α77で公園散歩〜親水池の中心でトンボと遊ぶ…(2)

うへぇ〜・・また冷や汗が出るでは・・

今週末は天気も移ろいやすく、今朝も朝からドヨ〜ンと。
結局、5時半には目が覚めたものの…ベランダの外を見てあっさりパス。
案の定、小一時間もしないうちにザーザー降って来て…む〜、少し安心?

昨晩はウチのマンション中庭で、恒例のお祭りが開催。
…と言っても、まぁいわゆる”親睦会”みたいな?
ちょっと大きめのBBQ大会+ビンゴ!遊びって趣きでして、
どちらかと言えば小さな子供さんのいるファミリー向けな感じですね。
午後3時過ぎから外が騒がしくなり、設営をなさるスタッフさんがガタガタと。
自分も入りたての頃、一度だけ自治会役員だったので手伝ったんですが、
今はシンドいだろうなぁ・・(ダメやん)
6時頃からお祭り開始>すでにスタンバっているチビさん達の叫び声が(笑

【マンションの中心でキャーキャーと叫ぶ】状態。

私はどちらかと言えば)この叫びは我慢できて…てか、子供達の声は
ハッピーボイスだと思っているのですが・・まぁ、中には嫌がる住人も居るとか。
特に、高齢者の一人暮らしだと中にはクレームをつける人も居る・・らしい。
以前はわざわざ出てきて、中庭で遊ぶ子供連れの
オカーサンにイチャモンをつけたケースもあるとか。

まぁいずれにせよ、後はもぅ夏場の夜警係さえ済めば、私にゃ関係ないか…

な〜んてヘバッていたら、バチが当たったてか?
先だってはリビングの照明がイカれて・・な日記も書いてましたけど、
今度は・・な〜んと冷蔵庫がヤバくなり・・(撃沈
そりゃ〜そうだ。すでに20年以上も動きっぱなしだもんなぁ…コレ(=使いすぎ)

逆に言えば、よくぞココまで持ってくれました! と、
感謝状でも進呈したいくらいなのだが・・くぅ〜!
できれば、あと2〜3ヶ月だけでも持ってくれたら満点!だったのに。
まだ冷蔵室だけは何とか…ですが、すでに冷凍庫はアウト。
昨日の午後=冷たいコーヒーでも…と氷をだそうとしたら、あんれま〜!
すっかり溶けて、ただの水に戻っているでは・・(泣いた)

くっそ〜! あと少しだったのに。
とは言え、新調するなんてバカな事は出来ないし、何か方策を考えねば…む〜。
うくく・・この流れでエアコンが壊れたりしないだろうな〜?(ちょと恐怖)


バカな事ばかり考えてないで、ささっと残りをアップップ。

a0337606_13262180.jpg
先だっての続きで。角度を変えて、何枚か撮ってはみたものの…
ちょいとハイキー過ぎたか?

a0337606_13262262.jpg
アッチから、またコッチから…と、ヒソヒソと狙ってはみるものの…
(反転した写真ではありません)

コイツ以外はなかなかハードルが高く、仕方ないので

a0337606_13262101.jpg
うわ〜、残念! 微妙にピンボケってしもぅた(悔しい…ぼそ)
仮に、オニヤンマとかギンヤンマとかだとコレでも許せるのだが・・む〜。

今週末は何だかんだで通っていないので、またチャレンジしないと。

で・・また確信の持てないヤツが(↓)

a0337606_13262224.jpg
以前、博士に教わったコノシメトンボとかでは無さそうで…。
(翅の模様が全く違いますよね?)
何となく、シオカラトンボのメスでは…と思うのですが。

しかも、後から気が付いたのだが下の方。
おそらく、この子が脱ぎ捨てたであろう水中スーツが(苦笑

かなり遠くてトリミングしてこのレベル。
写真としてはプー!ですが、はて・・何トンボでしょうかね?

同様に、かなり遠方でホバリング〜着地していたのが(↓)

a0337606_13262324.jpg
バッサリとトリミング/画像補正しても、この大きさ/画質なので…。
な〜んとなくチョウトンボの仲間っぽい? 気もするんですが。

コイツがまた警戒心の鬼みたいなヤツで…ぜんぜん寄ってくれなくてアウト。 
ちょっと見かけなかった種類だし、もう少しお近づきになりたいですわ、ハィ。



しかし・・冷蔵庫=困ったのぅ・・やれやれ。(冷や汗)




[PR]
Commented by a-ki_la at 2017-07-30 18:20
えーっ今度は冷蔵庫ですか。漏電と水漏れにはお気を付けくださいね^^
水漏れといえば、ウチは玄関の庇から雨漏り..orz
ハウスメーカーの下請けが修理に来たのに、
めちゃいい加減な応急処置だったようでゲリラ豪雨がきたらやっぱり再現します。
家屋本体の方へ水がいってしまって、大被害になる前に何とかせねば。
ハッピーボイスか~納涼イベントのシーズンですものね。

1枚目はグッと和風な感じになりましたね。
ワタシのモニターで見る限り、明るい左1/3もバッチリ色が出てますよ。
ヤゴスーツ付きの展示(笑)もすごーい!!
あの形がこれになるんだから、驚きです。
ま、それを言ったら、毛虫が蝶になるのも、ですけど...
Commented by okuryunoblog3 at 2017-07-30 21:14
こんばんは。
なるほど、同定希望のトンボは、この子でしたか。
水中スーツと一緒にいる子は、シオカラトンボのオスですね。
未成熟の間は、メスとほとんど変わらない模様をしています。
腹部の先っぽ、つまり一番おしりの部分がオスの形をしています。
というわけで、この子はシオカラトンボの男の子、若造さんですね。
あとから出てきた黒い子は、まさにチョウトンボそのものですよ。
そちらでも見つけることができたようで、よかったです。
意外と、どこにでもいるようですね。
こちらのチョウトンボさんは、約50cmぐらいまで寄れました。
やはり都会の子はすれているのでしょうか。

冷蔵庫、20年もがんばったのですか。
冷凍機能がだめになっても、それは仕方がないですね。
あとわずか、せめて冷蔵機能だけでもがんばってもらえるといいですね。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-07-31 00:20
a-ki_laさん、こんばんは〜。

もぅ…ね(苦笑)乗り換え前のクルマと同じですよ。
アチコチが悲鳴をあげて、シュプレヒコールを…勘弁して欲しいですわ〜。
出る前に処分して、実家の古い冷蔵庫を新調して…な計画だったのになァ。
コレもまた、マーフィーの・・何とやら? と言うやつですかね?

>水漏れ
そうなんですよね。実家のヤツが一度やられて大変だったので。
日々気をつけなければなりませぬ。警戒警報発令! ですわぃ。
しかし、ソチラの玄関も大変そうでは…アチコチで災害が発生する昨今ですから。
心配ですよね。いゃしかし、ウチの実家もアチコチ傷んでるもんなぁ。
今日も駐車場の防犯ライト=替えてきたんですよね。劣化してぶら下がって…あぁ。
スパッと全部、交換しちゃいたいですな。

>納涼イベントのシーズン
なんですが…毎年、早まっている気がするんですが?(気のせいか?)
開催中にもゲリラ豪雨だったみたいですよ。でも、チビさん達は変わらず
キャーキャーと・・(元気やなぁ・・ブツブツ)

>明るい左1/3もバッチリ色が出てます
おぉ! それは嬉しい限りです。でも、Jpeg撮って出し何だよなぁ…(ぼそそ
アンダーで撮って、画像イジった方が楽かも・・ですね。

そうそう。ヤゴって凄いですな。なんで腹部があんなに伸びるのか…不思議だわ…。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-07-31 00:29
okuryuさん、速攻でどうも! ですこんばんは〜。

ハィ、いつもお世話になっております…m(_ _)m
んが・・え〜! この子、シオカラのオスだったとは…(唖然
そうなんだ・・シッポ先でも見分けるんですよね。う〜勉強になるなァ。
という事は・・コイツはいずれ1〜3枚目になるのか…(驚異の世界だ)

チョウトンボ>で、ヨカッタんですね。やれやれ・・(安心している場合では…)
以前、ソチラで拝見したので、もしかして…? と思ったんですがねぇ。
どうも水のキレイな所でしか見られないようなイメージがあったもので。
そうですか・・またチャンレジしなくては・・(ブツブツ
その前に、機材なんとかしないとダメかも・・う〜。(頭痛い…)

冷蔵庫・・そうなんです。けっこう長生きしてくれまして。
もうちょっと踏ん張って欲しかったなァ〜。
仕方ないですが、コレも世の習いってやつか・・って、
な〜んとなく冷蔵室も温度が下がってきたような…気がするような…(悩
もぅ8月から実家に住もうかなァ? (ブツブツ…)
Commented by icofit at 2017-08-01 00:05 x
こんばんは。
私も小動物も昆虫も植物も、名前が分からなくて、調べるのも難しく、最近は分からないままにし始めました。
でも、トンボさん、本当にきれいな色の背景で切り取れますね。被写体もクッキリ鮮やか。前に撮ってみたときは背景がごちゃごちゃしたり、ゴミが写ったり(笑。トンボしか見えていないみたいです。

子供の声、私もむしろ、いい気分になります。人それぞれ、あるいはシチュエーションによって感じ方はいろいろとあるのでしょうけど、大人には余裕を持って欲しいなあ。過去に自分がどんな子供だったかなどを想像する余裕も持って。

Commented by carbon_trek_y33 at 2017-08-01 13:47
icofitさん、こんにちは〜。

いやぁ、自分もお恥ずかしい限りです。小学生時代は”昆虫博士”とか
近所で呼ばれていたのがウソみたいだ…(ぼそそ
確かに図鑑などは昼夜問わず読みふけっていたけど、実践での経験が少なすぎたか?
それにしても、昔はトカゲやカマキリとか、その辺の草むらにいくらでも
居たはずですけど。う〜ん、かなり環境は変わっていますねぇ。
いつもの園内でも、手入れが良すぎてかえって虫が減っている…?(セミは別ですね)

トンボは…新たな親水池にも居着き始めてきましたよ。
来季にはもっと飛んでくれると思いますが、なにぶん機材が…あ、スキルの方が…(自沈
博士も仰ってますが)同定するには各部のクッキリ写真は必須ですねぇ。
うーん、コレはハードル高し。なんせ撮れる場所が限定されるし、近場しか寄れないし…。

>子供の声
もちろん、その人にも(年齢にも)よりけりですね。
もっとも、マンションの上でドカドカと走られたらコッチも困りますが(苦笑
実家の前でボール投げとかやられて、ウチの車が2〜3回被害に…まぁ、こういった
ささいな問題は(でも無いですけど…)ご近所のお付き合いで解決! ですね。
Commented by kaotti-1 at 2017-08-02 09:03
おはようございます。
kaottiもやりました、それも副理事長・・・名前だけでとても楽ちん^^;
子供さんは楽しそうだとハッピーボイスなんですが、
朝に鳴り響く登園拒否のギャーンギャンギャンはびっくりしますです。
あら~次は冷蔵庫ですか。悩みどころですよね。
ところでウチも30年越えをまだ使ってます。買い換えたら電気代がびっくりするぐらい減ると聞いてるのですが、
健気に動いているのでもうちょっと使う予定です。

トンボ、可愛いですね~
それもスーツが脱ぎ置かれている!!
無事飛び立ってよ~って応援したくなります。
でもウチのベランダで夕方見られる、逃げまくるトンボ→夕ご飯調達のツバメの絵はかなりのスピード戦です。
飛び立っても大変なんですね。そう思うとkaottiってヒジョーに甘く生きてると感じます(反省してないけど@▽@)
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-08-02 18:12
kaottiさん、こんにちは〜です。

おぉ、何と副理事長ですか!(なぜか平身低頭気味…)それは凄い。
でも、楽とは・・意外と間で実務が少ないのかなァ・・?
確かに、書紀とか会計さんの方がバタバタ走り回っていたかも?しれないですね。
私は防犯部の3名の一人でしたが・・ちょっとした敷地内清掃か月一の古紙回収日の
手伝い程度だったか・・会合はまぁ、それなりに…ですが(苦笑

>朝に鳴り響く登園拒否の
うぐぐ・・なんだかソレは困るかも?
今のところソッチ系は聞いたことないですが…ずいぶん前にここでも
グチってましたけど、上階のドタン・ガタン! の方が困っていたので。

>ウチも30年越えをまだ使って
ひ、ひえぇ〜! ソレって凄すぎません? 良く持ちますね〜。
実は昨日(火曜日)についに電源抜きましたよ、ウチのヤツ。
22年目でアウト! でしたが、それでも持った方かな〜と思っていたのに…(負けた!
仰る通り、最新型だと省エネ効率が凄いので、電気代も節約できそうですね。
(エアコンなんて、一気に下がりましたもん…>4年前ですけど)

>スーツが脱ぎ置かれて
いやぁ、私もこういうシーン=久しぶりに見たような。
確かに応援したくなるなぁ。でも、ツバメ達の夕飯になるのか…
日々、頑張っているのですね。私も見習わねばなりませぬな・・ハィ。
by carbon_trek_y33 | 2017-07-30 13:56 | 季節の移ろいなど | Comments(8)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31