ユルすぎても、走りすぎてもダメ…か。

いやはや・・昨日午後(金曜日)の地震には驚かされた。

ちょうどケーブル局から電話工事(デジタル回線化)の人が来ていて、
『では、交換作業を始めますので・・』の、矢先。
いきなり3台の携帯電話から、あのイヤな警告音が鳴り響きまして。

いったい何が起こったのか?
ガス漏れか? もしかしたら、作業用の装置からなのか?
狭いリビングの中で、2人の男が自分の携帯電話を注視する…の、巻。

・・と。いきなりユッサユッサと揺れ出して、2人ともビックリ! ですよ。
ふと我に返ってTVをつけると、地震速報オンリー。
横ズレで6弱でしたか…コッチ(大阪東南部)では震度3〜4だったけど、
それでも結構長い時間揺れていましたよ。
久しぶりだったので、ちょいと焦りましたけど…ね。

で、電話工事の方は途中で中断・・てなわけにもいかず。
微妙な空気が流れる中、粛々と作業に没頭なさる作業員。
約1時間ほどで終了。増設されたモデム用に、
電源のコンセントがまた一つ埋まってしもぅた…(沈。


なんだかんだで、どうしても愚痴話系に偏ってしまいますが…。
父親の退院後、もぅほぼ毎日のように実家へ立ち寄る日々であります。
本人が辛いのは重々承知なのだが、周り…特に、母親の心労がちと心配でして。

もう少し楽観的に考えていたのは本人・我々も反省点ですが、
体力がすっかり衰えてしまい…食事の際も辛そうに見える。
調子の良い時は家の周りを少し歩いたりもするんですが、
10〜15分歩いただけでも息が切れるのが辛いみたいで。
む〜・・このままボケが来たら、さぁて・・どうしましょ?


a0337606_15121924.jpg

この頃は、嬉々として空港にも出かけていたのだが・・。
飛行機を観るのが何よりも楽しみで、展望デッキにも2〜3回入りましたが。
今はもぅ、それどころでは・・・。

このトコロ、毎日のように雑用での呼び出しが多い。
今日も朝から父親関連の後処理やら、母親の用事やら…で、走り回り。
まぁコレまでがユル過ぎた日々だったので、これくらいは当たり前かも?


…ととと。外出前に朝のシャワーを浴びた後、いきなり宅急便が…。

え〜ッ。夕方の便で指定したのにィ…! と、頭も濡れたままで受け取り。(↓)



a0337606_15122084.jpg

a0337606_15122066.jpg

ん〜・・ま〜・・、ナンですなァ…。(滝汗

今年に入って『断捨離ィイイイッ!』な割には、な〜にやってんだか。

いつもながら、『今さらコレかよ…』ではありますが、な〜るほど…ね。
8年経った今でも、コアなファンが感じる心意気は少し解るような気がするなァ。

一応、逃げ道(いつものレンタル・モード)を用意してのゲット。
ちょっとストレス解消(ヤケ気味?)ではあったんですが、
おそらくは、 ”2年越しの下心” があったのでしょうね。
色々な事象が重なりあって、カクカクシカジカ・・で、手元に。

んが・・さぁて。この後、どうしましょ?(困った…)



[PR]
Commented by a-ki_la at 2016-10-22 17:30
驚きましたね。あまり聞かない地域での大きな地震でしたし、
震源浅く広範囲でしたから。
国内で地震の少ない地域なんてもはやないのでしょう。

ご家族の疲労が重なっているようで、他人事ではありません。
コレまでがユル過ぎた、件につきましてはワタシもまさにソレでありまして...
そろそろ滞納していた年貢の取り立てかッ?!と、日々恐恐としております。
展望デッキはご両親でしょうか。
ずーっと眺めていそうな後ろ姿=ヒコーキがお好きな方なんだなぁというのがよく出てます。
あら、懐かしの瑞光デジタルですね。

して、なんとまぁ。祝☆フルサイズA♪
α77がなで肩だったせいもあるかな?!ものすごい「いかり肩」に見えて
これはこれでかっこいいですね。
価格さんの板が今でも頻繁に更新されているところを見ると、根強いファンがいらっしゃるのも納得。
きっと高感度耐性も向上してるかと...
日中お忙しいようでしたら、気分転換の夜間作例もお待ちしております。< 鬼ッ
Commented by icofit at 2016-10-22 21:47 x
こんばんは。地震、大丈夫でしたか?
関東のほうは震度1だったらしいのですけど、ビルの8階にいて、免震構造なのか、とても周期の長い揺れが続いて酔いそうでした。
電話工事は無事に終わったようでなによりです。

ご家族も大変な状況ですね。こちらも10年前に義父母が大変な状況になって、お互いに心労が大変な状況だったと思います。
段階的なリハビリで、現在より少しでも体力を戻せるといいのですが…。
空港でのお写真、本当に素敵ですね! このような時の切り取りを拝見すると、やはり写真はいいなあ、と思います。

そして、ついにきましたね! α900。これは光学ファインダー搭載機種ですよね?
前にフルサイズカメラを探したとき、α900は高すぎて手が出なかった記憶があります。D600のほうが中古価格が安くて今に至っているのですが。
このカメラでの作品、楽しみにしています!
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-10-23 00:00
おっと、a-ki_laさん。いつも早々のご訪問恐れいります。m(_ _)m

久しぶりだったので…つぃ、慌ててしまいましたよ…(笑。
いゃ、笑っている場合では…。熊本よりはまだ被害も少なそうですが、
それでも自宅が損傷したご家庭も多くて、今後の余震も予断を許さないですよね。
過去にも大きな地震があったそうですけど、もぅドコに住んでもダメかな…?

>滞納していた年貢の取り立てかッ?!
まさかまさか…毎日ご通勤でしっかり頑張っておられるではありませぬか。
そう言われますと、在宅で楽な業務時間の私など・・(年貢、いっぱい納めないと)

展望デッキ=ハィ、うちの細いオヤッサンと丸いオフクロさんであります。
ドッチも極端な体型でして(苦笑)今はますます差が開く一方ですけどね。
昔はパイロットに憧れていたらしく、関空へ行くのが楽しみだったようで。

>ものすごい「いかり肩」
うはは・・まさに! 実のトコロ、最初はフィルムのα−9でも…とか。
(完全に正気が無くなっていたかも?)
新型のA99-Mark2は、ますます流線型になってしまいましたよねぇ。
中身は物凄いと思うんですが、全く食指が動きませんでした(天邪鬼だ…)
(フルサイズでは)最後の光学ファインダー機になるので、もぅ限界…でしたよ。
あ・・でも、高感度は時代なり…でしょうね(沈。
まだ室内で試写だけですけど、すでにiso800でもノイズ感が・・(沈。
A77の方が、まだイケてるくらいですよ。う〜ん、コレは置き物になりそう…。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-10-23 00:11
icofitさん、こんばんは〜です。

関東方面でも良く揺れているみたいですが、コッチでは久しぶりだったので。
けっこう焦りましたよ。横揺れだけですけど、かなり長周期地震動だった感じですね。

しかし、工事と相まってタイミング良すぎ! でした。お陰で、
余計に作業時間が掛かってしまい…(苦笑。係員もちょっと焦ったみたいで)

>空港での写真
正面からアップで撮ると、速攻で消去されるんですよ(笑。
シワだらけの顔は見たくない…そうで。まぁ、自分もそろそろ見たくないですけど。
これまでは、周りの状況しか解ってなかったのですね。妹も週2回ほど来てくれますけど、
何故か? 細かな用事が多いですよね。今はオヤッサンの趣味の後始末で追われてしまい…。
(ちょっと遊び過ぎでは…やれやれ、ですよ)
本人は復帰したいと思うんですが、なにしろ呼吸系の疾患なので…
カラオケ教室への復帰もたぶん、無理では無いかと思われます。

>A900
む〜・・・コレまた、ノスタル爺の典型ですな〜(笑。
ぶっちゃけ、写りはそれなりでしょうね。
ただ、デジタルで直接保存できるフィルムα…な感触なので、後悔はしていません。
旗艦モデルなりの風格や感触も好みですが…いかんせん、手持ちのレンズがショボくて…(沈。今後の課題ですね)
Commented by okuryunoblog3 at 2016-10-23 07:34
おはようございます。
あの地震、私の職場では鉄筋の建物の一階にいたため、「ああ揺れたなあ」ぐらいに思っていたのですが、鳥取では大変なことになっていたんですね。
あわてて、京都の娘にメールしたけれど、挙とはたいしたことなかったみたいで、申し訳ないと思いながらもほっとしました。
ただし、我が家では相方さんとばあちゃん二人で木造家屋にいて、かなりの揺れにびっくりしたようです。
帰ってから、さんざん聞かされました。
そちらでも、かなりの揺れだったんですね。

フルサイズをゲット、おめでとうございます。
これからが楽しみですね。
私の場合は、マクロのみに特化していますが、teisyoさんの作品、お待ちしています。

お父様、飛行機がお好きなんですね。
夫婦で空港に行き、旦那さんが飛行機を見ている姿を奥様が見ているの図、すごくほほえましい感じがします。
家に帰ってきても、大変なご様子、少しでも良い方向に向かうとよいですね。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-10-23 23:53
okuryuさん、こんばんは〜です。

地震=そうでしたか。うーん、ソチラの鉄筋ビル・一階では、あまり
体感しなかったと思いますよ。
ウチ(自宅)は4階ですし、ちょっと大きめのマンション
(外観だけ…)ですが、けっこう揺れましたね。
あの東日本大震災の時は、もっと凄かったですが…。

娘さんの方も、大事なくて良かったです。木造の家は揺れやすいかも?
ウチの実家もわりと来たようですし。

>フルサイズをゲット
いやぁ・・ちょっと頭も体も疲れが…正常な判断力が無かった…かな?(苦笑
まぁ年代物ですし、高感度耐性も時代なり…ですので、ね。
ぶっちゃけ、実用度ではA77の方が ”まだマシ” ではないかと。
レンズはコレから探索…ですが(笑)okuryuさんに習って
100mm Macroも視野に入れておりますよ。

>飛行機を見ている姿
あはは・・実は、数年前まで義弟一家が香港赴任中でしたので…。
関空へは毎年、出迎え〜見送りに行っていたんですよ。もちろん、
私も楽しみでした。当時はOlympusE-3ユーザーでしたので、
ショボぃ飛行写真にも挑戦していたんですが…。(難しいですね)
by carbon_trek_y33 | 2016-10-22 15:56 | 雑記帳 | Comments(6)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30