GRD-IIIで公園散歩〜き、気合いが…XX/2017年2月分(1)

なんだなんだ・・・相変わらず ”ことえり” ってバカだな…。

旧型iMac 24 からTime Machine経由で27inchへの移行は終わったんですが、
やっぱり私って慌てもの+バカですわ…。

チューハイをグビグビしつつ、ほろ酔い気分でやり始めてしまったせいか?
システムまで丸ごと書き入れたもんですから・・・ね。
なんと、新規のiMac 27には同人ユーザーが2人も。(バカもん!)
そりゃ〜そうですな。ユーザー名もパスワードも違うんだし…。
(自沈。 後からひとり抹消! しました)

自分のように)中途半端に古いOSユーザーだと、あらゆる面でツラい。
リンゴ社=毎年のようにOSのアップやってくれると、余計に困るなァ。
無償提供のGoogle日本語入力は使い勝手も良くて、重宝していたのだが…。
27inchのOSだと使えないので(=とっくに対応終了)、DLしてもアウト。

十数年ぶり? にアホな”ことえり”に戻ったってわけですわ、ハィ。
まぁ、昔に比べるとかなり賢くはなってますが・・せっかく先読みしてくれる
変換クセが全部オシャカになっちまって、嗚呼・・(情けねぇ…)。
現在は10.9以降でないと対応してくれないそうな?・・あちゃ〜。
仕方ない・・近日中にMavericksへの手配をしなくては・・ブツブツ・・
てなわけで、ブログ更新は古い24inchであります(苦笑。


…と、ソッチは相変わらず遅い進捗なんですが・・コッチは?

a0337606_22430520.jpg
今週末は天気も良くて、連チャンで早朝ポタだけ。
前回と代わり映えしない…のだが、
良く見ると工事も詰めの段階に入っているみたいでしたね。

ただ、良く遊んでいた雑木林の一部も囲い込みが出来ていて、
まだまだ終了では無いのかも? 公衆トイレや子供用の遊具にも一部囲いがあるし、
一気に公園をリニューアルする予定みたいですな…ハィ。

物欲は少し戻った? ものの、写欲の方がイマイチみたいで…。
今朝も、GRDだけ持ってボチボチと様子見だけ…でした。

a0337606_22430604.jpg
今シーズンは(↑)のみでしょうか?
ブツブツ言ってるうちに、そろそろ春が来たみたいで。

a0337606_22430788.jpg
・・な〜んにも考えてないな(苦笑)
とにかく、『走って+確認して来ました…』の、証明写真っぽくて。

咲いた後も綺麗ですけど、ツボミってお菓子みたいで美味しそうな…(ぼそ

a0337606_22430864.jpg
梅花の後ろ姿=マジマジと見たのは初めてかも?
5枚羽根だったのね・・知らなんだ。(相変わらず無知ですな)

a0337606_22430653.jpg
…撮っていても、あまり高揚感って無いな〜。(ブツブツ…)


a0337606_22430752.jpg

困った時の【クロスプロセス】頼みも、今朝はイマイチだったか・・。
27inchMacの設定が終わったら、A900持ってまた通いましょうかね…(ボソ





[PR]
Commented by icofit at 2017-02-26 23:31 x
むう。新規のiMac 27。苦戦中のようですね。
Google日本語入力、Mountain Lionでも使えないとは。
ネコ科の動物名から地名に変わった段階で、OSの仕様もかなり変わっているような気がします。私も最新OSのSierra更新の際は、かなり苦戦しました。

しかし、なんですか? ユーザが2人、残っていたんでしょうか(苦笑。ちょっとビックリしますね。

でも、うらやましいですよ。私も早く機材を新しくしたい…。

私も梅花、5枚羽根は初めて知りました(笑。
でも、明るくキレイに撮れていて、いいなあ。私の場合、なぜか花弁がくすむのです。

まあ、撮る対象がほとんどMTBだから良しとするか…。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-02-27 00:09
icofitさん>
うわっと・・ビックリ! さっきお邪魔していました。こんばんは〜。
いやぁ、凄いパワーですね。連チャン・ライドでも距離が違いすぎるなァ…私も頑張らねば。

新規マシンが悪いのでは無いんですけど・・私の不注意と、古いOSがXXですねぇ。何とか現行のソフトを活かしたい・・と、セコい事やってるとダメだ! …って事が良く解りました(自沈。

中古品でしたが、とうぜん前オーナー氏は完全消去/フル・インストした訳で・・。
届いてすぐ個人設定から始めたんですが、古い24inchと同じユーザー設定で入らないとダメだって事ですよねぇ。もぅ、バカだ…(苦笑

>最新OSのSierra
む〜、ここまで上げると現行ソフトも一新しないと・・あちゃ〜。
マジで、ソフト貧乏になりますね・・困るな〜。

>撮る対象がほとんどMTB
いやいや。いつも感心しています。MTBのポートレイト。
カタログに載せられるくらい、ビシッとイケてますもん・・イイな〜MTB愛。
春になったら、私も一丁・・(ホントか?)
Commented by a-ki_la at 2017-02-27 20:40
Googleの日本語入力って良いのですかー使ってみたことないなぁ
ワタシのプロファイルが(話し言葉なんて、人格そのものじゃないですか、やべっ)
Google先生に蒐集されるのはちょっとなぁと思って、イマイチ踏ん切りがつきません。
あ、でも、何十年もMS社に蒐集されてるんだから同じことか...orz
sadaさんはAdobeのイラレ廻りのアプリをいくつもお使いなのでしょ?!
Creative Cloudにはイラストレーター向けのプランがないですもんね。
あっても良さそうなものですが。

白いサドルや白っぽいグリップ、いつ見てもキレイですね。
服やグローブとの摩擦熱で色移りしたりしないのでしょうか?
梅は花裏にも赤い梅の花があるように見えますね。
写真の梅はどれも八重咲きで花びらがゴージャスですが、本来の梅は一重で花びらは5枚。
花裏の1枚はレンズ前3cmとかですかね?ビシッとピントが合っていて素晴らし☆
GR-Dのマクロモード、でも上向きに撮っていない(地面が写ってますので)
つまり、この梅の木は背が低い、のでしょうか?!
あら、なんだか今日は疑問形のコメントになってしまった...テケトーにスルーしてくださいw
Commented at 2017-02-27 22:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-02-27 23:01
あ・・また勝手にアップしちゃった(まだ入力に慣れてません…あちゃ)
a-ki_laさん=ゴメンナサイ! であります。

GRD=この日はな〜んか撮り辛くて困りましたよ。 
そうです! 剪定されちゃって、上の枝はすっかり無くなってるんですよ〜。
嗚呼・・・今年は梅+メジロ君がヤバいですわ(泣)
Commented by okuryunoblog3 at 2017-02-28 22:15
こんばんは。
あははは・・・
「ことえり」って何か分からなくて、「こじるり」みたいなアイドルの略かと思った。
なるほど、マックさんの文字入力システムなんですね。
う~ん、勉強になりました。
梅の花がきれいですね。
つぼみも、確かにおいしそう。
剪定は仕方がないかな。
放っておくと、花付きが極端に悪くなると思いますので。
1~2年すると、また復活するでしょう。
こちらでは、まだ堅いつぼみです。
今朝なんて、-3℃でしたので、春はもう少し後ですね。
それまでは、こちらで楽しませてくださいな。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-03-01 10:47
okuryuさん、こんにちは〜です。

>ことえり
あはは…そうなんですよ〜。
Mac系の入力ソフトで、かなり歴史のあるヤツなのですが…どうやら、
その名称『ことえり』自体にも歴史があるとか・・?
昔に比べると、だいぶ賢くなっていますが・・いかんせん、相互的に一から勉強を
しないとダメですね。最新のOSからは消えてるみたいですし、ここは一つ以前の
Googgleさんにお任せしたいですよ。早く手配しないと。

梅花=そうですか、そちらはまだ氷点下明けですよね〜。
こっち(オーサカ)でも朝晩は冷え込むんですが、日中はわりと暖かいかな?
もぅ3月に入って、例の池の工事が佳境に入ってますので・・
ちょっと期待値が上がってます。足長のサギ達が来てくれないかな〜。

園内の梅の木、ほとんど剪定されちゃって今年はメジロ君が来てくれるのか…心配ですね。
まぁお言葉通りに、2〜3年後を楽しみにしておきます。(あれ? 遠征すれば…ブツブツ)

by carbon_trek_y33 | 2017-02-26 23:14 | 季節の移ろいなど | Comments(7)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30