α77で公園散歩〜初イルミネーション編/2015年1月分(1)

昨日は、まさに ”小夏日和” だったのに…(苦笑。

一転、今朝はどんよりと曇空。ただ、東の空には少しだけ雲の切れ目も見えたので、
(一瞬だけ考えた後)そそくさと準備をして、ポタリングへGO。

たぶん、公園の周辺は特別な空間/もしくは、気象の境目? があるんでしょうねぇ。
着くなりポッツポツ…と小さな雨粒が・・・。
それでもまだ途中で降っていない箇所もあったりして、一応降るまで走ってみるか…と。

小一時間ほど走ってから、いつもの缶コーヒータイム。
今日はもぅ最初から諦めモードでして、カメラも持たず。桜の開花状況の確認だけ。
ざっとですが5〜6割って感じでして。こりゃあ〜今週末はお祭り騒ぎになるんだろうなぁ…

…なんて妄想にふけっていたら、結構な雨脚に。追い出されるように公園を後にしました。


掲載は今年の1月分>雨に降られた、公園イルミ初挑戦(の前哨戦)から。

a0337606_17271163.jpg
う〜ん。ダラダラと写真歴だけは長いのだが、コレって口径食ってヤツですかねぇ…?
頻繁に出るとダメ・レンズとか言われそうですが、個人的にはあまり気にせず。
かえって面白かったので、掲載しましたけど。ココは公園を跨ぐ橋の上。
上に高速道路があるので一時的に避難したんですが、被写体はどこにもあるんですな(笑)。

a0337606_17271601.jpg
実は、結構な雨降りだったし(苦笑。
出るわ出るわ。ゴーストだかフレアだか、妙なお化けが・・・。

a0337606_17272041.jpg
最新機材であれば、もっと低感度でバシッとイケちゃうんだろうなぁ。
ボディやレンズを濡らしながら、構わずバシバシ撮ってました。
ボディは一応防塵防滴構造ってヤツですが、レンズの方は・・(沈黙。

まぁ今も問題なく動いているので、大丈夫なんでしょう…えぇ。




[PR]
Commented by icofit at 2015-03-31 01:55 x
こんばんは。口径食って初めて聞きました。これ、面白いですねぇ。
NEX-5Rを葬ってしまった経験から、もうちょっとの雨降りでも神経質ですよ。日曜日も、ちょっとぽつっときただけで諦めて引き返しました(沈。
一番下のRize号の写真、やたらと心に響きました。どこかで見た懐かしい風景のような。なんだろう。
α77、防塵防滴なんですね! いいな…。
Commented by carbon_trek_y33 at 2015-03-31 08:19
icofitさん、お早うございます。
形状からたぶん口径食だと思われますが、条件が揃うとかなり出るみたいで(苦笑。ボディもレンズも嫌がったかな?)

中級〜旗艦クラスだと少々濡れても無問題! なんでしょうが、レンズ達はヤバそうですね。
私も出来る限り濡らさないようにしますが・・まぁそれ以前に外出しませんけど(泣)。

雨に濡れた自転車>妙に情景写真っぽくなりました。
”小雨というスパイス”が効いたのかも?(ニヤ
by carbon_trek_y33 | 2015-03-29 17:49 | 季節の移ろいなど | Comments(2)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30