α77で月面を再度狙ってみたら…。/2015年3月分(1)

ここ何年かは『三寒四温』なんて、関係無いような。
確かに、雨が降るたびにだんだん気温は上がっている感じですが…。

今朝はそこそこ暖かくて、昨晩は足コタツも必要なかった。

(※追記:いやいゃ。午後は一転、寒風吹きすさぶ荒れ模様に。)


数年前、まだオリンパスのE-SYSTEMを持っていた時はたまに月面を狙っていました。
ZD 50-200mm SWD はなかなかシャープな写りで使い出も良かったのだが、
換算400mmでは小さくて、”月面”…ってほどでは無かったです。

38万キロ先の月までは、やはり遠く・・(苦笑。テレコン持ってないし)

それでも、月面のクレーターが(若干)解る程度には撮れてました。
アレを見ると、子供みたいに(未だに子供並みだが…)嬉しかったよなぁ…。


…で先週の事。急に思い立って、旧型望遠ズームで狙ってみたら(↓)

a0337606_08382835.jpg

あっはっは・・ま、期待はしてなかったんですがね。
Pオート+AF で手持ち撮影。三脚に載せても、大して変わらんだろ〜! っと。


明けて、今週の月曜日の晩。
出先から帰宅途中、自宅マンションに掛かる見事な月(満月ではないが)を発見。

昔を思い出し、自転車部屋(?)からいそいそ三脚を持ち出して、セッティング。
Mモードで以前の設定を思い出しつつ、77のモニター越しに頑張ってみました。

a0337606_08383218.jpg

あれ?・・・意外とイケるもんですな。
約半分(12メガ)に縮小して、切り出し。30%ほどシャープネスで補正。

まぁクレーターの名前をそらで言えるほどのマニアでは無いんですが、
月面写真はけっこう好きでして。(わりと身近なロマン…かと)

ただ、見た目に色合いが違ったので、WBを変えて数枚ほど。

a0337606_08383515.jpg

だいたい、こんな感じ(↑)に見えましたが・・ちょっと不気味かも。
満月では無いけど、じ〜っと見ていると牙が生えそうで止めた(笑。

旧型ズームにはほとんど期待していなかったので、ちょいと嬉しかったです。


その内、またチャンレジしてみたいですね…ハィ。






[PR]
Commented by a-ki_la at 2015-03-12 22:40
クレーターもバッチリでキレイですね。
そうそう、黄色がかっている時と青白い時と両方あります!
大気の具合でしょうかね。
以前、満月のWBを電球色ぐらいまで下げて青っぽく現像してみたことがあります。
地球っぽくなりました。(笑)
三日月だとみっつに滲んで見えるほど、視力が悪化と老眼の進行を感じる
今日この頃ですorz
Commented by icofit at 2015-03-13 02:38 x
こんばんは。
こんなにはっきり取れるものなのですか。月面は。
確か、EOS Kissに望遠キットで試したことがありますが、ただの光の球になってしまいました。

すごいなあ。

↓のすずめ。かわいいですよ。一番好きな鳥さん。
前輪キックは私も先月くらいにやりましたが、変なところに飛んでいって申し訳ないことをしました。うまく行くと思ったのに(笑。
Commented by carbon_trek_y33 at 2015-03-13 07:05
a-ki_la さん、お早うございます。
古い望遠ズームでしたが、思った以上にクッキリ撮れました。
コレ以上の焦点域だと、普段使いに出来るかどうか? 自信が無いので(苦笑)しばし静観かな・・。

>青っぽく現像
あ、それもまた面白そうで。WBちょこっとイジるだけで、気分…いゃ写真がゴロッと変わる時もあるので面白いですよねぇ。

老眼'sへようこそ(笑)私など、とっくに近眼/乱視系老眼'sですよ…(泣)。
Commented by carbon_trek_y33 at 2015-03-13 07:11
icofit さん、お早うございます。
月面、意外と写ってくれて嬉しかったんですが・・もっと大きく撮るとなると、う〜っむ・・(悩。
フル・マニュアルなんですが、モニターでの拡大表示が無ければ無理なカットですよね。77のお陰かもしれません。
(個人的な設定ですが→
Mモードで絞りF11~13に固定/シャッタースピードで露出を調整/モニター見ながらピント合わせ)
月はけっこう明るいので、Pオートだとオーバー気味に写ると思います。やはり三脚は必須でしょうか(笑。

>前輪キック
icofitさんならウィリーやりながらバシッと決められそうな?(ニヤ
by carbon_trek_y33 | 2015-03-10 09:01 | 季節の移ろいなど | Comments(4)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30