P7700で公園散歩〜芝生の片隅で…ありゃ? まだ梅雨時なのに…アキ?

このところ、ちょいと更新ペースが早いような…。

まぁ明日からはちょっとバタバタしそうなので、今のうちに。
しかし・・やはり、今週は(今週も?)妙にハズレた日が多いですわィ。

月曜日=いつもオフクロさんの趣味=婦人部/踊り会への送迎があるんですが…。
一時的に作業を中断して実家に戻らないとダメなので、
最近は少し面倒くさくなっていまして(ダメやん…)
加えて、先週末に落札された古いコミック達をまとめて発送せねばならず。

a0337606_09470568.jpg
実家へ持って帰るか…? けっこう悩んだ挙句、もぅイイっか…と全部オクへ出品。
その中の三平シリーズですが(笑)欠本もあってダメだろうな…と諦めていたものの。
意外と希望者って居るもんですねぇ。昨今は電子版しか読まないと思っていたのですが。
その他、3セットほど売却。中には笑えるような落札額もあったんですが、
ま〜仕方ないか・・と、せっせと梱包〜発送準備をば。

ハッキリ言って、手にした額からすればもぅ ”メンドクセ〜作業” そのもの。(沈
オフクロさんを先に送ってから、(↑)達を集配所までマイカーで運ぶのですよ。
今週も、まだそれほど暑くないのが不幸中の幸いか・・
それにしても、エラく手間のかかる一日でしたなァ。

で、その帰り。某家電店に寄って、先だって爆死した照明器具の代わりを物色。
ネット通販の方が少し安いんですが、もぅ宅配業者の手を煩わせるのもなァ・・
と、コスパの良さげなアイ○スオーヤマさんの小型LED照明をチョイス。
今の住居にはもぅこれ以上投資したくないので、コレで十分でしょうよ。
変形6.5畳の作業部屋ですけど、ぶっちゃけ4.5畳用でもイケるはず。

案の定、デフォルトだと明るすぎて困ったぞ…(苦笑)


実は、取付け時> また自分の馬鹿さ加減が炸裂! しまして、ですね。
古いとは言え、一応規格通りの丸型ローゼットなので、設置は簡単・・・
…とは行かず。せっせと取り付けて>さぁリモコンに電池入れて>スイッチON!

あれ・・・照明が点かないじゃないか〜ッ!

あれ? あれれ〜? と、また説明書とにらめっこ。

再度一からやり直して、何度も確認しながらスイッチ・オーン・・・が、点かない。

なっ、なんでやね〜ん! いささか落胆しながら、こりゃ〜ハズレ品をかまされたか?
いゃもちろん ”簡単設置” とは言え、ちゃんとブレーカーは切ってますからねぇ。
(何度も入れたり切ったりしたので、別の家電品が変になった気も…?)
やれやれ。リモコンの電池を入れ替えたり、アレコレと試してはいたんですが・・あ。

な〜んや。各部屋用の壁スイッチを切ったままやんか! わっはっは・・・

改めて入れ直すと、あっさり転倒・・あ、いゃ点灯。
いやホントにもぅ、自分の情けなさに脚立から転倒しそうになりましたわ。

その他。今朝もまた別件でおバカ事件が・・ま、これ以上は。(断線


小さい時は虫も小型の爬虫類も好きだったのだが…今は名前がもぅダメ。

a0337606_09471548.jpg
ちょっと検索しても、アキアカネ? いゃナツアカネとかもあるらしい…。
見たところ、アキっぽいんですが・・はて?

(※コノシメトンボだそうです。博士、ありがとうございました!)

a0337606_09471588.jpg


この日は例のデジ・ズームは無し。望遠側ギリでこのサイズなので、
(トリミング無し)けっこう寄れていましたねぇ。


a0337606_09471605.jpg
ちょっと横風が・・『おっとっと・・』な声も聞こえてきそうな。

そう言えば、【釣りキチ三平】内でも鳥や昆虫の描写は多かったですけどね。
すっかり忘れたか、または読み飛ばしていたのか・・いすれにせよ、
約30〜35年前のコミックにもおさらばした今週の初めでした。



[PR]
Commented by okuryunoblog3 at 2017-06-13 20:58
こんばんは。
おお、このトンボがいましたか。
この子は、アキアカネでもナツアカネでもないですよ。
翅の先っぽが黒っぽいことから、ノシメトンボかコノシメトンボでしょう。
で、胸の横っちょの模様から判断して、たぶんコノシメトンボですね。
それにしても、もう出回ってるんですね。
こちらでは、まだ見かけていません。
そのうち出てくるだろうから、こちらでもねらってみます。
それにしても、ずいぶんきれいに撮れているなあ。
さすがです。
Commented by a-ki_la at 2017-06-13 21:34
ナントカoffに持ってくよりはまだ、オクの方が良い値になりそうですねぇ。
でも梱包や発送とか、場合によっては問い合わせ対応とか
それを見ず知らずの人(笑)に対してしなくちゃならないのはメンドー...

ワハハ、壁スイッチの落とし穴。sadaさんは決して
そんなことやらかしそうにない印象がありますけど?

やっぱり昆虫は深度を稼げる方が美しいですね。
そして、さすが昆虫博士。
この胴体のカラーリングはよく見る気がするのですが
翅の先っぽの黒ってこんなに大きかったかな?はて??
見てるようで、いや、見ていないようでやっぱり見てないなぁ...自分
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-06-14 00:52
okuryuさん、速攻でどうも! ですこんばんは〜。
いやぁ、困った時の昆虫博士…また教わりまして、感謝! であります。
確かに、ググってみたらあの子ですね。
アキ…にしては、翅先の黒い部分がおかしいと思ってましたので。
しかし、どの子も同じトンボに見えてきて・・困るな(苦笑

全国的に蒸し暑かったり、急に寒くなったり…で、昆虫達も季節感が無くなってきたのか?
シオカラ…も飛び回ってましたので、チャンスがあればゲットしたいですよ。

コンデジでこれくらい追えれば、恩の字なんですが・・これから暑くなるので、
もぅジッとしていないと思われますね。う〜ん・・早朝にまた、出陣しなくては。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-06-14 01:00
a-ki_laさん、こんばんは〜です。

う〜ん、○○offとどうなんでしょうね? 宅急便の集積所とドッチも同じ距離なので、
いささか迷ったのですが・・ちょっと評価数も欲しかったし(ソッチかぃ…ぼそ)
仰る通りで、出品準備から発送まで・・ここ2〜3年は面倒でたまりませんよ。(沈
それでもまぁ、いくらかになればうれしいですけどね。今回はコミック代(↑)が
新たな照明器具に代わってくれたので・・ま、それも良かったかな? と。

>壁スイッチの落とし穴
わざわざブログで自前の自虐ネタ出すのもどうか? と思いますが…。
ここ数年、だんだんと亡き父親に似てきた気がしてなりませぬ(沈。
慌て者の家系なのか・・今後とも気をつけなければなりませぬな。

昆虫博士=いゃ〜、知識量は半端ないですね〜! いつも助かります(おぃおぃ…)
ちょっとした特徴で、同定できるとは・・・む〜、その観察眼が欲しいところですな。
Commented by kaotti-1 at 2017-06-16 17:52
こんにちは。
ウチにも売っぱらいたいものが色々ありますが、やっぱりこうやってお伺いすると二の足を踏んでしまいますねぇ。
照明はまるで自分のことのようです・・・・
teisyoさんにももしかしたら天然が(失礼)隠されていたりして?
虫さんはkaottiの中で可愛いか可愛くないかでカメラの標的になるのです^^;
お名前なんておおまかなトンボ、てんとう虫、蝶々とかしかほぼ知らないです。
それでも撮るとなったら楽しいですね^^
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-06-16 23:23
kaottiさん、こんばんは〜。(いつも日常ネタで、スイマセン…)

おそらく、どなたのご家庭でも速攻で出したい物はあるんでしょうね〜。
昨今はジ○ティーとか、メ○カリとか…
スマホで出せるサイトも充実しているみたいですよね。
まだ利用したことは無いんですが、あれ…サクサク使えると良いなぁ。

某オークションは…最初はけっこう面白くて利用していたんですが、
ここ数年はもぅ・・出品の準備だけで嫌になります(苦笑。
まぁゴミ袋にお金を入れる人はいないと思うので、その分いくらかになれば・・と。

>天然が(失礼)隠されていたり
まさか〜。もぅ前面的に公開されてますよ?(笑)ここ数年は特にヒドいな〜。
これはもぅ治りそうにないですね、あはは・・(笑っている場合では…沈)

虫達は…まぁ気が向けば、って感じですが良いのが撮れたらやはり嬉しいかな?
Commented by icofit at 2017-06-17 19:49 x
おおっ。これは釣りキチ三平!
自分では買わなかったですが、包丁人味平とこの釣りキチ三平は、行きつけの床屋さんで待ち時間に呼んでいた記憶があります。あ、あとビビりつつも漂流教室も読んでいた記憶があります。
三平のほうは画が好きだったな…。
私は子供時代に買った物といえば、こちらに持って来たのは「キャンディ・キャンディ」くらいのものだったと思いますが、人に貸したら戻ってきませんでした(泣。
最近改めて豪華版で買い直しましたけどね(嬉。

私もいろんなものを処分していく必要があるんですが、おっしゃる通り「メンドクセ〜」が先に立ってしまうんですよね。ああ、あいつらどうしようかなあ…。早く手放さねば…。

照明、私も似たようなことをよくやります。オヤジあるあるでしょうかね…?

昆虫の名前、難しいですねぇ。私も過去のものをひもといてみないと分かりませんが、ナツアカネ、アキアカネで紹介したものが実はこれだったりする可能性が十分にあります。
区別付かないなあ。
しかし、こんなに寄れるとは。sadaさんすごい。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-06-18 01:31
おぉっと、icofitさんこんばんは〜。
(作業を終えて今からチューハイ飲んで寝る所でした…)

三平/味平=いや〜、味平も懐かしいですね〜。私も喫茶店とかで読んでいたかな。
ちなみに、”漂流教室”も全巻借りて読みましたよ。楳図かずおさんだったか…
妙に怖かったですよね。ラストのオチって(当時としては)
凄い衝撃だったと思います。

三平は…実は全巻揃えてなかったんですね。
欠本もありますし、私は50巻までで終わってしまぃ…でも、数千円で落としてもらいました。お陰さまで、ショボい品ですがLED照明に変わってくれまして(苦笑

>めんどくせー/一覧
もぅそれだけで、本が一冊できそうですよ。(沈)
もちろん、全部処分したいとは思わないですけど…もぅそろそろ良いかな?品は多いです。デジイチはA900で打ち止めにしたいし、MTBもORBEAで最後にする予定ですが…さて。

>昆虫の名前、難しい
もぅその通りですね〜。福井県の博士はやはり凄い! ですよ。
好きこそものの・・の、お手本ですよ。あ、icofitさんもMTBお手本さんですから。
(↑)この時はまだ早朝が涼しかったので・・動きが鈍かっただけです(苦笑
今だと、もぅ無理でしょうね。おそらく、今年のP7700=ベストショットかも?
by carbon_trek_y33 | 2017-06-13 10:24 | 季節の移ろいなど | Comments(8)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31