α77で公園散歩〜ドブ池の中心でカルガモと遊ぶ。(3)

どうやら、週末は良いお天気だそうで。

しかし、今週の木曜日でしたか…晩遅くに、急な雷雨+どしゃ降りには驚き。
寝る前に某BSの科学番組を観ていたのだが、ヘッドフォン越しでもバリバリと
聞こえてくる、あのカミナリにはちょいとビビってしもぅたのですよ。

先週より TREK Y33からCannondale Rize 5 へチェンジしたものの…。
急に楽ちんになってしまったのって・・果たして、良いのか? それで…(悩


a0337606_11014355.jpg
まぁジャンルが違うとは言え、意外と乗れていたTREK号に戻すのは、ちょっと…。

やっぱ楽ですなぁ〜AMバイクって(笑)コイツにはずいぶん久しぶりだったのだが、
いやぁ〜こんなに楽チンだったとわ・・(苦笑。

いゃもちろん、然るべきコースや里山ダートでガンガン乗れば、
現行の設定方法だとまた弱点も露呈するとは思いますが・・ね。
園内のプチ・ダート程度では、もぅキャデラック並みの楽チンさですわ。

…とは言うものの。さすがに年代モノのTREK号とはやはり違う。
後輪のトラクションの掛けやすさや登りで力が逃げない…など、
だてにリンク・サスでは無いって事ですかね・・ハィ。

もっとも・・先だって交換したグリップは、ちょいと外れだったかも?

a0337606_11014426.jpg
駆動系のパーツがSRAM系なので、(たぶん)パチモンのグリップを購入〜換装。
(※ 後でググったら、純正品でした。良かった〜…ホッ)

以前使ってみて好感度だった、スポンジ素材のグリップなんですが、
う〜ん・・グローブが厚手だからなのか? 想定外の握り心地でした。
夏場、素手で握ると良いかもしれないけど、この時期はハズレだったかな。

ま、ハンドル廻りの統一感はアップしたので、イイっか・・(=単純)


その他、TREK号にも新たにペダルなど新調してみたり。

a0337606_11014443.jpg
・・む〜・・もちっと紺色がキツいように見えたのだが…。
ネット購入の盲点ですな。ちょっと紫系の紺色だったようで、
このバイクにはイマイチ・・だったかも?

まぁ台湾プロデュースの中華ペダルにしては造りも良いし、
何といっても送料込みで2,400円弱。安いわぁ〜やっぱり。
回転もスムーズで踏み心地もけっこう良かったので…ま、イイっか。(=単純)


で、今朝のこと。なまった脚を回すために、Rize号で中距離走行モード。
ワンショルダーに業務カメラのP7700だけ突っ込んで出かけたんですが…コレがねぇ。
現場に着いてゴソゴソと出したのだが…な〜んか様子が変でして。
起動はするのだが、各種設定ボタン・ダイヤルの反応が無い(マジで焦った…)
スイッチを切ったり/何度も再起動したのだが、どうも反応が…無いぞ?

そう言えば、ちょっと前から何となく鈍かったよなぁ・・
とブツブツ言いながら、バッテリー抜いて、また入れて再起動とか。

う・・動かなくなっちまったじゃないかッ!(怒

な〜んてこったぃ! ポタリングどころではない。
仕事にも使えないのでは…あぁ、こりゃ困ったですわ〜・・

で、最後。メニューから全設定のリセットをやってみたら動いた(苦笑

う〜っむ・・良いのか悪いのか? ま、動けばイイっか。(=やっぱ単純)
で、飽きもせず(いゃ、飽きてますけど)親水池のカルガモ狙いから。

a0337606_11014175.jpg
いつも2〜3羽だけしか居ないんですが、この日はちょっと当たり! だったか。

a0337606_11014371.jpg
ウトウトしているオカーサンの横には

a0337606_11014248.jpg
すっかりデカくなったチビ達が数羽、うつらうつら・・と。

P7700の望遠域と言っても換算で200mm程度なので、かなり接近しないと。
でも、ほんの数メートルまで近寄れたのは、ラッキーだったか。

後でドブ池にも寄ってみたんですが、今年は8羽とも元気に育っているようで。
ちょいと安心して、バイクに跨って(これまた久しぶりに)芝生公園や
奥の雑木林でグルグルとペダリング三昧。

芝生の方ではモンシロチョウが乱舞していたんですが…
さすがにP7700には荷が重く…。

んが、バグって初期化したのが幸いしたのか?
トンボとか、てんとう虫とか…コレまた久しぶりに撮影できましたわ。

(次号に続きます)




[PR]
Commented by kaotti-1 at 2017-06-03 13:18
おはようございます^^
黒のボディで引き締まってますね。
タイヤはオフロード用なんでしょうか。ちょっと太めでゴツゴツっぽく見えます(知らずに勝手に書いてすみません)
ペダルも蝶みたいで可愛い♪

子鴨ちゃんはもう顔が親のような顔になってますねぇ。
無事みんな育っているようで何よりです。
Commented by a-ki_la at 2017-06-03 21:10
カッコいいですね~
重そうな印象がありますけど、むやみに軽いものよりは安定感があるのかしらー?
カメラみたいですね・笑
そもそも自転車にサスペンションがあるってのが驚きです…
これってエアシリンダのようなものなのですか?
飛んだり跳ねたりした時に、伸縮して衝撃を吸収するってこと?
それとも、好みにセットしたら動かないものなのかしらー?

子ガモは4羽いるんですね。1羽後ろ向いてます?
だいぶ大きくなってますけど、乾いた羽毛の様子はまだ「ほわほわ」なんですね。
毛先が光にキラキラしてとってもキレイ。

>バグって...トンボとかてんとう虫とか
おや...sadaさんぽくないけど...ここ笑うとこですよね??
あ、いえ、何でもないです。楽しみにしてます・笑
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-06-03 23:57
kaottiさん、どうも〜ですこんばんは。

仰る通り、黒だと締まって見えるけど、余計に重く見えて…って、
実際手持ちの中では重量級です。(苦笑
(測ったこと無いですけど、たぶん13kg前後では…? と)

そうですね、全体的にはオフロード仕様のMTBですよ…あれ?(なんか変…)
今はタイヤも進化していまして、オートバイみたくチューブ無しで
装着できるんですよね〜。で、その分少しだけ軽量化ってことです。
(まぁ特殊なリム/ホィールにしないとダメですけど)

ペダル=いやぁ〜、たぶんそう言われると思いました(笑。
アッチ(台湾製)の製品はカラー・デザインが豊富なので、良く手を出してます。
国産製品は性能が安定してますが、遊び心が無いと言いますか…。

コガモ達は、すっかり青年/娘になりましたね〜。おそらく、生まれて
1ヶ月くらいでしょうか・・すでに、親との差が解りにくくて。
今年は無事に育っているようで、このサイズだともぅ
ネコに襲われることも無いでしょうね。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-06-04 00:06
a-ki_laさん,いつも速攻どうも〜です! こんばんは。

仰る通り、わりと重いですよ(笑)でも、ボロいママチャリよかだいぶ軽いですが…。
ブロ友さん=icofitさんは同型機のカーボン・モデルを持っておられたんですが…
残念ながら、盗難に遭われてしまったのですよ。(犯人、許せん!)
やはり、かなり軽かったようですね。ウチのやつは普通のアルミ・モデルなので
ちょっと重いかな?

>エアシリンダのようなもの
ハィ、今は中級以上だとエアサスが多いでしょうか…。
ウチのは前が金属コイル+後ろは空気圧ですね。設定はグリグリと変更できますよ。
もっとも、昨今は平地仕様なので(おぃおぃ)少し硬めにしていますが…ね。

>子ガモ
親水池で寝ぼけていたのは4羽だけですね…あとの半分はドブ池の方で遊んでいましたよ。
そうそう、毛並みはまだモフモフです(笑)
これから大人っぽく抜け替わっていくのかな?

>>バグって...トンボとかてんとう虫とか
うへぇ・・言われるまで自分でも気が付かなかった(沈)
えぇ、まぁ・・そういう事で。m(_ _)m
Commented by icofit at 2017-06-04 01:33 x
やっぱりRize号の姿を見ると安心しますよ。こんばんは。
海外で、RizeのMサイズ、Alloyモデルが出ているのを見て思わずポチりそうになりました。
公園の段差の大きい急階段、RizeかNomadが最強でしたから。あの跳ねない、トラクションが適度にいいリアの構造は、本当に良かったと思うのですけど、Cannondale買収劇などでRZも含めてわずか2年しか販売されなかったのが惜しまれます。

SRAMのグリップは良さそうに見えますよ。次はスポンジ系、ほしいです。R1もいいなあ…。ペダルもそろそろ限界なので換えたいですが、どんなのがいいかなあ。Rize号のやつ、良さそうですね。私も中華にするかなあ。

しかし、カルガモの発色、解像度、ハンパじゃないですね。でかくなったチビさんたちも、かわいい!
物欲が少し復活してきた(かもしれない)関係で、P7700系、継続販売されているのか分かりませんが、ちょっとくらっときました。
Commented by okuryunoblog3 at 2017-06-04 06:08
おはようございます。
Rize 5 号、すごくかっこいいなあ。
こんな自転車に乗ってみたいです。
グリップは、はずれでしたか。
まあ、夏が来れば楽しくなるかも。
木曜日の雷は、そちらでもでしたか。
あの晩は、ほぼずっと鳴りっぱなしでよく眠れませんでしたね。
さて、公園のカルガモ君たち。
すっかり大きくなって、もう親と変わらないような姿をしてますね。
無事に育って、よかったです。
う~む、我が家周辺のカルガモたち、どこ行ったんだろう。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-06-04 10:00
icofitさん、お早うございます。(朝のお勤め=早朝ポタから帰ってきました)

そうですか…安心なさると・・って、お〜!”増車”かもしれなかったとは…(笑。
そう言えば、初めてこのモデルを購入するきっかけを作ってくださったのも
icofitさんでしたし、前サスのLeftyは大変お世話になり・・。m(_ _)m
使い方やポジションも含め、今では一番馴染み深いバイクになりましたよ。
あまりハードに乗ってないんですが(ダメじゃん)、それでも素性の良さは解ります。

時おり某オクにも出てますが・・人気ないですね〜。ちょっと悲しいですけど。

>SRAMのグリップ
いやぁ、けっこう安かったのと、SRAMのロゴが欲しかったので(苦笑。
ただ、在庫切れで3週間ほど待たされたのが痛かったですね。もう少し柔らかめだと
思っていたんですが、意外と硬いかも…? ただ、もっと使い込めば馴染んで来ると
思いますよ。
あ、ウチの黒いペダルは…コレも中華ペダルです(沈)当時は4,500円ほどしたんですが、
今は半値近くで(オクで)出ているみたいですよ。個体差があるのか、
当初は回転が鈍かったりしますけど…今は問題なく・・って、
もぅ3年使いまわしてますので、そろそろ交換ですね…。

>P7700
おぉっと。今はどうなんだろう? (と、ココでググったら)ありゃ〜!
すっかりPの4ケタシリーズは消えていますね。うへ〜、時代も変わりましたね〜。
(↓)のokuryuさんはP900をお使いですけど、かなりの性能みたいですよ。
高倍率の望遠ズームやマクロも強く、解像度もかなりの物だと思いました。
では、一台追加〜いかがです? ( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-06-04 10:09
okuryuさん、お早うございます〜。

Rize号=まぁ…男は基本、黒くてメカっぽい物に弱いという欠点が・・(苦笑
あ、そう言えばデジイチも基本、そうですよねぇ。コレは仕方ないですな〜ハィ。

>グリップ
素材や形状でけっこう印象が変わりますので…今まで何個も換装しているんですよ。
ハンドルのパイプ径が同じなので(=オートバイやママチャリもたぶん同じ)
使い回しが出来て、意外と安価で楽しめる稀有な存在ですね(笑。
ただ、国産はほとんど出回ってないので(造ってない?)何かの抱合せで良く海外品を
購入しているんですが・・(中には無駄使いも・・あちゃ〜)

>木曜日の雷
おっと、アレは広範囲に跨っていたみたいで。コッチは午前0時までには鳴り止んだと
思うんですが、その後の豪雨が凄くて・・(ちょっと怖かったですよ)
急に暑くなっていた時でもあって、何だか体が重いです(あ、ちと飲み過ぎ…かも?)

カルガモ〜ズは(笑)順調に育っているみたいですよ。
土曜日の朝は餌やりオジさんも見たので、食べ物に難儀するって事は無いみたいな?
しかし、そろそろサギ達も帰ってきてくれないかなぁ・・。
by carbon_trek_y33 | 2017-06-03 11:38 | 鳥撮影、コトハジメ | Comments(8)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30