2004年香港にて…最初で最後の海外旅行(と、思う)その2

ここ3週間ほど、早朝ポタリングは…サボってますな。

時期的な要因もあるし、この天候。先週は両親の通院も重なったり…で、
ちょいとグタ〜としているせいでもあるかな?
7月7日=世間的には七夕とかで盛り上がったりもしたのだが…
どうにも我が家(実家・妹家含む)にはイマイチだったかも。
急遽駆けつけてくれた妹も含め、父親の検診〜診察結果にいささか《沈》な気分。
梅雨の合間の晴れ間は良かったのだが、気分的には・・ではあります。

ま・・年齢的には仕方ないのだが、今後の進行具合では…な、結果。
別の意味で、ちょいとバタバタしそうな今年の後半戦ですねぇ。


さて…全国的にまだまだ梅雨の爪痕も残る昨今。(急に話題が変わります)
ど〜しよっかな?・・と(個人的に)悩んでいた、Windows-10へのアップグレード。
二の足を踏んでいた要因の一つが、iTUNESの不具合レポートですね。

どうやらアップ前に一度、現行のiTUNES(旧Ver.)を削除しないと駄目らしい。
元々、Win機でiTUNES使ってる人って…あまり居ないと思うのだが。(沈
中には、自分のような変わり者もいるって事でして(苦笑)、
先に旧バージョンを手順通り削除して、いざ! とアップグレード。
今月の終わりくらいには駆け込みで繋がらなくなる可能性もあるし、
時間のある今のうちに…と、今朝からWin-7ノートとにらめっこ。

a0337606_18275996.jpg

えらく時間、かかりましたがな。(苦笑

え〜ッ! まだこの段階かよ…と、何度も席を立ちながら、
時には洗濯機回しながら>途中で昼飯食べながら>食後のコーヒー入れながら
終わったのが、午後2時過ぎ。(爆死。結局、6時間近くかかったぞ…)

前の晩にフォルダ整理や現行システムのバックアップとったり…
も合わせると、まさに半日仕事。あぁ〜、面倒くさ…。

でもまぁ、とりあえずは問題なくアップできた…感じ。
まだ iPod nano も繋いでいないので、
さて・・次のシンクロ時にどうなるか?

で、ようやく更新出来た Win-10 ですが…ぶっちゃけ、
CPUが旧式の我がPCにはこれといって恩恵が…(無い?)
起動や終了には期待していなかったけど、やっぱり(それほど)進化してないな。
特に、《シャットダウン》なんて…あれ、ズルいですやん。
モニターが真っ黒に落ちて、『おぉ〜爆速やん!』と思ったら間違い。
完全に切れるまでは、やはり以前と変わらない気がする…。
あまり書くとお怒りを買いそうですけど、
やはり…リンゴさんの方がGUIは優れている気が…(するな)


で、相変わらず新ネタも無いので、また昔の蔵出しシリーズから。

a0337606_18275856.jpg
先にC2020Zの絵を載せた手前(?)、
HK旅行のお供=サブで使ったC5050Z画像の蔵出し。

a0337606_18275887.jpg
あの当時、妹一家の送迎が毎夏のイベントだったのだが…。
向こうに渡って3年目の11月。
やっと私と当時の同僚2人で、香港旅行と相成りまして。

いつもとは打って変わり、見慣れない場所から飛行機ウォッチング。

a0337606_18275905.jpg
途中、台湾辺りを通過した…と思う、数カットから。

取れた席が、ちょうど主翼の横。もっともわ〜としているので、
ちょっとエフェクトかけてますが…なかなかの晴天日。
確か、この辺でお昼前だった…と思いますよ。

a0337606_18275978.jpg
コレまた、お初の機内食。ま、当然安いパック・ツアーなので(笑)。
お味は…覚えてない。でも、それなりにイケてた気がしますけど…。

a0337606_18275923.jpg
関空を飛び立って、4時間近く。ようやく彼の地=香港島の上に。
午後の2時過ぎくらいだったと思うが、
斜光線の中に浮かぶ高層ビル群が凄いことに…。


なんせ、もぅ12年も前の事。うろ覚えが多いのだが、
しばし蔵出しで繋がせてもらいますんで〜。m(__)m







[PR]
Commented by a-ki_la at 2016-07-09 20:50
おぉWin10にいっときましたか。お疲れさまです。
ワタシも新マシンの文字化け解消のために先週、出荷時リセットいっときました。
ほとんど使用していない状態のものを出荷時に戻すだけなのに4時間かかりましたから
7→10アップはやっぱりかかりますよね。
起動・終了。ま、確かにWin8よりは10の方が遅い気がしますが、
使い込んで不要な贅肉を抱え込んだ7→10機に比べたら、新しい10機はまだマシかも。
Win機で iTunes+iPhone+iCloud(for win)を使っているヘンタイ、ここにもいますよ。(笑)

うわぁビルの中に降りていくんですかー こりゃ怖い < ひこーき嫌い
住宅街に降りていく福岡空港とか、山の中に降りていく岡山空港とか、もう二度とゴメンです。
しかも翼のフラップの前側...スポイラーですかね?ヒンジ部が焦げてます?
気のせいですよねー
苦手なものだから余計、変なとこに目が行っちゃって...すみませんorz
Commented by okuryunoblog3 at 2016-07-09 20:55
こんばんは。
おお、Win.10に換えましたか。
私の場合、目が覚めたらWin.10になっていて、以前の失敗が思い出されたのですが、今のところ普通に動いていますな。
少しずつ慣れてきたせいか、今ではどうでもよくなっています。

C5050は、古いというか、今はもう見つけることもかなり難しいカメラだと思いますが、写りの方はなかなかのものですね。
ちょっとググってみたら、まだ愛用している(?)方もいらっしゃるようですね。

Commented by icofit at 2016-07-09 23:42 x
おっと! 禁断の(?)アップグレード。
全然知らずにいたのですが、iTunesが悪さをするのですね。
私はWin機にiCloudをインストールしているので、その一環で(使ってはいないけど)iTunesも入っていたと思います。前回全くそこを意識しないでインストールしたので、おかしかったのかなあ…?
サポート期間のこと、無料期間のことを考えたら、やはりWindows 10にアップグレードしたほうがいいのか…。ちと考えよう。

さて、一度は行きたい香港。リー先生のゆかりの場所、ロケ地なども行ってみたい!
機内食、美味しそうじゃないですか〜。
もう長く飛行機にも乗ってないですねぇ。飛行機は好きではないのですが、田舎が鹿児島なので、そうも言ってられないです。さすがに、機内食は出ませんが(笑。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-07-10 15:53
a-ki_laさん、こんにちは。
いつも腰が重いので、今のうちに…であります(笑。
月末になると、ヤバそうで。でも、こんなに時間を食うとは…(沈。
リセットでも4時間ですか! そりゃ〜大変だ…。

>文字化け
Adobeのアレですよね…。うーん、まだまだバグ対策が万全で無いのかな。
実は、ブラウザで使っているFireFox=たまに入力できない時がありますよ。
デフォルトのEDGE? からでないと、ちゃんとできないとか…?
妙に敷居が高いOSって感じですねぇ。セキュリティ面では安心なのかな。

あ、ソチラはWin機でフルセット( iTunes+iPhone+iCloud)
でしたか! ちょと嬉し…。意外と多いのかな?

>啓徳空港
昔はビル群をかすめて着陸だったそうですが(怖)、今は海上に移動
してますので(ご安心を)。
関空に感じが似ているかも? かなり広かったですよ。

あ、そうそう。主翼の汚れ・・いゃ発火の跡? 自分も恐かった…。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-07-10 15:59
okuryuさん、こんにちは〜。
はぃ、何故か? 急に思い立ってアップしました(笑。
(無償…とか、無料期間…に弱い、関西人の性ですね)

一時、勝手にアップされて困る! なレポートが相次いだそうで。
マイクロソフトの押し付けがクローズアップされてましたが、
コレでしっかりバグ対策してくれれば…
まぁ基本リンゴ・ユーザーなので…、
ま・・イイっか(いい加減です)。

>C5050Z
そうですね、まだ現役で頑張っている人も多いみたいですよ。
あの当時、メーカー価格が12万円以上でしたし、けっこう
気合いが入ったモデルだったと思います。5メガ機でノイズも
多かったんですが、なかなか描写力も良かったような…。

ただし…もっさり起動やブレ補正無し…は、やはり時代なりでしたが。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-07-10 16:07
icofitさん、早速どうも! であります。
ふっふっふ…シカトとみせかけて、あっさり禁断のアップです(笑。
(↑)にもコメントしたんですが、どうも”無料”に弱いな…(ダメじゃん。

iTunesは、どこまで悪さをするのか…人によって違うのかも?
ソフト自体が開かないとか、podやiPhoneと同期しないとか…。
いろいろと事例があるみたいですね。私もまだipod nanoと同期させていないので、今後のテスト待ちといった感じですが…。

>香港
ロケ地には行っていないんですが、確かに異国な(?)街でした。
ネタが無いので、しばしこのシリーズでアップしてみますので、
よろしければどうぞ…。
機内食=今流行りのLCCだと有料なのかな? エコノミーでも
2種類から選べて、けっこうイケてましたよ。
機体(旅行会社)もJALでしたが、特段不満は無かったです。
Commented by す~さん at 2016-07-13 22:08 x
おさ~ん
こんばんんは~

わ~香港じゃないですか!
旅行者に勤務していた時の職員旅行
この空港は忘れもしませんよ~パイロットが世界一の技術がいるとその当時(30年以上前)言われてましたよ。

コワイのなんの(>_<)
飛行機結構苦手なんですよ~

続き楽しみにしていますね♪
お父様お大事になさって下さい。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-07-14 15:36
すーさん、こんにちは〜。

今年はホントにネタ無いんですよ…で、大昔(でもないけど)旅行写真です。
職員旅行…エエですな〜! 小さい事務所渡り歩いていたので、
社員旅行なんて冬季の信州スキーくらいですかねェ?(ちょと寂し)

すーさんが行かれた時は、まだ啓徳空港の時でしたかね…?
かなりスリルが味わせたそうですが(笑)自分の時は移転後の
チェクラップコク国際空港の方でした。海岸沿いなので、安全ではありますが…
ちょっと面白みに欠けた・・かも?(んなこと言っちゃ駄目ですね)

うちの父上は…もぅ何度も覚悟してますが、う〜ん・・今度はどうでしょうか。
お気遣い、恐れいります。m(__)m
by carbon_trek_y33 | 2016-07-09 19:06 | 2004年香港の旅 | Comments(8)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31