α77で公園散歩〜酉年?の撮り始め=スズメ編/2017年1月分(3)

う〜・・・ネタ無いじゃん。(ダメじゃん)

何だか去年から同じループにハマっている気もしますが…それにしても?
相変わらず役所関連はあるものの、毎日行くほどでは無いし…なァ。

それにしても、あの ”戸籍謄本/証明書” ってヤツは・・(怒!
特に、金融機関は困るのだが)なんで先祖代々まで遡る必要があるんだか。
オヤッサンの年代だと、戦後のドサクサもあってドコの誰ソレがどうこう・・
な〜んて、きっちり証明するのが難しい場合も多いでしょうに、ね。
地方から出てこられた方はこぞって仰るのだが、もぅ2〜3世代前の土地分割が…
とか、その関連記録さえも無茶苦茶になっとるのじゃないのか?

あ〜、メンドクセ。

なんの為に、住民基本台帳カードとかマイナンバー制度やらがあるのよ?
数年前、オヤッサンは実家のある出身地からコッチ(大阪)に本籍を
移したんですから、もぅそれでイイじゃん? (怒

(そりゃ〜、色々と理由は有るんでしょうけどね。でもねぇ…)


等々の問題はあるものの、何となく以前の日常には戻りつつあります。
明日(日曜日)は天気も…だし、今朝は久しぶりに早朝サイクなど。
…んが、重い一眼を持ち出す元気(体力?)が無くて…ですな。
ささっとGRD3だけ持って、毎度の公園まで。(ダメじゃん


a0337606_11103835.jpg
おぉ〜! 白い壁が撤去されて、工事中の親水池が姿を見せてましたよ。(嬉
週末も突貫工事みたいでして、朝から作業員の皆さんの姿が見えています。
このペースだと、春先=3〜4月には工事終了…てな流れになるやも?

まぁ大きな池では無いけど、できれば渉禽類とか飛んで来ればイイなァ。
(もっとも、周囲は歩道しか無いので…MTBは押し歩きになりますが)


a0337606_11103972.jpg
そろそろバイク・チェンジしたいんですが・・コレもメンドクセ! で。
Epic 5号のハンドルとグリップだけ変えて、今朝のお供に。
少し長めのハンドル(580mm)ですが、コントロール性は良いかも?
元々は白いグリップだけど、いつの間にかアイボリー…いゃ、クリーム色に。
少し細めのロックオン(ボルト止め)タイプですが、滑らずにエエ感じですよ。
気分も良く走られたのだが、肝心のエンジン(自前の脚力)がショボすぎ…(沈。

ちょっとした坂道でも、ハァ〜ハァ〜・・こりゃイカンですわ。鍛え直しだな。


つぅわけで、また以前のネタ帳から。

a0337606_11103755.jpg
…ナメると痛い目に遭うぜ・・? とか。


a0337606_11103768.jpg
朝日に向かって、ひとりチュンは何を思う・・のか。


a0337606_11103875.jpg
ふたりチュンは・・・ちと羨まし。(自沈


昨年の秋口から気にはなっていたんですが・・うちのバルコニー。
端っこの方に、チュンの糞が目立つようになっておりまして。
はて・・以前はキジバトが飛んで来る事もあったりして、
チャンスがあれば狙って(撮って)いたのだが・・う〜ん。

最初はチュンチュン♪ とカワイイ来客に喜んではいたものの…。
掃除が面倒くさくなってきて、コレもまたどうしたものかいなァ?

と悩みつつ、午後からベランダ掃除でもしますか・・ねぇ。(苦笑





[PR]
Commented by okuryunoblog3 at 2017-01-28 19:33
こんばんは。
いよいよ、池の工事が終了ですか。
鳥たちがやって来るとよいですね。
それにしても、Epic 5号かっこいいですね。
すごく絵になっています。

ちゅん、可愛いですね。
ベランダにやって来てくれるのは嬉しいけれど、糞害だけはちょっと残念。
まあ、自然の生き物ですから、どうしようもないですが。
正面顔が、とてもきりっとしていますな。
Commented by a-ki_la at 2017-01-28 20:16
うは~♡ カワイイ
かなり金色の光に見えますが、朝ポタの時の撮影ですか?
朝だとすればかなり早い時間ですよねー
チュンはあまり青っぽくない光の方が映えますね。
目にきっちりキャッチも入って素晴らしー!

上下左右どこかのお宅のベランダの植木に好物の虫がいる、とか
可能性は低いけど餌付けをしてるとかでしょうか。
チュンは目当てのスポットからちょっと離れたとこに一旦停まりますから。
ウチのご近所にも、毎朝庭にたくさんのチュンが飛来するお宅(戸建て)があるのですが
気の毒なのはそのお向かいの家。
2階の屋根の雨どいにズラ~と並んで、そこから最終目的地のお宅の庭へ飛び込むタイミングを
図っているのです。糞害すごいだろうなぁ...

1枚目、こういうところに都市部に暮らす野鳥が来そうですね。大阪府の鳥とか、ハクセキレイなんかも。
視界が開けているし(今はまだ)人がいないし、掘られた土や撒かれた腐葉土に
虫がいそうに見えます^^
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-01-29 10:37
okuryuさん、早速どうも! ですこんにちは。

まだ周回道の舗装やベンチ類の設置等もあるのでしょうが、
年度末くらいには形になりそうな感じでした。
例の)ドブ池の主達は今、各地に散っているので(苦笑)また
戻ってくれれば嬉しいですね。通いの目的ができますので・・。

あ・・その前に、望遠ズーム何とかしなきゃいけませんが…(自沈

>糞害
はて、なぜでしょうね? 昨年からチュンが集まり始めてますけど。
a-ki_laさんの仰るように、周囲に餌付けしている部屋があるのか・・?
でも、見ているとカワイイし、当分は掃除だけして
追い出さぬようにしますよ(笑。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-01-29 10:45
a-ki_laさん>鳩と雀専門の管理人です、こんにちは。(自虐モード

そうです、いつもの時間帯(早朝サイクリング)ですね。
斜光線は好きなんですが、何を撮っても色が決まるので…ちと困りますね。
仰るとおり、チュンはこの時間帯が良いかな?

しかし、皆さんは珍しい小鳥をゲットなさっていて、羨まし〜ですな。
まぁ遠征すれば、けっこう見つかりそうですが・・あ!
日記には書いてないけど、別の場所で青い王子を見つけましたよ〜。
池の工事が終われば、戻ってくれないかな? ちょっと期待です。

>チュン
…ですかね? 横は何も置いてないんですが、(例のドカドカ)
上階のオヤジが嫌がらせる目的で、餌付けしている・・とか(考えすぎか…)
ハクセキレイはすっかり身近な存在ですねぇ・・今朝も芝生公園の方で、
チョロチョロ走り回ってましたよ(笑。

もう少し落ち着いたら、”にわか鳥屋”さんになってみたい、この頃です。
Commented by icofit at 2017-01-29 11:36 x
こんにちは。
お役所の手続きは大変そうですね。
私も実際のところ、実の父方の祖父を知りません。実際、祖母が墓場まで持って行ってしまったため、今後も判明する見込みがありません。戸籍そのものは、育ての祖父母のほうになると思うのですが、こういう場合も面倒だったりするのでしょうかね?

公園、だいぶ整ってきましたね。野鳥さんもきっと戻ってきてくれるでしょう。

しかし、チュンたちの可愛いこと可愛いこと…。未だに一番好きな鳥の一つですが、ここまで膨らまれるとキュンしたまま逝ってしまいそうです(笑。

でも、やはり生き物ですから、出るものは出るのであって…かわいいだけで済む話ではなく、確かに悩ましいですねぇ。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-01-29 13:57
icofitさん、こんにちは〜です。

役所=わりと実家に近いので、ママチャリでも行けるのですが…。
証明書の発行はスムーズに行きますけど、問題は銀行口座関連ですよね。
当人の没後も放ったらかし…の理由が、よくわかりました。
ホントはダメですけど)銀行に通知しなければ引き落とし(引き出しも)
可能…とくれば、しばらくは脚が向きそうに無いんですが…。

>祖母が墓場まで持って行ってしまった
そう、そういったケースが困るんでしょうね。戦中〜戦後の時期だと、
余計にゴチャゴチャになってますし…ウチのオヤッサンは兄妹が多いので、
お墓の手配やら戸籍の発行やら・・・で、イライラしっぱなしです(苦笑。

icofitさんの場合は…う〜ん。本籍地の役所に問い合わせしないと
ダメでしょうが、それでも判明しないとなれば・・なにがしかの書類で
証明される事になるのでは?・・と思うのですが。

>公園池
白い壁が全て撤去されましたので、かなり見通しが良くなってまして。(笑
もう少しの辛抱でしょうか。またサギ類が帰ってくると、楽しみもあると言うものです。

ベランダのチュン=
今日もまた落ちてまして・・さっきまで、フン掃除でした(苦笑。
by carbon_trek_y33 | 2017-01-28 11:38 | 鳥撮影、コトハジメ | Comments(6)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31