α77で公園散歩〜野鳥の撮り始め・メジロ編/2015年3月分(1)

日記をアップ中の今、急に夕立のような豪雨が降っております。
春の天気…と言えばそれまでだけど、ホントに読み辛い天候ですよね。

今朝は昨日よりも好天そうだし、昨日ちょっと目を付けて置いた場所へGO。

そこで待っていてくれたのが(↓)

a0337606_19294959.jpg

今朝は天気も最高だし、何より数羽のメジロがたむろしている梅木があったとは・・。

もぅ夢中になりまして、シャッター押しまくり! であります(笑。

a0337606_19295959.jpg
クルクルと身軽なメジロ。もぅアクロバット技全開! ですな。

a0337606_19295487.jpg
あ・・眼があったかも。(コッチ見てるし…)

a0337606_19302569.jpg
数羽もいると、どの子を狙えば良いのやら…(悩。

a0337606_19303085.jpg
ちょっと気に入った一枚。梅模様がお洒落かと。
少しでも顔を出してくれたら、ベスト・ショットだったのに…。

(いつもの通り、Jpeg 撮って出し/画像補正・トリミングも無し)

そんなこんなで、30分ほど奮闘しました。
以前、別の場所に団体で飛んできた事があったんですが、なるほど・・。

ココが彼らのベスト・ポイントだったんですね。(嬉
1時間後にもう一度行ってみたら、デカいレンズを構えたおじさんが二人…(苦笑。

あまり有名スポットになってもらうのも、ちょっと・・ね。
自己チューな考えかもしれませんが、すぐ横は子供たちの遊び場でもあるのです。
(注:三脚+超望遠セットはご遠慮願います。)





[PR]
Commented by icofit at 2015-03-24 01:36 x
こんばんは!
メジロくん、アクロバット技まで見せてくれたみたいで、良かったですね。梅飾りも素敵です!
目も合っているみたいですけど、やはり心が通じ合うのでしょうか?
枚数もそうとう撮ったみたいですね。900枚って、すごい。
しかし、でかい三脚に超望遠レンズ、こちらでもたまに見かけますね。子供たちも声を出して周りを走ったりしていますが、とりあえずバランスが取れているようなので、今のところ共存できているかな? 私が声を上げて走ったら怒られるでしょうけど(笑。
ただ、重心の高い重量物ですから、離れたりせず、しっかり管理していただかないといけません。
Commented by okuryunoblog2 at 2015-03-24 05:45
おはようございます。
いつも、イイネをありがとうございます。
メジロは可愛いですね。
けっこう同じ木に集まって来るようです。
メジロの周回コースがあるような…
私も大きなレンズ欲しいけれど、あちこち移動するのが大変なので(本当はお金がないので)、軽い(安い)ボーグで頑張っています。
>Jpeg 撮って出し/画像補正・トリミングも無し
というのがすごいな。
私は、修正しまくりです。
Commented by a-ki_la at 2015-03-24 06:55
躍動感溢れますねー
紅梅×メジロって結構難しいと思うのですが、さすがでございます。☆
ワタシはラストから2枚目が好み。鳥の足が好きなのです。(笑)
ところ構わず三脚、という御仁が少なからずいること、残念に思います。
公園でスケボーとか航空ショーで脚立、が禁止されるのと同様だと思うのですが。
(後者はビミョーに違う...な?!w)

↓かすみちゃん (*゚ ▽゚*) これまたピッタリなネーミング。
ワタシも以前はよくノラに名前をつけていましたが、
最近は自分が街を徘徊することが減って、出会いが減りました...
Commented by carbon_trek_y33 at 2015-03-24 08:42
icofitさん、お早うございます。
いゃ〜、鳥さんって身体が柔らかいですね(笑)。見ていて、コッチが痛くなりそうで…。
実際にはこちらを見ているとは思えませんが、連写するとまれに(↑)なカットが撮れますね。ただ、仰るとおり”後始末”が大変ですけど…(沈。

特に三脚組にどうこぅ…はありませんが、やはり場所とマナーには気を付けて欲しいですね。(↑)はまだ手持ち組だけですが、別の場所にどっかと占拠して撮影は、ちょっと…(しかも、エサ撒きです)。

でも、子供たちがボールを当てたら怒るんだろうなぁ…きっと。
Commented by carbon_trek_y33 at 2015-03-24 08:48
okuryunoblog2さん、お早うございます。
いつも素敵なお写真を拝見して、程よく(?)刺激をもらっておりますが・・なかなか上手く撮れません(沈。

周回コース>
なるほど、メジロの習性かもしれませんね。そう言えば、以前は集団で別の木に飛んできましたし…。行動パターンが読めれば、怖いものなし? かも。

失礼ながら、ボーグであれだけ撮れるとは思っていませんでした。m(_ _)m 良い腕をお持ちだと思います。
A77Vと相性が良かったのでしょうか、あまり色合いには不満が無いんですね。
掲載時にシャープネスだけ少し補正しますが、基本撮って出しです。24メガのRAWで現像…だと、自前のPCが音を上げますので(泣)。
Commented by carbon_trek_y33 at 2015-03-24 08:57
a-ki_laさん、お早うございます。
ご旅行、お疲れ様でした。たまには団体旅行も良いのでは?(ニヤ

メジロ君はもぅラッキー! の一言ですね。
何度も行っているくせに、ココには目が届きませんでした(沈。
別の人はシーズン(?)を知っていたんでしょうね。
たまに望遠組を見かけるな・・とは思っていたんですが。
なるほど…ココかぁ! と(笑。

ココはメジャー・ポイントは無いんですが、
今では情報を流して仲間を呼び、撮るのが当たり前とか…。
以前、別の大きな公園にカワセミが来た時は閉口しました。
オヤジ軍団の巨砲が並ぶのを見て以来、鳥撮りから遠ざかってしまったような…。

ノラくん達は最近、大変そうでして。
以前のように見られるのか? ちょっと心配なんですよね。
by carbon_trek_y33 | 2015-03-22 19:44 | 鳥撮影、コトハジメ | Comments(6)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30