α77で公園散歩〜親水池の中心でアゲハと遊ぶ…(1)

うわ〜。アッと言う間に8月に入って・・・2日目の事。

ついに、22年間動き続けた冷蔵庫のコンセントを抜くことに…(泣いた
そりゃ〜そうですよねぇ。冷凍庫がダメって事は、いずれは全体が…で、アウト。
冷蔵室さえ持てば・・な〜んて、甘い事は望んじゃダメって事でしたな。あはは…

で、丸一日悩んだ末、暫定的に小型の冷蔵庫を設置して凌ぐ方向で検討。
まぁ仮に修理が効けばまだ使いますが、まさか実家に持って帰るって訳には。
しかし、季節が悪かったですよねぇ。冬季ならまだしも、この熱波続き…
生ぬる〜いドリンクなんて、もぅ懲り懲り…でありまする。
で、今日(4日)の午後一番で届けてもらった小型の冷蔵庫。
まぁビジネスホテルとか、ワンルームマンション備え付けのアレですけど。
ハッキリ言って、ほとんどモノが入りません(苦笑)
ただ、実家でマイ・クーラーになれば良いかな? と、本製品をチョイス。
しばらくは缶チューハイとか数本ストックできれば御の字ですし、ね(ソッチかぃ…)

当然ながら、旧型の冷蔵庫は廃棄処分でありますから、
【リサイクル税】とやらを徴収されるわけですね。
処分・引き取り料込みで5,700円ほどかかりましたけど、
いずれにせよコレはいつか払わねばならないので…ま、この機会に。

やれやれ。久しぶりに冷えたコーヒーは美味いな…(ブツブツ
…と情けない事情はさておき、先だっての続きであります。


a0337606_17481458.jpg
トンボばかり追いかけていたら、散歩中のオトーサンに声を掛けられまして。

『ほれほれ、アッチにチョウチョがいるで〜!』

…と言われて、速攻でパチるのですが・・。

a0337606_17481574.jpg
どうやら、末期のアゲハさんだったようで。
かなり翅が傷んでいるようですねぇ。ちょっと痛々しい場面ではあります。

a0337606_17481566.jpg
アチコチがちぎれていて・・

a0337606_17481650.jpg
※【全て SONY A77+Minolta AF 100-300mm F4.5-5.6 (D)

実家の冷蔵庫は修理を頼んで復活したのだが、
さぁて・・ウチのモデルはどうだったのか…。
ちょいとモッタイナイ気はしたけど、もぅ休ませてあげてもイイか。

その昔、某家電メーカーの工場に出向して、
冷蔵庫の内部構造図とか描いていたよなぁ…(遠い目
なぜか夏の暑い時に受注が来るんですねぇ…あれはイヤな仕事だったな。
広い工場の片隅に製図台を置いてもらい、汗がしずくになって滴る中、
一生懸命描いていたっけ。今思うと、けっこう懐かしいシーンでもあり。
せっせとバラシながら製品の立体図面を引いてましたが・・
内部構造はある程度わかるものの、自分で修理はできず…かぁ。
ちょいと歯がゆい気持ちもありますが、これは仕方ないって事ですな。




[PR]
Commented by icofit at 2017-08-04 20:13 x
こんばんは。
小型冷蔵庫! それならご実家に戻られたあとも活かせそうですね。
しかし、リサイクル税が5.700円。そんなにかかるんでしたっけ? 20年前のパソコンとか、ずっとおきっぱなのですが、どうしようかなあ?

家電メーカーの冷蔵庫の内部構造図! 夏は壊れやすいんですかね? 過去の仕事とかを思い出すと、当時はきつかったけど、いい思い出だったりしますよね。

末期のアゲハさん。ホント、きれいだなあ。お花の色と、溶けてしまった背景と、生命力の固まりのようなアゲハさん。
私も最近、アカボシゴマダラによく会いますが、なかなかこういうコントラストに恵まれません。
Commented by a-ki_la at 2017-08-04 21:12
ソニーらしい色&コントラストに目の覚める思いでございます。
夏画っぽくてとってもいいなぁ。
下から2枚目が素敵。ちょっと見ない切り取りですね。
立ち気味の前翅が最短撮影距離を割ったようなボケ感...
これはもしかして羽ばたいているところなのでしょうか。
いずれにしろ幻想的です。

この夏はまだ蝶を撮れていないので、機材戻ったら昆虫館にでも撮りに行こうかなぁ。
今時期は、蝶や蘭などのために調温された温室の方がずっと涼しいんですよね。← 動機不純w
あ、でもメンテから戻ってきたレンズを結露の危険に晒せないなぁ...
冷蔵庫はお気の毒様でした~でも他に被害がなくてヨカッタですよ。
Commented by okuryunoblog3 at 2017-08-04 21:25
こんばんは。冷蔵庫はやはりアウトでしたか。
もうしばらくの間、がんばってくれればよかったですね。
まあ、長いこと働いてくれたということでお疲れ様でした。
下から2枚目のお写真は,すごく不思議な感じがしましたけれど、なるほど前翅を立てていたのか。
面白い感じに仕上がっていますね。
冷蔵庫の内部構造図を描かれていた・・・。
へえ、すごいなあ。
不思議に思うのですが、メーカーさんが設計する段階でそのような図はできあがっていなかったのでしょうか。
それとも、その図を描くのがteisyoさんのお仕事だったのでしょうか?
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-08-05 00:27
icofitさん、速攻でどうも! こんばんは〜。

小型冷蔵庫=知らないメーカーの製品でしたが、もぅなりふり構ってられません(苦笑
一番安いモデルをチョイスして、取り敢えずアルコール類とアイス枕を入れましたよ〜。

あ、リサイクル税は…自治体によって変わるかもしれませんが、
ウチは冷蔵庫の場合、サイズが171リットル以上だと基本は4,644円かかるんですよ。
(大抵はそれ以上ですね、たぶん…)業者の引取料を加算して、以上の額面ですね。
と言っても、170L以下と1,000円しか変わらないのは、ちょっと…?ですけど。

構造図/パーツリストがメインなんですが、秋モデル用に受注がくるんですね。
つまり、生産が決まった段階で実機(=家電なら何でも)を見せて、やっと
立体図を起こす・・と言う流れになります。ぶっちゃけ、納期が…(ヤバイのです!)
(↑)の冷蔵庫は夏場の耐久試験が終わった頃に依頼が・・(いつも汗だくです!)

>アカボシゴマダラ
ソチラで良く撮られていますよね! キレイな蝶で、私も狙ってみたいのですが…。
なぜか、これまで遭遇したことが無くて。う〜ん、関西には居ないのか?
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-08-05 00:34
a-ki_klaさん、こんばんは〜です。

え〜っと・・確か【clear】だったと思うんですが…もしかしたら、【DEEP】かも?
ちょっとクッキリ過ぎたかもしれないなぁ・・。
このところ、もうちょっとフワッと仕上げてみたいと思うんですがねぇ。

>下から2枚目が
あ、またしても嬉しいお言葉!
コレ、狙ったわけでは無くてたまたま羽ばたいた瞬間ですね。
後から観ると、少し面白いカットになってました。コレもありかな? と。

>昆虫館
あ〜、何となく解りますよ…お気持ちが(笑
そうそう。展示室によっては涼しいですよね…昔甥っ子が小さかった時は
伊丹市の昆虫館に連れていっていたなぁ・・(遠い目
室内はけっこう湿度は高いし、水の流れもあったりして。結露は怖いですねぇ。
この時期は子供さんの夏休みだし、ファミリーさんで一杯かも?

冷蔵庫は…こんなネタで引っ張りすぎました(苦笑。まぁ少しは電気代も節約できるかな)
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-08-05 00:56
okuryuさん、早々にどうも! こんばんは〜。

>冷蔵庫
そうなんです。前にコメントを頂いた後で、あっさりご臨終!…でした(泣)
もぅ冷蔵室の温度がドンドン上がってしまい、コレ以上は電気代の無駄かと…(OFF!
お恥ずかしい話ですが)あの冷蔵庫は、亡き父親が私の引っ越し祝いの時に
購入してもらったものなんですよ。何となく…ですが感じるモノがありました。
ちょっと寂しさもありましたけど、コレで踏ん切りがついた気がしますね。

>下から2枚目のお写真
おぉ、またしても嬉しいお言葉! そうですね、前翅の微妙なブレ具合が功を奏したかも?
粘って、もっと面白い画像をゲットしたいのですが、何分暑さにはてんで弱くて(沈

>冷蔵庫の内部構造図
えぇっと…メーカーさんの製品補修用の内部資料という所でしょうか?
一般的には手に入りにくいかも…これまで色んなブツをバラシたりしたんですが、
仰る通り昨今は開発時に3D-CADで設計するので、我々の受注量は年々減り続けてますよ。
昔は製図台にトレーシングペーパー貼ってドラフターで描いてましたから…(汗まみれ?
今はもぅ完全にPCソフトで仕上げるので、あの過酷な工場内には行けてません。
今思いだすと、やはり懐かしい気もしますね…ハィ(苦笑
by carbon_trek_y33 | 2017-08-04 18:12 | 季節の移ろいなど | Comments(6)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31