α77で公園散歩〜野鳥の撮り始め=ムクドリ編/2016年2月分(1)

だいたい、いつもは2〜3日ごとに更新しておるのですが。

今日(2月29日)は、まぁ〜いわゆる”うるう年”って事で、
急きょ更新であります。(特に意味は無いけど…ま、イイっか)
次は4年後だし、まだこのブログやってるかどうか判らんし…ね。

(あ・・生きてるかどうかも判らんのだが…ま、イイっか?)


で、公園での野鳥特集(と言うほどでは無いけど)で続きをば。

関東の何処かでは、増えすぎて害鳥になっているそうで。
う〜ん、確かに。何でもそうですけど、増えすぎると困りますね。
(いやいや、人間も増えすぎだろ! と思うが…)

コッチの公園でも良く見かけるし、芝生の上をチョコマカと走る姿で一丁。


a0337606_22390243.jpg
ちょいとトリミング後、明るめに補正しております。
身近な割には、コイツも15〜20mくらいでさっさと逃げるので…。
今まで練習がてらに撮ってますが、なかなかベストが出ませんねぇ。


a0337606_22390286.jpg

a0337606_22390295.jpg
遠目だと、何とか追えるのですが・・。
意外と近距離だと、ピントが外れるイヤなヤツで(苦笑。

アップで見ると、けっこう鋭い顔つきだったりして。
2〜3回に分けて、アップさせて頂こうかと。m(__)m



[PR]
Commented by a-ki_la at 2016-02-29 23:05
そうなんです、ムクちゃんって結構警戒心が強いようで、
距離をじりじり詰めようとしても、ツツーっと離れていくんですよね。
こっちを見てないようなのに、なんで分かるんだろう??
2枚目、何か咥えてますね。
ラストは足が面白くてナイスタイミングです。なんか千鳥歩きしてそうな。(笑)
種も蜜も虫も好きだなんて、欲張りなやっちゃなぁ
Commented by すずらん at 2016-02-29 23:25 x
うわ~ 今PCを切ろうとして。。。どきっ

ほんとだ~ 今日は2/29日か~
今から大急ぎで何か記事にしよう。

出来るかな~??
何しよ?
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-02-29 23:35
a-ki_laさん、超速コメントありがとうございます。

ですよね〜。ムクちゃん(あ…オッサンだと気持ち悪…)ってかなり
撮りツラいです。枝停まりも試してますけど、今だにダメですよ…(沈。
MTBで寄りながら、徐々に間合いを詰めてゆくんですが(笑)、
コレが、なかなか・・撮り方を変えねばならないかも。

2枚目=そう言われると、何となく…(言われて気が付いてます)
もしかしたら、後ろの尾羽根が写り込んでいるかも? 良く見えなくて…。
次回は、採餌中をアップしてみますよ。

正面からの走り込み=意外と面白くて、載せてみたんですが…。
実は、かなりの俊足ランナーですね。まぁハクセキレイよりは撮りやすいかな?
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-02-29 23:38
すずらんさん、こんば・・・あ、急いで更新しちゃってください!

この時点で後20分ほど・・さぁ、如何です?(ニヤ

お得意の食レポ? 手料理? あ、素敵なアクセサリーでも、何でも。
(スイマセン! お邪魔しようとしていたら、バタバタしてしまった…)

近々ご予定の鳥狙いとかは無いんですか〜?
また期待させて頂きますので〜。
Commented by okuryunoblog2 at 2016-03-01 05:40
おはようございます。
おお、ムクドリですね。
都会では、増えすぎて困りものらしいのですが、こちらでは数が少なくて、地元ではめったに見かけないんですよ。
で、見かけると撮ることもあるけど、確かに警戒心強いなあ。
以前、東京で見た集団は、かなり近くでもOKだったなあ。
カメラを構えるとだめなのでしょうか。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-03-01 06:06
okuryuさん、お早い時間でこんばん・・いゃ、お早うございます!
どこでも見にするムクドリですが、集団だとけっこう不気味かと…。
町中の方が、採餌に困らないのかも? エサ巻きのオバサン(オジさんも)には
あまり寄っていないみたいですが・・はて?
地面に落ちると、もぅ何でも口にする落ち着く気のない子ですが、
こうして撮ってみると結構ヒョウキンな一面もあります。
団体だと、少し近寄れますが・・2〜3羽だとあっさり逃げられます。
なかなかハードル高い子ですね。もう少し粘ってみるかぁ・・と。
Commented by kaotti-1 at 2016-03-01 21:08
こんばんは。
鳥は可愛いけど、あまりじっくり見てないです。
なのでこうやってブログで拝見出来るのは嬉しかったりして^^
3枚目なんてとてもキュート♪
その少し上げた足なんかたまりません!
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-03-01 21:37
kaottiさん、こんばんは〜です。
実は、私も(以前は)全く見てなかったんですが(苦笑)、
昨年から徐々に撮り始めているんです。
もっとも、深山幽谷/秘境に入り込んでアレとか、
コレとかは狙えませんが(沈。
もっぱら近所の公園で練習中でして、身近なモデルばかりです(笑。

この路線でよろしければ、見守ってくださいませ。m(__)m
Commented by icofit at 2016-03-01 22:37 x
こんばんは。これは綺麗に撮れたムクちゃんですね!
キレイに前ボケ、後ろぼけして、ムクが見事に浮き上がっているように見えます。
私も頑張っているつもりなんですが、雑草にまみれてしまうのですよね~(苦笑。
こちらのほうも、すごい数で集まっているのを見ますけど、増えすぎ傾向なのかな? 寄るとすぐ逃げるので、ツグミほど近寄らせてくれませんね。
次回も楽しみにしています。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-03-01 23:19
icofitさん、こんばんは〜。

う〜ん、なかなか枝停まりが撮れないんですよ〜。
中央のわりと綺麗な芝生の上で、MTBに乗っかって走りつつ、
チャンスを見ては狙うのですが・・(ほぼ撃沈)
背景がまだマシなので、しばらくこのパターンが続きそうですね。
良く見かけるし、けっこうカワイイと思うのですが、
数の多さで害鳥にされるのも可哀想な気がしますけど…?

逆に、ツグミの方が難しく・・コレも、今年の課題ですね(笑。
by carbon_trek_y33 | 2016-02-29 22:47 | 鳥撮影、コトハジメ | Comments(10)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31