α77で公園散歩〜真昼の花火…とか/2015年7月分 (1)

いやはや・・昨日のゲリラ豪雨には驚いた。
大阪南部付近で昼過ぎ(2〜3時位?)でしたか。
いきなりゴロゴロ・・と鳴ったか? と思ったら…
しばらくすると、洪水のような大雨が!

わりと近い場所での落雷もあったし、夕方のニュースでも
少し離れた地方空港が、エラい事になっていたらしい…。

もぅ全国的にスイッチのON/OFFなんですね。
いゃ、世界的におかしくなっているのは明らかですけどネェ。


この時期はなんだかんだと言っても、戦争関連の話題/ニュース特番ですね。
某NHKでも放送していた特番>夕飯がてら、観てはいたんですが…。
ここ十数年、ずーっと感じている事ですが…戦時中の悲惨な映像は各局とも
率先して流しておりますが、どうにも戦犯達の責任報道があやふやなままに思えるんですよ。
(はて? 学生時代、歴史の授業で習った筈なのだが・・)

CSでは突っ込んだ内容で討論している番組もあるにはあるけど、
地上波の各局は(残念ながら)毎年似たような趣向みたいで。
しかし…70年も経つと、記憶の風化は如何ともしがたく。
振り返るよりも、前を見ていたい…のは、誰しも同じではないかと…。


a0337606_09390655.jpg
あまりにも暑すぎる8月ですが、先月はまだ我慢出来たみたいで…(苦笑。

だいたい、普段はPまたは、Aモードなんですが。
ちょっとだけSモードでも・・と、数枚パチってみましたよ。

《 F=5.0 : S=1/320秒》


a0337606_09391129.jpg
《 F=5.0 : S=1/250秒》


a0337606_09391503.jpg
《 F=16.0 : S=1/30秒》

ポタリングで三脚持参はシンドいので、手持ちの限界…まで。
いゃ、頑張ればもうちょっと低速でイケたかも?(⇒ 我慢弱いのです)

ただ、今月は異常に暑いので・・30分も粘ると、あっさり倒れそうですなァ。



[PR]
Commented by a-ki_la at 2015-08-07 19:58
すごーい!涼しげな花火ですね!
SSを遅くすると、こんなに線が細くすべらかに繋がって写るんですね。
滝のしぶきや流れをシルキーに撮るのもこの方法なのでしたか?!
で、晴天下ではISO100で限界まで絞りこんでも一定以上は遅くならないから
減光フィルタが必要になるってことで合ってます?
なーんて、ワタシは1/125でもブレる人なので、二桁撮影はまずないな。(笑)
Commented by carbon_trek_y33 at 2015-08-08 09:52
a-ki_laさん>
あ・・良かった(笑)”花火”が通じて・・安心しましたよ。

そうですね〜。滝や川の流れが絹糸みたいになる、アレですね。
…とは言え、三脚載せてNDフィルターはめて、
かなりスローシャッターにしないとダメなんですが…。
もっとも、ザクっと試してみたわりには(↑)違いが出て面白いかも?
NDの代わりにPLフィルターとか使った場合もありなすが…
ま、それほど使うシーンが無かった・・かな?
手持ちでも内蔵ブレ補正があれば、何とか・・ですね。
手前に手すりとか/花壇とか/ベンチとか/あれば、楽チンなんですがネェ。
Commented by okuryunoblog2 at 2015-08-09 22:19
こんばんは。
なるほど、噴水の花火ですね。
スローシャッター、面白いですね。
私も、最近よく遊んでいますが、手持ちだとやはり難しいです。
と言いながら、カメラの設定を治すのが面倒で、暗い所でもえいやーって感じでやっています。
結果は、まあ、ひどいもんです。トホホ…
Commented by carbon_trek_y33 at 2015-08-10 12:58
okuryuさん、こんにちは〜。
夜の花火が撮れない分、昼間で誤魔化してますね(苦笑。

もっとスローにすべきですが、なにぶん水量が少ないし、手持ちでは限界が…。
(↑)は望遠ズームの使用なので、余計に厳しいです。
標準域だと、絞ると背景が写り込んでイマイチ…ですし、
まぁちょっと遊ぶにはこれくらいが限界かも?
by carbon_trek_y33 | 2015-08-07 10:04 | Comments(4)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31