α77で公園散歩〜ドブ池の中心でハスの花を…。

くっそ〜・・いつもダラダラとつまらん話を書いてるせいか?
更新途中で勝手に入力画面が消えてしもぅたではないか…(ブツブツ

これ、けっこう腹立つんです。静電気に敏感なマジックマウスのせいでもあるけど、
不用意にいじってしまう自分の指にも責任があるのか・・(しかし、腹立つ!)

仕方ないので、今日はシンプルに更新日記(いつもそうすれば?…と思うぞ)


先だってはGRD3で無理やり撮ってみた、ドブ池の蓮の花。
トライポフォビア(つぶつぶ=イヤ〜ん!)症候群になる前に、
せっせと一眼持って、再チャレンジでありました。


※【全て SONY A77+Minolta AF 100-300mm F4.5-5.6 (D)
a0337606_22434594.jpg
まずは、【natural】モードで無難に一枚。

お解りだとは思いますが、向こうの水面の色が…(ブツブツ


a0337606_22434666.jpg
【clear】モードで横にしても、その汚さは変わらず・・(ブツブツ

a0337606_22434788.jpg
立てると・・お〜、意外と色バランスが取れたりして?


a0337606_22434731.jpg
だいたい、午前の7時前。この後、ポン!と咲いたとか…(ウソです
なんせ、小さなドブ池でこの一角に数本だけ咲くので…撮り方が限定されて。

しかし、松本零士氏の某アニメ作品に出てきた反射衛星砲みたいな…(ブツブツ

くだらん喩えなんかしとるので、勝手に画面が消えちゃうんだな=たぶん。
では、そういう事で〜。(おやすみなさい)m(_ _)m




[PR]
Commented by kaotti-1 at 2017-07-18 23:16
こんばんは~
おぉ、斜めの朝陽に当たっていい感じですね。
ドブ池なんですが、後ろの茶色っぽい色なんですか?そりゃちょっと気になりますね^^;
でも蓮のお花と葉っぱは素敵♪
Commented by icofit at 2017-07-18 23:45 x
こんばんは〜。

向こうの色、言われなければ水面の色とは分かりませんでした。でも、こうやってボケてくれるとクリーミーで、お花もすごく立体的に浮き上がってくれて、すばらしいではないですか。

確かに、立てた写真、絶妙なバランスですね。ちょっと笑ってしまいましたが、反射衛星砲も、まさにそのまんまです。
そういえば、最近再入手した松本零士さんの「マシンナーズ・シティ 機械化人都市」が足下にあったりします。特にこれは好きだったんですよ。
Commented by okuryunoblog3 at 2017-07-19 05:49
おはようございます。
蓮は、どぶ池にもしっかり根付くので植えられたのでしょうね。
こんな風にうまく背景がぼければ、言われなかったらちっとも分かりませんよ。
反射衛星砲、う~ん懐かしい。
ガミラスの惑星にあったやつでしたっけ・・・
あのシリーズは、大好きでよく見ていたなあ。
また再放送があるといいんだけれど。

Commented by carbon_trek_y33 at 2017-07-19 11:22
kaottiさん、こんにちは〜。

朝のご褒美? 日差しがあると、何でもキレイに撮れちゃいますね。
もっとも、きつすぎるとかえって困る時もありますけど(白飛びするので…)
カルガモとか、サギとか…水鳥もたまに撮ってますが、
朝は難しい時がありますね。花びらの透過光はキレイですけど。

そうそう、バックは水面の茶色ですよ(笑
泥っぽい色というよりは、何と言いますか…プランクトンのモワ〜っと
した感じで・・しばらく見ていると、対流? していたり…(うぇ〜!)

そんな状態なので、余計に花が引き立ってくれるのかな?
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-07-19 11:30
icofitさん、こんにちは〜です。

いやぁ〜、実際ご覧になると”引き”ますよ…たぶん。
ほぼ全域でこの色ですよ・・梅雨前からこんな感じなので、
釣りオヤジ以外は皆さんシカトしてますね。
春先はチビカモとか居るので、立ち寄る人も
いるんですけどねェ。この時期はもぅダメだな〜・・。

今回は望遠でぼかして何とか・・です。水面に何か浮かんでいたり、
メタンガス? とかボコボコと・・(うぇ〜!)

>反射衛星砲
ウケましたか?( ̄ー ̄)ニヤリ 世代的に通じるので、嬉しいなァ〜。

>マシンナーズ・シティ
うわ〜! 何という偶然。実は持ってました(過去形
少し前に他の作品と同梱で売却しましたが…あの世界観は面白かったですね。
”ヤマト”と”銀鉄”は有名ですが、戦場シリーズもほぼ全巻揃えていましたよ。
ただ、今はもぅ少しでも荷物減らしたくて…今月も売れ残った雑誌とか、
古紙回収へ出す予定です。もっと身軽になりたくて…(モッタイナイですが)
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-07-19 11:38
okuryuさん、おはよう…じゃなかった、こんにちは〜。
(いつもお早い時間で…頭下がります)

仰る通りですね。蓮って生命力が強いみたいなイメージが。
大昔の種がまた花を咲かせた…的なニュースも見たことあるなぁ。
(奈良の遺跡から出土したヤツだったかな?)
もの凄い生命力ですね。少し分けて欲しいですわ、あっはっは・・(沈

>反射衛星砲
フッフッフ…やはり反射…じゃないか、反応して下さり感謝! です(笑
あれは確か、冥王星の前線基地に隠されていたと思うんですが…。
ネット経由で観られるかもしれませんし、最近(と言っても数年前かな?)
リメイク版が作られて深夜放送していました。
ほぼ当時の内容に忠実だったけど、なぜか?女性陣が色っぽくて…(苦笑
現代の若者向けって感じでした。でも、なかなか良く出来てましたね。
懐かしくて録画してしまいましたが…(Youtubeで触りだけは流されているかも?
Commented by a-ki_la at 2017-07-19 21:37
襲の色目(かさねのいろめ)という和装の色彩表現(配色法)があるのですが
この配色はとっても和の配色を連想させてくれる素敵な組み合わせですね。
ぽってりとした丸みもよく出ていて、さすがです☆
natural と clear はあまり差が大きくないのかなぁと感じました。
α7iiは結構違うんですよねぇ。

零士氏の作品は船より列車の方が好きで、ナントカ砲はよく知らないのですよ。
たぶん、船の初回放送時はまだ年齢的に難しい内容で観ていなかっただけなんですが。
絡めなくて残念だなぁ (笑)
それより、マジックマウスに食いつきました (爆)
ナニソレ。そういう発想がやっぱりリンゴ様ですね。
いいなぁWindows用にはないのでしょうかねぇ。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-07-20 07:50
a-ki_laさん、おはようございます〜。

>襲の色目
うーん。いつもながら、色々と良くご存知だなぁ…感心しますよ、ハィ。
デザイン学校行ってた割には、こういった事はぜんぜん興味無かったかな。
ひたすら図面引いたり、デッサンしたりで。
(”テキスタイル”を取れば、勉強出来たのかな?)

どんな場面でもめげずに撮れるのは理想なんですが、a-ki_laさんみたく
配色や構図が決まりませんねぇ…やる気や根性無いのか?(オィ!)

あ…1枚目はちょっとイジってるんです。実際はもっとあっさり+大人しい色でした。
DEEPだともっとキツかったので、まぁclear辺りが無難でしょうかね…。

>ナントカ砲
あはは・・(^^;)ちょっと当時の少年向け過ぎたか…(反省
列車の方も、全巻持っていましたよ〜。今見るとけっこう笑える画風なんですが、
あの当時は人気あったもんなぁ・・。(遠い目

そうそう、マジックマウス=Win用には…てか、似たような社外品って出てません?
どうなんだろう?…Macの純正品は便利な反面、時々イラッと来るなぁ〜。
電池もすぐ切れるし。仕事上では持ちにくいので、別のモデル使ってますよ。

by carbon_trek_y33 | 2017-07-18 22:58 | 季節の移ろいなど | Comments(8)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31