数年ぶりにイヤホンを新調・・で、ぶっ飛び! の巻。

う〜〜ん。まだ降っているのかな…九州の豪雨被害は凄い事になっていますね。
母親が佐賀県の出身なので、TVニュースで観ては心配している様子で。
親戚の方は少し離れているのだが…それにしても被害が尋常では…。

まだ予断を許さぬ・・いゃ本当の被害状況はこれからでしょうが、
彼の地の皆様にはお見舞いを申し上げる次第です。
こんな状況でふざけた日記を上げるのも気がひけるのだが…む〜。


今年の初めに(コレまた数年ぶりに)ヘッドホンを新調したのですが…。
慣らしもほぼ済んで、すっかり耳に馴染んで来たことだし・・んが、
とっくに梅雨入りもして汗ばむこの季節ですよね。
さすがに深夜の映画鑑賞でも辛くなるし、日中の作業中でも、
そろそろ限界かぁ〜!…と、新たなイヤホンを物色です。

いゃもちろん、日常用に何個かは持っていますけど…どれも古くて。
カナル型で最後に買ったのが、オーディオテクニカ製の・・
・・と完全に信じ込んでいたのだが(苦笑)
先だって確認したら… maxellのHP-CN23 とか言う(↓)


a0337606_13450022.jpg

a0337606_13450037.jpg

色はオーシャンブルーですが、まぁこんな形のモデルですね(笑。
発売は2011年頃だそうですから、いゃあ〜もぅ古すぎ! かも。
近所の家電店で(確か)3,500円前後で購入したと思うのだが、
数年近くも使っているわりには、良く持ってますねぇ。
個人的にはこのクラスで十分! というのか、万札以上の投資には
いささか抵抗が・・てか、そんな予算は当分ございませんので(沈
それに、このクラスでも鳴らし込めばなかなかのモノだし…ね。
このモデルはナチュラルで聴きやすく、先だって調べたら好評価で
コスパも高く、当時の密閉型としては意外と人気者だったとか…。
自前のコイツも今まで断線もなくて、結構気に入っていたわけですよ。

んが…ご覧の通り完全な対称デザインで、L・Rの判別がつきにくいのが難点。
仕方ないので、R側に赤の油性ペンで印を付けたり…で、何とか凌いでいたんですが。
他のモデルにも興味が出てきて…かつ、AKGのヘッドホンはさすが欧州生まれやで!
とか、いささか洗脳されたというのもあって、今度もソッチ系で探してみようかと。

関東のブロ友さん=icofitさんはソチラにも造形が深く、色々と試されているので…
事前にサクッと読ませて頂き、私もSHURE製のモデルを、へっへっへ・・・







a0337606_13450020.jpg


a0337606_13450190.jpg



…どこがSHUREやねん…? 今回は PHILIPSさんに浮気した(SHE-9100/黒)

いゃつまり…まぁレビューなどを見ると、コイツの評価も良かったりして…(ぼそそ
おまけに、某ショッピングサイトでもお求めやすいお値段が魅力でして。
んじゃ〜ついでに、某オクでも覗いてみるか…と数日ほど物色したら、
ほぼ半値近くで出ていた(↑新品ですよ)をポチりました・・とさ。
まぁ在庫〜発送料金に若干の疑問?はあったのだが、ちょっと前までは
数千円は下らなかったようだし・・このコスパだと最高じゃん?

…と月曜日に届いて、さっそくPC作業中に自前のiPodへ直結して起動したら・・





思わず椅子から転げ落ちそうになりましたわ。


・・な・・なんでやね〜ん!



なんだよ〜この550円(税別)くらいの付録イヤホンみたいな音はァアア〜ッ!

な・・情けねぇ。こんなのに(送料込みで)3000円近くも取られるとは…
し、信じられねぇ〜ッ!と怒髪天を衝き、もぅ仕事どころでは…(ナィナィ

いずれはアンプ経由で音源を再構築して・・はまだ先の事ですし、
いたって普通のリスナー(+耳)なので、それほどのコダワリは無いのだが・・
これには参った。安直なドンシャリ音どころか、ボーカルも楽器も
『隣の小部屋で発声練習中で〜す!』 みたいな・・(意味不明

かな〜り落ち込んでから、さぁて・・今のうちに、速攻でオクへ出すか?
と少し悩んだものの。いや待て・・まだ慣らし/エージングも済んでないし、
ここは一つオトナの心構えでもって・・と、今週はiPodに突っ込んで
一日約15〜20時間。ず〜っと鳴らしっぱなしであります。

約5日経った現在、何となく・・ですが、かなりマシになってきた気がする?
いゃかえって、コレがこのモデルの個性ってやつかも? と思えてきて…。
内臓のイコライザーを変更すると、コロコロと音質が変わるのも、
考えようによっては面白い…かも。(でも、メンドーですけど)

古いmaxell製が頓堀発祥/神座ラーメン=野菜スープのあっさり風味だとしたら、
今度のPHILIPSさんは天理ラーメンとか天下一品の濃厚豚骨味では・・と。
あと半年もしたら、もっと聞きやすくなってくれて、濃厚な中にも
素材の味が残るような、そんな相棒になってくれるかもね…?


…と、まぁ相変わらずつまらん悩みが多い昨今ではありますが・・。
肝心の(ブログ・タイトル的な)ネタが無いのも悩みだったりして。(沈



[PR]
Commented by icofit at 2017-07-07 18:19 x
マタ、ダマサレタ…(ワラ

いやあ、私もPHILIPSさんは興味があるんですよ。天理ラーメンとか天下一品とか聞くとまたなおさら…。
天下一品、大阪に住んでいたときに食べたのが最後かも。
今度、トレイルの帰り道に食べてみよう。

そういえば、私もいつの間にかSHUREのイヤホン、持っていないですね。人にあげたり、海外に修理に出してぶっ壊されて戻ってこなかったり。ヘッドホンはあるんですが、ヘッドアームがぶっ壊れました。なんとかしないと。
残っているイヤホン、イヤーピースがボロボロになってきたのでそろそろ換えを…と思うのですが、最近はMTBパーツで予算を取られてばかり。

> 550円(税別)
ははは。たまにそんなことが私にもあります。
WESTONEのモニターイヤホンを買ったときがそんな感じでショックでしたね。諭吉5人分くらいだったので…。
やはり、ちょっと味付けが濃いイヤホンが好きなようです。

さて。PHILIPSさんのイヤホンがどうなっていくか、レビューお願いしますよ。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-07-08 00:04
icofitさん、早速どうも! ですこんばんは〜。

こんば・・あはは…(滝汗)マタ、ダマしてしまぃ…(ゴメンナサイ!)
いゃマジで最初はSHUREを考えていたんですよね・・。
ただ…少々お高いのと、今月は車検でタイヤ・バッテリーまで交換したので(沈
完全に予算不足ですよ。あはは・・(笑っている場合では…)

>いつの間にかSHUREのイヤホン
な、なんですとぉ〜! あれ、カッコよかったのに…(ぼそ
お持ちだったモデルはケーブルも交換できたりするんですよね…イイな。
近くに試聴できる売り場が無いので、もぅエイヤ〜ッ!で購入するしか無くて。
今回のSHE9100も、評価サイトやレビュアーさんには好評だったんですが…。
もぅ、最初にスイッチ入れたらズッコケましたよ〜(苦笑
すっかり自分の耳がおかしくなったのかと思い・・・。

今も聴きながらご返事中ですが、ずいぶん馴染んで来ました。良かった…(ホッ
この調子なら、2〜3ヶ月でエージングできそうです。やれやれ・・ですね。
ざっとですが、やはり濃い口の鳴り方ではないかと思いますよ。
そう・・やっぱり天一のラーメン味だなぁ・・と(ぼそそ
自分はココ数年、大人しめの音質が良いので・・
(↑)のmaxell君はけっこう相性良かったです。まぁ、今後また好みは変わるかも?

>WESTONEのモニターイヤホン
えぇ? そうなんですか…それはショックだなぁ。
しかし、諭吉様5人とは…(絶句)凄い世界ですね。自分にゃとても・・(無理か
Commented by a-ki_la at 2017-07-08 15:17
スタイリッシュかつ、視認性の良いL/R 表示、良いですね。
Low眼ズにはちっちゃ過ぎる印字だと見えません。
ワタシもインイヤー/オーバーイヤーのどちらのタイプも
PHILIPSを使ってるんですよ。奇遇ですこと。
友達にPHILIPSのは安いものでもそこそこ良い音、と強く勧められたからなんです。
どちらももう古くて販売終了してますけど。

きっと、後継機に買い替えればもっと快適なのでしょうが
最近は音楽を聴くこと自体が減りました。
思えば、iPod miniがラインナップから消えちゃって、iPhoneで聴くようになってから
少しずつ遠ざかり始めていたのかも。
通勤中のWeb閲覧の誤操作で音楽の方を停めちゃって、自分でイラっとしたり
イコライザ効果がiPodとビミョーに違って聴こえたり...
昔は写真撮りながらでも聴いてたんですが。
今は、周囲の音が聞こえないと撮れない被写体ばかりなんで...(笑)
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-07-08 15:49
うぉ・・午後のPCタイムにドンピシャ! ですね(笑
a-ki_laさん、毎度〜です。

仰る通りでして、LRの表示が大きくて選んだと言っても過言ではありません。
できれば、イヤーピースの色を左右で変えてもらうと大変嬉しいけど…無理かな?
(今度、社外品で探してみましょうか…ね)

しかし、コレまた奇遇な・・なんと、PHILIPS君お使いだったとは…(嬉
まぁ今回はちょっとビミョーな選択でしたが(苦笑)まだ化ける可能性も
あるので・・もうちょっと付き合ってみますよ、ハィ。

>イコライザ効果がiPodとビミョーに違って
う〜ん、それもアリアリでしょうか。モデルによってはあれれ?
な時もあるかな…。(新旧のiPodでも微妙に変わっている気はしますね)
つまり…A77とA900の【Landscapeモード】の発色が微妙に違うとか・・
あれ…ちょっと違うか(苦笑

>周囲の音が聞こえないと撮れない被写体ばかり
わっはっは・・なるほど〜、それもそうですな。行動派のa-ki_laさんならでは…ですか。
あ・・そう言えば私、撮ってる時はiPod使ってないや…はて?(ちょと疑問
Commented by kaotti-1 at 2017-07-11 11:06
こんにちは~
先日東大阪が大変なことになっていましたが、お近くではなかったでしょうか。
被害がなかったら良いのですが・・・

ところでイヤホン。新しいのゲットされたんですね。
イヤホンって耳の収まりどころが気になります。すっぽりはまったら心地良い感じしますがそれって初心者の感想?^^;
今はカナル型のワイヤレスイヤホンなんですけど、ちょっと収まりどころが・・・
しかし音をらーめんに例えられるのは大阪の方なんだなぁって^^京都だとおうどんになっちゃうかなぁ。
現在音はいかがですか?個性としていい感じでしょうか。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-07-11 14:54
kaottiさん、こんにちは〜です。

そうですね、お隣の東大阪は凄いことになっていました。
ウチ(yao)は少し離れていたんですが、それでも光って落ちてエライ目に遭いました。
(ちょっと出ていたので・・電車止まらなくて助かりましたが)
直下では無いものの、妹家の近所は凄い事になったそうですよ。
もう少し北側〜山の近くだと・・(怖

>イヤホンって耳の収まりどころが
仰る通りで、人によっては納まり方が違いますもんねぇ。
実は私)耳の穴がちょいと大きめ…と言いますか。
イヤーピースはLサイズを使っているんですよ。
少しきつくても、音漏れが無いようにしているので・・ただ、
メーカーや機種によっては形状が違うので、同じLサイズでも微妙に
変わってきます。社外品で合うのがあれば、御の字ですが…。


>おうどん
いやぁ〜。【音質】って表現が難しくて(苦笑
”うどん”ではちょっと思いつかなかったので、ラーメンでsy・・。
現在もほぼ20時間体制で鳴らし込んでいるんですが、やはり濃い口です(笑
もう少しまろやかな方が好きかも…シャキッとしていて、声も楽器もちょいと
作られた感じがするんですけど・・? まぁ、もうちょっと付き合ってみますが。
by carbon_trek_y33 | 2017-07-07 14:26 | 雑記帳 | Comments(6)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31