α77でベランダ写真〜カメラ・テスト編/2014年12月分(1)

ヤボ用が多いとか、寒暖の差が激しすぎて風邪引いたとか・・。

ここ2週間ほどは朝ポタリングも無し。公園自転車部の面々ともお会いできて無いですね。
…ても、せいぜい4〜5人程度だし、皆さん時間帯がそれぞれ違うので、仕方ないんですが。

週末は何とか天気も持ちそうだし、気分次第で(?)またA77持って走ってみたいです。


で、昨年末のベランダ・テストから少し…。

夏前から始まった外壁工事も終わり、徐々に撤去される足場の資材達。
朝から雨模様で工事は中止。やれやれ、今日は静かな一日かぁ・・と。
整然と積まれた足場が面白かったので、数枚ほどテストがてらにパチってみました。

(※掲載ミスがありましたので、修正して追加しております。)


a0337606_13513486.jpg
まずは、デフォルト設定《 clear 》から。
多少アンダー気味にして、雨の後って感じを出してみたんですが・・どうかな?

a0337606_22105465.jpg
ピクチャーエフェクトの設定を変えて、《 トイ・フォト 》をチョイス。
以前はちょくちょく変えてましたが、だんだん面倒臭くなってしまぃ・・(沈。

a0337606_22105710.jpg
またまた設定を変えて、《 ハイコントラスト/モノクロ 》など。
少し寂しげなモノトーンは結構好きでして、雰囲気が出て良かったかも…。


a0337606_22110015.jpg
同じモノクロでも《 リッチトーン/モノクロ 》は全く雰囲気が違いますな。
意外と”間口が狭い”と言いますか。ちょっと対象を選ぶエフェクトかもしれません。


a0337606_22110281.jpg
お遊びモード定番の《 ミニチュア/オート 》は、こういったシーンに映えるような?
ちょいと”ジオラマ風”と言うのか、ある程度ゴチャゴチャした方が見栄えがするみたいで。
逆に、高層ビルから見下ろしたシーンなどは難しいような気もしますが…。
(普通に撮っても、それっぽく見えますもんねぇ…)


昔では考えられないようなカットが撮れる時代になっていますけど、
余計に感性やセンスが求められるようになりました。
ドッチも縁のない自分には、住みにくい時代になった…かなぁ?

(でも、やったら面白いんですけどね…ハィ。)



[PR]
Commented by a-ki_la at 2015-03-20 07:03
おはようございまーす
これはよい被写体ですねー
Eマウントのモードやカメラ内エフェクトはAマウントの機能を
踏襲してるんですね。へぇ。
ブロック塀やアスファルトの濡れた感じがよく出てるのはやっぱりTopでしょうか。
ワタシもデフォルトはclearにしていて、たまにdeepやvividに変更。
ミニチュアも結構使いますけど、フレーム内のどの部分を強調させるかを
変更出来るってことに気付いたのは、ごく最近です。(笑) < マニュアルちゃんと読めー

>余計に感性やセンスが求められる
まったく同感です。そのふたつ、カメラ量販店とか電的密林で売ってませんかね?
買えるものならレンズ買うよりワタシはそっちが先です。(笑)
Commented by carbon_trek_y33 at 2015-03-20 10:03
a-ki_la さん、こんにちは。
いゃー、身近すぎてアレなんですが(苦笑。ちょっと楽しすぎ? かも)
E〜Aマウントも同じメーカーだし、基本内臓されたモノは同じなんでしょうけど・・でも、多すぎて迷いますよね。

あ…トップカットは(もしかしたら)トイカメラかも?(オィおぃ…)
そうそう、ミニチュア・モードって設定の変更出来たんですよね。
知っていましたが、面倒くさいので(ダメじゃん!)まだ使ってないです。
今度、チャンスがあったら出してみよっか…な。

うーん。才能やセンス>コンビニや量販店でも売ってないので(意味不明)。
好みの”写真家モード”みたいなお手軽デバイスがあれば…。
by carbon_trek_y33 | 2015-03-19 22:32 | Comments(2)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31