2004年香港にて…最初で最後の海外旅行(と、思う)その6

せーっかくA900をゲットしたものの、案の定チマチマと雑用三昧で。
ツッコミ仕事と実家の雑用の狭間に自宅でPC開けて・・の、日々でございます。

今日は業務は無いものの、朝から母親から呼び出しがあって昼過ぎに帰宅。
夕方、また実家にかえってオヤッサンのプチ仕事を手伝い。(年賀状の用意とか)
このトコロ、ますます食が細ってしまい、体力低下が激しいもので。
一緒に食卓を囲っていても、コッチのペースを落とさないとダメなんですね。
(食欲の秋ですから、自分だけつぃパクついてしまぃ・・沈)

…てなわけで、なかなかまとまった時間が取れませぬ。
先週末は晴天〜ポタ日和だったんですが、用事で妙に疲れが出てアウト。
結局、帰宅後の某オク/ネット探索で済ませるわけですよ。
A900用の旧型レンズ達はちょくちょくと物色中だけど、
さぁて・・今年中に出番が来るのか? いささか疑問であります。


さて・・困った時は過去ネタで。HKネタの続きで一丁(苦笑


a0337606_14211559.jpg

太平山頂=ビクトリア・ピークの上にあるのが、マダム・タッソーの館。
まぁ・・この日は入ってませんが、著名人の蝋人形館ってヤツですね。
(一番左はあのリー先生ですな…カッコイイ!)

”山頂” と言っても意外と広くて、種々の施設やレストランがあり…

a0337606_14211536.jpg

a0337606_14211601.jpg

さすがに、日本人の感覚ではちょっと・・。
何かの意味があるのか? さっぱり解らずじまい。

山頂から裏側を見ると、(↓)な感じです。

a0337606_14211675.jpg
表側(?)つまり、大陸側とはエラく趣きの違う風景が…。
これもHKのもう一つの顔なんでしょうな。はるか向こうはマカオ方面かと。

a0337606_14211792.jpg
写りはさておき(?)ちょっと豪勢なコンドミニアムか、それっぽい感じで。

ひと通り歩いたあと、山頂からダブルデッカー(2階建てバス)で降りました。
その途中、眼にしたのが・・

a0337606_14211750.jpg

何という事でしょう・・。


a0337606_14211874.jpg

(2階に座った)バス中から撮ったのだが、言葉が出ない高さ。


ところで、アップの最中にまた気が付いた…。
なぜか、EF 200mm F2.8 のままでした(撃沈)

すべて、EF 20-35mm で撮ってますので・・
度々の間違い、誠に申し訳ございません。m(_ _)m




[PR]
Commented by icofit at 2016-11-09 22:32 x
こんばんは。
呼吸器系の疾患だと、人間ももちろん、生命を維持するための基本的な機能なので、いろいろときついと思います。
私の両親もいい年になってきて、いろいろと考えるところがあります。私の場合、離れすぎているので、呼び出されてもなかなか行くことができません。
できる限り長く、元気でいてほしいと祈る今日この頃です。

さて、香港シリーズ(Gメンみたい)、マダム・タッソーのリー先生、私が中学生の頃に買った写真集にも載っていたので、相当昔からあるみたいですね! ただ、当時の写真では黄色い服ではなく中国服を着たバージョンであり、顔もかなり違います。ときどき入れ替えるのでしょうか? それとも別の国のバージョンだったか。
ハリウッドバージョンは、跳び蹴りしてました(笑。

山頂からの写真、なかなか広大な景色ですね! どこかマウンテンバイクで下れる場所があるようですけど、大陸なのかどこなのか…。

しっかし、この細長いタワー、大丈夫なんでしょうか…? 震度5とか来たら上層階の人、酔いまくりでは…。
Commented by a-ki_la at 2016-11-09 23:26
「なんということでしょう」その1
2枚目に写ってる方が持っているコンデジ?の液晶の小さいこと!
14年前って、ワタシたぶんカメラなんてひとつも持ってなかったので
分からないのですが、デジタルカメラや携帯電話って、
ここ10年ちょっとで大進歩を遂げたんですねぇ。

「なんということでしょう」その2
ペンシル型高層ビル、左側のやつ。
最下層?の階がぁ...細いですぅ。(涙)
構造物って、構造計算でOKな数字とは別の次元での「見た目の安心感」って
重要だと思うんですよ。この国の建築物は逆を行ってませんかね?

日本は安心だと思っていましたけど、埼玉のケーブル火災(が原因の東京大停電)や
博多の陥没を見ると神話も崩れ去った、かな?!
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-11-09 23:29
icofitさん、こんばんは。早速ありがとうございます。

そうですね、かなり辛そうです。自分が経験が無いので、どの位しんどいのか
解らなくて。明日(木曜日)また別の診断で外出なんですが、かなり心配です。
確かに、遠いとなかなか行くことが出来ないと思いますし、ましてや一家の大黒柱。
長期の留守もままなりませんよね。ウチはまだ恵まれているのだ…と、
常々自分にも言い聞かせていますが…。

>マダム・タッソーのリー先生
あぁ、やっぱり! おそらく、開館当初から展示されていたのでしょう。
衣服も時おり入れ替えるのではないかと思われます。それとも、経年劣化?で作り直しされるかも。
リー先生は超有名人ですし、何体か製作されているかもしれませんよ。
(私も詳しくはないけど、確かオバマ大統領やレディ・ガガも展示されている・・と思います。)

>広大な景色
ですよね〜。表(?)の方が有名なので、案外海側は知らない人が多いみたいです。
あ…私も、でしたが…(苦笑
残念ながら、実は自転車自体が見当たらないトコロでしたよ。
バスやタクシーの公共機関か、ちょっとした高級車オンリーな感じで。
そう言えば、ロードさんも一人も見なかったと思いますよ。走ると危険! ですな(笑

タワーは・・もぅ何も言えませんでした(苦笑。ホント、耐震性能=ゼロでしょうね)
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-11-09 23:42
うわわ・・またしてもPC電源落とす間際で・・a-ki_laさん、こんばんは。

>コンデジ?の液晶
でしょ、でしょ〜? って、いつも視点が凄いですね〜。
言われてみると)そう言えば…モニターサイズが極小ですな・・(苦笑
ホント、こんなに小さかったんですねぇ。持っていたEOS-10Dでもかなり小さいですし。
いやぁ、時代を感じさせるシリーズになりそうです(はて?)

>ペンシル型高層ビル
えぇ、まぁ言われてみれば・・って、まさにその通りですよ〜。
市内でもけっこう高層階ですけど、ちょっと外れるとこのザマです(笑。
基本、【耐震性の基準】は無い=ゼロと思った方が良いのでしょうね。
とにかく、どこかよりも高い方がエラい! 的な考えオンリーですねぇ。
日本的な安心感とは全く違った国民性と言えるのかも…けっこう飽きっぽいとか。
そうそう。店舗類の回転率(開店→閉店→新規オープン)も凄いそうですよ。

仰るとおり、国内も安全とは言えませんねぇ。インフラの劣化具合が一気に
噴き出してくる気がしますが・・困ったもんですねぇ。
Commented by kaotti-1 at 2016-11-11 22:51
こんばんは~
日々お疲れ様です・・・ってご家族のことだからどうかなぁっとも思いましたが。でもやっぱりお疲れ様です^^

海外って見慣れない風景とかに遭遇すること多いですよね。
日本の中でだってうわ~っ何だ?って思う時があるんだもの。
液晶の件、CASIOのコンデジを購入した時液晶の大きさと薄さにみんながびっくりしていたのを思いだしました。
その時は画期的だったんでしょうね。
仕事で会社から渡されたコンデジはまるで小さな箱みたいな華奢さでした^^;
15年ほどでカメラもすごい変化しましたよね。すごいなぁ~ってカメラのことよく分からないkaottiも思ったりします・・・

Commented by okuryunoblog3 at 2016-11-12 05:57
おはようございます。
ご自分のお仕事に加え、実家へ帰っていろいろな用をこなす毎日ということで、お忙しいんですね。
大変でしょうが、それだけ頼りにされているということなのでしょう。
A900のお相手は、急がずゆっくりお探しくださいな。
いい相棒と時間ができたら、またお写真の方も・・・

お馬さんの像ですが、やはり日本人の感覚、いえ私の感覚とはかなり違います。
こんな風にペイントしないだろうなあ。

蝋人形館は、ちょっと興味あります。
行ってみたいですね。

何という事でしょうののっぽビル、何階建てでしょうか?
数えてみようかと思ったけれど、断念しました。笑
地震があったら、真ん中でポキンと折れそうな気がします。
でも、最上階からの眺めはすごいんだろうなあ。
この建物は、何のためにあるものでしょうか?
ホテル? マンション? それとも単なるビジネスのためのもの?
う~ん、最上階に行ってみたいけれど、住むのは嫌だなあ。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-11-12 11:02
kaottiさん、こんにちは〜です。

いゃ〜、もっと厳しい環境で介護なさっているご家庭も多いでしょうから。
…とは言え、夏場からの疲れは少々出てきましたね。私よりも母親の
心労が心配なんですけど。出来る限りの手助けはしているつもりでも、
ほとんど役に立っていないかも? (自沈

kaottiさんはよく沖縄に行かれていますので、また違った視点で
見られているのでは・・と思いますよ。
北海道は2週間ほどマイカーで回ったんですが、
南はまだ行った事が無いので・・。いつかは訪れてみたいですね。

>液晶の件
あはは・・やはり、皆さん感じる所は同じような?」
出始めのIXY-Digitalとかも分厚くて、
モニターの小さい事と言ったら…(苦笑。
もしかしたら、我々は面白い過渡期に出会えたのかも。
今後の進化にはもぅついてゆけそうにありませんが…(沈。
Commented by carbon_trek_y33 at 2016-11-12 11:10
okuryuさん、こんにちは〜。

自前の業務関連よりも、父親の雑用の方が大変だった感じです(苦笑
母親の愚痴話まで聞かされるので、ちょいと困ってますが…(笑)
基本、タクシードライバー兼介助人しかできませんし、日々新たな勉強みたいな。

A900の相棒さん・・いくつか届いたので、今朝はちょっとだけ
使ってみました。(また、時間ができたらアップさせてもらいます。)

>お馬さんの像
ですよね〜。ファインダー覗いてみても、眼がチカチカしました(笑。
さて、日本人ならどう塗るのか? ちょっと気になりますねぇ。

>のっぽビル
ちょいと数えてみると・・ざっと70階近いと思いますが…。
おそらく富裕層向けの高層マンションだと思うんですが、基礎工事って
どうなっているのか? 少しでも揺れると、けっこうヤバそうですよね。
私も住むのは勘弁! ですね。家賃が数万円でもイヤだなァ・・(苦笑。
by carbon_trek_y33 | 2016-11-09 14:39 | 2004年香港の旅 | Comments(8)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31