α77で公園散歩〜親水池の中心でトンボと遊ぶ…(1)

うへぇ〜・・冷や汗モノでしたわぃ。

ここ1.5日ほどネットに接続できなくて、エライ目に遭ったではないか。
仕方ないので、今日はマイカーでわざわざ某氏の個人宅まで出向いて納品。
電車でGO! も当然考えたのだが、この熱気+湿気(かなり弱い…)
ちょうどオフクロサンの雑用も重なったので、DEMIO号発進!であります。


しかし…困るな〜困るよ…。

いつもであれば、クリック一発でスパッと終わって>
夕飯時間だと、そのまま座り込んで映画の2本も観て>
うぉ〜!っと感動したところで、ネット・サーフィン>
おもむろに缶チューハイでも空けて、グダ〜っと寝る>

…的なパターンだと言うのに。(⇒ダラケすぎ)

この現象=だいたい4〜5ヶ月に一回くらいは起こるのですが、
未だに原因不明。どうやら暫定的に入れてあるセキュリティ・ソフトが
悪さをしているような気もするのだが・・しかし。
Win-10のノートPCでも繋がらないので、やはりルーター側か
CS局のメンテ時間中? かもしれませんな、ハィ。


…とは全く関係なく、今回も過去フォルダからネタ出しで。


トンボって、飛翔シーンはまず撮れないので…いつもの着陸シーンを(苦笑

a0337606_18085811.jpg
なんかもぅ、単純に”カッコイイ!”といつもファインダー覗いて感心する自分。

毎度の親水池でいつも数匹は飛んでいるので、わりと狙いやすいかも。

a0337606_18085958.jpg
どの角度でも、着地シーンだけ連写! でありますが・・


a0337606_18085936.jpg
意外と ”つまんねぇ〜!” のが、背中の日の丸カット。

翅の模様は美しいのですが、後から見ても心躍る…と言うほどでは(無い


a0337606_18090084.jpg
ちょっとアングル振っても同じかねェ・・(ブツブツ

※【全て SONY A77+Minolta AF 100-300mm F4.5-5.6 (D)


話は変わって、すでに4〜5回ほど観てみた邦画=【天空の蜂】
いつもであれば、別室でダラダラと感想文とか載せるんですが…
ネット接続がダメだった昨晩にも、また懲りずに観てしもぅたではないか。
ハリウッド製品に洗脳されている自分ではありますが(おぃおぃ)
今作はけっこう面白かったですな。
まぁ相変わらず限られた予算で『あんれまぁ〜!』なパートは
あるものの、江口さんと本木さんの熱演はなかなかのモノだったか。
東野圭吾氏の原作は読んでませんが、平成7年作にしては現在の原発風刺が凄い。
ある意味、今後の再稼働に向けての怖さを見せられたようで寒気も覚える作品かも。

…とか、冷房の効いたリビングでグダ〜・・と
缶チューハイ飲みながら観る映画では無かったよなァ…(沈


(劇中の”ビッグB”=カッコイイではないか・・ブツブツ)

a0337606_18530796.jpg
(こんなヤツでした。でっけぇ〜蜂だわ・・)



[PR]
Commented by icofit at 2017-07-27 19:31 x
おっと。ビッグB。日本沈没のワダツミ号を思い出してしまいました…って、あれは潜水艦でしたね。こんばんは。
昔の映画に出てきそうなでっかいハチです。

> ネットに接続できなくて
私も以前の回線業者のときに似たような症状を体験しました。
定期的に調子が悪くなるのですが、だんだんその感覚が狭まって、最終的にはほぼつながらなくなりました。
原因は、メディアコンバータの劣化でした。

http://weblog.icofit.net/archives/2011

sadaさんのところは間隔が長いので違うかもしれませんが。

トンボ! 最初初めてのデジイチ、EOS Kiss X7を買ったとき、楽しくて撮りまくった記憶があります。全部、「背中の日の丸」でしたが(笑。

羽根も美しさがありますが、引き締まったウエスト、分厚い動体、うらやましい限りです。ハチさんに続きクッキリ度抜群で、すごいですね。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-07-27 23:44
icofitさん、速攻でどうも!ですこんばんは。

おぉ、懐かしい!>日本沈没のワダツミ号 ですか。なるほど〜そう来ますか(笑
ビッグBはデザイナー渾身の作ですが、あのサンダーバード2号がモチーフの一部になっているそうで…(ちょっと似てますよね?
ゴジラ・シリーズにでも出てきそうですねぇ・・あ、深入りはダメですな。

>メディアコンバータの劣化
当時の記事=拝見しました。う〜む! マンションだと同じ症例が出る可能性はありますねぇ…今は快適ですが、なぜかダメな時が1〜2日出るので。先だってGoogleの日本語入力(表示等)がおかしくなったりしたので、アップの際はアチラにも原因がありそうですが…(謎。
何とか今年いっぱいは持って欲しいですが、引っ越ししたらどうなるのか?(不安

>背中の日の丸
いやぁ〜、お恥ずかしいですねぇ…似た写真ばかりで。
わざわざ載せるほどでも無いんですが、翅の透明感は好きなので、つぃ…(連写!
昨今はシオカラトンボしか撮れていないんですが、池にはギンヤンマが…(ゴクリ
アイツは全然停まってくれないので、ゲットできません。くっそ〜!(ちと悔しい…)
Commented by okuryunoblog3 at 2017-07-28 17:41
こんにちは。
パソコンの調子は、いかがでしょうか。
ちょっと前に、エキサイトの調整とかでずいぶん困ったけれど、ネットにつながらないのでは、最悪でしたね。

さて、トンボさんですが、私の場合はとりあえず、背中側と横からと正面顔の3パターンは撮っておきたいところです。
トンボの同定には、そのどれかがはっきりしないと分からない場合が多いからです。
でも、種類を無視して考えるなら、背景との組み合わせを考えながら撮りたいですね。
このところ、飛翔写真に挑戦しているのですが、こちらは難しいですね。
チョウトンボのゆっくりさんでも難しいのに、オニヤンマなんぞはちっとも手加減してくれません。
ギンヤンマは、少しは手加減してくれるので・・・
今のシリーズが終わったら、アップしたいと思ってます。
ビッグB、すごいなあ。
サンダーバードに似ていると言えば、2号の面影が確かにちらっと。
天空の蜂は、見たことがないのですが、面白そうですね。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-07-28 23:56
okuryuさん、こんばんは〜。

PC=今はまた快適に戻っています。しかし、原因が解らぬのがなんとも…(ブツブツ
忘れた頃におかしくなるので(苦笑)いつも同じパターンですねぇ。
そうそう! 少し前にExciteも変になっていましたよね。
繋がりにくいし、ちゃんとブラウザ表示ができなかったり。う〜ん、メンテ中だったか?
もしかしたら、ソッチが悪さをしたのかも…(ゆ、許せん!)

>トンボ
なるほど、さすがですね。種別するにはそれくらいは当然なんですが…。
コッチにはあまり種類が居なくて。(↑)シオカラ君は多いんですが、
なかなかゲット出来ないのがギンヤンマです。しかし、アレでも手加減ですか(沈
自前の旧型システムだと、全く追えません。しかも、換算で450mmが限界…くぅ〜!
さすがにオニヤンマは来ないですねぇ・・もっと里山に出なくては。
ギンヤンマ=次のシーンを楽しみにしておりますよ〜。

>天空の蜂
そのうち、地デジでも放送してくれそうな気がするんですが…。
『邦画特有のユルさ』?はありますが、昨今の原発問題を主軸にしてあるのが凄いかも。
ビッグBはもちろんCGなんですが、内部のセットなんかはかなり気合いが入ってますよ。
Commented by a-ki_la at 2017-07-29 09:08
やっぱり1枚目のアングルが一番好きですねぇ。
あ、出遅れましておそうよざいますm(_ _)m
ホント、精巧な作りには惚れ惚れしますよ。眼の青銅色もよく出ていて美しいですね。
トンボの場合は、顔と翅の形はもちろん、
翅に色フリンジ?っぽいのが出るような角度を狙いたいところ。
撮り始めても思い通りにいかなくて、諦めることが殆どです。

最後のヘリの写真、何気に凄いですね~
CGならではの美味しいとこを全部盛った結果なんでしょうね。
ヘリをカッコよく撮るのって、ヒコーキよりずっと難しいんじゃないかと思っています。
羽根をこう撮るにはスローシャッターでスキルも高くないと...
今年は暑さに負けずにヘリ撮影頑張ってみようと思います。< 9月
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-07-29 10:42
a-ki_laさん、こんにちは〜。いつもどうも!です。

一枚目=お〜! そうですか、やはり…( ̄ー ̄)ニヤリ
自分も1枚目のアングルが一番好きですねぇ。何となく、戦闘モード? に見えるので。
池のヤツラはわりと警戒心が強いのか? 少しでも移動すると、さっさと逃げてしまい…
なかなか良いカットが撮れないなぁ…って、まずは自分のスキルを何とかせい! と(自沈

>翅に色フリンジ?っぽいのが
あっ! あるある。光線具合で出る時ありますよねぇ…かなりハードル高いけど。
アレはテンション上がりそうですが、もぅ追いかけてピント合わせるだけで
精一杯だ・・う〜。近くに居ないか…意外とドブ川に飛んでるけど、カメラ出すのが
ちと気恥ずかしいしなァ・・(ブツブツ

最後のヘリ=まぁ映画ですもんねぇ。何でもありかと…。
実際、こんなの造ったら隣の大国からクレーム来そうですねぇ。

>横田基地日米友好祭
だったかと思いますが…? 今年も挑戦! ですか〜。こりゃ楽しみだ…。
ウチの近所にも小さい基地はあるし、2回ほど見に行っていたんですが…
古いけど)戦車やアパッチ(だったと思うが…)ヘリも数機、飛んでいましたよ。
しかし、ヘリは鬼門! だったですねえ。スローシャッター苦手だし。
ローターを停めるカットは楽勝!ですが(当たり前か…)
その分、CGヘリだと撮りやすいかも・・あ、なんか違うな(ぼそそ
by carbon_trek_y33 | 2017-07-27 18:38 | 季節の移ろいなど | Comments(6)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31