれと改造〜パーツ交換で現在形が(↑)。
若干、クロカン寄りのポジションですが…ソレもいつまで続くやら?


 ■ ポタリングのお供(その2)
a0337606_10094650.jpg
 《 Specialized EPIC M5 /2005年2月購入 》

コレも乗り始めて12年ほど経ちますが、元はいわゆるレーサーレプリカ?
テキトーに河川敷サイクリング用に改造して、現在は写真ポタリングのお供に(笑。
上のRizeと併用しつつ、主に春先〜秋口までの相棒として使用中。 

■ ポタリングのお供(その3)
a0337606_10095485.jpg
 《 KLEIN attitude race /1998年11月購入 》

【2017年4月に売却済み】

マニアさんにはお馴染みのKLEIN。
OLD系とTREK傘下の中間モデルですね。
某オークションの中古美品に一目惚れ>
そそくさと自分から受け取りに行った想い出深い一台。
例によってアチコチと手を入れて、
現在は細目のスリックタイヤでシティ・ランナー状態。
あまりにも美品過ぎて、年間10回も乗っていませんが・・
ま、部屋のオブジェって事で…。


 ■ ポタリングのお供(その4)
a0337606_10100662.jpg
 《 TREK Y33 /1994年5月購入 》

今年で23年目に入る、クラシックな一台。
まだまだ現役ではありますが、
さすがに上記2台のフルサス車の実用度には及ばず・・で、
やはり部屋の飾りに(苦笑。


ー以上、2+2台体制で今後も頑張るつもりです。



 ■ 撮影のお供(その1)
a0337606_10093968.jpg
 《 NIKON COOLPIX P7700 /2013年11月購入 》

ポタリング時、身軽に出たい・・という時もあり、
また業務用の相棒でもあり…と、大活躍のコンデジ。
昨年は1年間、デジタル一眼を封印中…でもあったので、
かなり重宝したカメラでした。
以前使っていたCANONのPowershot G7も良かったのだが、
コイツの画質/操作性はかなり好みでして。
今後数年間は頑張ってもらう予定…。


 ■ 撮影のお供(その2)

a0337606_11414257.jpg
《 SONY-α77 /2014年11月購入 》

最後に使っていたPENTAX K-7を売却後、
しばらく物欲を封印していたんですが・・。
ついに我慢ができなくなり、昨年の紅葉シーズン前に
中古でボディとレンズ3本をゲット。
新型のMark2が出たお陰で、
かなりリーズナブルに購入できたのは・・
果たして良かったのか、どうか?
2ヶ月あまり使い倒してみたら、けっこう手に馴染むし、
吐き出す絵も好みだったのは嬉しい限り。
まぁ高感度耐性は時代なり…ですが。(苦笑
有機ELファインダーやTLMなどはわりと気を使うし、
今でも時折悩むんですけどねぇ・・。
現有のレンズ群はショボすぎるんですが、
もうちょっと練習してからグレードアップの予定です。



 ■ 撮影のお供(その3)

a0337606_04100964.jpg
《 RICOH GR-Digital III /2015年12月購入 》

α77(初代)を約1年あまり愛用してみると…コレが、なかなか。
当初とまどった有機ELファインダーの使い勝手
(覗き勝手?)も馴染むし、
こりゃあ一気にフルサイズ・センサーもイイな・・・
と勝手に妄想してはみたものの。
結局、堂々巡りであっさり小型化へ(沈。
かねてより興味はあったのだが、
中古市場へ大量に出回っていた3型をゲット。
ちょいとくたびれ感はあるものの、
手に馴染むサイズ/ハンドリングは
想像以上のブツでした。来年以降、
出番が増えそうな予感ですね。


 ■ 撮影のお供(その3)

a0337606_12090975.jpg
《 SONY-α900 /2016年10月購入 》

α77(初代)を手にして約2年あまり。
有機ELFやTLMにも馴染んで、この流れだとα99(初代の中古品)へ
ステップアップしなければ・・的な気分になってはいたものの。
フィルム時代の光学ファインダーが気になりまして、某オクでゲット。
別にフルサイズ・センサーが必要な人でも無いんですが、
単なる憧れ…か、ノスタルジーに駆られて、つぃ…。(ダメじゃん
実用度は(自分の中では)かなり低いんですが、後悔は無し。
Minoltaレンズの土台として、チビチビと使い込んで行きたいですね。



   ー以上、現在の(愛すべき)道具達でした。


[PR]
by carbon_trek_y33 | 2015-01-17 11:08 | 機材・自己紹介など | Comments(0)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31