α77で公園散歩〜ノラネコ編/2014年12月分(3)

ずいぶん久しぶりに、公園ネコのアップで。

…と言うより、実のところ・・ついに、ノラ達の姿が一匹も見えなくなりまして。
春先に1匹だけ周回路の片隅で見たきりで(それも、さっさと園内を出て行った)
もぅあのノラ達には会えなくなってしまった。

今も元気で居てくれる事を切に願うだけなんですが…さて。

a0337606_17363743.jpg
a0337606_17364764.jpg
毛並みが人一倍…いゃ、ノラ一倍良かった《親方》も、どこかへ…。
まぁたぶん、どこかの路地裏か近くの庭先で元気に暮らしていると(思いたい)。

a0337606_17385859.jpg
けっこう間合いも詰めて、慣れつつあった《ノラくろ》なのだが…。
最後の方では見るなりさっさと逃げるように。
もしかしたら、誰かにイタズラされたって事かも?
その後も何度か見かけたけど、やはりさっさと逃げてしまった。む〜・・。

彼らの居場所も昨年末の治水池工事で無くなってしまい、
今後はもぅ会うこともないのでしょうな・・。
残念ではあるけど、昨年通って撮っておいたのは…ラッキーだったのかも。



あの和歌山県/貴志駅にいた、元祖 ”たま駅長” が無くなった…とのニュース。
ネット動画のお陰か、近年は海外からも会いに来るほどの人気ぶりだったそうで。
彼のお陰で廃線を免れたり、地元への経済効果にも貢献して…と、
各地で似たような動物駅長(園長?)が出てくる盛況ぶり。
まぁ、この手の流行には裏もある訳でして…
手放しでどうこう…ともいきませんけど、ね。
仮に、会話が出来たら面白いだろうなぁ…と思います。


[PR]
Commented by a-ki_la at 2015-06-26 23:10
お二人ともさくら耳なんですね。
それに、目の病気にもなっていないようですから、
もしかしたら巡回給餌の面倒を見てもらってるのかもしれませんよ。
きっと大丈夫ですって!...と思いたいですね。
鼻ペロはまだ撮ったことがありませんから羨まし。
ワタシも今年はまだ1回だけかなぁ、ネコ。会う時は続けて会えるのに。

親方の分は特に、明暗差の激しいシーンとお見受けしました。
明部も暗部も自然で、さすが!
Commented by carbon_trek_y33 at 2015-06-27 11:31
a-ki_laさん、こんにちは〜。

サクラ耳>…みたいですよ!
…って、実は初めて知りました(苦笑い)。
いぇ、そうした処理跡だと思ってましたが、そう呼ばれているとは…(恥。
自分で確認できた6匹のうち、3匹は処理後みたいでした。
とは言え、2月末以降、さっぱり見えなくて。ちょいと寂しいですね。

>巡回給餌
あぁ、コレも今考えるとあのオバサマは…かも?
(ダンボール製の寝床まで造ってもってきてましたし)

ノラ達は基本、デフォルト設定《clear》で撮ってました。
自分の中では”記録写真”だったようですが、また撮れる場所を探さないと…。
Commented by okuryunoblog2 at 2015-06-28 06:50
おはようございます。
可愛らしい猫ですね。
我が家でも猫を飼いたいのですが、お許しが出ません。
それいしても、残念ですね。
人間を嫌いになって、いなくなったのであれば悲しくなります。
人間の都合でえさをもらえたり、いたずらされたり・・・
ノラならノラのまま、人間と共生できるとよいのですが。
他の生きものが、そうであるように。
さくら耳ですか、a-ki_laさんのコメントで初めて気がつきました。
生きもの調査でも時々やる手法ですが、私はあまり好きではありません。
Commented by carbon_trek_y33 at 2015-06-28 12:32
okuryunoblog2さん、こんにちは!
残念ながら、すっかり見えなくなりまして…妙に寂しいです。
(せっかく《公園のノラ猫…》なんてカテゴリー作ったのに…沈)
別の公園まで遠征しないとダメでしょうね。近所にあまり居ないので…。

ネコは…大昔、実家で飼っていましたが、なんと19年間の長寿ネコでした。
妹が拾って来たのを二晩だけ…が、19年間です(笑)。
嫁に行って、数年後に死んだ時はもぅ・・(凄かったですよ)。
公園のノラは仕方ないんですね。園内の拡張工事で居場所が無くなった…のが大きいです。
ただ、懐かないネコは(ひょっとしたら)イタズラされたかもしれませんし、
なかなか人間の都合通りには行かないものでしょうか。

個体調査で傷を入れるのは、私も賛成では無いんですけど…。
なんだか、もっと良い方法が有るような気がしますね。
by carbon_trek_y33 | 2015-06-26 17:47 | 公園のノラ猫日記 | Comments(4)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31