α77で公園散歩〜酉年?の撮り始め=ハト編/2017年1月分(2)

今日(14日)土曜日からは、センター入試試験日だそうで。
毎年のコトながら、この週末は荒れた天候が多いですな。

思い起こせば昨年のこの時期。甥っ子が体調を気にしながら、
家では妹がハラハラしながら、送り出していた時期でもあるんですねぇ。
念願叶って希望大学に進学できたのは良かったのだが、
今年は違った立ち位置で受験生を迎えるそうですよ。
バイト先の予備校から、今度は生徒達にエールを贈る役割を仰せつかったとか。
この寒い中、今頃は外で受験生を励ます側に回っているハズ。

なんだかもぅ、時代はどんどん前に進んで行っちゃいますな・・ハィ。

少し体力も戻りつつあって・・と思って安心していたら、今朝のこと。
一気に寒くなったせいか? 起きる前に背伸びしたら、脚が痙ったのですよ(苦笑。
あれって、もの凄く痛いんですよねぇ。む〜・・完全に運動不足だわ。

もっと荒れるかと思っていたんですが、意外と外は青天の霹靂。
多少、雲はかかっているものの、このくらいだとポタリングは出来たのに…。

午前中に受け取る荷物もあるし、今朝はちょっと朝寝坊で(ダメじゃん。


a0337606_09240661.jpg
わざわざ一眼で撮るほどのモノでは・・(ナイナイ。
先週、3ヶ月ぶりに走ってみたら、ご覧の有様でした。
完全に水抜きされて、日干し・・の、図。
右横の白い壁向こうでは親水池の工事がピークを迎えている感じ。
もしかしたら、今年のGWくらいにはお披露目…かも?

時期的に厳しいかもしれませんけど、水鳥達がいっぱい来てくれれば(嬉。


a0337606_09240657.jpg
とうぶんの間、コッチは横のドブ川で撮るしかないかなァ…(笑)

完全に人馴れしていないカルガモ君で、しばし練習・・の、図。
ドブ池で育っていた子たちとは違い、すっかり野生に戻っているみたいですね。
ちょっとでも姿を見せると、さっさと泳いでいってしまいますので…。

a0337606_09240738.jpg
…相も変わらず、図鑑写真から卒業できませぬわ〜。
まぁ換算450mm では、数メートル先のこの子が撮れれば…(恩の時かナ?)

定期的に使っておかないと、A77にも戸惑う有り様。
”おしゃか率”がまたアップしちゃって、こりゃ〜ダメですわ。


a0337606_09240711.jpg
抱き合わせで軽量なSAL1855を持っておけば、役に立つシーンもあり。
(Jpeg高圧縮だと、グラデーションに難あり・・ではありますが)

ひこうき雲のワイパーで、真っ青な空にしてもらい…ましたかねェ?



[PR]
Commented by icofit at 2017-01-14 18:43 x
こんばんは。
甥御さんの受験の話は読んだばかりのような気がするのですけど、もう1年経っているとは。この一年は本当に早くて、どうしたのだろうと自分でもビックリです。
もう受験生応援の立場とは。

とりあえず体力は回復中とのこと。良かったです。
でもお互い年齢は…隠せない?(苦笑)
今日は私もライド中に粘土質のコーナリングで少し滑って体勢を立て直そうとしたら「グキッ」と腰を…。
座っている状態から立つのはちょっと…(泣。

池。今日は私のところもそうなっていました。深いところだけ水深10cm程度残っています。しばらくカワセミには逢えないと思っていたのですが、池の半分は公開中であり、今日は数羽出現したとのこと。まだチャンスがありそうです。

しかし、カルガモは精細ですね。この大きさでも瞳の中まで分かってしまう感じ。水もどぶ川には見えませんよ。
Commented by a-ki_la at 2017-01-14 21:26
冬、夜中に足が攣るのがいやで電気あんかを愛用しているおばぁちゃんです
あ、おじいちゃん疑いをかけられてるんだった~(沈)

かいぼりとは違うんですかね?
汚い池は水抜きしたらヘドロに覆われていて、こんなに乾かないと思うのですが
ヘドロも掻き出したのかしらん??
カモ、高精細ですね~脂たっぷりの撥水加工の様子までバッチリです。
結構スピードがあるので、こんなにアップではとても撮れないなぁ。

今日は秩父方向の上空や丹沢の山々に雪雲かかかっているのが見えて
昼過ぎから怪しげな雲がたくさん流れてきましたね。
9月入学制に変えるのは難しいとは思いますが、
入試だけもうちょっと...11月末あたりに早めてあげればいいのに、って思いますねぇ。
何もこんな極寒の時期に設定しなくったって...
Commented by okuryunoblog3 at 2017-01-15 10:16
おはようございます。
うわあ、すごい。
水抜き終わったんですね。
この土の下ってどうなっているんでしょう。
コンクリート?
泥をきれいにしてしまうんでしょうか。
水がきれいになれば、水鳥が・・・、
きれいすぎるとえさになるものがなくて、かえって来ないかも知れませんね。

カルガモ、すごくきれいに撮れていますね。
さすがです。
青空と白い雲のワイパーもすごくきれいで、いいなあこんな青空、こちらでは当分お預けです。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-01-15 12:22
icofitさん、、早速ありがとうございます。

いやぁ、書いているコッチも同じ心境です(笑)昨年は色々とありすぎて、
アッと言う間に終わった感じですもんねぇ…だんだん1年が短くなってゆくような。
そちらの長男坊さんも学生生活/青春真っ只中でしょう・・う〜ん、ちと羨ましいですな(苦笑。

この所、ちゃんと6〜8時間は眠れるので・・ずいぶん楽にはなりましたが。
残務整理(役所や金融関連)の書類が多すぎて、頭が痛いです(沈。
『マジで頭、悪くね?』な気分ですよ。もぅややこしいったら!
妹が手伝ってくれるので、何とかなってきましたが…もぅイヤだ・・。

ずいぶんサボっていたので、完全に出不精になってますよ。ず〜っと運転手
でしたし、自転車といってもママチャリばかりで。コッチもイヤだな〜。

>ドブ池
a-ki_laさんも仰っていますが、清掃方法が少し違うのかな? と思います。
コッチは水抜きだけで、底の泥さらい? は無さそうですね…。
横の工事が終われば、また良い環境になりそうで・・ちょっと楽しみですよ。
カワセミ、戻って来てくれれば・・あ…カメラマンも増えるのかァ(あちゃ!
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-01-15 12:31
a-ki_laさん、毎度〜! でございます。

>電気あんかを愛用している
=オサーンですよ(笑)冬の定番ですもんねぇ・・もぅ手放せません!
父親は完全な足首冷え症? だったんですけど、う〜ん・・コッチにも来たか。

>かいぼりとは
あ・・昨年も同じ話題が(笑)ちょっとググった限り、何となく違うみたいですよ。
コッチは底の泥はさらわないみたいです。そのまま水を張って、鯉や鮒たちを戻して…ですね。
はて・・それだけで行う意味があるのか? ちと疑問ですけども。

カモさん達=む〜、池育ちとは違いますので・・すぐ逃げるんですよ〜。
橋の上でこっそり隠れてから、速攻で連写!ですけど、失敗率も高くて…(沈。
AFが遅いので、そろそろ新型(と言っても、中古ですけど)欲しいですねぇ。
今春の梅咲き頃には・・・あ〜ぁ! PCもヤバいし、どうしましょ?(悩

>9月入学制
ですよねぇ。寒い時期にしなくとも・・ですけど、これまた日本人のナァナァで…。
暑い時期もヤバいのか・・とうぶん今のままでしょうね。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-01-15 12:36
okuryuさん、こんにちは〜です。

水抜き=あんがい、浅いドブ池だったんですよね〜ココって。(苦笑)
釣りオヤジさんの”ウキ下の長さ”を見ていると、少しだけだったので…)
そう言えば、アオサギが飛び込んでも、あっさり立ってましたから。

む〜、底はどうなんでしょう? コンクリで固めてあるのかなぁ?
おそらく、このまま日干ししたらまた水を張って、終わり・・でしょうし。
そうそう、ミミズとかが出てくるので小鳥が降りている時もありますね。

ソチラはもぅ野鳥シリーズ満開! ですね。イイな〜、羨ましい環境です。
新型望遠も良い感じだし、これは刺激に・・(でも、先立つモノが・・あちゃ!)

コッチはもぅ近所ではカルガモしか撮れませんねぇ。
鳩か、雀くんで練習だけしておこうと思いますが…悔しいので、青空写真です(沈。
by carbon_trek_y33 | 2017-01-14 09:42 | 鳥撮影、コトハジメ | Comments(6)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30