SONY 70-400mm F4-5.6 G がリンゴ社の 27inch になった日。

いい加減、アレをゲットしておかないと・・なァ・・ブツブツ…

・・と、悩み始めて早2年(苦笑)

お…遅いな〜! 遅い・・。いつもながら、優柔不断なんですがね。
コレも何かの縁ってヤツでしょうか? やっと代替え時期になりそうです。


a0337606_09251646.jpg
で、デカぃイイイ〜ッ! ある程度の覚悟はしていたものの、
先だって、朝一でゆうパックのお兄さんが運んでくれた化粧箱に驚愕!・・の図。


古典的な 24inchモデル (Early 2009) を手に入れたのが、ざっと6年半前。
途中で8GBまでメモリーは足したものの、やはりC2Dチップは時代遅れ〜なんですな。
いやいや。実はけっこう馴染んでいまして、特にイライラ・モードでは無かったのだが…。
簡易型の3Dソフトのレンダやプレビューでもたついたり、
昨年辺りからバックライトにムラが目立つようになりまして。
起動後30分も経てば気にならないけど、もぅ補修に出してどうこぅ・・は、ちょっと。

おまけに、デフォルトのOS=雪豹さんは、さすがにヤバくなり・・。
各ソフトの対応自体がもぅ、この先ダメでしょ〜・・って事ですね。


ちゅうわけで、ここ2年ほどダラダラと引き伸ばして来た、この代替え問題。
ホントなら、この春先にでもSONYさんちの
70-400mm F4-5.6 G(初代)が手元に来るはずでしたが・・(沈。

各ソフトのアップ代=Adobeへの上納金?も含め、夢のレンズとなってしまいました。

嗚呼! ちょっと悔しいんですが・・仕方ないか〜。

ぶっちゃけた話、今回の買い物ってあまり嬉しくは無かったのですよ。
相変わらず予算も少ないし、当然最新型のモデルには手が出ないので・・
姪っ子と同世代の)Late 2012/ Core i5 3.2GHz をチョイス。(もち中古品)

当初、27inchは全く眼中に無かったんですが…ふと某オクを彷徨っていると
21.5inchとの差額が2万円弱。
しかも、スペック的にはワンランク上が狙えるではないか。
なんでもデカけりゃ良いっ! て話ではないけど、今回はデカい方をチョイス。

決め手はやはり内蔵スペック+おまけ品なんですが(苦笑)、
当時のCTO=カスタム・モデルって事ですか・・ね?
16GBメモリーに1TBのフュージョン・ドライブ仕様。
お〜。古いとはいえ、さすがにクワッド・コア。なかなか爆速ではないか…。

a0337606_09251658.jpg
意外にも以前の24inchより良くなったのが、【目線の低さ】だったりします。
Appleマークの縁取り部分がグッと低くなり、今までよりも見やすくなりました。
そう言えば、PCデスクに置いたらエラく小さく感じるような・・(笑
あれれ? 普通、自宅の机に載せるとデカくなるもんですが…はて。
(実際、重量もかなり軽くなってますけど…ね)

ご存知のように、この薄型ボディになってからはDVD/BDドライブが廃止されました。
今はソフトでもDLが当たり前になっていますし、業務用はもぅソッチで賄おうかと。


a0337606_09311502.jpg
嬉しい買い物では無かった…とは言え、やはり”開封の儀”は楽しいですな(笑。
いつもながら、リンゴ社の製品は梱包方法がイイですねぇ…。
微妙に台形の化粧箱=ちぃとやりすぎでは? と思うけど、
ムダの少ない元箱には脱帽! であります。ま、置き場所には困りますけどね。

ウワサでは今年辺り、フルモデルチェンジがある・・とか?
む〜、ソッチも気にはなるものの…ま、私にゃコレで十分でしょうな…ハィ。


さぁて。一応の清掃/動作確認も済んで、これから! なんですが・・。
デフォルトのOSをどうすんっべ? で、またしてもお悩み中。
現行の10.8(Mountain Lion)から10.9(MAVERICK)にしておくか・・
一気に Sierra まであげてみるかナ? む〜、また半年ほど悩む日々が・・・

・・・って、もぅ。この優柔不断は治らんなぁ。

普段使いになるまで、しばらくは現行の24inchと併用することになるけど、
早い時期に出さないと・・また部屋の肥やしになっちまうので。
それ以前にもぅ、このモデルに値がつく事が無くなる可能性も…。

・・たく。この業界について行くのも、しんどくなってきましたわぃ。




[PR]
Commented by a-ki_la at 2017-02-23 21:59
おぉリニューアルおめでとございます☆
リンゴの国の人たちには当然な、WQHD(2560x1440)以上の高解像度モニターって
Windows機だと、イマドキはどれぐらい普及してるんでしょう?
もしかして、標準なのでしょうか?
うげっウチはまだ21インチのフルHDです。
モニター替えればもう少し上げられますけど、
部屋とPC机の狭さを考えると23インチでWQHDあたりがせいぜいかも。
いいないいな、リンゴ王国が羨ましいのは徹底したコードレス化。

大丈夫。春までまだ間があります!< 70-400mm F4-5.6 G(初代)
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-02-23 22:27
a-ki_laさん、こんばんは〜。
さすがはCore i7並みの爆速コメント=恐れいりましたよ(意味不明?

まだリニューアルには程遠いんですけど、ボチボチと再構築して行きます。
(…って、また遅いな〜>沈)
昨今は4K/5Kモニターもありますよねぇ。あれ、見たこと無いんですけど…
どうなんでしょ?
あまり解像度が高過ぎると、自前のショボい写真なんて見たくなくなる…。
Win機はあまり良く知らないけど、意外と小さめ=20〜23inchクラスの
ユーザーさんが多い気もしますよね。
正直なところ、旧型の24inch(ウチの古いヤツ)が画角的にもジャスピン!
だったんですよ〜。
…で、今まで(6年半)も変わらず…でありました。

あ・・70-400mmはこの先も無理っぽいですね。
予算は全てAdobe社に持っていかれると思われますから…。(爆沈
Commented by icofit at 2017-02-24 21:02 x
おお。ついにiMacがリニューアルされましたね!
C2DとCore i 5だと性能的にかなり変わるのではないでしょうか? それよりも画面の広さかな?

私のiMac 27は会社持ちだったので、今は協力会社に渡していますが、そのまま現物支給で帰ってこないのではないかと思います。代わりに、MacBook Proを使用していますが、sadaさんのと同じ2012年製です。
この時代のものはもう十分な性能を持っていますね。

レンズの代わり…ですが、業務用はどうしても必要だと思うので、iMac 27、これから大活躍じゃあないでしょうか? 箱も梱包もキーボードも、そして本体も新品の用じゃないですか。

うらやましい…(笑。

私もそろそろ買い換えたいと思って物色している最中だったりします。会社やってる間全然お金が貯まらなかったので、機材を新しくするのがなかなか難しかったり(苦笑。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-02-25 00:51
icofitさん、こんばんは〜。

リニューアル後のiMac 27 にてご返事中なんですが・・まだ色々と問題点が(沈。
コメントの途中で入力が出来なくなったり、まだOSがらみの問題が出てきそうですね。
やれやれ・・しばらくは慣れるのに時間がかかりそうです。

確かに、体感スピードはアップしていますよ。ソフトの動作やブラウザの読み込みは
かなり早く感じます。反面、バックライトがLEDに変わって、色味が全く変わってしまぃ・・。
”白が白に見える” のも、妙に不思議な感じがします。以前はアイボリー? だったし(苦笑。
そちらの27モデルは2010年でしたか?(2009だったかな?・・忘れて、すみません)
Adobeの兄弟ソフトもアップしないとダメですから、まだ本格的に運営が出来てませんね。
む〜、また上納金出さないと・・・あちゃ〜。(月極めのアレ=考えていかないと)

今回は中古品ですし、わりと綺麗なPCでしたが、今後数年は持って欲しいですね。
新型も気になっていますけど、とても手が出そうにありませんし・・まぁ、大事に
使ってゆこうかと思います。(あれれ? 入力が跳ねますけど・・困るな〜、ことえり)
Commented by okuryunoblog3 at 2017-02-26 06:23
おはようございます。
リンゴ社の27インチ、ご購入おめでとうございます。
大きな画面というのは羨ましいなあ。
私は、ノートパソコンでがんばってます。
仕事の都合もあったので、ノートにしたのですが、本当はデスクトップパソコンが欲しかったんです。
次回買い換えることがあれば、そうしたいなと思います。
これからリニューアルとのことですけど、完成が楽しみですね。
70-400mmもあきらめず、これからぼちぼちと・・・
青い王子様が待ってますよ。笑
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-02-26 10:57
okuryuさん、こんにちは〜。
職場仲間とのご旅行・・いゃ、ドンチャン騒ぎ楽しそうですね。
(あ、違いました? okuryuさんは当然、鳥見ですよね〜。 笑)
変換ソフトがまだセッティング出来ず、でして。困りますけど、しばらくは仕方ないか・・。

仕事柄、それほど高いスペックが必要でもないんですが・・さすがに古さは遺憾ともしがたく。
デジタル物はすぐに旧型になりますし(デジカメも、ですよね)どこかで思い切らないとダメかな? と。

ウチWin-10のノートがありますけど、個人的にはこれで賄えそうですね〜。
   (↑が一番セキュリティ高かったりして・・苦笑)

70-400mm、いつかは頑張ってみますよ。あ、もしかしたらシグマさんに変わるかも? ですけど。
その前に、鳥さんの勉強しておかないとダメですねェ〜。(自沈
by carbon_trek_y33 | 2017-02-23 10:10 | 雑記帳 | Comments(6)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31