α77で公園散歩〜親水池の中心でハチさんが熱く…。

もぅ限界近くまで暑いので)今さら『暑い!』とは・・・

…でも、暑いですわ。今週末は特に熱射量が半端なくて。
土曜日は…ちょっと早いんですが、亡き父親の初盆をば。

ウチは諸事情ってヤツで、合葬してくださる大きなお寺さんへ納骨しました。
実家からは車だと小一時間ほどですが、週末は空いていた方だったかな…?
40分ほどで到着。妹一家もみんな来てくれて、マイカー2台で向かったのだが、
出てすぐに事故現場を通過したり、途中で2回ほど救急車と遭遇したり…。
おそらく熱中症の患者さんを搬送していたのでは…? と思いますな。
一応、気象ニュースでは35℃とか言われてますが、ウッソでしょ〜ッ!
向こうに着いたら案の定、近場のコイン・パークは満杯(泣いた…)
仕方ないので、近辺を10分ほどさまよって空きを見つけ、やっと駐車。
道路の照り返しを浴びつつ、歩いてお寺さんへ・・んが、コレまた凄い人出。
受け付けの詰め所は満杯でも”冷房完備”だったんですが、30分ほど待たされて
やっと向かった巨大な本堂内は・・・(絶句!

ある程度の覚悟はあったものの、広い本堂には扇風機が3台だけ(沈
ざっと100人以上は詰め込まれていると思う中、また30〜40分ほど
うちわで凌ぎながら、読経の順番を待たされる我らであります。

まぁちょっとした苦行ではあったものの(笑)無事に初盆のお務めも終わり、
帰りは実家近所のうどん屋さんで、久しぶりに皆で食事会。

ずいぶん久しぶりに会えた姪っ子や甥っ子も変わらず元気そうだし、
色々と楽しい近況話を聞かせてもらえた一日でありました。(合掌


しかし・・土曜日の熱射もさることながら、このところ調子はイマイチ。
先週は連チャンで公園通いもやったんですが、あまり収穫と言えるモノが…
とにかく、少しは使っておかないと…ってことで、マクロで狙ったのが(↓)

a0337606_16051384.jpg
・・あらら。エラくお熱いシーンが…

a0337606_16051446.jpg
アッチでも、コッチでも・・・

a0337606_16051476.jpg
・・な、なんですとぉ〜!


a0337606_16051491.jpg
※【全て SONY A77+Tamron SP AF 90mm F2.8 Macro / 272E


あ・・あきまへん。(泣)
久しぶりにマクロを出して…と言った裏事情?もあるけど、
ぜんぜん追いきれてなくて。花だけだといつもMFモードなんですが、
この時は全く追えませんで。無理やり遅いAFで頑張ってはみたものの…
ほぼ全滅。オシャカ率70%? いゃそれ以上かも…。

加えて)いつも忘れるのが、植物の名札の確認。
今回も何の花かさっぱり。てか、すでに生い茂っているので
名札がどこにあるのかさえも解らず・・(沈。

【※ミソハギだそうで…いつも多謝! であります】


あとは・・ぶんぶん飛び回っていたこのハチ。
最初、ミツバチだと思って見ていたんですが、なんか違うなァ〜?
しかも・・蜜を集めているかと良くみたら、ご覧の通りのお熱い…

もとぃ、まぁ仲がよろしいようで。結構なことでは…(ブツブツ

【※トモンハナバチだそうです。いつもありがとうございます。】


(また名前が解ったら追記させて頂こうかと…)




[PR]
Commented by icofit at 2017-07-23 18:50 x
こんばんは。
これはまたお熱いことで…。
でも、お暑いのはカンベンですよね。

今回が初盆だったのですね。みんなが顔を合わせられる貴重なセレモニーでもあると思うのですが、姪御さん、甥御さんも元気そうでなによりです。フレッシュマンの話を聞くと、若返りの素をいただけるのでは? お父様もとても嬉しかったことでしょう。

でも、この天候下で、100人以上が集まる本堂が扇風機3台というのはちょっと厳しいですね。それこそ、熱中症で倒れる人も出てくるのでは…。

私も何バチかは分からないのですけど、なんというきれいな写真なんでしょうか! 明るさ、クッキリ度、背景の柔らかさ、前ボケ、透明感。すごすぎて感動を覚えましたよ。
カップルを支えるお花もきれいだなあ。

私もタムキューが欲しくなってしまいました。といっても、私に撮れる保証はないですが(笑
Commented by a-ki_la at 2017-07-23 19:40
新盆でしたか。
あっつい中、さっむい中での法事はなかなかに大変ですよね。
ご家族お揃いで何よりでした。お母さまは特に嬉しいでしょうね。
炎天下に駐車している車のガソリンやオイルって、
高温にならないんですかね?すごく不思議。
食品の消費期限の基準も、夏期30℃で試験して保証していますが
これも5℃くらい引き上げた方がいいんじゃない?って思います。
冷蔵するものではないけど、室温で大丈夫かなこれ?と思うものはキホン、
冷蔵庫の野菜室に放り込んでますけど。

して、今日のフォトはすごいですねー
さらにでっかく広げて鑑賞いたしましたけど、なんという高精細。
あんな体勢こんな体勢でモゾモゾするふたりをよく捉えられましたね。
いやぁホントすごい。言葉もないです。
花は...ミソハギの仲間かなぁ???違うかも。福井のハカセ、お願いします。
Commented by okuryunoblog3 at 2017-07-23 21:33
こんばんは。
おお、お見事ですね。
花は、私もミソハギだと思います。
ハチの方は、トモンハナバチというのがいますが、それにそっくりさんですね。
たぶん間違いないかと・・・。
それにしても、きれいに撮れているなあ。

納骨、大変お疲れ様でした。
駐車場の心配と、始まってからの暑さ、本当に大変でしたね。
でも、おかげで普段会えない姪御さんや甥っ子さんにお会いできたのはよかったと思います。
お父様のおかげですね。
でも、100人以上集まる本堂に扇風機3台というのは、さすがにびっくりしました。
無事に終えることができたようで、本当によかったです。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-07-24 11:04
icofitさん、早々にどうも! です。

いやぁ〜ただでさえ暑い炎天下。もぅ当てられっぱなしです(苦笑
この一帯にはこの花(=ミソハギだそうです)が群生していて、
このハチ(=トモンハナバチだそうです)がそこら中でイチャイチャと…。
んが、とてもじゃないですけどマニュアル撮影は無理でした。
無理な姿勢で踏ん張っていたので、足腰が・・(情けねぇ…ぼそ)

>貴重なセレモニー
仰る通りです。が、正直なところ、毎年この暑さに耐えねばならぬのは…(沈
いゃそんな弱音ではダメですね。無事お務めが出来るよう、今後も頑張らねば。
納骨が6月初めだったので、だいたいの雰囲気は解っていたつもりでしたが…
さすがにこの人出には言葉が無かったです(笑)もっとも、読経をしてくださる
ご住職様も大変でしょうし、けっこう高齢者のお姿も多かったですから…ね。

そうそう。やはり若い人と少しは接しておかないと、ダメだなぁ・・(ぼそ
自分の精神年齢が低いので、まだ話は通じるのですが(ダメやん)でも、
変わらず相手をしてくれて、嬉しかったですよ。母親にも、ですが。

>タムキュー
自分のモデルは古いので、ボディ側からAF駆動するので遅いですよ。
新型は超音波モーター仕様だったと思いますが、ソッチはお薦めです!
=(SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD)

Commented by carbon_trek_y33 at 2017-07-24 11:14
a-ki_laさん、毎度〜でございます。

確かに、法事は大事ですがこの季節は…(沈)来月の盆休みは揃って休めそうに
ないので、繰り上げてこの日に決めたんですよね…。
(姪っ子の会社は盆休みなしだそうです…アチャ〜!)
でも、12〜16日辺りはもの凄い人出になるでしょうから、かえって良かったかも?

>炎天下に駐車している車の…
たぶん、タンク内は凄い事になっていそうですね(苦笑)
スタンドで給油していると、湯気…じゃないか、気化しているのが見えますからねぇ。
オイルはまぁ…耐久性が上がってますから、少々のことでは大丈夫だと思います。
それよりも、炎天下の車内温度が怖いですよ〜!
良くニュースになっていますけど、この時期に子供達の車内閉じ込めは犯罪です!

>夏期30℃で試験して
うげげ・・知らんかった(ダメやん)そうなんだ…。
いっそ、40℃保証にしてくれたほうが良いかも?
西日が直だと、あっさり35℃以上になってますよ(=ウチの部屋だと)

>花は...ミソハギの仲間
いつもスイマセン! 言われて見たら、確かに。水辺に群生するんですね〜。
親水池のミソハギも凄い状態になってますよ。おかげで、トモンハナバチさんの
愛の天国(?)になってますが(笑。なんだかパパラッチ気分でしたぞ)
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-07-24 11:24
okuryuさん、いつもどうも! ですこんにちは。

いやぁ〜困った時の、助言はいつもありがたく・・m(_ _)m
確かに、花はミソハギ/ハチさんはトモンハナバチで間違い無さそうです。
あるブロガーさんのサイトを見たんですが、意外と希少種だとか?
う〜ん・・この辺りはぶんぶん飛び回っていたんですが…今は恋の季節なのかな?

しかし、撮影は難儀しました(苦笑)全くジッとしてくれないし〜。
このハチ、メスが蜜を吸っている間にオスがXXXしにくるんですねぇ。
やれやれ・・なんだかイケないシーンを盗み撮りしている気分だ…(ぼそ
タムキュー(旧型)のAFは遅いし、A77のゾーンAFもイマイチ決まらず。
うぅ〜! 新型=Mark2に変えたい気分ですが・・・(ヤメときましょう)

>初盆
いや〜、時期が時期ですから覚悟はしていたものの・・ここまで凄いとは(沈
来月の盆だと、もぅ入りきれない人出でしょうね。ある意味、済ませておいて
正解でした。あの場所に1時間以上居たら、マジで倒れますよ〜。

甥御や姪っ子、いつまでジーチャンに会いに来てくれるかは分かりませんが(笑)
日頃の疲れもある中、休日に朝早くから来てくれて嬉しい限りでした。
Commented by kaotti-1 at 2017-07-24 19:36
こんばんは。
あぁ、もう初盆でしたか。暑い中大変でしたね。
駐車場にしても、扇風機3台とかにしても読ませてもらっているだけでしんどそうです。
私、お盆のお寺での法要で一人で行った時に(お寺エアコン無し)最後卒塔婆をかかえて近くのお墓へ行き、
炎天下お参りして気持ち悪くなってしまったことがあります。
それ以来、一人では行けなくなってしまいました。。。
もう無理出来ないんですよねぇ。お寺とお墓にいるご先祖さまには申し訳ないんですけれど。

お写真、バッチリクッキリ写ってますね!ビビッド♪
ハチさんは暑くても元気なんですね^^;ハハハ
暑い中での撮影、お身体大事になさってくださいませ。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-07-25 11:35
kaottiさん、こんにちは〜です。

なんだかあっと言う間ですよね。昨年末に没してからもぅ7ヶ月…早いもんです。
普通はお墓に参ったり、個人宅に来ていただいて読経…ですが、
ウチはワタクシの体たらくで(沈)次の世代が…ですので、合葬をお願いしました。
生前から本人の希望でもあり、家族と相談の上ですし…大勢の中で寂しくは無いかも?

そうそう。場所によってはお参りの時にヤバい〜!って事はありますよ。
親戚の中には山の上に上がって、また急な階段登って・・もぅグッタリ!な時もあり…。
特に高齢者がおられると、周りが気を使ったり。自分が倒れそうな時も?(苦笑
ここ何年かは特にこの季節=異常な熱波ですしね。来月だとマジで倒れたかも。

電車でも、もちろん行けるのですが…母親が心配ですし駅からはタクシー利用>
となると、マイカー2台がベスト。まぁコインパークはアチコチにあるので、
グルグルと回れば何とか・・ですね(笑)程よいドライブだし、それも良かったかな?

>ハチさん
いやぁ〜さすがにロイヤルゼリー飲んで頑張って・・あ、ミツバチじゃないか(笑
ホント、この暑さでぶんぶん頑張っていますなぁ〜。
あの元気=ちょっと分けてほしいですよね〜、ハィ。
by carbon_trek_y33 | 2017-07-23 16:33 | 季節の移ろいなど | Comments(8)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31