断捨離できない、アレやコレとか…(動くのであれば…/その1)

うがが・・・完全に放ったらかしてしもぅた。

業務関連は特に忙しくもなく、単に自宅と実家の往復=
>買い物や病院へのタクシードライバー程度なのに…ねぇ。

このところネットの閲覧もずいぶんご無沙汰気味でして。
久しぶりにiMACを開いてみたら、未読のメールがいっぱい(苦笑。


父親の退院からすでに2週間以上が過ぎたのだが、
処置後の経過自体はマァマァ…だそうで。
ソッチは一安心ではあるものの、すっかり萎えてしまった体力が戻るのは、
まだまだ先の事になりそうな気配。
薬の量もさることながら、安静にして寝ながらTV観るくらいしか
やることが無いので…む〜、当分はこの状況が続くんでしょうな。

・・なんてソッチに気を取られていたら、コッチの体力もヤバい。
2週間ほど前に少しだけ朝ポタリングをやっただけで、
また無精者に逆戻り。間で少し駆動系のメンテはやったものの、
完全に玄関の邪魔物になってしまった我がMTB(Epic号)。


突発的な移動時間が嫌になってきて、だったら実家に
PC持ち込んでソッチで作業…も、考えたんですがね。
すぐに無理だと悟りましたわ。なんせ、ジジ・ババ達の雑貨品が多い(沈。
高齢者2人だけなのに、な〜んで全部の部屋中が埋まっとるねん?

部屋の片隅で何とか…がもぅ無理。コレまた、謎であります。

まぁ自分も整理下手だし、親ばかり責められませんが…ね。
…とは言え。まだ頭がしっかりしている内に、
ある程度は自分で整理整頓してもらわないと
後始末で周りがエライ目に遭いそうですな。


つぅわけで、通常の生活パターンに戻れるのは先の話。
徐々に…ではあるけど、父親の部屋を整理し始めていると…

a0337606_12461480.jpg

あ・・上のA77ではなくて、下のPower Book G4をどうするべ? と。

もぅ起動も怪しくなったノートなんですが、やっと処分する気になったらしい。
ほとんど値もつかないと思うけど、さっと清掃して某オクにでも出してみるか…。
なんせ、使い方が荒っぽい人なので…当時はかなりの高額品だったと思うが、
まぁ10年も使えば、ただのゴミって事かな・・?(遠い目。


今朝は天気次第で早朝ポタでも…と考えてはいたものの。
朝6時前だと、な〜んとなくドンヨリでモワ〜ッとした風が。
予報では降水率50〜60%だったはずだが、今は晴れてますな。(アレレ…?)


実は、さる方からSONYさんの純正小型レンズを授かったので、
久しぶりの朝焼けを、試し撮り…であります。(お、遅すぎ…)

a0337606_12461346.jpg


a0337606_12461469.jpg


…そういえば、現行SONYの純正レンズって持ってないな…。
社外品やボロいMINOLTA時代でこの2年間、頑張ってましたので。
某オクでは抱き合わせで売られている場合が多いレンズですけど、
さすがに遠景だと粗さは出るものの、けっこうバシッとイケてる気がしますよ。

そろそろ朝ポタとか、まぁ今月末から紅葉が始まれば…また。(未定


a0337606_12461417.jpg

TamronのB001でも似たようなシーンを一枚。
こういったシーンでは、それほど差が出ない感じだし、
こりゃあ軽さを武器に持ち出してみたいですな、えぇ・・。





[PR]
Commented by okuryunoblog3 at 2016-10-08 22:06
こんばんは。
さるお方から授かったというのは、A77にくっついている、18-55mmレンズのことでしょうか。
新レンズ登場で、これからバシバシと・・・
これから始まる紅葉シーズン、楽しみにしてますよ。

ところで、我が家も似たり寄ったりの状況というか、なぜどの部屋にもいろいろものが多いんでしょうね。
ばあちゃんの荷物の多いことといったら・・・
捨てることができないタイプの人なので仕方が無いといえばそうなのですが、もう少し何とかして欲しい・・・
う~ん、悩みはつきませぬ。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-10-08 22:38
okuryuさん、早々にどうも! こんばんは〜です。m(_ _)m

えぇ、そうですね。(A77に着けて)モノクロで撮ったヤツです。
どうして、なかなか似合っているのでちょっと嬉しいですよ。
さすが、純正・・とか、けっこうはしゃいだりして(笑。

時間=工夫すればいくらでも取れるのに…なかなかお尻が重いのですね(沈。
実家参りが今後も増えるので、余計に難儀しそうな感じです。嗚呼!

>ばあちゃんの荷物の多いことと
あはは・・(苦笑)そうですか。やはり、あの年代って捨てられないんですよね。
今考えると、よくあの家に家族4人(自分と妹入れて)住んでいたもんですよ。
場所が空くと、物が増える・・まぁ、そんな原理ではないかと。ε- (´ー`*)フッ

あ・・自分もそうかな? (ちょっと反省…)
Commented by a-ki_la at 2016-10-09 00:19
お父様のその後、まぁまぁなら...ご家族は手放しで喜ぶとまではいかないのでしょうが
好い経過が聞けてちょっとホッとしました。
ウチは両親ともに悪性の風邪でダウン中です。免疫力や回復力が低下しているようですね。
家財道具、多いですよねぇ。とにかく「家具」が多い上に深々とした押し入れもあって、
何を後生大事にしまってあるのか?恐ろしくて見たくありません。
そういうワタシも片付け下手。
でも床に散らばっているのはいやだから、とりあえず「しまう」のです。
あぁそれならじぃばぁと同じだー

なんか、よく似合ってますね。当時のキットレンズだったのかしらん。
それにボディも綺麗です。博物館レベルのメンテナンスなのでしょうね。
ワタシのαは傷だらけですもん。
準広角側での比較、殆ど違わないように見えますよ。
腕がいい人は道具を選ばないというのは至言ですねぇ。
Commented by icofit at 2016-10-09 01:02 x
おお。純正のSAL1855ですね。
2012に業務用に導入した私のα57にも付属していましたが、動画撮影用に本体を業務パートナーに高倍率レンズとともに渡した際、キットレンズは私のほうに残して、まだ手もとにあります。
このレンズで撮影した写真はなかなかキレイで、今さらですがSONYで揃えておけば苦労しなかったのかな…とか。

Power Mac G4、私も妻〜子供がひきついで使っていましたが、すぐに筐体が歪んで、ガタガタになっていましたよ。まだ分厚い時代のノートですが、構造が弱かったのかなあ…?

お父様もまだ安静が必要そうですが、早くリハビリに入れるといいですね。大変かと思いますが、無理をなさらずに。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-10-09 11:44
a-ki_laさん>いつもお世話になっております。m(_ _)m

入院時の処置は上手くいったようなんですが、さすがに体力(気力も)が
すっかり萎えているので・・外出も出来ないので、辛そうですね。
まだ頭はしっかりしておる方ですし、本人も暇を持て余す日々ですよ。

>両親ともに悪性の風邪でダウン中
えぇ? それはそれは…ご自愛くださいますように。
今年はまだ蒸し暑くて、健康体でも辛いですもんねぇ。
今後、ますます気象異変が続くようなら、皆参ってしまいそうです…。

>何を後生大事にしまってあるのか?
うわ・・やはり、どこでもそうなんだな〜。(苦笑)
物が少なかった時代の人達だし、ある程度は仕方無いんでしょうね。
子供達が出て行ったら、その分荷物が増えてる? 完全に占拠されてます。

>博物館レベルのメンテナンス
まさか、まさか〜! モノクロで誤魔化してますもん(笑。
グリップは(ちょいと)ベトッとし始めてるし、またしてもセンサー表面に
ゴミ跡が・・(泣)もぅ、そろそろサービス出す時期に来たかも?

1855は・・まだベランダか業務で少し使っただけなんですけど。
もう少し涼しくなったら、サイクリングに持ち出してみますよ。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-10-09 11:55
icofitさん、いつもありがとうございます!

へっへっへ・・思わぬ所からお話を頂きまして。今更ながら、純正品です(笑。

あ・・すでにお持ちでしたか。ボディが無い=貸出中では仕方ないですね。
プラ・マウントなので、軽くて持ちやすいし(笑)、
写りもお値段以上…意外と掘り出し物ではないかと。
α350辺りの中古ボディでも探して、セットしてもイイかな? な〜んて。
その内、公園デビューしてみたいですね。まぁ父親の容体次第ですけど…。

>Power Mac G4
おぉ、ソッチもすでに…。(さすが!)
先週末から引き取って、アレコレ試しているのですが、起動後数日経たないと
再起動も出来ない状態です。む〜、困りましたよ・・。
ググると、似たような症例が有るんですね。内蔵電池の不具合も多いし、
仰るようにボディが歪んでおかしくなった…事例もあるとか。

ウチの父親ですから)荒っぽく扱っていたのでしょうし、もぅノート型で
10年選手では・・買い手も見つからない気がしてきました(沈。
やれやれ・・私も、ですがオヤッサンもAppleの散財が多いな〜(苦笑。
by carbon_trek_y33 | 2016-10-08 13:25 | 雑記帳 | Comments(6)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31