自分も1/12になれば・・(って、ちょっと違うか)

あっさりと今年も後半戦/7月に入ってしまい・・。

どうやら、台風も出現したそうで。先週までは朝晩はわりと涼しかったり
したんですが、さすがに日中は元より夜も寝苦しくなって参りました。

てな訳で、いよいよ”生命維持装置”=エアコンのフル稼動時期であります。
ちょいと困るのが、すっかり業務専用機になっちまった旧型iMac 24
何が困るって、動作の鈍さや画面の液晶ムラ・・では無くて(それもあるけど?)
背面より立ち登る、むわ〜〜〜! っとくる排熱であります。
USB給電の小型ファンを背負っているせいか、熱気が回ってきて暑いのよ(苦笑
しかも、数時間も使うとアルミボディのトップがキンキンに熱くなり…。
素手で触ると、ヤケドするくらいの熱さであります。

…この状態でよく持つなァ・・コイツ。(ぼそ

まだ趣味用?のiMac 27の方は、さすがにそこまでは…。
じんわりとボディが熱くなるものの、触れないってほどではありません。

今年いっぱいはこの体制で通すので、もうちょっと我慢しなくては…む〜・・。


エアポケットになると、アレコレと処分したり/クルマで荷物を運んだり。
古い雑誌・本などは、選別が終わった物から順次、古紙回収日に出すか、
段ボールに詰めて、せっせと実家に運んでおりまして。
自転車やカメラ系などは、一部の雑誌・ムック本を除き、ほぼ処分しました。
置いておきたい物もあったんですが、さぁて・・今後、じっくりと読むのか?
かなり自問自答しつつ思い切って、8割方は手元を離れて行ったかと。


んが、先だってゴソゴソと出してみたら…う〜ん、コレはまだ捨てられないか。




a0337606_09174168.jpg
世界に冠たるプラモデル業界の巨人=タミヤ模型のオートバイ・シリーズですな。
かれこれ20年以上も前のホビー(の、ひとつ)でしたが…まだ持ってます(苦笑。
4輪=F1シリーズも時折手がけていたけど、やはり2輪車メインで製作三昧でした。

別室でも以前グチっていたけど、はて…あの頃、なんでそんな時間が取れたのか?
本当に不思議で仕方がありませぬ…。

棚の奥に仕舞ってあったのだが、数年前から一部パーツが取れたりして
けっこう無残な姿になっていまして。確認がてら、ちょっと虫干しだけ(笑。

ちなみに(↑)はYAMAHA FZR750Rなんですが…当時を知るライダー諸兄には
OW-01と書いた方が馴染み深いのかも? しかし…実車もそうだけど、
なぜか? 国産車はカラーリングのセンスがいまいち悪い(キッパリ!)ので、
1/12の模型でもカスタム三昧であります。

フレームを黒く塗ったり、当時のマルボロ・カラーへ変更したり。
他のモデルから倒立サスとかタイヤを持ってきたり…へっへっへ…(気持ち悪

a0337606_09174151.jpg
・・なんせ、このモデルだけでも3〜4台は造っていた…と思いますな。
もっとも…半完成とか、パーツ取りで終わった箱もけっこうあったりして(沈。

a0337606_09174287.jpg
a0337606_09174410.jpg
妙にボヤ〜っとした写真ですが…全てGRD-3ですよ。
あまり真剣に撮ってなくて、ご覧の通りシャキッとしない凡カットであります。
まぁ、実際は造り方も荒いので(ダメやん)少しボケた方が良かったかもね?

あれこれと10台ほど出てきたんですが、まぁネタ繋ぎで2台だけ。

a0337606_09174508.jpg
a0337606_09174694.jpg
YAMAHAより先に出して、世間をアッと言わせたのがHondaさんのVFR-750R。
コレまた、当時を知る人にはRC-30と呼んだ方がシックリ来るかも?

コッチはまだ色センスがマシな方の実車ですけど、あっさりカラーリング変更。
で、後から出たNR-750のパーツを移植したり…

a0337606_09174597.jpg
別に深い意味は無いのだが、タイヤ・ホィールも移植してみたり…。
(手前が元々のRC-30用だったりする…)


あと7〜8台分はあるんですが、どれも製作途中やパーツ取りで無残な姿に。
案の定、バックミラーやハンドルとかは外れたり、無くなっていたり。
保管方法などもいい加減なので(ダメやん)仕方ないですが…ね。

ときおり、運転中にさっそうと走り去る2輪車を見ては
『エエな〜!』とつぶやく時もありますが…いやぁ〜ダメですわ。
今乗ったら、確実に事故ってアウト! でしょう。


たまにCATVの趣味チャンネルで放送する、モデル製作番組。
いやぁ〜さすがにプロの完成度は凄い! 同じキットでも、
これだけ差が出るとは・・やはり蛇の道は蛇。
あ、つまり世の中にはスンゲぇ〜達人って居るんですねぇ。

…ってことで、1/12の世界に浸るエア・ポケットの一日であります。









[PR]
Commented by okuryunoblog3 at 2017-07-04 20:42
こんばんは。
おお、素敵な趣味を持ってらしたんですね。
私もバイクが好きだったけれど、モデル製作の方はしていませんでしたね。
どちらかというと、解体屋さんからお安く買い取った古いバイクを修理して乗り回していました。
で、うまくいけば買い取り価格の数倍の値段で知り合いに売りさばいて・・・
あの頃はよかったなあ・・・
最近では、解体屋をのぞいてもバイクなんぞ置いていないですね。
そういう物は、きっと海外に流出しているのではないかと思うのですが。
このモデルたち、やはり大事に残しておく方がよいと思いますが、いかがでしょうね。
すごく、仕上がりがよいと思いますよ。
Commented by a-ki_la at 2017-07-04 21:44
へぇマルボロカラーと言われて納得。
大昔、まだヤンキーだった頃、冷蔵庫にマルボロやトムス(誰も知らんだろうなぁ?)の
ステッカーを貼ってました。
ちなみに、緑のマルボロならこれも大昔、吸ったことがあります。

ホント、丁寧に作られてる感じ、分かりますよ。
そして、丁寧に作ってあるからこそ、付けかえたりバラしてまた使ったりも
出来るのでしょうね。
このシートにワタシのお尻、収まるだろうか?と、ふと心配になりました。
これが1/12なら、わたしは1/20スケールモデルにしてもらえばいいか!(笑)
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-07-05 01:00
okuryuさん、こんばんは〜。

素敵かどうかは…(苦笑)ちょっと微妙な気もしますが…。
こんな事ばかりやってたので、大事な青春時代をフイにしたかもしれません?
確かokuryuさんは大型二輪を持っていらしたとか…自分は中型限定なので、
1/12ワールドで我慢していたかも。一時は寝る間も惜しんで造りまくっていましたね。

>買い取り価格の数倍の値段で
おぉ・・なんですとぉ〜! いわゆる、【わらしべ長者】では・・(笑。
自分は逆パターンでした。新車で購入しても、友人に半値で譲ったり…(ダメやん
13年間で8台ほど乗りましたけど、残念ながら国産車オンリーだったなぁ。
ドカティ・・最後に乗りたかったですが・・なぜか、M車のロータリターボに(沈

当時のレーサーレプリカとかは、某アジア系の新興国で人気とか。
自分も(↑)達は想い出の品として保存しておきますよ、ハィ・・。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-07-05 01:07
a-ki_laさん、毎度〜でございます。

>マルボロカラー
あはは・・通じて良かったですよ(笑)今では考えられなくて、タバコ産業が
レースのメイン・スポンサー時代でしたもんねぇ・・・。
いやぁ、懐かしいですなぁ。Hondaは4輪=F1でマルボロカラーなのに、
YAMAHAは2輪車レースで同じくメイン・スポンサーとか。
はて・・ちょっと不思議なレースの世界ですな、ハィ。

トムス=ハィはぃ、知ってますとも。T社のレース・改造パーツ会社だったかな。
今ではGAZOOレーシングになったかな? 時代は変わっていくんですなァ。

模型は…今同じように製作は無理ですね(沈。
もぅ老眼ズですから…小さなパーツなんて、見たくもありませぬ。
タミヤや青島模型は精度が良くて、よくパーツの改造に励んでいましたよ。
タイヤなんて、パターンまで凄く精密に出来ていて…良くはめ替えては遊んだですね。

1/20だと、もっとキツいかも…(スイマセン)では、1/6スケールで如何でしょう?
Commented by a-ki_la at 2017-07-05 07:57
おはようございます。
ギャハハ(≧∀≦) ワタシの「見かけ」を小さくするんじゃなくて、
バイクを大きくするんですね。
そっちの方が現実的。(笑)
こりゃ1本取られました〜では行ってまいります♪
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-07-05 10:39
a-ki_laさん・・おはようござ…あちゃ! ゴメンナサイ。m(_ _)m
私の早とちりだったのか〜。なんてこったぃ!
(ちゃんとコメント読んでない=”慌て者全開!”でございました)

言い訳ではないけど、でかい1/6スケールも4〜5台造ってましたよ。
もっとも、知人や親戚の子供にプレゼントして今は無いんですが…。
アレなら余裕で乗れます・・って、行ってらっしゃいませ〜(滝汗
Commented by icofit at 2017-07-06 22:43 x
こんばんは。
なるほど。これは楽しそうだなァ。
子供の頃はプラモデルが好きで、たくさん作りましたけど、大学生くらいになると、最後まで作れなくなってしまって。
こんな感じで格好良くカスタムもしたことがありません。設計図のまま。ステッカーも貼らないことが多かったな〜。

まさか、こんな感じでパーツ交換までされているとは。実物や自転車とはまた違った感じの楽しみがありそうですね!

引っ越しの準備も着々と進んでいるようで、一つの転換期を感じます。2017は私にとっても一つの転換期になりそうですが、お互いカラダに気をつけて元気に行きましょう。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-07-06 23:21
icofitさん、こんばんは〜です。

う〜ん・・今やったら部品無くしたり、老眼で細かい作業が全くできないと思います(沈
あの時にやっておいて良かった・・(と、思うようにしておきます。ハィ)

私もけっこういい加減です(苦笑)台数はこなしたのでソコソコのレベルにはなったかも?
ただ、仕上げがワガママ…もとぃ、自分好みになるので…いつも2箱買ってました。
タミヤさんは車種やチーム仕様で3〜4台出したりするので、
使い回しができて嬉しかったですよ。もっとも、ムダになる箱もありましたが(ダメやん

仰る通り、今考えると自転車のカスタマイズの縮尺版ですね(笑。
2〜4輪車の実車でやるとエラいことになりますが、MTBとかはカスタムし易いですし。

>引っ越しの準備
いやぁ・・コレが、なかなかでして。小物から先に…って、ぜんぜん進んでないです(沈
実家に戻ると、もぅ自分の勝手にはできませんし・・良いのか、悪いのか…(苦笑
by carbon_trek_y33 | 2017-07-04 09:54 | 雑記帳 | Comments(8)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30