あらら・・『化ける』ってあるんだねぇ? ・・の、巻。

う〜ん・・これって梅雨明けなんでしょうか?

今週は(いつも日頃の行いが悪いので…)天気には翻弄されっぱなしですよ。
お隣の東大阪市で集中豪雨が凄い事になっていた時、自分も外出先から帰宅中。
もちろん傘は持っていたものの、『まぁ〜10分も歩けば自宅だし…』が、大失敗。
駅を降りてしばらく歩いていたら、一気にどしゃ降り〜(そこが境界線ですな)
バッグの中から折り畳みの傘を出すのにマゴマゴしていたら、もぅ手遅れ…。
たった数分間だけなのに、頭からバケツを掛けられたようなザマでsy…(苦笑

しかし、熱い。いゃ、暑いですな〜。
今年は猛暑とか聞かされるたびに、もぅ勘弁してほしいのだが…む〜。


別室=みんカラの方では先だって交換したDEMIO号のタイヤ・レポとか載せてますが…
約3週間ほどで、これがけっこう化けて来た感じでして。
(DUNLOP/エナセーブ EC203)

最初からロードノイズが少なくて、まろやかな乗り心地やな〜?とは感じていたんですが、
ここ2週間ほどでその傾向は顕著になって来たようですねェ。
反面、少しだけ中立付近(直進時)がユルい感触はあるものの…まぁ、許容範囲かな。
そのうち高速道路でも試してみたいですが…う〜ん、この暑さ…チャンスってあるのか?

その他。先だって新調したイヤホン=PHILIPSのSHE9100も化けたかも…(笑
自前のiPod nanoに直結したら、最初はズッコケたのだが(苦笑)2週間、ず〜っと
エージングして、はや200時間ほど。な〜ンと無く…ですが、馴染んできたかも?
しかも、iPod nano(第7世代)よりも古いClassicの方が相性がよろしいようで。
公平を期すために、イコライザーはオフにして聴き比べたら・・
何ということでしょう。 コッチの方がエエ感じでは…?(嬉

いやぁ〜安心したですよ。事前の予習(レビュー)ではかなり評価が良かったので、
自分の耳がおかしくなったのかと思い・・(苦笑
逆に、今まで馴染んでいたmaxellの方がモワ〜っとして、
音量を上げたら、いわゆる”ドンシャリ系”に聞こえるから不思議…。
もっとも、iMac 27直結でradiko(ネット経由のラジオ番組)であれば、
古いmaxellの方が疲れにくくて、長時間では良いかもしれませんが・・
まぁ数千円以内のエントリーモデルで、これだけ遊べたら良いのかも?
しかし、慣れって怖いような気が…新たな発見もあるけどねぇ。(ぼそ


・・とかなんとか、天候や雑用のせいにしてサボっていた早朝ポタ
朝起きたらピーカンなので(暑〜ッ!)さっさと準備して、2週間ぶりに走る。

a0337606_09334455.jpg
【※全てGRD-3】

・・どこで脱いどるねん…? (笑。おぃおぃ…)
園内はもぅクマゼミさんの大合唱。今年もこの季節の到来ですね…。

で、ふと足元をみると・・・

a0337606_09334490.jpg
あれ・・脱ぎたてでは? 思わずMTBのタイヤで踏み潰すトコロだったぞ…。
まだ飛べないのか・・それとも、すでにお疲れモードなのか…?


a0337606_09334442.jpg
翅が透き通っていてキレイですけど・・今朝はコレが限界。

廻りには、アチコチで脱いだ跡が・・・


a0337606_09334540.jpg
毎年思うのだが…もっと早くに来て脱皮シーンとか撮ってみたいですね。
明日、起きられたら再チャレンジしてみっかな。

あとはもぅ・・毎度のパターンで。


a0337606_09334392.jpg
ドブ池には釣りオヤジ氏もチラホラ…いや〜クソ暑いのに、お元気で(笑。

水面はもぅ見たくないほどバッちいので、(↑)とかはホッとしますね。


a0337606_09334354.jpg
ま、水面を外せば何とか・・・の、図。
【上の2枚はクロスプロセスで…】

よ〜っく見ると、花の中には


a0337606_09334287.jpg

a0337606_09334248.jpg
ハチだかアブだか・・仲間が花粉集めに飛んできているようで。
(たぶん、セイヨウミツバチかと…)

いゃだから・・GRDじゃなくて、一眼持ってけ〜! てな話です。



瞬間的にコンデジが一眼に化けてくれないかなァ・・ブツブツ…(言い訳




[PR]
Commented by a-ki_la at 2017-07-15 18:39
あらー 皆さん派手に背中のファスナーをぶっ壊して、脱ぎ捨てていかれてますね。
クマゼミの翅脈、すごくキレイ!
蓮の透け感と通じるものがありますね。(GRDでこんなに大きく撮れるほど近いのですか!驚!!)

クマゼミ、関東にも進出しかけてるとか聞きますけど、
私はまだ見たことがないのです。見てみたいなぁ。
セミの羽化って朝じゃなくて夕方~夜じゃなかったでしたっけ?
羽化の失敗率も結構高いようですね。
以前、セミの羽化を撮影するブロガーさんと知り合いでしたが、ホントに神秘でしたよ。

へぇイヤホンも「熟成」するんですねぇ。ワタシの安い耳では違いが分からないかも...
Commented by icofit at 2017-07-15 18:51 x
こんにちは。今年はまだやられていないですけど、ゲリラ豪雨に遭うと大変ですね。私も一回、ミラーレス機をおシャカにしてしまったので、以降警戒しています。

しかし、今日も暑かったですね。これからしばらく、この暑さが続くとは…。本当にカンベンして欲しいです。

タイヤもイヤホンも、エイジングは重要みたいですね。SHE9100はダイナミック型でしたっけ? それならエイジングの効果も大きいかもしれません。BA機では感じにくいとも聞きますが、それでも数十時間放置していたら変わったような気がしました。
今、BA機しか持っていないですが、ダイナミック型も欲しい気がします。
でも、SHE9100がいい感じになって良かったです。
足下のセミさん、色がまだ薄い感じですね。この暑さにまいっていたりするのでしょうか? 羽根がきれい。

花は中央のつぶつぶが苦手だったりするのですが、sadaさんの写真は大丈夫でした。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-07-16 09:55
a-ki_laさん、お早うございます〜。

今朝も出てみたんですが、そうだった…セミって夜間〜明け方に脱いでるんですねぇ。
中には寝坊助なヤツもして、午前6時でもまだ白っぽい個体を見たので…。
蓮=今朝はA77持って行きましたけど、GRDでも頑張れば・・って、この時は
手すりから乗り出して、腕いっぱい伸ばして何とか…です(苦笑。カメラ落とすかと…)

クマゼミ=たしか昨年も同じようなお話が…昔はコッチ/大阪には居なかったんですが。
ほとんどアブラゼミで、クマさんはほとんど見てませんでしたよ〜。
(ミンミンとかヒグラシは居たと思いますが・・)
やはり、温暖化=北限が上がっていっているんでしょうねぇ。う〜む・・。

あ、イヤホンは…自分だって安耳なんですが(笑)やはり鳴らし込むとエエ感じには
なると思いますよ。まぁ、いわゆる”プラシーボ効果”とも言われそうですけど…ね。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-07-16 10:05
icofitさん、お早うございます!

しかし、お元気ですね〜。私など、もぅ近所の公園でも出るのが嫌になり…(ダメやん
今朝も出たのは6時半ですが、8時を超えるともぅ限界・・暑さで死ぬかと。

仰る通り、豪雨でカメラやられると凹みますよ〜。一応、コンビニ袋は持って
出てますが、いざとなると慌ててダメだろうなぁ・・。

>エイジング
これは、何にでもあるんでしょうね〜。
実用機のEpic 5が数年かけてリアサスが馴染んだような?(はて……遅すぎ!)
まぁ、動くものは可動部分が馴染むのに時間がかかるってことですかね?(苦笑

そうですね、SHE9100はダイナミック型です。てか、
私は逆にBA型使った経験がありませんですよ…(ダメやん
あまりコダワリって無いんですが、コレまた時間をかければ馴染んでくれそうです。
もっとも、コンテンツやイコライザー/音源のモデルにもよりけり…ですが。

クマゼミ=えぇ、おそらく上の抜け殻はこの子の物だと思いますよ〜(笑。
途中で落ちたのかも…ちょっと元気無かったんですが、今朝は居ませんでした。

>花は中央のつぶつぶ
うへ〜、実は私もダメダメなんです。
これって、”トライポフォビア”と言う立派な医学用語がついていますよ。
決してググったりなさいませんように。見ると、怪談よか恐ろしい画像が…!
Commented by okuryunoblog3 at 2017-07-16 21:23
こんばんは。
おお、いよいよクマゼミの季節到来ですか。
こちらでも、アブラゼミ君の姿を昨日初めて見ましたよ。
すっかり夏となって、梅雨はどこに行ったのやら。
でも、梅雨明けはしていないんですよね。
はすの花も、しっかり開花してミツバチ君も忙しいですね。
コンデジでこれだけ撮れれば、一眼はますます遠のいていくような・・・
いえいえ、いけませぬ。
がんばって、一眼を持ち出してくださいな。笑
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-07-16 21:56
おぉっと・・okuryuさん、こんばんは〜です。

ハィ、すっかりクマさん達の大合唱シーズンですよ〜(苦笑)
以前ほどでは無いけど、自宅マンションの中庭でも朝からワンワン鳴いてます。
お陰で、この時期は寝坊できません(でも寝てますけど…あ、スイマセン!)

何だか梅雨っぽくないですね。コッチも一気にどしゃ降りした程度で、
シトシト雨ってほとんど無かった気がしますよ。う〜ん、どうなってるんだか?

ミツバチって、蓮の花にも来るんですねぇ・・以前はアブさんしか見なかったのに。
もぅ暑すぎて、コンデジ・オンリーで・・いゃダメなので、今朝はA77持って出ました。

色々と頑張ってはみたんですが、いや〜なかなか難しくて。でも、楽しめましたが。

ちょいと鑑定をお願いしたいトンボが居たので、またよろしくどうぞ〜!m(_ _)m
Commented by kaotti-1 at 2017-07-17 19:44
こんばんは~。
あの吹っ飛んだのってM車ですよね。びっくりでした。
タイヤ会社も色々あってどれがいいのか分からないです・・・それにウチのは交換時いくらかかるのだろうーー;こわ~
蝉、大合唱の季節になりましたね。マンションの木々あちこちで鳴いてます。
ドブ池って仰ってますが蓮きれいに咲いてますね^^
水面汚れているのですか?写真だと分からないですね。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-07-18 22:13
kaottiさん、こんばんは〜。(ご返事遅くなってスイマセン)

>あの吹っ飛んだの
・・む〜、どうやらそのようですねぇ。
おそらく、De…では・・? とか(ビミョーな気分ですが)
もっとも、車体側と言うよりはドライバーさんの方に
問題があったように見えるんですけどね。アレ以降、究明は進んでいるのか?

タイヤは特に推奨品…てか、購入時のヤツで良いと思いますけど…。
ウチのDeは元々が14インチですし、専門店だともっと安く上がったと思います。
今回はバッテリーとタイヤ4本だったので、グチって1本辺り8,000円程度で
納めてもらいましたが…(=けっこうセコい…ぼそそ)

アテンザやアクセラの16〜18インチクラスだと、う〜ん・・けっこう行きますよネェ。
まぁ普通に走っておられるでしょうし(峠でドリドリなさってます?( ̄ー ̄)ニヤリ)
数年は持つと思いますけど・・ただ、低燃費タイヤは年々進化するので困るな(苦笑

>ドブ池
今回はちょっとカメラ側で設定いじってますけど、では次回の方で種明かしを…(謎
by carbon_trek_y33 | 2017-07-15 10:05 | 季節の移ろいなど | Comments(8)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30