α77で公園散歩〜酉年?の撮り始め=ハト編/2017年1月分(1)

あちゃ・・寝坊してしもぅた。
気が付くと、昼前=11時過ぎ(自沈)な〜んてこったぃ。

まぁ明けて6日までは、あれやこれやでバタバタだったし、
昨年末は病院通いでほとんど寝てなかったし…。
ここ数日はちゃんと眠れたせいか、ちょっと回復傾向にありますよ。

父の入院中に2〜3度、姪っ子たちがお見舞いに来てくれたんですけど、
私を見るなり『うわわ・・めっちゃヤツレてるけど…大丈夫?』だと。
後で鏡を見たら、まるっきりゾンビでしたわ・・(苦笑。


今日(9日)は成人の日でもあったわけで、甥っ子が式典に参加しているハズ。
お〜、もぅそんな年になったのか・・って、コッチが劣化するのも仕方ないな。
何か、気の利いたモノをプレゼントしたいのだが・・意外と趣味が無いと言いますか。
興味の対象がイマイチ読めなくて、困るのですよ。
以前、ウチのMTBを1台譲ろうと持ちかけたのだが、あっさりアウト(泣)
ソッチは全く興味が無いそうで、撃沈したオサーンであります。
できれば腕時計でも? と考えてはいるけど、コレもねぇ…(未定。


さてさて。先だっての土曜日は早起きもして、ちょっとだけポタリング。
久しぶり(3ヶ月ぶり?)にいつもの公園まで走ってみましたよ。
この時期、狙えるモノも無いので・・旧型望遠ズームでドバトから。

a0337606_14230433.jpg
・・ま、撮り始め(鳥始め?)はこんなもんでしょうな。
ドバト達を見ていると、変わったカラーリングがいるので・・
今年はそういった ”モデル鳩” を探してみるつもりです。


ちょっと撮ってから、小休止。ふと頭を上げると・・

a0337606_14230495.jpg
餌でももらえると思ったのか・・けっこう近寄ってきまして。


a0337606_14230405.jpg
なんだ、餌なしか・・)と、思われたのかどうか?

ゴメン。私しゃ〜持ってないんですわ、えぇ・・。m(_ _)m


ととと。ドブ川の方を見ていたら、変わった集団が・・。


a0337606_14230592.jpg
(注:カモたちではありません。)

a0337606_14230525.jpg
ばささ〜と、水浴びとか。えぇ〜! ハトもこんなことするんだ・・

と、ちょいと発見だった今年の鳥始めであります。




[PR]
Commented by a-ki_la at 2017-01-09 18:44
甥っ子さんは新成人でらっしゃいましたか、おめでとうございます
これといってハッキリした趣味がないというのは、若い子にはありがちかも?!
ワタシもそうだったなぁ。
ガツガツ働いて経済的に余裕ができたり(今は逆に余裕なくなったw)
交友関係が広がって人の影響を受けたり(今でもそうですがw)して
Try & Errorを重ねてやっと、好きなものがハッキリしてきた気がします。

モデル鳩か~なるほど。いますよね、格別目立ってキレイな子。
2枚目の子は、♡型の鼻コブが真っ白でとっても美人さんですね。♂かもしれんけどw
ボディは900ですか?
水浴び、暖かい日は冬でもたまに見ますね。虫がいて痒いのかな?
右手奥のふたりが気になります。
「なぁ、こんなとこやなしに、ふたりっきりの貸し切り風呂へ行かへんか?」とか
言ってそう。 < 言ってないからー (笑)
Commented by icofit at 2017-01-09 19:23 x
うわぁ。なんというイイおじさんなんだ…。
私だったら、KLEIN号をくださいって言うよ。 > 甥御さん

甥御さんの成人式、おめでとうございます。私の長男が昨年でしたが、なんだか1年があっという間でした。

ドバト、臨場感がハンパじゃないですね! まあ、この距離だとど迫力です。

しかし、なんの水鳥の集団なのか、最初よく分かりませんでした(笑。めちゃくちゃ膨らんでるし、新種のカモさんかと。
みんなで集まって寒中水泳なんて、根性ありますねぇ。
Commented by okuryunoblog3 at 2017-01-09 20:33
こんばんは。
甥っ子さん、ご成人式おめでとうございます。
私にも、MTBをプレゼントしてくれるおじさんが欲しかったなあ。

ドバトさん、これまたきれいに撮ってもらったものですね。
こんなにクッキリと写るなんて、いいなあ。
それにしても、ハトも水浴びするんですね。
まあ、不思議ではないと思いますが、この時期に寒くはないのでしょうか。

2枚目と3枚目の丸ボケがとてもいい感じです。
Commented by kaotti-1 at 2017-01-10 01:46
こんばんは~お疲れ様です。
成人式!おめでとうございます。
この頃の若い方たちって読めないこと色々ありますね。
時計もスマホとかで分かるから・・・って人もいたりして。
難しいです。

鳩、かわいい^^
首のグラデーションもきれいだし、水辺でまるまるしてるのも寒そーなの伝わってきます。でも水浴びはするのね。
まるまるしてると鴨チックに見えるのも不思議。
鳥は好きなので撮りたいんですけど、よく動くのでなかなか手が出せません。
でも鳩だとじっとしてくれる時もあるからまだ撮りやすいでしょうか?
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-01-11 00:23
a-ki_laさん、早々にどうも! こんばんは〜。

>新成人
なんですよ〜。見た目は”新星人”っぽいですが…(苦笑?)
特に事件もなく、夜遅くまで同窓会に出ていたそうですよ。

う〜ん、しかし読めないんですよねぇ・・あの子。
小さい時は電車ボーイだったのになぁ・・ソッチもサッパリ! だし。
高校生まではテニスボーイで、けっこう頑張っていたけど・・あ!
そう言えば、わりとタンマリ貯め込んでいるそうでsy…( ̄ー ̄)ニヤリ
お祝いやバイト代とか? ふ〜む。
こりゃあ、趣味は”貯金”でしょうかね〜?(おぃおぃ)
まだ若いし、これから…あぁ、ちょと羨ましいですな(笑。

>モデル鳩
他にモデルさんが居ないのですね…(青い王子もどこへやら…あちゃ!)
冬場はふっくらチュンも可愛いので、また狙いに行こうかと思いますけど。
あ、ボディはA77君です。(望遠専用ですもんね…今のところ)
水浴び=えぇ?知ってはりましたか。私、初めて見たんですけど。
そうそう。奥の2羽が面白くて・・身近に題材はあるもんですね。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-01-11 00:28
icofitさん、毎度〜!でございます。m(_ _)m

そうそう、こう見えて良いオサーンなんですよ〜。(半分ウソ!)
話の切り出し方がマズったかも? 買い取りと思われた気もしますが…
でも、やっぱりMTBには興味が無いみたいでしたよ。
ロード車だったら受け取ってくれたかもしれませんけどねぇ。
仰るとおり、KLEIN号を考えてまして…
甥っ子に合いそうなサイズってアレしか無いし…(爆沈)
私より10センチ近く背が高いので…(脚も長いし)

>水鳥
いやぁ、鳩でも水に浸かるんですねぇ・・知らなかったですよ。
夏場、水場に来る鳩は何度も見ましたけど、この時期に水浴びなんて・・。
ホント、見習いたいですね。私にゃ無理ですわ・・えぇ・・。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-01-11 00:35
okuryuさん、こんばんは〜です。

ありがとうございます。そうそう、私もカメラをくれるとか、
でっかい望遠レンズを譲ってくれる叔父とか…は、
全く居なかったなァ…あ〜ぁ、残念!(しみじみ。
okuryuさんも、ご子息にカメラを一台差し上げるとか…(は、無いですか?)

鳩の水浴び=む〜、観ているコッチが寒かったですよ(笑。
結局、1羽だけでしたので、アイツはちょっと変わっているのかも?
でも、団体で降りていたし・・はて? 何かの儀式?(鳩の成人式とか?)
まさに、空手の寒中稽古みたいですよね。

丸ボケ=旧型望遠ズーム、一応円形絞りでして…割りと綺麗なボケ方ですね。
花写真にも使ってますけど、A900専用かな・・?
A77では鳥さん専用ですが、今年は純正品を狙ってみたいですね。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-01-11 00:43
kaottiさん、こんばんは〜。

>成人式
どうも、どうも〜です。ちょと変なヤツですが(=甥御)
父の入院中にも急に訪ねてきてくれたり、優しい一面もチラホラと・・
やはり、嬉しいものですよね。オヤッサンも喜んでましたから…。
仰るとおり、最近の若い奴ときたら(笑)2〜4輪車には目もくれず。
今春、やっと運転免許を取りに行くそうですが…あまり車にも目が行かないみたいで。
時計は(意外と)欲しがっていたんですよ。周りの影響もありそうですけど、
デカパネルのカジュアル・モデルを選ばせてみようか? と考え中です。
(でも、アッチの方が小遣いは多いし…あちゃ〜! ですな)

>鳩君
そうですねぇ。人慣れしているせいか、素人の私でもけっこうイケますよ( ̄ー ̄)ニヤリ
待っていると、向こうから餌をねだりに来るので…待ち時間を気に為さらければ是非!
by carbon_trek_y33 | 2017-01-09 14:38 | 鳥撮影、コトハジメ | Comments(8)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30