P7700で公園散歩〜芝生の片隅で…こ、コイツはァアア〜ッ!

ちょっと飽きま・・あ、更新が空きましたが。(生きてますよ)

先週末から ”公私ともども” バタついていたんですが、
今日はいわゆるエアポケットの日。
昨日はエラい天候でして、久しぶりにザーザー降ってましたし…。
おまけに、九州方面でけっこう強い地震もあって。
今のところ、大きな被害の報告が無いのは幸いでしたが…む〜。


さぁて・・ちょっと間が空いたので、今朝は久しぶりに早朝ポタリングへ。


a0337606_11094764.jpg
…相も変わらず愛車のポートレイト(っぽく?)2〜3枚だけパチるのです。

さすがにこの季節。黒いRize号はちょいと暑苦しいんだけど…(苦笑
加えて、水分補給用のボトル携行は必須事項なので、仕方なく・・(↓)

a0337606_11094894.jpg
意外と使えるのが、缶コーヒーのアルミ・ボトルだったりします(笑。
(※:もちろん、中身はスポーツ・ドリンクですよ)


以前お会いしていた)元公園自転車部のMさんとかは、
もぅシンプル路線一本勝負! な方でした。
単色の細いクロモリ・フレームのイタリア車には、ボトルケージどころか
フレーム・ポンプさえも装着なさっていなかった。
まさに Simple is Best!を絵に描いたような、素敵なロード車ですね。

面と向かって言われたことは無いけど、おそらく(↑)だと
『美のかけらも無いな…』と、思われていたことでしょうな。
いゃもちろん、自分だってもっとスッキリとさせたいところですが…
まぁ、こればかりは…。すでに手元を離れたKLEIN号だと、
もっと美的感覚はあったのだが・・・ま、仕方ないですな、ハィ。

今朝はもぅ天気もドンヨリだし、軽い運動〜脚を回すのが目的。
お出掛け前には、一番軽い装備で出ようと思ったんですが・・・
なにやら、お告げ?でもあったのか。取り敢えず、P7700だけ携行。

コレが、当たり! になろうとは・・(ブツブツ

a0337606_11094983.jpg
前の晩に某美術番組を観たせいか、ちょっと気取って額縁っぽく(どこが?)
ビミョーに歪むのは軽〜く無視して頂きまして・・・

a0337606_11094948.jpg
う〜む。新しい親水池もけっこうバッちく・・いゃ、それなりに生育して来たらしく。
まだまだビオトープには程遠いんですが、よく見ると何かの稚魚も見えるので…
いつか、ちゃんとした生物環境になってくれると嬉しいですねェ。



・・・で、今朝。うわ〜、P7700持って出て正解! でしたわ。

ほとんど写真も撮らずに、アチコチに寄りながらいつものライド・コースで
中央の芝生公園に立ち寄ってみると・・・・・おおっ!












a0337606_11095070.jpg


ゴマダラカミキリ君、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! (テンション<MAX)


触角が片方取れてしまっているのが、ちょっと残念ですが…。
もぅ一気に大昔の自分に戻ってしまい、バシバシと30枚以上撮りまくり。

嬉しいので、あと2回くらい連載して・・あ、それはダメか(苦笑


(今週は、この子で繋ご〜っと。)


[PR]
Commented by okuryunoblog3 at 2017-06-22 21:04
こんばんは。
おお、ゴマダラ君じゃないですか。
これはテンション上がりますよね。
子どもの頃、ゴマダラ君はカミキリムシの王様でしたよね。
う~ん、こちらでも早く見つけたいです。
何か、ちまちました小さいカミキリムシばっかりなので、このあたりでど~んと大きいのを狙いたいですね。
池の方も、それらしくなってきて、これからお楽しみですね。
Commented by a-ki_la at 2017-06-22 21:31
親水池もなかなかサマになってきましたね。
この植物、初見です。花も咲いて紅葉もしそうですよね...
鳥たちのいい住処になってくれそうだし、冬は適度にスカスカになって
鳥も撮りやすそうです。

カミキリムシ、子どもの頃、鳴き声が大嫌いだったなぁ。
ギィギィと耳障りな声で鳴くんじゃなかったでしたっけ?
怪獣図鑑にいそうな強面だけど、色がとってもキレイ。
肢の先まで鮮やかなブルーで、美しい工芸品を見てるみたい。
さすがの切り取りです♪
まだいろんなカットがあるんですね?こりゃ楽しみです^^
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-06-22 22:16
okuryuさん、早速どうも! ですこんばんは。

ハィ、ここ(公園内)では初めての発見ではないかと…。
以前、何やら茶色のヤツは見かけたんですが、まさかコイツがいるとは。
最初、遠目には『もしかして、ゴキ・・?』と思ったくらいですよ。
いや〜、早起きするもんですねぇ(笑)けっこう嬉しかったですね。

小型のカミキリムシも、中にはハッとするような美しい個体もいますよねぇ。
今日はいつもより時間延長して、アチコチ探し回ったのですが・・撃沈(苦笑
まぁこの子だけでも収穫がありました。次回もこの子の続編とか・・(ネタ無いし)

親水池もそれっぽくなってきましたが、2〜3年はまだ循環型にはならないかな?
でも、カルガモの兄妹? は4羽だけ居着いていますので、その内に・・。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-06-22 22:25
a-ki_laさん、いつもどうも〜です。

この植物=相変わらず名札見てないなぁ・・(ダメやん)MTB停めたところから
覗き込んだら、それっぽくて(どれっぽい?)天気が良ければもっとイイんだけど。
鳥さんは、カルガモの営巣地? みたいになっている場所がありまして、
今度こそは一眼持参! と意気込んでいたんですが・・前日の大雨で(沈。
子ガモ達もずいぶんデカくなってきて、もぅどれが親か?分かりませんねぇ〜。
まだ餌が育ってませんので、サギ達がさっぱり来ないのですよ。
まぁ、今後の楽しみですけども。

>ギィギィと耳障りな声で
あ・・そう言えば、確かにギーギー鳴いていたっけ。思い出しましたよ。
うーん、この子(↑)は(ちょっとだけ摘んだけど)鳴きませんでしたが…。
(あれって、ちょっとデカい『ミヤマカミキリ』だったかも・・?)

甲羅は黒ベースみたいですが、光線の当たり具合で濃紺にも見えたり…綺麗な昆虫ですね。
触角が残念ですが、コレって鳥に(=ムクドリ系?)突かれた・・とか?
可哀想だけど、コッチはテンション上がって撮りまくってました。(おぃおぃ…)
Commented by icofit at 2017-06-24 00:32 x
こんばんは。
暑苦しいアメリカンなデザインのRize、私は好きですよ〜。
Rize 〜 RZは最後のMADE IN USAモデルですからね。

そういえば、もうMさんは全く見かけないのでしょうか? みな、いずれは年を取るので、いつかは会えなくなっていくのでしょうが、私も公園で知り合えたみなさんは本当に大切な存在になっています。
今を大事にしたいです。

しかし、さすがですね。P7700での一連の写真。ゴマダラカミキリくんのきれいさにはビックリ。
最近、持ち歩きの問題で高級(?)コンデジに興味があるんですが、手頃なのを探してみようと思います。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-06-24 09:53
icofitさん、こんにちは〜。

う〜ん。Rize号=Sサイズの在庫がコレしか残ってなかった・・と言うのもありますが、
購入前にソチラのブログで拝見して、イメージが出来上がっていたので(笑。
もちろん、気に入ってはおるんですが・・昔のイメージでポリッシュとかも…(イイな)

>Mさん
いやはや・・当時のメンバーは自分ひとりになってますね。
実は、心臓に持病を抱えておられたので(見た目はモロにアスリート!なんですが)
ちょっと無理をなさっていたような印象もあるんですよ。
最後にお会いしてからもぅ3年近く経つのですが、ずっと連絡も取っていないので…。
もっとも、コッチもだんだんライドがしんどくなっているので(ダメやん)
この先は負荷の掛け方も考えて走ってゆこうと思います。

>持ち歩きの問題で高級(?)コンデジに
そうそう、それですよ〜。1インチセンサー機にも凄いのがありそうなので、
デカいA900を出してソッチを、へっへっへ・・・あ。
イカンイカン! 妄想はヤメときましょう。(でも、ちょっと欲しいですね)
by carbon_trek_y33 | 2017-06-22 11:34 | 季節の移ろいなど | Comments(6)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31