GRD-IIIで公園散歩〜ノラネコ編/2015年12月分(1)

う〜む・・確かに、暖冬ですなぁ・・。
大晦日の参拝もそうだったし、明けての2日なんて暑いくらいで。
運転中にも大きく窓を開けてましたし、ね。いやはや・・。

各地のスキー場も大変そうで、
日記をアップ中の今でもグラス・スキーのニュース映像が…。
寒くなくて、イイねぇ〜♫ なんて、言ってられなくなりましたね。

こうなると、景気にも影響が出るのは必至。
暖房器具や灯油、冬物衣料などの販売店からは悲鳴が聞こえてきそうで…。

反面、昨年は高かった野菜類が安くなったり、
部屋の暖房費が助かったり…で、どっちもどっち…なのかな?

いゃ。やはり、冬はビシッと冷え込む方が ”らしい” し、
雪が降らないと、また水不足って事になるやも・・。


まだ昨年の残りもあるので、ささっとアップ。

a0337606_18174092.jpg
…さすがに広角単焦点オンリーはツラいですわ・・(沈。
コレでも1m前までジワジワ〜と寄って、何とか数枚だけ。
掲載前に、少しだけトリミングしております。

公園に寄る前に見つけたノラ・ポイントなのだが、
もっと奥にも数匹うろついているので…今年の狙い目ですな。(ニヤ〜


a0337606_18174458.jpg
(↑)眼の中まで微妙な色合いになるし、不思議なカットに。
ボチボチと、【クロスプロセス】…ってヤツをお試し中でして。
何だか、何を撮ってもサマになるので(笑)けっこうハマりそうですねぇ…。

しばらく年末の小出しで対応…でしょうか。





[PR]
Commented by okuryunoblog2 at 2016-01-05 21:41
こんばんは。
可愛い猫ちゃんですね。
顔の真ん中に黒すじが見えるのは、影ですか?
2枚目の顔が、何とも可愛い。
クロスプロセスとうのが・・・、よく分からないです。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-01-05 21:56
okuryuさん、こんばんは〜。
先にA77で撮っていたノラ君とは全く別みたいですね。
仰るとおり、鼻筋に一本、(少しズレた)黒い毛があるようです。
ちょっと不思議な模様のノラ君(チャン…かも?)ですし、
この他にも何匹かまだたむろしているので・・チャンスがあれば、
撮ってきたいです。

>クロスプロセス
シーンモードの中にある、エフェクトなんですが…。
GRD使いの皆さんにはお馴染みなのかな? 不思議な色合いにしてくれるんですよ。
それでアレコレと撮っているんですが、けっこう面白くて(笑。
Commented by a-ki_la at 2016-01-05 23:17
こんばんは。残業疲れの後の唯一のお楽しみはブログ巡り~^^
このニャンはもともと、緑色の目なんですね。
ノーマルの1枚目でもハッキリとグリーンが出てます。とってもキレイ。
クロスプロセスはハイキーで使うとオシャレな感じになったりしますので、試してみてくださいね。
クロスプロセスって、フイルムの時代からあった手法なんですね。
ネガポジリバーサルとかって、ワタシ全然ちんぷんかんぷんですよ。

よくぞここまで寄れましたね。拍手☆
GR(APS-C)から35mm・47mmクロップ機能を搭載しました。
35mmはかなり重宝します。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-01-06 07:47
a-ki_laさん、お早うございます〜。
残業、お疲れ様でした。明けていきなり>は、やはりツラいでしょうね。
昔は盆正月も無しでしたけど、今はすっかり垣根が無くなっております(苦笑。

>もともと、緑色の目
…みたいですね。ちょっと黄色い子は良く見ますが、言われてみると珍しいかも?
ハイキー、今度試してみますよ。前から撮ってみたかったんですが、
近所で映える場所が無いので…(沈)何かの出先でチャレンジしてみるかな。
>フイルムの時代からあった手法
うげげ〜! 知らなんだ(恥)昔からあったんですかぁ…。
ほとんどネガで、たま〜にポジを(恐る恐る)入れてましたが…へぇ〜!

GR(APS-C)のクロップはイイなぁ。もうちょっと寄れたら…なシーンも多いし、
さすがにセンサーが大きいが故の便利機能。ちょっとグラリンコンですな(笑。
by carbon_trek_y33 | 2016-01-05 18:31 | 公園のノラ猫日記 | Comments(4)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31