P7700で公園散歩〜芝生の片隅で…ありゃ? デジタルズームが…


どうやら、近畿地方も梅雨入りだそうで。

んが、今週末はわりと良い天候。薄雲がさすくらいで朝晩は過ごしやすい。
う〜ん・・このくらいがちょうど良いんですが…これからが鬼門ですかね。

先週は青い超広角ワールドに浸ってみたものの・・
今朝は距離を稼ぎたくて、カメラなし(おぃおぃ…)
最後に毎度の公園に寄って、チビカモ達のチェック・・んが、
いつものドブ池に寄ったら…あ。アオサギが戻ってますやん・・(撃沈
もっとも、どう撮っても過去のカットに似てくるので…ま、イイっか。

新たな親水池の方には、トンボの姿もチラホラと。
よ〜っく見ていると、イトトンボの姿も見えましたので…
これは次回にはA77でも持ってこないと〜ですな。

てな訳で、2週間前の蔵出し。【※全てNikon COOLPIX P7700】


a0337606_10442793.jpg
愛車はその辺に放っておいて、ゴソゴソとコンデジ出して・・っと。

a0337606_10340687.jpg
たぶん)ツマグロヒョウモンかな? 望遠域ギリギリで何とか接近戦。
おそらく、朝方はまだ気温も低いので日光浴とかやってるのか? と…
お陰さんで、少し粘るとP7700でも何とか撮れましたですね。

ところで…先だって、P7700の起動不良騒ぎ? とかあったんですが。
初期化したのが良かったのか。 このあと、チョウチョがエラいことに・・



a0337606_10340779.jpg
寄ったり引いたり…で、T側を押し続けていたら・・。
うわわ〜! 一気にどアップじゃないかッ! (わざとらしい…)
これでもまだ最大ズームまで余裕しゃくしゃく…んが、
あまりに寄るとけっこう生々しくて・・ボツにしましたよ。(苦笑

そう言えば、私しゃコンデジのデジタル・ズームは最初から切っていたのでした。
すっかり忘れていたなァ・・初期化したら、何ということでしょう。
意外や意外、けっこう寄れるでは・・。(今さらビックリでした)

しかも、昔のコンデジみたくノイズまみれってこともなく…。
ピクセル補完とかしていると思うんですが、
ココのブログ・サイズではあまり目立たないような。


ふと横を見ると、米粒みたいなアイツが・・。

a0337606_10340703.jpg
ナナホシテントウとかが、コレまた日光浴中では?

調子に乗って、またデジタル・ズーム照射ッ!


a0337606_10340868.jpg
・・ま、相手が小さいとコレくらいが限界か。(沈
ちょいと補正はかけてますが、まぁ証拠写真程度には使えるかも。


しっかしまぁ〜・・4年以上も経って、”使える機能” に目覚めるとはねェ。
壊れたら困るんですが、たまにはスネてエラー出してもらっても良いかもね?




[PR]
Commented by a-ki_la at 2017-06-10 17:50
くぅ~ツマグロ氏と天道氏、異素材のカラーリングお揃い、ではないですかッ!
やるなぁ~ 狙ってました?
こういう楽しみはやっぱりブログ形式ならでは、なんですよねぇ
最近、SNS2種にも手を出してみて、ひしひしと感じています。

デジタルズーム、高精細ですね。
天道氏のお背中の丸みもよく描かれています。ワタシの絵はこんなに立体感出ないなぁ...
αのデジズームはAFに制限があって構図が限られるため
ほぼ使っていませんでした。
大きく撮りたいということは日の丸上等、なんですもんね。
素直に真ん中で撮ればいいのだなぁ...今度、りす様でやってみよっと(ボソ
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-06-10 18:17
a-ki_laさん、いつも速攻でどうも! です。

ふっふっふ・・古いけどP7700=けっこうデキるやつだったみたいで(笑。
実のところ、掲載後にカラーリング似てね? と気が付いたくらいで…(沈。

さすがに飛び回るモンシロ…とか、アオスジ…君はダメでした。
(次はトンボさんとか・・出してみますね)

とは言え。やはり何となくベターと見えるような気がしますね。
この辺はやはり、デジイチ+専用マクロって良いなぁ〜と。
次は持っていかねば・・と思っていたら、今朝はこの辺草刈りされてまして(うげ!
すっかり丸坊主。あぁ、ナンテコッタイ〜ッ! ですわぃ。

>日の丸上等
うぅう・・な〜んも考えて無かったとです(苦笑)
とにかく、動かないように…と祈っているだけで。
中心しか見えてなかったかも〜?今回はトリミング無しで掲載できましたけど。
Commented by okuryunoblog3 at 2017-06-11 06:20
おはようございます。
自転車の黒い車体が、かっこいいいですねえ。
タイヤの太さが際立って見えて、いいなあ。

P7700、けっこうやるなあ。
コンデジといっても、ばかにできないんですよね。
とくにじっとしている虫なら、そこそこの画像が撮れちゃいます。
TG-4も、その点では同じで、マクロレンズに負けておりません。
でも、飛びものはさすがにつらいものが・・・
ですね。
ぜひ、A77の出動をお待ちしてます。
どんなイトトンボでしょうね。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-06-11 10:05
okuryuさん、こんにちは〜。

う〜ん・・今年はバイク・チェンジがズレているので…。
いつもは紅白のEpic号なんですが、この時期だと(↑)は暑苦しいですね(笑。
まぁポジションが楽なので、朝方でしたら走りやすいとは思います。
(でもタイヤ=ゴツすぎ。ちょっと重いです…)

>P7700
普段は仕事で家電のパーツばかり撮ってるんですが、
けっこう野外でも活躍していますよ…(あれ? なんか変)
もぅとっくにカタログ落ちしていますが、まだまだ頑張ってもらわないと。
okuryuさんお使いのTG-4とかP900にも興味ありますね。
最近のモデルは凄くクリアーでノイズ出ませんよねぇ。すごいですよ。

>イトトンボ
あまりに小さくて遠いので・・アイツは鬼門でしょうね〜。(苦笑
その前に、フツーのトンボをゲットしたので、
次に載せてみます(同定お願いします…ぼそそ)
Commented by icofit at 2017-06-11 12:43 x
そういえば最近ツマグロヒョウモンに会っていない気がします。これから出てくるのかなあ。
ナナホシテントウはもう何年見ていないかも分かりません。
しかし、本当にきれいですね。デジタルズームもこのサイズだと全く違和感ないですね。最近よく聞く超解像ズームとか、あのへんの技術が使われているのでしょうか?

それにしてもやっぱり、Rizeは好きです。
見た目も自分は好きなんですが、あのほどよいストロークとリンクは特別だと思います。
Racing Ralphは私も今一番お気に入りのタイヤとなりましたよ。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-06-11 17:24
icofitさん、こんにちは〜です。

今月に入って、公園内では一通り蝶の姿が拝めているんですけど。
この日は唯一、この子だけです(苦笑)廻りではモンシロチョウが乱舞しているけど、
とてもとても・・。アゲハも居たんですが、やっぱりダメですね。

てんとう虫=私もけっこう間が空きましたね〜。
よ〜く探せば、草むらで見られるハズですが…地面に降りる時が少なくて。(意味不明?
デジタル・ズームもコレくらいのサイズであれば、けっこうイケますね!
いやぁ、もっと早く使っていれば・・って、やはり動きモノにはさっぱりですし(沈。

よく聞く超解像ズーム=うーん、どうなんでしょうね?
出た時期からすれば、そのはしり? みたいなモノかも…。
フルサイズ機のクロップとはまた違うハズなので、まぁ過度の期待はしない方が良いかな?

>ほどよいストロークとリンク
えぇ、まさしく仰る通りですね。自分にはオーバースペックなんですけど、
今年はもぅコイツで通そうかと考えておりますよ。
私もRacing Ralphはいいタイヤだと思います。Rizeとの相性も良い感じですから。
by carbon_trek_y33 | 2017-06-10 10:57 | 季節の移ろいなど | Comments(6)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30