KLEIN Attitude Race/雨の日は、MTBを磨いて…。(その一)

急に肌寒くなった8月末〜9月初めなんですが・・。

子供たちの元気な声で溢れていた公園の市営プールも閉園し、
中庭でセミ採りをしていたマンション住まいの子供達も、学校に通う昨今。
秋雨前線とやらが活発になり、どんよりとした天気が恨めしい反面、
エアコンの使用率も減って(電気代も減って…笑)、
ちょっと外出しても汗の出方が違うのは嬉しい限り。

ただ、時おり突風が吹いたり、急なゲリラ豪雨に遭遇するのは、ちょっと…。
しかも、この気温の乱高下に体がついてゆけないのか、
寒暖差アレルギー? みたいな症状に。急に鼻水が出たり、
クシャミが連発するのは困りものですね。


基本、春先から晩秋にかけてのポタリングは、
実用車1号機でもある SPECIALIZED EPIC M5 で過ごすんですが…。

写真の拾い撮りでダートをバシバシと走ったせいか、けっこう汚れが目立つ…
・・・ってことで、ザバ〜ッと洗車+メンテナンス。
多少なりとも綺麗になったのは良いんですが、
ここ2週間はロード用のKLEIN号を引っ張りだしておりました。

・・が、この天気。
乗れる時間も無いし、基本コイツは保存用なので(苦笑。
またしても、バルコニーでバラされるKLEIN号であります。

a0337606_10162099.jpg
ただし、中途半端。実は、コイツ専用の工具を持っていませんで。
(1997年以降のXTR/B.B.〜クランクが外せない…沈)
仕方が無いので、洗車+駆動系の洗浄〜メンテナンスだけ。

a0337606_10162690.jpg
チェーンを外した後は、いつもの如く(もはや、趣味になりつつある)
ガイド・プーリーのバラシ+洗浄をば。
例によって、チェーンはまた脱脂後に洗剤漬けですな(笑。

ま、年代ものですから・・それなりに傷んではおりますが。


a0337606_10163235.jpg
昨今のモデルでは、ココまで分厚いクリアー層が無いような…。
少々の傷では解りづらいのが嬉しいですね、えぇ・・。

磨きがいはあるけど、汚れるのが嫌で困る ⇒ 結局、部屋の肥やしになる(沈。

a0337606_10163788.jpg
あまり真剣に見てなかったのだが(苦笑)、
何やらいっぱい書いてありますなァ…はて?(意味不明)

別にクラシック・マニアではありませんが、
もう一台のTREK Y33号と共に、
そろそろ永久欠番にしても良い頃かな…? と。



[PR]
Commented by a-ki_la at 2015-09-03 20:48
これはいつもの曲乗り用とちごて、タイヤちょびっと細めですか?
精密部品は日本製なんですね。< シマノ?
ラストの1枚(あ、スクエアだ!)にsadaさん写り込んでないか、
よーく探してみましたが見つからず。(笑)

sadaさん もしかしてデジカメの分解掃除も出来ます?(笑)
ワタシのGR-Digital IVは、センサーゴミのため下取り査定額ゼロ円回答でした。
メーカーで有償修理すると、分解清掃でなくユニットごとまるっと交換で
2万円ほどかかるんだそうです。(沈)
Commented by okuryunoblog2 at 2015-09-03 21:46
こんばんは。
さすがに大切にしているんだなあって感心します。
私の自転車は、同じく年代ものですがさびだらけで、お恥ずかしい限りです。
こんなのを部屋に飾っておくだけで、おしゃれな感じがしますね。
Commented by carbon_trek_y33 at 2015-09-04 07:59
a-ki_laさん、お早うございます。
>曲乗り用
うぐ・・アクションはできませんが(苦笑)、
確かに黒や紅白のアレは凸凹道でも快適ですね〜。
仰るとおり(↑)はもちろんMTBですが、細いロードタイヤに換えて
快速ロードランナーであります。(あ…、”エンジン”はショボいですよ)
手持ちの3台は世界に誇る島野精工ですが、黒い奴はメリケン・パーツ多し…です。

>あ、スクエアだ!
う・・いぇ、その…単にトリミングしただけでsy・・(沈。
著者近影にならぬよう、角度と光線具合は考えてますよ(ニヤ。

>デジカメの分解掃除
う・・ここだけの話ですが>昔、関西の某家電メーカーさんの
デジカメは何台もバラした経験はありますけど…。
中はけっこうシンプルな構成ですけど、センサー掃除はやはり
それなりのスキルが要ると思いますよ〜。
仰るとおり、今は(ある意味)使い捨て構造になっている感じですので、
その部分だけ修理>にはならないかも。特に、センサー基板はアッセンブル
表示(パーツ番号)だったので、丸ごと交換! でしょうね。残念…。
Commented by carbon_trek_y33 at 2015-09-04 08:03
okuryuさん、お早うございます。

いやぁ、腕時計と同じく古いバイクばかりです。一番古いのは21年前ですから(笑。
基本、室内保管ですから、錆びるケースは無いですね。
ただ、アルミの表面が曇って磨き直し・・は、良くありましたよ。

バイクはまぁまぁ見られますが、飾れる”綺麗な部屋”が無いですね・・(爆沈。
by carbon_trek_y33 | 2015-09-03 10:41 | MTB/乗り物など | Comments(4)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31