α77で公園散歩〜野鳥の撮り始め/2016年2月分(1)

あちゃ・・今朝は寝坊してしもぅた・・。

昨日はちゃんと7時前に出て、いつもの公園まで走ったのだが…む〜。
昨晩はちょいと寝付きが悪く、缶チューハイをグビグビ飲んだまでは
良かったんですが(良くない?)、中途半端な時間にトイレタイム(苦笑。
二度寝したら、やぱりダメだな。今日はけっこう良い天気なのだが、
見るからに極小物質(アレコレと)が飛んでいる気がする…?

今日(日曜日)は実家の父親が町内会のイベントとかで、
毎度の公園で豚汁大会に参加するとか・・。
う〜ん・・今から走っていって、飛び入りというのも何だかねぇ…(笑。
会費も払っていないし、まぁ今日は午後からサクッと走ってみるべぇ? と。


つぅわけで、今はCSで2輪車のレースを見ながら更新中であります。

相変わらず、あのドブ池ではありますが(↓)

a0337606_10003199.jpg
撮ったのが2月の初めなのだが…最近、水量が増えたのか?
足場が無くなってしまい、姿が見えなくなったアオサギ。
横のドブ川にも居ないし、どこか別の採餌場所へ行ってしまったか…。

(ちょっと寂しい)

a0337606_10003258.jpg
すっかり住み着いた(と、思い込んでいた)カルガモなのだが…。
この子達も最近、姿が見えず。
時おりドブ川の方で2〜3羽いるそうですが…移動範囲が広いのか?

a0337606_10003202.jpg

a0337606_10003224.jpg
半逆光ではあるのだが・・水の屈折で足元が浮遊していて面白く…。(と思うが)
口元の毛繕いの跡が、ぷぷぷ・・・ですな。

この子達も最近は姿が見えません。う〜ん、ますます寂しくなって…


…で、今週末の土曜日。

一応、梅の開花状況だけはチェックしていたんですが。
梅林の方はまだまだ先なのだが、数本の白梅は咲き始めていて・・


a0337606_10003306.jpg
コッチの公園にも、ウメジローが来ていたのですよ。

しばし、この路線で繋いでおきますので〜。



[PR]
Commented by icofit at 2016-02-28 12:12 x
こんにちは! 冒頭から見事なアオサギくんですね。この川の主、ということですから、環境のコンディションが戻れば、また帰ってくるのではないでしょうか?

カモさんたち、最近はあまり撮っていないですけど、一連の写真を拝見して、とても魅力的に感じました。足元の浮遊感とか、毛づくろいのあととか、とてもおもしろい感じです。なるほど、工夫一つで見慣れたカモさんたちも魅力的に撮れるのだな、と思いました。

…ウメジロー、いいなあ…。こちらでは全然見つけられません。一点を見つめているように見えますが、どこを見ているんだろう?
Commented by okuryunoblog2 at 2016-02-28 13:11
こんにちは。
アオサギもカルガモもお見事です。
逆光をうまく利用してるなあ、新鮮な感じがします。
ウメジローさん、いいなあ。
こちらでも開花している梅の木は、一応チェックするんだけど見かけないなあ。
今日はよい天気だけれど、うちの中でたまっている仕事を片付けなければなりません。
というわけで、ウメジロー探しに行けないのが残念です。
また、素敵なのをアップして下さい。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-02-28 18:50
icofitさん、早速どうも! です。こんばんは〜。
アオサギ君、いつもはドブ池の端っこに陣取っているのですが…。
あの日はなぜか? 別の場所に立っていたので、ささっと撮ってみました。
(でも、すぐに逃げる…カメラが怖いのかも?)

冬季はまだ水も綺麗な方ですし、横で工事中なので排水もされてないかも?
最近、満々と水をたたえておりますよ(笑。
ただ、そのせいか例のカワセミ君は来なくなったようです。全く見てないし…。

ウメジロー、今年は早かったように思います。遠くの公園とは環境が違うのかも?
もう少し大きめに写せたので、ボチボチとアップしてみますね。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-02-28 18:56
okuryuさん、こんばんは〜です。


うーん、良かったのかどうか? 大きく撮れる場所がココしか無かったので…。
お陰で、ピント外しまくり! ですよ(苦笑)旧型ズームのフォーカスが
行ったり来たり・・ウルサイったら、もぅ〜!
ただし、どちらも最近見かけませんねぇ・・はて?
このトコロ、慣れ過ぎたのか? 餌やりのオバちゃんも見ないような(笑。

ウメジローさん、意外と都市部の公園に居付くのでしょうか?
この日の2羽は(見分けがつきませんが)けっこう小型でしたよ。
まだ子供なのかな? 先だって別の公園で見た時よりも小さかったような。
何度見ても、カワイイので・・また、紅梅がピークになったら再挑戦! ですね。
Commented by a-ki_la at 2016-02-28 19:21
サギさんには聞こえないように小さい声で言いますが...
個人的にはドブ池やアオミドロの運河がよくお似合いと思います、サギさん。
羽の美しさが際立ちますもん。
都心の運河でも東京湾が引き潮の時しか見かけません。餌が獲りにくいのでしょうね。
2枚目も美しいですねー
水面をくちばしでチュッと掻いた瞬間ですか。何かいたのかな?
水滴までバッチリ映り込んでナイスタイミングです。
梅、こちらは枝垂れ梅待ち。ふっくら可愛い枝垂れを撮れたら、後は本格的な春の花の番。

沖縄の「そばだし」(めんつゆのよな・万能だし)や島とうがらしという辛みの調味料などをおみやに。
いつもの炒め物にちょこっと使ってみたりしています、母が。ワタシは食べる係なので。(笑)
町内会の催し...両親が顔出し出来なくなった時にはワタシにお鉢が?憂鬱...
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-02-28 20:55
a-ki_laさん、毎度でございます。m(__)m

では、聞こえないようにコッソリと…確かに、綺麗な水面よりも映えますよね。
(↑)は偶然コッチに来てくれたのがラッキー! でしたよ。
結果、かなりクッキリと写し撮る事ができたかと・・。
河川敷などではキラキラ水面がかえって邪魔…と言うか、同化して困りますよね。

カルガモも同じかなぁ…? 光線具合によっては、わりと綺麗に収まる時があるので。
この日は5羽ほど居たんですが、(たぶん)雌ばかりですね…。
雄はどっかで浮気中(?)とか・・あ、勝手な想像ですけど(苦笑。

>枝垂れ梅
うーん、近所には無いみたいな…? キレイだろうなぁ〜。
ウメジローが来てくれたら、またナイスカットお願いします(笑。

>沖縄の「そばだし」
おぉ、それは美味しそうな気配。炒めものにも合いそうですねぇ。
町内会=我々がメインになる頃には、果たしてどうなるやら…?
二世〜三世が多くなってきた町内ですが、あまり付き合いが…(沈。
Commented by すずらん at 2016-02-28 22:07 x
こんばんは~
アオサギ君(さん)は。。。私の池(←誰が決めたん?)でもよくいますよ。
白サギもいますが、詐欺はいません! いたらこらしめてやります 笑

こに鴨ちゃんも、水がはねているのがいいな~♪

そして 出た~ ウメジロ~ 白い梅が良く似合って可愛いね~ (*^。^*)
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-02-28 23:08
すずらんさん、こんばんは〜です。
アオサギって、けっこう人里(…てか、人家の近くに)居ますよね。
下水の川でもちょくちょく見られるので、行動範囲はかなり広いのかも。
まぁ羽のあるサギはカワイイのですが、アッチの詐欺師は、ちょっと…(沈。

カルガモも、けっこう見慣れた鳥になってますねぇ…。
いつも行く場所では、以前餌付けされていたので余計に撮りやすくなってます。
(ちょっと飽きてきましたが…でも、逢うとカワイイ)
親子のヨチヨチ行進の時は、それはもぅちょっとしたアイドルでしたよ(笑。

ウメジロー、しばらく(ネタ無いし)小出しでつなごうかと…(ダメじゃん。
by carbon_trek_y33 | 2016-02-28 10:17 | 鳥撮影、コトハジメ | Comments(8)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31