α77で公園散歩〜野鳥の撮り始め・メジロ編/2015年2月分(1)

・・で、いきなり今年の練習分から掲載。(今日の第三弾)

年取ると・・いゃ、元々が面倒くさがりな人なんですよ。
写真ポタに出るか・・と天気を見たら、どんよりと曇り空。
急に気分が萎えて、あっさり却下! とか、カメラを持たずに出発!…は、良くある。

そんなときに限って! …も、よく有ります。

あの日(先月の25日)もそうでして、急に時間が出来たので走るか?…と思ったら、曇天に。
しばし悩んだんですが、一応は…と、77Vを持ち出したのが大正解。

昨年末から公園の野鳥(ハトを含む…)を狙い始めていたんですが、
やはり鳥は難しいです。自前のスキルもそうですけど、
機材に頼る部分は大きいですね。特に、望遠系レンズに関しては。



そんな状況にも関わらず、あの日はちょっとしたご褒美が(↓)


a0337606_15315689.jpg

初めて撮れました。いゃ、実は狙った事が無かったんですけど(苦笑。
条件は悪かったんですけど、何とか納まりまして。けっこう嬉しかったですね。

(トリミング・画像補正等は一切していません)


a0337606_15320009.jpg

a0337606_15320283.jpg


a0337606_15320549.jpg

・・か、カワイイ。 実にカワイイ!

中年のオッサンにも関わらず、思わずその場で叫びそうになりました(笑。
わずか数分の出来事でしたが、夢中になって連写レリーズしまくり…。


なるほど! こりゃあ〜、野鳥撮りにハマるわけだ。
近場でもこの子が居たとしたら・・デカいバズーカ砲が欲しくなっちゃったな。



(※またいつネットが壊れるかもしれませんので、掲載は不定期になりそうです)




[PR]
Commented by a-ki_la at 2015-03-01 23:29
お邪魔します。いやぁ驚きました。
Webで再開叶うと思ってなかったものですから。

ワタシも小さな鳥は冬限定で追いかけますけど、可愛いし楽しい。
都市部の公園でフツーに見られる鳥で充分嬉しいですよねー!
ワタシのEマウントは望遠がないのでトリミング前提ですけど、
最近は少しでも距離を詰めるよう努力してみています。なかなか難しいですね。

またひとつ楽しみなブログが増えました!
ネット接続、寸断されませんようお祈りしております<(_ _)>
リンクもらっていきますね。
Commented by carbon_trek_y33 at 2015-03-02 07:39
a-ki_laさん、こんにちは。覚えていて下さって、嬉しい限りです。(今後も宜しくお願いしますね)
しばらく写真からは遠ざかっていたんですが、そちらの見事なお写真を見ているうちに・・(笑。ちょくちょく拝見しておりましたので)

確か以前、E-5をセットでお使いだったと思うんですが、今はα7でしたよね。イイなぁ〜フルサイズ・・。
Eーマウントにも興味があるので、いつか増設? するかも・・。また、色々と参考にさせて頂きます!
by carbon_trek_y33 | 2015-03-01 15:36 | 鳥撮影、コトハジメ | Comments(2)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30