初めての◯◯/自分のデジカメと、姪っ子の初給料では…◯◯?

あちゃ・・いきなり夏ですか。(爆沈

つぃ先日までは、朝晩がヒヤッとした日もあったのに…。
土曜日はまた、母親の眼科検診…で、お隣りの奈良県までプチ・ドライブ。
朝8時過ぎに出たというのに、すでに猛暑…あぁ、今日はエラい日になるなぁ…

・・といいつつも、久しぶりに高速道路を走るのも気分転換に。
ま、たまにはイイんでね? 路面の荒れた場所では
ゴーゴーとやかましいのだが(苦笑。エコタイヤってウルサイな)
直進性の良いハンドリングは、DEMIO号の長所でもありますので。

あ・・新型だと、もっと良いんだろうな…エエな〜。

とグチっていたら…なんと、関東のMTBブロ友さんが愛車を新調なさっていたとは…(驚
う〜っむ・・困るな〜。最後に所有してみたかったリストのNo.1候補なんだが…。
その前に、現有車両の見直しとか、台数減らしを断行せねば…む〜。


まぁソッチはさておき。今朝(日曜日)、起きたら8時過ぎ。
すでに、バルコニー側の部屋は熱射で30度越え(死む…)。
微妙な時間帯だし、今日はちょいと部屋の掃除+模様替え+洗濯/アイロンがけ…等々。
どのみち、終わる頃には汗だくになるのが目に見えてますなぁ。

えぇ〜い、ポタリングはや〜めたっと。
…てなわけで、せっせと課題をこなした後は、
アルコール類の買い出しで、ママチャリ・ポタ・・(ダメじゃん)

帰宅後、某オクから届いたばかりの(ちょっと古い)映画のDVDを観つつ、
缶チューハイ片手にグビグビ・・エアコンかけてほろ酔い気分で映画鑑賞。
すでに、世捨て人の領域に入りつつあるオサーンであります(太るな…こりゃ)

で、先月からチューハイやら梅酒やらに使い出したのが(↓)


a0337606_21370646.jpg

a0337606_21370641.jpg
《津軽びいどろ》とかいう工房製の、中型グラス。
まぁ特にこれといって高級感バリバリ…でもないのだが、
自分にとっては特別なワンカップ。(大関じゃ無いよ)

6月の半ば=姪っ子がお初の給料で選び、贈ってくれた
記念すべきお品であります。
ほぼ毎日のように使うので、ちと汚れてるのだが(笑)、
程よい容量の飲み切りサイズ感が嬉しいのですね。

もちろん、実家のジージとバーバにも来ていたのだが、
アッチは勿体無くてまだ箱の中…らしい?
(ま、そんなもんでしょうな…ハィ)


話はゴロッと変わり、先だっての続き…的な。
Illustratorで色を乗せた後、Photoshopで仕上げを練習…の、第一号。

a0337606_21370653.jpg
OLYMPUS製のコンデジ= CAMEDIA C2020 zoom であります。
(…をモデルにして、自前で描きおこしたモノですね)

自分にとっても、記念すべきデジカメ・デビュー1号機。
確か、当時のJoshin Webで6.5万円前後だったと思う。

今じゃ、それだけ出せば中古で中級クラスの一眼セットが余裕で買えますな。
まったく、物凄い進歩ですわ・・嬉しい反面、時代性を知る悲しさが何とも?

…で、嬉しがってアチコチ連れては撮りまくり。
モデル(↑)は…グラスを送ってくれた、当時の姪っ子君。
確か義弟の海外赴任が決まって関空へ見送りに行った時、
地元の海浜公園で撮った一枚だったと思いますよ。

写りはさておき(それなりにちゃんと撮れてますけど)、
もっさり起動+ブレ補正も何も無し。iso200以上で荒れ荒れ画像?

この後、自分はC5050Zの中古へ、父親にはC3030Zを譲ったはず。
けっこうOLYMPUSとのつき合いも長かったみたいですな、えぇ。


海の向こうではまた、悲惨なテロが頻発していますよね。
…たくもぅ、いつになったらこの連鎖…終わるんだろうか。

今夏、あの《インデペンデンス・ディ》の続編が公開されるとか。
ぶっちゃけ、初代作もストーリーは陳腐でメリケン万歳! だったのだが、
人類がまとまるための、最後の砦>外宇宙からの脅威という設定には
ちょっとうなずける作品ではありましたな。

どこかで、人道的な宇宙人が介入して来ないかな?



[PR]
Commented by a-ki_la at 2016-07-04 07:12
おはようございます。
涼しげなグラス、姪っ子さんからのプレゼントならば、なおさらおちゃけも美味しかろう…
両親へなら分かりますが、ジジババオジまでとはなかなか出来ることではありません。
熱い日本茶もコーヒーも冷たい麦茶も全部、お気に入りのマグひとつで済ます
無精者ですから、梅酒やビール用もその辺に出てるグラスを使っちゃう。
そういえば、家呑みも外呑みも両方イケてた若い頃は、お酒用のグラスも
ちゃんとお気に入りがありましたっけ。

して、CAMEDIA、素晴らしい立体感!
PCで絵を描くなんて、ワタシには考えられないな。
こうして見ると、絵もやっぱりハイライト&シャドウがキモなんですね。
コンデジ1台分仕上げるのにどれくらいかかるもんなのですか?見当もつきません。
おや、姪っ子さんがカメラの中に(^^♪
デジタルでも手元に残るっていいですねぇ。姪御さんも自分の作品たちも
JPGになっていれば(たぶん)半永久的にビューワーを選びませんし。
あー 長文失礼しました。仕度しないと遅刻するッ 行ってきまーす。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-07-04 10:09
おおっと、a-ki_laさん・・朝早くからありがとうございます。
(て、返事は…もぅ10時か…あちゃ〜。)

グラスはけっこうエフェクトかけてまして(あはは…)もっと
透明で涼しい色合いなんですけど。あ、風鈴っぽいですかね?

もちろん、アッチの両親やバーバさんにもプレゼントしたと思います。
妹がしばらく共稼ぎ? で、小さい時は良く実家に預けてから出社していたので。
姪っ子はまだ覚えているんだと思います。馴染み深い…のかな?
(もっとも、今後はどんどん疎遠になってくるのでしょうね)

自分も普段はカップ2個で済ませてますよ(笑)頂物もアレコレとあるんですけどね。
割らないように、気を付けなくては・・。

>CAMEDIA
今見ると、年代物ですよねぇ〜(苦笑)でも、妙に嬉しかったですよ。
仰るとおり、絵も写真も光と影のコントラストがキモなんでしょう。
もっと絵画的に仕上げると面白くなるんですが、基本が図鑑写真家なので(意味不明?
いつも正面とか、横面だけなので、実はそれほど時間かけてませんよ。
コレが2次元立体になると、3倍以上かかるので…仕事の合間に…とは、いきませんね。

そうそう。そちらのカラス君=ハシボソガラスって、珍しくないですか?
園内だと、ハシブトガラスしか見られないかも?
でも、早朝に鳴かれると腹立ちますなぁ・・む〜。
Commented by okuryunoblog3 at 2016-07-05 22:04
teisyoさん、こんばんは。
うわあ、律儀な姪っ子さんですね。
このグラスは、宝物になるのでは・・・。
CAMEDAのデジカメ、すごいなあ。
まるっきり写真ですな。
こんなことができるんですね。
びっくりです。
これが、本職のなせる技なんですね。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-07-05 22:51
okuryuさん、こんばんは〜です。

うーん、律儀と言って良いのでしょうか・・返答に迷うなぁ(笑。
実家や連れ立って旅行にもけっこう連れて行ったので、未だに
話だけはしてくれますよ(苦笑)まぁ、もぅ社会人なので…。

グラスは、やはり嬉しかったですね。ジジ・ババからはかなりの
ご祝儀が出たみたいですから…まぁ、それで良いのでは…(意味不明?

>CAMEDAのデジカメ
ご存知だったでしょうか・・ちょっと(いゃ、かなり)古いモデルですから。
平面からの2次元立体なので、意外と早く描けるんですよ。
業務の合間の時間繋ぎでもあるのですが、最近はしんどくて…(沈。
Commented by icofit at 2016-07-05 23:51 x
こんばんは。ご紹介に預かりましたとおり、愛車を新調してしまいました。
メイン車としては初めてCannondale以外を選択したんですけど、Cannondaleから離れてみて初めて、いいメーカーだったんだなあ、とかの再認識もありますよ。やはり乗っていてもメンテナンスをしていても、量産メーカーの強みというのか、安定性、安心感があるような気がします。
今のところは、(個人的な感想ですけど)別車体のパーツでそのまま組んでも最強だったRizeのほうが、Carbineよりもトータルで優れていると感じていますよ。Carbineはこれから設定を詰めて、Rizeを超えてくれることを祈っていますが。
sadaさんのところのバイクは、もう二度と手に入らないレベルの稀少バイクが揃っているので、台数減らしはそう簡単にはいかなさそうですね…。

うーん。この美しい津軽びいどろ。なんといっても、姪っ子さんが初の給料で送ってくれた記念品ということですから、その美しさも一段と増しますね!
この懐かしいCamediaで撮った姪御さんも、すでに社会人デビューされてるんですよね~。オッサンも負けられまへん。
ん? このCamedia、自前での書き起こしですか? こりゃもう、すごすぎます。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-07-06 06:53
icofitさん、お早うございます。(ちょっと早起き? かも)

いゃあ、つぃ勝手にご紹介をしてしまい…(スミマセン)m(__)m
実は、けっこうグラ〜っと影響出始めてますよ(苦笑。
以前は複数台も気にならなかったんですが、さすがにボディブロー状態です。
あと2〜3年もすれば、完全に部屋の肥やしになりそうで…
いい加減、思い切らないといけませんね。今年中になんとか…であります。
もっとも、実用車のRizeはやはり楽なんですよね〜。最後まで残すと思いますが…。
(クロカン=3台も要らないかな…? と)

かといってTREKを手放すと、このサイトの名前変えないと駄目かな?

びいどろ=まぁ…たぶん、母親(妹)の忠告もあったと思いますが(笑)。
気がつけば、社会人ですよ・・あんれま〜! ですねぇ。
CAMEDIAで撮ったあの子が、あぁ・・コッチもオサーンになるはずですわ。あちゃ…。
by carbon_trek_y33 | 2016-07-03 22:18 | 雑記帳 | Comments(6)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31