GRD-IIIで公園散歩〜またつまらぬモノを…/2016年10月分(1)

このトコロ、ほど良い季節感になりつつあるのだが…。

急に朝晩が冷え込んだりしたせいか、軽い鼻風邪になってしもぅた。
もぅ毎年の事だけど、今年はちょっと早いですな。
だいたいは11月の中旬辺りなのに、今年は一ヶ月も早い・・。
(季節外れの花粉症なのか?)

夏の終わりからず〜っと、週4〜6日のドライバー業に徹したせいか?
体調管理がなっとりません。人間、やっぱり楽するとダメですわぃ。
今朝は久しぶりにMTBで早朝ポタをやってはみたものの…
やっぱり気分は乗らず。いゃ乗らないよりは走った方が、まだマシなんだが…。
以前ほど帰宅後の『スカ〜ッ!』が、少なくなっていますなァ。
いっそ、半年ほど放置・・いゃ、思い切って封印した方が良いのか?

オヤッサンの方は相変わらず…でもあるし、
常に、どこかで身構えているのも気疲れの一因でしょうが…ね。

まぁそんな状態なので、すっかり更新もご無沙汰気味。
皆さんの方にお邪魔して、癒して頂く日々でございます。
勢い、散財欲も無くなってしまい・・・で、
つぃ、またツマラン安物に手を出してしまうのですね。


a0337606_11093316.jpg

a0337606_11093301.jpg

前々から、MTBを撮影する際に困っていたので…後付けのスタンドとか。
TOPEAK製の携帯型スタンドなんですが…コレが、イマイチで(苦笑。

パッと見には、SF映画にでも出てきそうなカッコ良いデザインですけど。
思っていたより大きくて、少し重い。ぶっちゃけ、持ち歩く(走る?)には
いささか想定外…と言わざるを得ませんでした。(あちゃ~)

a0337606_11093325.jpg

トランスフォーマーの如く、ささっと変身してくれるんですが…。


a0337606_11093459.jpg

a0337606_11093419.jpg

ちょいと…いゃ、かなりメンドクセ〜!(ダメじゃん。

クロカン・フレームでSサイズのEpic号だと、
傾斜角度が少ないので…強風で倒れる危険性もあり。
こりゃ、MサイズのAM〜DH系バイク向きですな、えぇ…。
Rize号とか、KLEINだとまだマシかも?

それ以前に=いちいちバッグから出して>展開して、
立ち場所を確認して>クランクにはめ込んで>云々・・・

・・・あ〜、やっぱメンドクセいのですわ(沈。

某オクで新品並みの中古品を探してゲット! なんですが、
なぁるほど。前ユーザーさんの出品理由が少し解りました…とさ。


とは言え。来年辺りからそろそろ里親探しをする予定なので、
また活躍できるシーンもあるだろう…とは、思いますが。


ソッチはまぁ、さておきまして。
今週末はなかなかの運動日和なのだが…とうぶんは怪我とか
風邪とかはご法度だし、サイクリングも近場オンリーであります。
で、2週間ぶりにいつもの公園には寄ってみたのだが…

a0337606_11093414.jpg

例のドブ池も干上がってるし・・(また日干しですかね?)

あ〜ぁ。今年はあのカルガモ一家にも会えそうに無いですな。
しばらく見ていると、何とコサギの軍団が数羽、着地しまして。
あちゃ・・A77持ってくりゃ良かったな…と、また反省。

いつもであれば、11月辺りから次のMTB=Rizeにバトンタッチだけど、
さぁて・・今年はもぅEpic号で済ませっか? なんて、
コッチもすっかり無精者になりつつある昨今です。




[PR]
Commented by icofit at 2016-10-16 12:38 x
こんにちは! う、うぇ〜。こんなものがあったとは!

最初の写真で、ガラケー用のバッテリーケースみたいなヤツかと思いました。

単独で立ち上がるとかわいい…(笑。

写真で拝見する限りでは、大変なお役立ちグッズに見えるのですが…。最近美容室に行くのに、自転車を立てておける場所がないので、後付けのスタンドなんかないのかなあ…と思った直後のタイムリーな記事でした。そう、今日美容室に行く予定なのです。

重い、メンドクセーというのが気になりますが(苦笑)、近所のご用に持っていくだけだったらこれは良さそう!

池の水、定期的に抜いているんでしょうか? この足跡は誰のものでしょう?
これで水がキレイになるといいですね!
Commented by a-ki_la at 2016-10-16 15:43
こんにちは。
いつもベンチや階段の段差を上手に使って立たせてることに、感心していたんですが。
それだと「何か」がある場所でしか停車できませんものね。
畳んだ状態では、何となくゲーミングマウスかと思いました(笑)

「かいぼり」なのだとしたら、ずいぶんキレイですね。
ウチ沿線の有名池も定期的に大規模なかいぼりをしますが、酷い有様ですよ。
足跡はサギさんかな?中央の窪み、最後まで小魚が跳ねてた場所なのかな?
まずは皆そこを目指してたように集まってますね。

巷では変な咳をしてる人も結構いますよ。
急激に乾燥してきましたからどうぞご自愛くださいね。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-10-16 22:09
icofitさん、こんばんは。 早速どうも! であります。

>ガラケー用のバッテリーケース
な、なるほど〜。そう言われるとそんな風にも見えますねぇ!
(電動アシスト用の内蔵バッテリー>は、ちょっと無理がありますか…笑)

パッと見はカッコ可愛い? のですが、意外とデカいんですよ〜。
TOPEAKのクランク用スタンドで検索すると、ロード用とかもありますね。
(ちょっと小型ですが…でも、MTBにはどうでしょうね?)

もぅ美容院からは帰宅なさっているでしょうけど(返事遅くてスイマセン)、
よろしければ一度覗いてみられては?
ただ、ロックが出来ないので…バイク本体を残して、
盗られる可能性もありますねぇ。

>池の水
確か、昨年末もやっていたハズですが…正直、全く効果が無かった気がする…?(苦笑。
足あとは、コサギかアオサギ系だと思うんですけど。今朝も、数羽
見かけましたし、干上がった後にミミズが出てくるみたいで(うぇ!)
次に行く際は望遠レンズを持ってゆかないとダメですね。ハィ…。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-10-16 22:21
a-ki_laさん、こんにちは〜です。

む〜、【段差利用スタンド】は時おり失敗! で、ゆっくり倒れた時もありますよ(笑。
実は、どれかを里子に出す予定なので、全体を綺麗に撮りたい…のもあったりして。

そうそう、【ゲーミングマウス】=ガ◯ダム系のデザインにも見えますな…ハィ。
しかーし。コイツを持ってゆくんだったら、単焦点のレンズを一本持っていけますもん(苦笑。

>かいぼり
うげげ…いつもa-ki_laさんの博識には驚きますな〜。
実は、初めて聞きました(ダメじゃん)看板には確か、別の呼称で書かれて
いたような気がします。(地方によって呼び方が違うのか…?)
検索してみたら、ゴミや泥底をさらったりして掃除もするみたいですけど…
はて? コッチのドブ池は・・ドブのままに見えますけどねぇ・・。

仰るとおり、サギ類は良く知ってるみたいですよ。
残った小魚か、ミミズを狙って集まってくるように思えますな。

暑さは過ぎても、今度は乾燥注意! やれやれ・・ですわ(苦笑。
Commented by okuryunoblog3 at 2016-10-18 05:38
おはようございます。
へえ、こんなものがあるんだ。
便利といえば便利だけれど、いちいち持ち歩かなければならないのが難点ですね。
私の場合、すぐにどこかに忘れてきそうです。
私のママチャリいす自転車の尾場合は、スタンドが付いているので、忘れることはありません。
ちなみに、teisyoさんの持っているような自転車には、なぜスタンドが付いていないのでしょうか。
軽量化のためなのでしょうか?

池の水を落としてしまったんですね。
看板が出ていたということは、目的があったわけで・・・
もしかしたら、そのうちに泥上げをしてきれいな池になるかも。
そうなったらいいですね。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-10-18 07:45
okuryuさん、いつも早起きで…おはようございます。

スポーツ車には基本、スタンド禁止!な暗黙のルールがあるそうで(笑。
特に、レースでは装着禁止! のルールがあるみたいですよ。

とは言え、純正以外では色々なタイプのモノが出ていますね。
中には、折畳式のセンタースタンドもあるくらいですから…。
なぜ最初から?…なんですが、リアサスMTBだと、後輪側が動くので
装着できない場合が多いんですね。長さ/サイズなどの制約もありますし。
車輪のセンター部分に仮止めさせるタイプもあるんですが…
仰るとおり、【軽量化命!】なマニアも多いのでしょう…(苦笑。

ドブ池=今年もこの季節が・・って、ホントに綺麗になるのか?
いささか疑問はありますが(笑)白い壁の向こうがまだ工事中で、
完成すればコッチの池も再整備されるのでしょうね。
そうなると、けっこう広い親水池になりそうですから、野鳥の期待が…。
by carbon_trek_y33 | 2016-10-16 11:40 | MTB/乗り物など | Comments(6)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30