2004年香港にて…最初で最後の海外旅行(と、思う)その7



このシリーズを出しているので、そろそろネタ切れ…かも(苦笑。

またしてもエアポケットでダッチロール状態なのですが(意味不明)、
コレで今シリーズも終わり…ということで。

ちと古いけど)新たなリンゴ産のPCを手に入れて、はや1ヶ月あまり。
OSは多少、進めたものの・・ソフト関連はまだ途中であります。
未だに、業務時は旧型24inchに頼りっきり・・と言うのも、情けない限り。

問題はAdobeのコンビ・ソフトでして、さぁて・・
3日に一度は某オクとか探索しているものの…
やはり、ココはひとつSierraまでアップした後、
クラウドからインストした方が良さ気ですね。
スペック的には今度の27inchでも行けそうだし、ダラダラと
中古の出物を待っていても、さて・・いつ手に入るのやら?

まぁ使う(使える?)機能などは ”最新でなくとも無問題!” なのも、
遅延の原因ですな。
その昔は、出るとすぐにアップしていたのに・・
もぅ、上納金出すのもイヤになってます。

それとリンクしているのかどうか・・手持ちのMTBもさぁて。どうしたもんかいな?
ちょっと前に、フラリと立ち寄った某オクで見かけたフレーム=久しぶりにグラッと。

う〜ん。コイツに最新のシマノ・コンポ=XTの2☓11速を
組み合わせると、へっへっへ・・・( ̄ー ̄)ニヤリ


…んが、ちょっと予算組みでマゴマゴしていたら…
落札者が出なかったようで、あっさり撤退。
うがぁ・・ちょっと後悔モード。毎晩のように見ては、
グ〜ラグラと気もそぞろだったのだが、
今になって考えるに、けっこう後悔しております。
たぶん、もぅ出ることは無いだろうなぁ…アレ。

その前に、手持ちの4台をなんとかせねばなりませんが・・(自沈)


カメラやMTB(+クルマ等)もそうなんだけど、あんまり最新型って興味無いんですな。
実家の母親が言いだしたのだが、そろそろマイカーも軽自動車(箱型)にしたら…とか。
確かに、もぅ7年目で今年は車検年だし、乗り換えも視野に入れて良いのだが・・。
雑用でハンドルを握る度に、『アァもったいねぇ〜!』な昨今であります。
距離が伸びないのもあるけど、な〜んかこのDEMIO号・・安心するんですよ。
自分サイズ? なのか、単に現状維持派? だけなのか・・・。
おそらく、新型の何か(?)に乗ったらまた、考えも変わるんでしょうけどね。

この感覚。PCやデジカメも同じことで、ず〜っと旧型ばかり使っていたせいか?
妙に満足しちゃってますね。新陳代謝がエラく鈍ってしまったのかもしれません。


とは言え。
さすがに(↓)な古い写真を見ると、あぁやっぱり…あの当時、
最新のカメラ(+レンズ)があればなぁ・・とは、思いますよ。

a0337606_10225424.jpg

地上62階から望む、リボルビング66(旧名)】の展望レストランから望む夜景。
義弟が予約を入れてくれて、バイキング形式のお料理を堪能させて頂きました。
約一時間で一周する、回転式のレストランであります。

ぶっちゃけ、料理の味は忘却の彼方に去ってしまったのだが(おぃおぃ…)、
この景観だけは、古いHDDの中に封印されて残ってますよ(笑。

しかし・・当時は『それなりによく撮れているねぇ?』と喜んでいたものの・・



a0337606_10225313.jpg

a0337606_10225222.jpg

今更ながら、マジマジと見ると・・あちゃ〜。
ブログサイズだからマシですけど、大画面で見ると・・えらいこっちゃ。

もぅ旧型とは言え)手持ちのA900クラスだと、ブレもノイズも消えてくれるのでは・・?

な〜んて、腕前も考えずにいらん事を夢想させてくれる、発掘写真たちです。



[PR]
Commented by a-ki_la at 2017-03-15 23:41
こんばんは~23時10分前に帰宅したんですが、脳が疲れすぎていて
どうせあと3時間くらい眠れないのでネト活でーす
高層ビルの展望最上階がぐるりと回るの、ありましたね。
今もいくつか存在するとは驚きです。
そもそも「レストラン」自体、あまり縁がないので、よく知らないのですが。

お写真、ちっともブレてないしザラザラでもなくて
むしろ強めのノイズリダクションがかかってる感じに見えるような?!気のせいでしょうが。
しっかし、恐ろし気な形のビルばかりですね
壁面に夜景が映り込んでるような部分もチラホラ。
20-35mmってレンジ、珍しいですね。

モノとの出会いも人と同じで、タイミングですよねぇ...
いいじゃないですか、最新のものが良いとは限らないし、
そもそも「良し/悪し」は自分スケールですもん。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-03-16 00:03
あ・・a-ki_laさん、毎度〜で・・えぇ〜? お疲れ様です…が、
”3時間くらい眠れないので”とは、いったい・・。
アドレナリンが出過ぎていて、寝付けないのでしょうか? いやはや、
23時過ぎのご帰宅とは・・エラい事になってますね。お体、ご自愛を。

>高層ビルの展望最上階がぐるりと回るの
そうそう、昔は日本にも結構あったような気が…?
小さい時、家族で出かけた記憶ありますもんねぇ。最近はどうなんでしょ?
自分も”レストラン”行ってないなぁ。いいとこで、”回転”寿司かな〜と(苦笑。

当時のEOS-10Dにフルサイズ用(=フィルム用)のEF20-35mmですから、
コレが限界だったかも。窓ガラスに押し付けて、なんとかブレを防いで撮ってます。
確か、iso400くらいだったか・・でも、ザラザラですよね。
思ったよか写ってたので、喜んでましたけど・・今見直すと、やっぱり…です(笑。

物持ちが良いのか/予算不足なのか・・(ソッチか?)そう言えば、
実家の両親もそうだったですね。徹底的に使い倒す年代なのかも。
では、コレは遺伝! だと自分に言い聞かせておきましょう(自沈。
Commented by icofit at 2017-03-16 00:30 x
業務使用頻度が高いと、環境移行もすぐには行かないですよね。
Adobeソフトウエアはクラウドを会社設立初期から使っていると思いますが、月々の額を考えると、もう何回買ったりバージョンアップしたりした金額になったんだろうと思います。
常に新しい機能が使え、バグ解決も早くなっている(?)のはありがたく、パッケージのころのように連日の不具合に遭遇することもなくなりました。
私と長男が別々にライセンスを持ってて、上納しまくってますよ(苦笑。

> フレーム
おお。久々に? 何だったんだろう? 気になる…。
最新型ばかり見ていると、1年後には最新型ではなくなるので、最近は昔ほど新しい物好きではなくなりました。
sadaさんの2 x 11、見たかったなー。

香港シリーズ、ブログサイズだと「あちゃ〜」な感覚が全然分かりません。さすがは100万ドルの夜景です。
技術は日々進歩しているので、今の機材から見ると残念に思うことはいろいろとありますね。長男はSD、次男はHD〜4Kのように、ビデオの記録品質も大きく変わって、せめて長男の子供の頃にHDがあったら…とかよく思いますよ。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-03-16 16:38
icofitさん、こんにちは〜です。

いやぁ、もぅ毎日悩んでますよ(苦笑)まだ24inchがサクサク動くので、
こりゃ〜壊れるまで使い倒した方が良かった? とか・・。
せっかく画面が広がったので、できれば27inchに移行したいのですが、
購入後にパーティションを切ってOSを2台状態にしたのがマズかったみたいで。
APPからSierraへのDLができなくなりました。あぁ、なんてこったぃ・・(自沈。
一からユーザー設定を変えたり、アレコレと試してみたものの、アウト。
また、別途でSierraを手に入れなければならず。全く、アホですな(苦笑。

というわけで、Adobeさんの年貢はまだ先の話になりそうです。あちゃ・・。

>フレーム
まだ再出品されてないので、ちょっと先行きが怪しくなってきました。
数年前のモデルなんですけど、久しぶりにドキッと来たので・・
そうそう。久しぶりにシマノパーツ、入れ替えたいと企んだのですが…。
その前に、自前の4台をなんとかせよ! との霊界通信かな?(笑
今年中に2台体制にしたいのですが、コッチも先行きが・・嗚呼。

>香港シリーズ、ブログサイズだと
いやもぅ、27inchで見たら・・いゃ、どのPCでも等倍だとエラい事に(沈。
観光ガイド本ではおなじみの光景ですが、やはり眼前に広がると凄かったですね。
今の機材で撮ると、もっとビシっとイケそうですが・・まぁ仕方ないですね。
おっしゃる通りビデオ機材も凄い進歩ですが、昔の8ミリビデオテープの撮影分も
アレはアレで、味があったりして・・。DVDにコピーして残しておきたいです。
Commented by kaotti-1 at 2017-03-17 00:06
ひやぁ、香港!やっぱりこんな感じなんですね。
こんな高い場所のレストランって・・・恐くなかったですか?^^;
私ハルカスの上から覗いたら足竦みましたもん。
お写真、いい意味で映画の中を見ているように感じます。
香港、いいなぁ~
Commented by okuryunoblog3 at 2017-03-17 05:25
おはようございます。
香港の夜景、すごくいいな。
EOS10D、あの頃欲しかったなあ。
デジイチが出てから、しばらくたった頃でしたね。
今では、考えられないほど変わってしまったけれど、このお写真見てると、そんなに遜色がないような気がします。
香港シリーズ、最後になっちゃうんですか。
また、そのうち見せてください。
何しろ、私日本から離れたことが一度もないんですよ。
けっこう楽しみにしてますので・・・。

昨日は、なぜかコメント欄がうまくつながりませんでした。
今朝はすいすいですね。
何でかな???
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-03-17 21:37
kaottiさん、こんばんは〜。

はぃ、まんまこの光景です(笑)もっと気の利いた撮り方できれば良かったんですが。
完全に、観光写真ですね〜。でも、楽しい一時でしたよ。
もっとも、義弟一家の案内がなければ、とても一人では回りきれませんでしたが…。

周りがもぅ超高層ビルだらけですから、62階程度では・・
いゃ、ちょっと怖かったかなァ?(苦笑)昼間の方が、かえって恐怖心が出たかも。
そう言えば、料理の写真・・ほとんど撮って無かった(沈。
ちょっと勿体無いですね。本場の中華、やはり美味しかったですもんねぇ。

ハルカス=実は、近いのにまだ見上げているだけで・・登ってません(自沈。
んじゃあ、オヤッサンの撮った写真、後日載せてみるかな?(ズルいか…)
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-03-17 21:44
okuryuさん、こんばんは〜。

夜景はご覧の通りでして・・わりと簡単に”観光写真”は撮れちゃいますね(苦笑。
10Dに広角ズーム着けて、窓に押し付けて頑張ってます。実はこの窓ガラス、
ちょっと傾いているんですって(室内の照明が写り込まないようになっているそうで)
ですんで、身を乗り出すとちょいと怖かった・・かな? でも、夜だとそれほどでは無いか…。

もぅとっくにパスポートも切れてるので、行くことも無いでしょうね〜。
甥っ子や姪っ子が小さい時だったから、凄く喜んでくれました。ちょっと懐かしいですよ。
(まぁ、ネタ無いので・・【番外編】でも?(ダメじゃん…ぼそ)

>なぜかコメント欄が
あれ? またExciteの悪癖かな・・時間帯で繋がらない時、けっこう有りますよね。
事前にメンテ情報が来てくれればいいけど、こっそりと頻繁に行っているのかも?
by carbon_trek_y33 | 2017-03-15 11:02 | 2004年香港の旅 | Comments(8)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31