KLEIN Attitude Race/雨の日は、MTBを磨いて…。(その二)

今週末はエラく意地悪な天気だった。
土曜日はまずまずでしたけど、妙にダルくて朝ポタリングもパス。
涼しくて天気も良かったのに・・。まぁ〜こんな日もアリますわなぁ。

今日(日曜日)は朝からど〜んよりと。
最初から走る気も無かったのだが、9時過ぎに買い出しだけ。
今にも壊れそうなママチャリをこいで、近所のスーパーまで。


実家の母親が毎年出場を楽しみにしている、地元の河内音頭祭り。
残念ながら、今年は雨で中止に。
まぁ、この天候ですからねぇ。仕方ないかな…。
早めに中止の連絡が来たそうで、さっさと諦めたそうですが。

地元のケーブル局では毎年このライブ中継を流してくれるのだが、
すでに昼過ぎには中止が濃厚に…。結局、ショボふる雨の中で踊る人や(苦笑)
子供連れのご家族が出店で何やら食べるシーンだけで終わり。
ご当地アイドル? っぽい浴衣少女達のコメントがイタいこと、イタいこと…。

まぁこの時期はネェ…とは言え、一日ズレるとエラい損害だったか。

で、相変わらずダレ−っとネタも無いわけで、続きだけ。

a0337606_22033757.jpg
あまり乗らないので、ブレーキシューはまだイケそうですね。
軽くヤスリをかけて、終わり。あ…もちろんブレーキ本体は
徹底的に磨きまくり、であります。(でもボルトのサビが…)


a0337606_22034281.jpg
もうちょっと場所を考えて撮れよ! は、いつもの如く(苦笑。
かなり使い込んでおりますが、未だに現役のクイック・レバー。
古くともさすがにトップ・グレード。XTRの型抜きがそれっぽいですナ。

(でも、傷だらけ・・あちゃ)


a0337606_22034562.jpg
まだ円高だった頃の遺品? いゃ、お買い得品のシートポスト。
フル・カーボン製では無いけど、かなり軽くてエエ感じ。

ただし、サドルが今ひとつ。他にもあるけど、あまり乗らないので…。
形状は良いんですが、座面の硬さがけっこうキツい。
まぁオマケでもらったので、文句は言えませんが…。


a0337606_22034970.jpg
それなりに削れて傷物になりつつある、前ギア+クランクセット。
(知る人ぞ知る)専用クランクは特殊な中空構造ですから、
単品だと軽いでしょうね。古い前ギア3枚も凝った形状で、
(時代なりとはいえ)見ていて飽きないですな。


公園仲間だったMさんは、磨かれたパーツ類に
傷が付くのを嫌がっていたんですが、
私は『別に・・ε- (´ー`*)フッ 』な人でして。

自分のチョンボで傷がつくのは腹立ちますが、
普通に乗っていて自然に付く傷には無問題。あまり気にしてないですね。

・・とまぁ、一週間ほど放置された挙句、そそくさと組み上げたKLEIN号。
またしても、部屋の一角で放置プレイ中・・(あちゃ…)。



[PR]
Commented by a-ki_la at 2015-09-07 21:21
あらま、祭りが雨チュウとは残念ですね。
土曜の設定で荒天なら順延、とかにしないのですか?
交通規制や警備の調整の関係かな...順延より中止の方がまだラクとか?!

ワタシにはどの部品も新品同様に見えます(笑)
屋根付きとはいえ、外に駐輪してあって殆ど乗らないワタシのシティサイクルは
拭いてから乗ることを思うとやっぱ歩いて行こうと考え直すぐらい、埃だらけです。
ハンドルがほぼストレートなのを買ったら、前傾姿勢になり
自分の体重が前輪にかかって、エラい重いのです...(沈)
Commented by okuryunoblog2 at 2015-09-07 21:34
残念、楽しみにしていた行事が雨で中止とはね。
私の方も、雨が気になって…
土日にしか稲刈りができないもんだから、天気予報と毎日にらめっこです。

自転車のパーツ一つ一つが、何かかっこいいなあ。
私のとずいぶん差があります。
やっぱり大切にしているものとの差ですなあ。
Commented by icofit at 2015-09-08 00:16 x
こんばんは。
なんか本当に天気がおかしいですよね。もう二週間以上も毎日雨が降っていますよ。
自転車も整理しようかと思っていたのですけど、もうマンション外壁工事も始まるので、家の中に突っ込んでおくしかなさそうですよ。困りました。

でも、このKLEIN号のようなキレイさなら、インテリアとしての価値も高いのですが、私のMTBはいろんなところでいろんなものを踏みまくったりして汚いので(苦笑。
未だにこれだけ輝きがあるって、すごいです。乗ってナンボ、とはいいますけど、ぜひ大事にしてあげてください。
Commented by carbon_trek_y33 at 2015-09-08 10:14
a-ki_laさん、こんにちは。
いゃあ、ここ数年で初めての中止じゃないかと。
毎年、ブツブツ言いながらも母親は出てたんですが…まぁ、無理しちゃダメですね。
市の主催なので、基本延期にはならないみたいですね。
公園の野球場なので、予定が詰まっているようですし。

パーツは…(苦笑)まぁ、ぜんぶ時代物ですから。
やはり、野外駐輪だと痛みは早いでしょうね。
ウチのママチャリ号もヒドいですよ(笑。パーツの問題じゃないかも?)
ストレート・バー、慣れないとシンドいかな?
サドルを上げて、スピードを出せば楽になりますよ〜。(ニヤ
Commented by carbon_trek_y33 at 2015-09-08 10:17
okuryuさん、こんにちは。
>稲刈り
あ、もぅそんなシーズンなんですね。収穫の楽しみがあるのってイイですネェ!
そう言えば、近所の(小さな)田んぼも稲穂が垂れてきているような…。
コッチもそろそろ・・なのかな?

あまり乗らないMTBなんですが、一時はバカみたいに乗ってましたので…。
やはり、それなりの傷はついておりますよ。ただ、目立たないだけで(笑。
もっとも、フレームは劣化が少ないですね。当時の塗装の凄さが解りますよ。
Commented by carbon_trek_y33 at 2015-09-08 10:23
icofitさん、こんにちは〜。
天気はもぅ…(泣)完全に台風列島化してますよね。今週末もダブルですし、
早朝ポタも全く出来てません。ちょっと消化不良な日々です…が、あまり
気にならないかも…。(ちょっとMTBもダレ気味でしょうかね?)

>マンション外壁工事
あ、いよいよですか。足場を組み始めたら、けっこうガタガタ!でしょうね。
ウチは去年でしたが、コンクリの壁って、もの凄く響くんですよね〜。
(まぁ上のドンドン! も困りますが…)
朝夕の自転車出しがしずらくて、けっこう難儀しましたよ。
そちらも大変でしょうが、終わると綺麗になるので(笑。

>インテリアとしての価値も高い
あ・ありがとうございます(笑)でも、部屋の価値が低いのが、ちょっt・・(ピー!断線
by carbon_trek_y33 | 2015-09-06 22:26 | MTB/乗り物など | Comments(6)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31