悩み多い、今日この頃ですが…。

昨日(土曜日)の夕方近く。

やっと里親が見つかった(亡き)父親の電子ピアノをクルマに積んで、
宅急便の某営業所に向かっていたら・・あんれまぁ。
急に空が真っ黒になってきて、どんどん雪が降り始めてしまい・・。



ーと、ここで車内から撮った証拠写真でもあればイイんですが…(沈。ー



あ〜ぁ。せっかく今年の初雪を見たのに、またしても撮り逃がしたって訳です。
・・だから、クルマにもカメラ積んどけってば・・・。

結局、今週末も何やらゴソゴソとやっていたら、ポタリングもパー。
いゃ時間くらいはあったハズなんだが・・う〜ん。おかしいねぇ?

先週から、ようやく父の居場所(お仏壇)を探せるようになりまして。
(こんなネタしか無いのもどうよ? ですけど…ね)

a0337606_21300435.jpg
GRD3だけ持って、某仏壇店まで3人で行ってみたんですが、ね。
コレも何かのお導きって事かな? 前日、ココのチラシが入っていて、
母親がぜひ! という運びに・・。

ウチでは初めての仏様ですから、さぁて・・まず、ドコに置くのか?
どの大きさにするのか/ランクはどうよ?/ドコで購入するか?

実家には、ちゃんとした仏間があるのだが・・正直な所、キンキラのデカいのは困る。
次の世代がいないので、小型のモノで悩んだ挙句、(↑)に決定しました。
今週末に四十九日の法要が済んだあと、掛け軸にお性根を入れて頂いてこの中へ。
上手く運べば、コレでようやくオヤッサンも落ち着く…の、流れでしょうか。

実は初めて知ったんですが…お仏壇って、現物購入品なんですなァ。
注文してどうこう…は基本、無いそうで。いやはや・・無勉強でしたわ。
ホームセンターに鎮座しているエントリーモデル(?)などは
量産されているかもしれませんが、仏壇店ではランク/金額に関わらず
陳列品そのものが家に来る…とのご説明。嗚呼、なぁるほど・・。


…で、今日(日曜日)は妹一家が揃って実家に参ってくれまして。
久しぶりに皆で昼食へ。見えなかったけど(笑)オヤッサンも同行していたような?
先週初めには従兄弟たちも来てくれて、近所の百貨店内で和食の昼食会とか。
ココでも不思議な事に、出してくれたお茶が一つ多かった・・のです。(笑
色々と面白い事象が起こったこの頃であります。


さぁて・・お仏壇は決まって、ちょっと落ち着いたものの。
以前から考えていた、我が家のPC環境/再構築はどうするべ? と。
ほぼ毎日のように探索はしておるんですが、む〜・・難しいですなァ。
今日も姪っ子に聞いたんですが、iMac 27 inch ってどうよ? とか。
姪っ子さんはLate 2012 モデルを使っているそうですが、かなり快適とか…。
Core i7 だと、イイよなぁ…でも、果たしてそこまで要るのか? な疑問も。
私の24inchはC2D/2.66Ghzですけど、重いホトショップも意外とイケてますんで、ね。
デカい27 inch は、ちょっと・・んが、この所、一気に老眼ズだしなぁ・・ブツブツ。

仏壇は小型でも、PCモニターはデカイ方が・・いゃ、何を悩んでるんだか。




[PR]
Commented by a-ki_la at 2017-02-12 23:29
あと少しで四十九日なんですか。
終わってドドッとお疲れの出ないよう、用心してくださいね。
ご親戚お揃いのその会食には、見えない賓客が席に着かれていたんですねぇ。

仏壇のあれこれ、勉強になりますなぁ...
陶器の入れ物、それぞれ何に使うか分かりませんが、
なかなかオシャレですね。
ウチ、仏壇もですが、父方のお墓もちょいと問題を抱えていて
父存命中になんとかしてくれぃとお尻叩いてるんです。
墓を開けてみるには許可証がいるそうで、それだって戸籍やらなんやら
いろいろと集めなくちゃならないんだろーなぁ、憂鬱。
このままお鉢がワタシに回ってくるのは避けられない事態のようです。
ウチも、たとえばワタシが色々と引き受けても、ワタシの後が続きませんからね。
妹や姪にバトンを渡すのは酷ですから。
ということまで、ちゃんと考えてくれてるだろうか、英爺。
今後は無縁で亡くなる人が増えるでしょうから、
社会的にもいろいろ問題がでてくるでしょうねぇ。

27inchディスプレイの解像度ってどれくらいなんですか?
2400万画素ぐらいの画像だと常に等倍表示可能とか?(笑)
ウハハ、ワタシなら自分の写真が見たくなくて写真を辞めちゃうかも~
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-02-13 01:13
a-ki_laさん、お気遣い恐れいります…こんばんは〜。

何だか、あっという間の一月半ですね。まだお墓の方が済んでいないので、
落ち着くのは先の事なんですけど・・マァ、だんだんと。
いやぁ、お式の最中からけっこう不思議な出来事が多いんですよ。
まだその辺に漂っているみたいですよね〜(笑)
でも、時おり思い出しては沈む時もあり・・で、まだまだ…ですけども。

仏具も色々とあって、この世界も奥が深いと言いますか…(し、失礼な!)
(↑)の仏具は母親も私も気に入っていまして、即決でした(苦笑。
いつか、ちゃんと撮っておきたいですが…それってダメなのかなァ?

お墓の問題=仰るとおりでして、ウチも一時難儀していましたよ。
数年前、思い切ってコッチ(大阪)に移す事にしておいたので、まだマシですけど。
本人はやはり本籍地にしたかったようですが、今後が困る…と言う事ですね。
確認用の謄本とかは・・もぅいい加減にしてけろ〜! ですもんねェ(苦笑。
まだ必要なのですが、アレってあまり見たくないですよ。
(ただ、ご先祖様のアレコレ…が判って、良かったですけども)

>27inchディスプレイの解像度
えぇっと・・iMac 27だと2,560 x 1,440ピクセルくらいですよ。
昨今の24メガ機(6000☓4000?)だと、1/3の表示かなぁ?
それでもけっこうデカいですね。基本、等倍表示はしない人なので、それで十分ですが。
あ・・a-ki_laさん。お写真辞めてもらっちゃあ〜困りますから(笑。

Commented by okuryunoblog3 at 2017-02-14 05:31
おはようございます。
お仏壇を購入されましたか。
それは良いことをされましたね。
お父様も、これで一安心でしょうか。
いろいろとあった、不思議な出来事。
ちょっと怖いような・・・。
でも、そういうことってけっこうあるようですね。
我が家でも、じいちゃんが亡くなったときは、不思議なことがありましたもの。
都会に住んでいると、お墓にしてもお仏壇にしても、いろいろと課題があるようですね。
田舎の我が家でも、先々誰が面倒を見てくれるのか、すごく不安はあります。
まあ、なるようにしかならないのですが、それでも何とか守り続けて欲しいと願っています。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-02-14 21:52
okuryuさん、こんばんは〜。

いやぁ、何からなにまでお初でして。いつ揃えるのか?も解らず…でした(苦笑。
普通は、すでに実家にあるとか/先祖代々から受け継いで/なケースも多いはずですが、
ウチは最初で最後? なパターンだし…(沈。親にはすまないと思っています)
今は住宅事情も考慮されて、色んなモデル(?)がありますね。
今回はアレコレと見られて良かった…とも言えますね。狭いマンション向け
だと、仏壇に見えないようなデザインもあるし・・結構面白かったですよ。
反面、一部屋全部使いそうな巨大なお仏壇も・・眼がテンになりました(笑。

>不思議なこと
おぉ、それはそれは・・。やはり皆さん、体験されているんですねぇ。
私も(個人的な経験で)仏様はいらっしゃる…と考えてはいますけど、
さぁて・・この先、ちゃんとしていかないとダメですねぇ。嗚呼…。
Commented by kaotti-1 at 2017-02-15 00:02
お疲れ様です。
teisyoさんも皆様も色々あるのですよねぇ。
私もご他聞に漏れずですが、実家側と旦那様側と二つ色々・・・でございます^^;
何とか私の代でややこしいのは終わりになればなぁと思うのですが。気がねぇ。

お仏壇落ち着いたカラーでいいですね。
色んな事象もまた然りで、あれこれありました。
傍にいてはるんやなぁって思いました。

teisyoさん、寒さもありますしご用も色々おありだと思いますし、お身体大事になさってくださいませね。
今年はまだ雪は降るかも?ですね^^(降らんかったらごめんなさい)

Commented by carbon_trek_y33 at 2017-02-15 00:47
うわっと、ビックリ!(笑。さっきお邪魔してきた所でして…)
kaottiさん、こんばんは〜です。ホント、不思議な事ってありますなァ。

そうそう、皆さん色々とおありなんでしょうね。まだ経験してませんけど、
アッチの世界も興味が湧いてきて・・あ、ちょっと不謹慎ですかね。

二つ色々>
そうですか〜。それも普通によく有るケースですもんねぇ…。
妹の嫁ぎ先もすでに構えておられますけど、仏壇のお手入れとかも
バカにならないそうで・・う〜ん、老後は無駄使いできませんな(苦笑。

昨日、届けてもらった(↑)は所定の場所に? 鎮座されてます(笑。
小型ですけど、やはりランクなりの威厳はあって、選んで正解でしたよ。

そう言えば、コッチは降りそうで降らない日が多いですよ〜。
kaottiさんのブログみたく、ちゃんと撮って残しておきたかったのに・・
う〜ん。被害が出ない程度に、もう一度雪が舞ってくれないかな?(=かなりワガママ)
by carbon_trek_y33 | 2017-02-12 21:55 | 雑記帳 | Comments(6)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31