またつまらん物を…(赤毛と化石を同時ゲット・・の、巻)


ちょっと落ち着いてはきたものの・・。
なかなか以前の生活パターンに戻れるわけでは無いようですねェ。

まぁ当然といえば当然か。以前はオヤッサンの軽〜いフットワーク(?)で、
買い出しやら実家の補修? などが、コッチに回ってきたわけですし(自沈。

自慢にゃならないが、私しゃ〜 お尻(腰)が重い。
実家もだんだん経年劣化が進み、アッチや、コッチの痛み具合が・・・
と言われても、はて? ピンと来ない時が多いんですね。
となると、母親に愚痴られることもしばしば…で、ちょっとした口論になる時も。


時間がある時は、オヤッサンの部屋の片付けも進めているんですが…
コレが意外と面倒でして。なんせ、雑貨や小物類が多いんですよ〜。
マァなんと言いますか・・つまり、”旧型の家電製品”で溢れてます(苦笑。
昔、譲ったコンデジ(=私が業務用に使っていた)とか、ネットで探した
中古のビデオカメラとか、趣味のカラオケ用のラジカセや楽譜等、etc・・。
そう言えば、デカい電子ピアノなんて物もあったりして(笑。趣味多すぎ?)
コンデジやその他は妹に譲って使ってもらいますけど、
う〜っむ。あの電子ピアノなんかは…果たして、貰い手があるのか?(疑問

そう言えば、先だっては不思議な現象がありまして。
頂いた年賀状への返礼をかねて、お知らせ入りの寒中お見舞いをプリントした後。
父親の旧型 iMAC 20inch が突然ダウン!(2年前に某オクで探して購入したヤツ)
パワースイッチを入れたら、うんともすんとも・・あれれ? 困るじゃないか〜。
返礼用の住所録とか、その他の記録や資料は全てアッチに入力されていたので慌てた。
なんせ、古いクラシック環境のソフト類ですから、ウチのPC達にコピーしてもムダ…。
やれやれ。年を越しても困らせてくれるよなぁ・・と、しばし格闘したら、
何とか再起動してくれて。や〜れやれ…ですわぃ。(内蔵電池の不具合だったみたいで)
もっとも、Excelデータだけは互換性があるみたいで、ウチのWin-XP機でも
開くことができまして。 コレは発見! でしたが(笑。

この所、2日に一度は実家によって、残務整理で外出モード。
ソッチはまぁ妹も来てくれて、頭の悪い私をサポートしてくれるので、
大助かりであります。(ダメじゃん…


少し物欲が出てきたのか・・いゃ、原因はネットで開くブラウザ広告ってヤツですな。
甥っ子へのプレゼント用に…と、ちょいとショッピング・サイトとか
検索して見ていたら、昨今のビッグ・データとやらは困るわぃ。(苦笑
事あるごとに、隅っこにコソコソと表示されちゃって・・うーん。
以前、物色していたアレやコレも出てきて、思わずポチっちゃったのです。


a0337606_06175822.jpg

a0337606_06175867.jpg
・・また、つまらんモノを買うてしもぅた・・。(ブツブツ

まぁ腕時計(FOSSIL=化石)は仕方ないとして(意味不明)、
予算内であれば、あと2本はいっとく? モードだったし。(=言い訳)
今回のブツもとっくに廃盤モデルなのだが、バンド穴のヨレ以外は全くの新同品。
む〜、この革バンドもイイなぁ。腕にしっくりと馴染んで、すっかり気に入りました。

で、本命は赤毛=AKG(アーカーゲー)のヘッドフォンであります。

a0337606_06175770.jpg

昨年の夏前でしたか…。以前、愛用していたJVC(日本ビクター)製の
ワイヤレス・ヘッドフォンを放出。その後はもぅオヤッサンの入退院で、
バタバタ・・すっかりコッチの方はご無沙汰になっていたので、思わず…。

ワイヤレスは便利だったし、特に音質にも不満は無かったんですが・・。
エージングも済んで耳には馴染んだのだが、ヘッド・バンドのプラ部分が
きしんだり、2時間も経つと耳(頭)が痛くなってきて、困ったり。
しかも、装着したまま電子レンジとか使うと、ああた・・・(発狂!
ノイズを拾って、もの凄い事に・・。(無線LANにも影響があるとか…?)

結局、使わなくなってきて、さっさと売却。速攻で買い手がつき、サヨナラ〜と。

そんなこんなで、古いイヤホンでしのいでいたのですが…つぃに我慢の限界へ。
特にマニアでも無いけど、ちょいと調べるとこのメーカーさんも評価が高い。
欧州のモデルらしく、しっとり落ち着いたスタジオ・モニター型をチョイス。

(…とは言え、昨今はほとんど大陸製ですけど…ね)

先週に届いたばかりで、まだまだ本領発揮にはほど遠いんですが、
大き目のパッドに開放型の M220 PRO が激安で出ていたので、ポチッとな。
コスパが高くて人気のある K240 Studio とかも最初は気になったんだけど、
このホワイト・カラーに惚れて、右手が勝手に動いたのです。(笑
自分のペースだと、エージングに
2〜3ヶ月以上はかかるでしょうが、
すでに満足度88%? は行っとりますですよ。
日に数時間以上、かけっぱなしでも耳が痛くならないし、
イコライザー次第では優しい音質が凄く聴きやすくて、good! かも。

a0337606_06175842.jpg
とうぶんはこのモデルで楽しませてもらうとして・・。
この業界も困ったもので、上を見だすとキリがないですよねぇ〜(笑。
今はiPodの直結か、PC用のスピーカー通しでアンプ効果出してますが、
その内ヘッドフォン・アンプもエエなぁ〜とか
・・。(オィオィ…)

コイツに慣れた後は、密閉型の同社モデルか、
SONYさんちの
銘機= MDR-CD900ST 辺りを
狙ってみたい、
今日この頃であります。


あ。結局はオヤッサンと同じ道を歩んでいる気がするなァ…。

(自沈。やっぱり親子だねぇ…)







[PR]
Commented by a-ki_la at 2017-01-19 20:42
おぉ!バイクやカメラ以外の装備関連はお久しぶりですねぇ。
ヘッドフォン、ウチでは母親の小言や愚痴を聞きたくない時に必要な装備です。
ずっと外出時に使うインナータイプのものを家でも使っていましたが、
「音楽聴いてます」(=今は話したくありません)と、ひと目見ればわかるように
オーバーヘッドタイプのものに替えたら効果テキメン。(笑) 夏は暑いけど。
上等なヘッドフォンて、コードも太いんですね~と、写真拝見して思いました。
時計は、真ん中のリュウズ?を囲うガードがあるように見えるのですが、
これって、回したり押したりする時は邪魔じゃないのですか?
あ、もしかして、ここの突起は回したり押したりするもんじゃないのか...
このところ時計は全然更新してなくて...そろそろ1本買おうかなぁ。

ワタシも今、家族に自分の後始末をしてもらうことになったらマズイです。
PC関連、カメラ関連のお道具が多すぎて、呆れられるに違いなく。
本箱には小説や女性誌は一冊もなくて、鋲螺カタログとか配管ポケットブックとかだし。(笑)
断捨離、まじめに考えなくちゃなぁって思います。
Commented by okuryunoblog3 at 2017-01-20 05:45
おはようございます。
お片付け、お疲れ様です。
自分のものの整理となると・・・、う~む。
カメラ関係と弾いてもいないギターあたりは、もらい手があるかも。その他のうようよはどうかな。
燃えないゴミに出されてしまうのか・・・。
断捨離、私も真剣に考えておくべきですね。

時計のことよく分かりませんが、何となく古き良き時代のもののような・・・、そんな感じがします。
ヘッドフォンなんて、久しぶりに聞く言葉です。
我が家にもでっかいステレオがあるけれど、20数年間聞いたことがないですな。
そのうち暇になったら・・・、聞いてみるかなあ。
でも、私にとっては久しぶりに見たヘッドフォンのお姿、かっこいいですね。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-01-20 08:38
a-ki_laさん、お早うございます。(速攻でどうも! です)

装備…と言っても、ショボいネタばかりで(沈)
写真のネタが無いと、こうなります・・の見本ですね。

>母親の小言や愚痴を聞きたくない時に
うがが・・それ、良いかも? 実のところ、最近は私も小言のオンパレードで
少々辟易としているんですけど…まぁ、まだ時期的に仕方ないかなァ?
今まではオヤッサンが受け止めてくれていたのか・・う〜ん。困るな(ボソ

そうそう。パッドがデカいと夏場は暑そうですよねぇ〜。(泣)
その時はイヤホンに変えるかな・・ま、まだ半年は慣らし運転で聴きまくり!ですよ。
コード=確かに、上級モデルほど太いコード(OFC=無酸素銅コード等)
とか使われたりしますけど・・む〜、そこまではコダワリが無いかな?
このモデルもコードは脱着式でして、交換可能ですが…ま、当分はこのままで。

>リューズガード
ハィ、ありますね…(笑)仰るとおり、ちと時間合わせはし難いです〜。
まぁ滅多に使わないので、あまり気にしませんが・・。
ウチのはほとんどメジャーなクォーツですけど、a-ki_laさんなら自動巻きか、
思い切って最新の電波+ソーラー充電モデルで如何です? ( ̄ー ̄)ニヤリ

>断捨離
なかなか進みませんよねぇ。けっこう迷ってますけど、
『思い切り』の着地点がなかなか見つかりませんで。
たぶん、皆さん共通の悩みではないかと・・(ブツブツ
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-01-20 08:46
okuryuさん、早速お早うございます。いつもながら、早起きですね…(感心中

片付け…とは言え、まだ大きめのモノを出しただけですし、ざっと整理して
掃除機かけた程度で。母親もまだ気持ちの整理もついてないでしょうから、
とうぶんは現状維持で済ませることになりそうですね。

取り急ぎ、電子ピアノだけはウチに持ってきましたけど(里親探しです)、
見つからなければ(残念ながら)ジャンク屋に電話…の、末路でしょうか?
ギターなどの楽器は・・さぁて? 誰かにもらわれて使われると良いんですが…。
まぁカメラ関連などはけっこう小遣いに変わるし(たぶん)、まだ喜ばれると
思いますよ。腕時計も質屋では取り扱い易いと思われるし、処分が楽でしょうね。
あ、私は全部甥っ子に譲るつもりですけど…。(ホントか?)

ヘッドフォン=以前持っていたオーディオ・セットは全て売却済みなので、
今後は(↑)で音源の再構築中です。今はPCやスマホに入れて
コンパクトにまとめられるし、ソレはソレで良い時代・・かなぁ? と。
でも・・まだレコードが60枚残っているなぁ・・あちゃ! どうしましょ?
Commented by icofit at 2017-01-21 17:19 x
こんばんは。
お父様もたくさんモノをお持ちだったようで…。
電子ピアノ。sadaさんが受け継ぐ、というのは?
iMacも、中古で購入して使われていたんでしたね。主を失って、自分の役割も終えたというところだったのでしょうか。
内蔵電池はどれくらい持つものなのでしょうかね?

AKG。興味はあるんですが、まだ体験したことがないメーカーです。今、Shureのヘッドアームが折れかかっていて、次はどこにしようかな、と思っているのですが、価格と性能を考えたらまたShureになるのかも。SONYのハイレゾヘッドホンを試聴したときもすごかったなあ。

AKGのレビュー、これからエージングでしょうか? エージング後のレビューも楽しみにしています。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-01-21 22:45
icofitさん、こんばんは〜です。

物持ちは遺伝するのか…(沈)でも、周りの皆さんだって・・(ブツブツ)
けっこう物持ちだと思うんですが(笑)まぁ、大抵はそうではないでしょうか。
父親はもぅ…物心がついた頃から何やらイジっていた記憶がありますし、
引退後の趣味も加速がついていたかも。今回、改めてそう感じた次第です。
値がつかない物や、想い出の逸品などは私や妹が受け継ぎますけど、
む〜・・電子ピアノとかはさすがに無理っぽいですね(苦笑。楽器ダメだし)

iMacはまだ現役で動いて欲しいですし、中のデータにも用がありますので…
しかし、急に動かなくなった時は、けっこうビビリました。
タイミング良すぎです(苦笑)他にも色々と不思議な現象がありましたが。
内蔵電池、このタイプはちょいと厄介なモデルみたいですね。
某専門サイトでは修理/交換もしてくれるみたいですが、それもいつまでやら…?

>AKG
私もSHUREやSONYのモニタリング・モデルに偏っていたんですが、
今回は(ちょっとレアな?)AKGにしてみました。
もちろん、出たとこ勝負!の購入でしたが・・(ダメじゃん)
せっせと慣らしている所ですけど、派手さは無いのでロックやポップ系には
向かないのかも・・。静かなアコースティック系で長時間かける方が
向いている気がしますよ。オープン型なので、電車内では使えませんね…(沈。
by carbon_trek_y33 | 2017-01-19 07:26 | 雑記帳 | Comments(6)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31