GRD-IIIで公園散歩〜き、気合いが…XX/2017年2月分(2)

あれ・・またネタ切れですか〜。

…と、その前に。前回、エエ加減な事を書いてしまったので、ご報告。

●ことえり=けなして、ごめん。使い出すと、結構イケてました(苦笑。
どうも昔のイメージしか無いので、先入観ありすぎたかも・・失礼しました。
とは言え、入力のしづらさはどうも・・と、思ったら。
意外な所に犯人が居まして。(と言うか、自分のせいなんだが…)

キーボードとトラックパッドを合体させるガシェットがあるんですが(=おまけ品)
右手の薬指〜小指などが微妙に触れてしまいまして、ですね。
どうりで、何にもしない内にカーソル飛んだり/
エンターキー代わりになったり/突然、途中でアップされたり…でした(沈。

もう一つ。コレも途中で気が付いたんですが(バカも〜ん!)Googleの日本語入力。
システムの環境設定から復活できまして、わっはっは・・・。(バカもん〜ッ!)
晴れて、以前のクセが復活出来ました・・ってことですな、ハィ。

しか〜し・・できれば、コイツ(↓)が届く前に気がつけば、なお良かったか。

a0337606_10310989.jpg
…なんの変哲もない、USBメモリーなんですが。
この中に、OS X 10.9.5(=Mavericks)が入っておるわけです。
手持ちのソフトの一部がまだアップ出来ない・・ので、仕方なく。
今はもぅDLできないので、某オクで入手。よくよく考えてみると、
無償DLのOSをコピーした、新手の商売? と考えられなくも無いのだが…。
(送料込みでも1,300円くらいなので…バックアップと思えばイイかな?)

到着後、すぐにアップデート。一応、ちゃんとイケたみたいで、
現在ではサクサクと動いておりまする。(ホッとしました…ボソ)

実のところ、ちょいと心配だったのが新アイコンのデザインだったりして。

a0337606_10310677.png
・・なんだ、全然変わってないじゃん?(ちょと嬉し…)

いゃ・・増えたアプリとかは、やっぱり微妙にデザイン変わっているみたいで。
現行のSierraとかだと、もぅすっかりスマホ風になってるんでしょうなァ。む〜・・。

【Space】機能が無くなったので、最初は戸惑ったんですが…代わりに、
【Launcher Pad(↑)】はなかなかエエ感じかも?
【Dock】は普段、隠し設定にしているので、余計に活躍してくれそうな予感。
(【Dashboard】などは、最初からほとんど使って無かったので…)

中でも、けっこう嬉しかったのが【マップ(左下のアイコン)】かな?
コレは旧型の24inchではたぶん、まともに動かないアプリでしょうが…
地図+写真の3D表示とかにすると、さすがに重いのだが・・けっこう面白い。


まぁソッチはおぃおぃと・・って事で、今週末も公園だけ(オイオイ…)

a0337606_10310830.jpg

a0337606_10310842.jpg
・・なんせ、撮るものが…ねぇ・・。(ブツブツ)

園内の梅林も剪定されちゃって、今年はメジロが来るのか…
いゃ…せっかく来ても、良い塩梅で留まれる場所が少なすぎるような?
う〜ん・・ちょっと足が遠のく年になりそうな気がしますねぇ。

それ以前に、な〜んかワクワクしない週末だったりして。
通いも飽きた…し、遠征もイマイチだし・・で、気乗りせず。
どこかのイベントや、写真教室にでも行って一からやり直し…も、ありか?

a0337606_10310759.jpg

a0337606_10310705.jpg
いつものごとく、テケトーにGRDでアンニュイなカット(笑。
日中は背面モニターがほとんど見えないので、帰宅後の楽しみで・・

・・というほどでも無いか。今度の27inchだと、
アラアラ画像しか出てこない気がするな(苦笑。




[PR]
Commented by icofit at 2017-03-05 11:33 x
着々とiMacが自分用になっていきますね!
おかげさまで(?)私も毎日、某オクの画面に釘付けですよ…。

Mavericsってこんな感じだったっけ…? その前の動物シリーズから急に変わったような印象があるんですよね。
Sierraは完全にスマホ風ですよ。

SierraはそれまでのOSで使っていたキーボードユーティリティが急に動かなくなって、ソフト作者さんなんかもかなり大変そうでした。でも、同じ2012の私のMacbook Proでも普通に動くので、アプリケーションさえ対応していれば大丈夫かもですよ。

公園は梅剪定済みですか。
どこでも工事や剪定など、悩み事はつきないですね。メジロくんが今年も来てくれることをお祈りします。
私のところは、カワセミがさっそく復活していました!
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-03-05 12:09
うわっと・・昼飯モードになってました(笑)icofitさん、爆速でこんにちは〜。

いやぁ、完全な”代替え”は先になりそうですよ。現行の24inchはまだ現役ですし、
27inchの方はパーティションを切ってますので、
Sierra入れてAdobeソフト用にするとか・・もぅ、毎日がお悩みモードです。(沈
(…だから、事前に手順を考えてからやれと・・・ブツブツ)

アイコン、ちょっと不思議なんですよね。旧型(24inch=雪豹)のアイコンを
優先している…? な〜んてことは無いか。
もっとスマホ風になるかと思ってましたので、想定外? でしたね。

入力ソフト=あはは・・完全に私のミスでした。ちゃんと環境設定をチェック
しておけば、こんな回り道せずに良かったのに…(苦笑。
マァ、セッティングは徐々にやっていきますよ。

>公園の工事
…ですよね。マァ年度末ですし、もぅ春先で一気に片付ける計画なんでしょうね。
公衆トイレや遊具も囲いがありますので、今年はリニューアル年に当たったのかな?
Commented by a-ki_la at 2017-03-05 18:45
iPhoneで見かけるアイコンとまんまそっくりなのもあれば
ちょっと洒落てるのもありますね。
Win機の愛想ナシなアイコンに比べると、仕事の道具というより
エンターテインメント機器のような感じで楽しそうです。
あ、昔、りんごのCMにそんなことを弄ったCMがありましたっけ。
Win機は仕事だけしとけ、みたいな。(笑)
OS上書きインストールってリンゴ王国ではフツーのことなんですね。(驚)
27inchが通常運転になったら困るなぁ。大画面で見られたら写真まずいのばれちゃうし。
エキサイトの私が使ってるテンプレート、画像だけ少し大きくしようとしたら
全体が崩れてしまうのでやめました。もっと親切設計のCSSにしてほしいなぁ。

3枚目、何のネットでしょう??
何だか分かりませんが、とってもおしゃれに見えます。(笑)
うんとハイキーにして葉っぱのグリーンを持ち上げてみても面白そうです。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-03-05 21:56
おぉっと・・今帰宅してコメント拝見中です…a-ki_laさん、こんばんは〜。

そうそう、まさにリンゴ社が目指している部分でしょうね。
スマホやタブレット・ユーザーの取り込みを強行中・・てな感じでしょうか。
(セットでお買上げ〜! みたいな?)

旧型OS時代は3D立体的なアイコンで、けっこう好みだったんですが、
最近はハンコみたいなアッサリ系になってますね。シンプルで見やすいけど、
私しゃ昔の方がイイなぁ・・(=どんどん”ノスタル爺化”が進む・・の、巻)

>OS上書きインストール
ここ数年は激しいですねぇ。OSが無償配布になってから余計に新陳代謝が…(苦笑。
今回はマイナー・アップ程度でしたけど、それでも小一時間はかかったかも?
もっとアッサリ終わると思い込んでいて、またしてもチューハイをチビチビと…(ダメじゃん。
途中で眠いこと、眠いこと・・(=_=;) 旧式のPentium3? かと思いましたよ、えぇ。

>写真まずいのばれちゃう
な、なんですとぉ〜! あんなに素敵な作品を連発なさってはるのに・・。
(すでに自分の写真で自沈してますんで、無問題! でありますよ)
いゃ、いっそうシャキッと見えるので、今後も楽しませて頂こうかと・・。

>3枚目
こういう時、撮影場所が解るようなカットにすべきなのかも…?
ココ、園内の市営プール・チケット売り場なんです。夏場はシートが被されて日よけになりますね。
そうそう、例のHAPPY先生みたくハイキー調に憧れてるんですが・・実際、難しいなァ(ボソ
Commented by kaotti-1 at 2017-03-06 11:20
こんにちは~
む~前回の記事からずっと読んでもほとんど何だか分からないです^^;
カメラもPCもオンチなんです、トホホ。
分かるのはkaottiリンゴ社のは使ったことが無いってことぐらい。
人気あるからいいんだろうなぁ、でも乗り換えたらよう使えんのやろうなぁorz

kaottiは知らんうちにGoogleさんと仲良しになっていて色んなスケジュールを知られています(そーいう設定してるんでしょうねぇ)・・・mapに今度何日にここ行くんやろ~書いとくよみたいな(ーー)

写真、モノクロは影絵みたいですね。ワンコもいる♪
最後のは飛行機雲なのかなぁ?白い線が何本も通ってますね。

Commented by carbon_trek_y33 at 2017-03-06 16:24
kaottiさん、こんにちは〜です。

えぇ、まぁ書いてる本人も実はよく解ってませんので、ご安心を…。(おぃおぃ…)
多少は理解出来ても、入れ替えの時は、いつもなにがしかの失敗してますもんねェ。
仕事柄、Windowsも少しは使いますけど、う〜ん・・Win機は事務的な雰囲気が
あるので、イマイチ馴染めないかもしれませんねぇ。
その昔、グラフィック系のソフトはMacしか無い時代があって、仕方なく…ですかね。
逆に、Winの方が気難しい部分があるような・・(気がする?)

あ…でも、圧倒的にWindowsの方が安く上がりますよ!
実は、今回でもぅ6〜7代目? なんですけど、
けっこうリンゴ社に年貢納めてますもん…。(苦笑。表彰して欲しい…ぼそ)

>Googleさんと仲良しになって
フッフッフ・・kaottiさんもビッグ・データに取り込まれてますなぁ(笑。
まぁネットに繋がった時点でもぅ、監視社会の一員ですもんねぇ。

あ、良く見てくださって嬉しいかも? そうなんです、ワンコいるんですよ。
GRDはズーム無いので、もっと寄りたかったんですが…コレが限界。
ラスト=そう! 実はココ、旅客機のルートになっているみたいでして。
良く飛行機雲が見えます。時には面白い雲も出るので・・。
ちょっと”巨神兵”に見えません・・よね?(自分だけか…?)
by carbon_trek_y33 | 2017-03-05 11:02 | 季節の移ろいなど | Comments(6)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31