微妙にガッカリ・・このままで良いのか…? SONYさん。

最近はもぅ物欲…と言うのか、新型の◯◯◯発売!

などの記事にはかなり反応が鈍くなっておるんですが・・。
やはり(旧型とは言え)A77の現行ユーザーでもあるので、
SONYさんの動向は多少なりとも気になるわけですよ。

オリ◯パスの例も有ることだし、Eマウントに注力しているのは
誰の目にも明らかだし。近い将来は徐々にAマウントの
立ち位置が微妙になるだろうなぁ・・とは思うんですが、
それでもA68のうわさ話程度は期待感もあったのですよ。


a0337606_22092702.jpg

・・まぁ、外観は現行シリーズの踏襲って感じでオッケーですよね。
当然ながら、スペック面はかなりの本気度。
特に、AF面の強化は凄まじい進化ですな。ざっと見ただけでも、
コレなら鳥さんやチョウチョも問題なく追える? とか(笑。
(あ・・腕がついていかないか…も)

・・んが。A77がMark2になった際の不安が、コイツにまで…。


a0337606_22093204.jpg

・・な〜んでマウントがプラなんだよ?(怒)


いゃ・・ひょっとしたら、エンプラに見えて実は
新素材(炭素繊維)とか、ブラック・アルマイト処理された
特殊なアルミ合金とか・・?(…んな訳無いか…)


A77のMark2が背面だけの合金パネル+前面樹脂ボディになった時、
ちょいとイヤ〜な予感はしたのだが・・。

かつて、キヤノンのフィルム/EOSエントリークラスなどが
こぞってプラ・マウントを採用してコストダウンに走った時、
アチコチで炎上したのも遠い昔のこと。
あれ以来、確か一台もプラマウントにはなってなかったと
思うのだが、この辺りが家電メーカーっぽくて嫌だなぁ…。

…と、マァ近年入れ込んでいただけに、少し残念な発表でありました。
(もちろん、自分勝手なノスタル爺=感傷ってヤツなんですが)


[PR]
Commented by a-ki_la at 2015-11-09 23:13
Eマウント使いではありますが、Aマウントの動向も気になります。
α6000がプラマウントなんですが、実際、爪が削れてますよ。
しかも、背面液晶方向に爪が沈むんです(;・∀・)
850gの70-200を付けて使うので、とっても不安...
こういう部分でのコストダウンはいけませんねぇ。
次のモデルが出ても下取りにとってもらえないですしね。
初代α7もプラでしたが、IIで金属マウント&ガッチリした爪(当然じゃろ!)に変更。
削れカスは出ません...
ところで、sadaさんは肩の液晶って見てます?
Eマウントにはもちろんありませんがワタシはオリ機時代にも、
背面とファインダーの中でしか情報を見ない人でした。

別館の古いMacを愛するお父上のために奔走するお話、ホロりとしました^^
Commented by carbon_trek_y33 at 2015-11-10 07:59
a-ki_laさん、さっそくどうも! です。
Eマウントが主軸になるとは思いますが、Aマウントの資産ももったいないですよねぇ。

>α6000がプラマウント
えぇ! し、知らなかった…(泣)ホントですか〜?
NEXシリーズは(確か)全て金属マウントだったと思いますが、ガーン!
(ちょっとショック…)
オーナー・レビューでも爪の削れ(?)は指摘されてましたよね。
う〜ん・・スペックは凄いのに、肝心な部分が分かっていないと思えるなぁ…。

>肩の液晶
え〜っと・・(悩)多少は見てますけど、ほとんどEVF内で済ませているかも?
三脚出して、お月様のカットを撮るときは見ていたかもしれないですね・・。
今はほとんどオレンジ色のバックライトですけど、昔のAF一眼だと、
キヤノンがブルー系で綺麗だったような…。(ペンタもそうだったかなァ?)

あ、別館まで見てくださって嬉しいですね。ネタってほどでも無いんですが、
しかし…a-ki_laさん、ファンが多いのに(笑)お時間、大変じゃないですか?
いつもありがとうございます。m(__)m
Commented by okuryunoblog2 at 2015-11-10 17:39
こんにちは。
ソニーさんのは、一台も持っていないのでよく分かりませんが…、
やはり、プラマウントはどうかと。
私のように、鳥ねらいの方はレンズがどうしても重くなるので、がっしりしたマウントがいいですね。
あ、持つときにカメラじゃなくてレンズの方ばかり持っているから、そうとも言えないか。

肩の液晶は、私はよく見る方です。
といいながら、設定ミスが多くて、だめですねえ。
Commented by carbon_trek_y33 at 2015-11-10 20:19
okuryuさん、こんばんは〜。
う〜ん・・若い人は気にならないのでしょうか?
どうもプラマウントには馴染めないですよね。一眼と言えば、
真ん中に銀色の円が無いとダメで・・(苦笑。

仰るとおり、デカい望遠だとマウント部が気になりますもんネェ。
昔、鈴鹿の8耐に行った時、望遠をつけたEOS Kissが人混みの中で
レンズがもげるのを目撃しましたよ。(まさに、ポッキリ! でした)

肩の液晶>皆さん、それぞれ…と言うことでしょうか?
露出補正のマーク(+/−)のチェックは良くしますが、それ以外は…
たまに、バックライト点灯して喜んでますね(苦笑。
Commented by icofit at 2015-11-12 00:04 x
こんばんは。α57(基本、動画用)の置き換えをする場合の最有力候補としてα68には期待しているのですが、果たして日本でも発売になるのでしょうか…?
マウントの部分、プラなんですね! α6000とか、普通に金属マウントだと思っていましたが、確かにマウントの爪の部分はプラのようです。写真を見る限りはα57も金属なのですが、入門機をα6xシリーズが担うようになったのでしょうか? 爪の部分は、E-mountはNEX-5Rもプラで、ビデオカメラのVG20は金属です。

むむむ…。

でも、日本で発売されたら、α57と置き換えるかもしれません。自分では使わないことになりますけど…。
Commented by carbon_trek_y33 at 2015-11-12 08:21
icofitさん、お早うございます!
いゃ〜、実は(こっそり)サブでも? と期待していたんですけど。
黒い丸を見て、かなりガッカリしました。どう見てもエンプラですよね?
中の爪はどうなんでしょうか。仮にまたプラだとしたら…(神経疑いますよ)。
大昔からSONYってユーザー(マニア?)心理が通じない部分はあったんですが、
う〜ん・・・新型は諦めて、古いA900 辺りでも狙おうかなぁ?(完全未定)

>E-mountはNEX-5Rもプラ
あちゃ・・そうか、爪は樹脂製だったんですね。
そう言えば、レンズを外した経験も無かったかな…残念。
スペック面は凄そうだし、特にホビー性を求めないなら良いボディでしょうね。
デカい望遠レンズはつけない方が良いかも?(苦笑。
by carbon_trek_y33 | 2015-11-09 22:31 | 機材・自己紹介など | Comments(6)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31