α77で公園散歩〜ボケ〜っとし過ぎると・・/2017年1月分(1)

・・・いやはや、困った。

ネタ、無いっす・・・ねェ。


な〜んてグズグズとやっとるから、先だっての早朝公園ポタリング中。
GRD3だけ持って、サクッと走ったまでは良かったんですが・・ね。
園内へ向かう途中、とある工場横の下水溝で目が釘付けに。

あ、あの青い王子様が!

a0337606_22324364.jpg
ずいぶん前のカットから使い回し画像・・ですけど。(スイマセン)
数分留まっていると、コッチを見てさっさと飛んでいってしもぅた。
もちろん、個体差はぜんぜん解らなかったけど…あちゃ、居るんですな。

さぁて・・あの子はあそこに居着いているのか?
それとも、偶然出会っただけなのか・・?


ともあれ、ネタ無いしなぁ・・仕方ないので、SAL1855の練習モノから。

a0337606_22324127.jpg
まだ1月の初めでしたけど、あの日はビシッと凍りつきそうな寒さ。
もぅ2月に入ってしまいましたが、今日なんて朝から雨だし
な〜んとなく暖かい週末でしたよねぇ。


a0337606_22324224.jpg
む〜・・もちっとバランス考えないと…ね。
いつも悩ましい構図ってヤツですが、寒すぎて手も頭も凍ってましたな。


a0337606_22324263.jpg
試しに色を抜いてみても・・あまり効果は無かったか。
A900も部屋の飾りになりつつあるし、う〜ん? 何やってるのか…。


とか愚痴っていたところ、最近iMac 24の調子がどうも・・(変
まぁ8年目に突入だし、そ〜ろそろ次を考える潮時でしょうかねぇ。
冷間時からの起動だと、画面にムラが出る以外は特に問題も・・あ!

以前出ていた表示エラーがついに出始めた…ってことです。

やれやれ。今年は車検もあるし、あまり無駄使いはしたくないのだが…
春先あたり、ソッチもまた物色しないとダメみたいですな(自沈。





[PR]
Commented by a-ki_la at 2017-02-06 07:06
おはよーございます!いてくれてよかったですね~
餌場の立ち寄りポイントってそんなに変わらないのかもしれませんね。
鳥、餌が枯渇しない限り、工事だったり子供の声だったりは、
意外と平気なのかなぁと思い始めています。
特に縄張り意識が高く「ぴん」で行動する鳥は特に。
群れるチュン目の方たちは、ちょっとした振動や影、遠くの声も反応するような?

失礼ながら、暗めの標準ズームで水滴もバッチリ、素晴らしいですねぇ。
ハーフマクロほどの威力がありますね。
ここまで凍り付く日、ウチ方面ではなかったように思います。
ビオラの上の霜、上等な岩塩みたい。キレイですね~
なんだか梅の花があまりキレイでないのですよ。
東京は降雨がないせいもあるのかなぁ??
たまたま剪定をとちった梅園ばかりに行ってるのか?
花が小さくてみずみずしさに欠けています。香りも例年より弱いような...
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-02-06 08:46
a-ki_laさん、お早うございます。(いつも速攻で…多謝! です)

いゃあ、ちゃんと見ながら走ってみるもんですよねェ(笑)
まさか、あんな場所に留まっているとわ・・テンション上がりましたが、
またしても『こんな時に限って…』の、パターン。(自沈
発見場所も公園に近いので、もしかしたらあの個体では? と。
あ、二世かもしれないか・・いずれにせよ、また観察日記つけないと(苦笑

そうそう。仰るとおりで、チュンとかは意外と見なくなりましたね。
ハクセキレイさんはチョロチョロ見るんですが(笑)アオサギなんかは
近所のドブ川に来ている時が多いですねぇ・・。
しかし、ソチラの青いあの子は・・(カワイイ過ぎ! 一度会いたいなぁ)

SAL1755=さすがに解像度は? ですが(レンズのせいにするなと…)
けっこう重宝しますよ。春先だと、B001やタムキューとのセットで
持ち出す時もありそうですね〜。
梅=関東方面はちょっと色悪そうですなァ・・コッチはまだ見てませんが、
今週末辺りはまたチェックしておかねばなりませぬ。
でも・・また撮り方で爆沈! しそうな気がするなァ・・(ブツブツ

Commented by okuryunoblog3 at 2017-02-07 21:26
こんばんは。
せっかくの青い王子様、残念でした。
私も、何度同じ状況に・・・。
悔しいですねえ。
ビオラについて氷の結晶がいいなあ。
マクロで撮ってみたくなりますね。
こういうのに弱いんですよね。
これだけ凍るとなると、相当寒かったのでしょうね。
今週に入って、こちらの方、また寒くなってきました。
早く暖かくなって欲しいのですが、そうすると冬鳥がいなくなるし・・・。
まあ、その分虫さんが出てくるので、それもよいか。
春よ来い!! て感じですね。
Commented by icofit at 2017-02-07 23:04 x
こんばんは!
蒼い王子、復活でしょうか? これからも定期的に出没してくれるといいですね。
過去写真も色がキレイでうらやましいです。
こちら、私の所は多分、工事の影響でしょうか。すっかり見かけなくなってしまいました。昨年の今頃はサービス精神旺盛だったのですが…。
氷の結晶、キラキラしててキレイです。行動時間が遅いので、なかなかこういうシーンはお目にかかれません。

iMac 24、長持ちしていますね。私のiMac、7年選手はパートナー会社に預けましたが、まだ現役のようです。
macって長生きだな、と思ったり。私もそろそろほしいのですが、なかなか購入に踏み切れません。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-02-08 21:35
okuryuさん、こんばんは〜。

…そうなんですよ。いつものパターンで自爆してます(苦笑。
中途半端な気持ちで出るので、まぁ許せますが・・okuryuさんみたいに
『鳥眼モード』だと余計に残念! たっぷりですよねぇ・・。
それでも、近場に居るだけでまた会えそうな予感が。
もう少し暖かくなったらチェック?に走らなければダメですね。

>氷の結晶
あはは・・ファインダー覗いていたら、砂糖菓子みたいに見えますねぇ。
もうちょっと美味しそうに撮れたら最高なんですが…ちと失敗しました。
春になると、虫も良いけどニョロとか、アレとか・・・
まだ寒いですけど、ちょいと楽しみに待っていましょうね。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-02-08 21:42
icofitさん、毎度! でございます。

ふっふっふ・・ついに来ましたよ〜・・あ、まだ望遠レンズが!(撃沈
この子は工場横にいたので、普段は早朝以外は出てこないと思われますね。
早く園内の工事が終わって、また戻ってくれると嬉しいんですけど。

ソチラの青い子はどこかへ移動ですか・・う〜ん! 残念。
確かに、サービス精神満点ですよねぇ(笑)icofitさんの動体視力+機材で
凄いシーンが撮れていたのに・・む〜。

>iMac 24
ほぼ毎日立ち上げてますけど、けっこう持ちますねぇ〜(笑。
まぁ古いWin-XP(DELL機)もまだ現役でして、ソッチは実家に移動させて
印刷/プチ作業用になってますよ。中のソフトが勿体無いですもん…(=貧乏性?)
icofitさんのは確か27inchモデルだったかと・・う〜ん、次はどうしようか?
けっこう悩んでますけど、いい加減代替えしないとヤバそうです…。
by carbon_trek_y33 | 2017-02-05 22:47 | 季節の移ろいなど | Comments(6)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31