α77で公園散歩〜ドブ川の中心でニョロニョロ〜と。


またしても、日記アップの途中で画面が飛んで・・・(泣いた

んも〜!マジックマウスめ。ぶっ壊してやろうかぁァアア〜ッ!

な〜んか腹立つなぁ…コイツ。ちょっと指が触れただけなのに、
勝手に動きやがって…ブツブツ(ちょっと怒ってます)

つぅわけで。いつもダラダラと長文なので(苦笑)
今日はアッサリと終わりましょう…って、ウソです。

先週の日曜日の残り物から、再度アップ。
朝一番で着くと、覗いてみるのが公園横の下水川であります。
以前はよくカルガモやアオサギとかがいたのだが・・最近は

a0337606_07265550.jpg


うぇ・・・なんですか? 長〜いコイツは?

と、しばし見ていると

a0337606_07265606.jpg

うへ〜! ココへ来てから、初めて見ましたよ。シマヘビかな?
まぁ居てもおかしくはないのだが、まさかこの日に出てくるとは。

ヘビって、泳ぎが得意なのか? けっこう速くて、連写しても
ブレブレ・・カルガモの方が、まだ撮りやすかったですね、ハィ。

あとはもぅ…その辺をブンブン飛び回っているアイツで。

a0337606_07265461.jpg

すぐ真下に来たので、つい連写。(笑。パブロフの犬ですな…)

またいつものパターンで親水池の方へ移動。
シオカラ君はバンバン飛び回っていてもぅ飽きたんですが、
鬼門のアイツはやっぱり無理だったか・・で、ふと足元を見ると


a0337606_07265527.jpg

…う〜ん。どう見てもいつものスーツとは違うような?
倍くらいの長さ+アゴの凄さで…もしかしたら、ギンヤンマのスーツでは。
脱皮シーン=一度見てみたいですね、ハィ。

・・・しかし、朝でも暑い。
なんせ、滴る汗がファインダー枠に落ちて池になるくらいで(マジっす)
コイツ(A77)って…ファインダー部分も防滴仕様なんだろうな〜?

と、いささか心配になった一日であります。
さて・・これ以上粘ったら熱射病でアウト!と、帰り支度…とと。


a0337606_07265589.jpg


何気に水際を見ていたら、イトトンボを発見。
しかも、朝からお熱いようで・・(ゴメン。

※【全て SONY A77+Minolta AF 100-300mm F4.5-5.6 (D)


もうちょっと粘ればアレコレとイケそうなんですが、なんせ体力が…XXX。
だんだんと体に悪い事をしているような早朝サイクリングが恐い日々。(沈






[PR]
Commented by kaotti-1 at 2017-08-11 09:01
わぁー!ヘビが泳いでる~!
kaotti、ウミヘビ以外で泳いでいるのは見たことないです。
すごいな~(@▽@)んで目がやっぱり可愛い♪
トンボのカラーは綺麗ですね。それにスリムなボディに憧れます・・・
そしてラスト、暑い中でお熱い仲には恐れ入ります。
こんだけ暑かったら話す気にもなれないのに。
teisyoさん、汗が池みたいに溜まったんですね。大丈夫でしたか?頭ボォ~とかなりませんでしたか?
kaottiも昨日お墓行ってちょっと動くだけで汗だくでした。気をつけていてもやっぱりあの暑さの中出かけるのはデンジャラスですよね。
Commented by icofit at 2017-08-11 09:17 x
おはようございます。

マジックマウス、協力会社に旧iMacを動画製作用に渡した際、一緒に譲渡して以来使っていないのですが、あれ、Appleのマウスの中では一番好きだったのですよ。
でも、おっしゃるように、指が触れて「あっ」ていう頻度がとても高かったことは確かです。

こういう現状を鑑みてのことか、私のBlogで使っているWordPressは、ダイアログが出て「編集中だけど、移動していいか?」とメッセージを出すようになりましたよ。

同時に、かなり高頻度にバックアップを取っているようで、間違えてそのダイアログを押して先に行ってしまっても、少し前まで編集していた内容が残っているので、大きな影響を受けることがなくなりました。結果、マジックマウスの所業に悩まされることもなくなりましたね。

一般のブログサービスは使ったことがないのですが、こう言ったオペレーションミスには対応していないのでしょうか?

さて、いきなり強烈な生き物から登場ですが、毒をもっていなさそうで、意外にかわいい顔をしていますね! 瞳がつぶらだからかな? この写真はきれいに捉えられていてさすがです!

シオカラくんもこれはまた、至近距離で目が合ってますね(笑。良く逃げないなあ…。

トンボくんたちは全然区別が着かないんですが、スーツで見分けるなんて、至難の業です。実はスーツ、見たことがありません。

それにしても、イトトンボ、すごい瞬間を捉えましたね。これはすごい! いったい何がどうなっているのかよく分かりませんが(笑)、お熱いようで。

最近、粘りや根気が足りないようで、なかなかいい被写体にお目にかかれなくなりましたが、おっしゃるように暑すぎですよね…。早朝であんなに暑いと、野外活動が難しいです。
お互いに体調には気をつけましょうね。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-08-11 16:46
kaottiさん、こんにちは〜。

ふっふっふ・・あ、ニョロ系はダメだったかも?(すいませんねー)
…てか、ウミヘビの方がちょっと怖くないですか?
海に潜ったのはずいぶん前ですけど、さすがにウミヘビは…無いなァ。
水族館とかでは見ましたけど・・目の前だとちょっと引きます(苦笑
爬虫類にも目とか可愛く見えるヤツはいますねぇ。ヘビは…どうかな?

トンボ=ほぼシオカラトンボですが(笑)ハードルが低いので良く狙ってます。
今回はハートマークの(?)イトトンボ・ペアがお土産ですね。
小さいので、よ〜っく観ないとダメなんですが(視力悪いし)、たまたま
見つけて撮れたのはラッキー! でしたよ。
まぁ、最中だったのはご愛嬌…という事で…。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

それにしましても、凄い熱波! ですよねぇ。京都は土地柄で仕方ない…的な
イメージはありますが、大阪も最近は…(沈)朝からバテ気味ですよ〜。
自転車でも、ちょっとヤバイと思ったら帰るようにしております。
あぁ、情けないけど・・(ブツブツ
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-08-11 16:57
icofitさんこんにちは。お早い時間のコメントありがとうございます。
(今日はライド日ではないかと思っていたのですが…?)

>マジックマウス
うーん、やはり敏感なのかなぁ? 今は2型でしたよね…どうなんでしょうか。
自分の使い方も悪いんですが、指先に静電気が帯電しているのか、
湿気があってたまたま・・なのか。ほんのちょっとで画面が飛んで腹立ます(苦笑

仰る通り、サイトでも対応が違うような…別のブログ(みんカラとか)ですと、
バックアップはしてくれていたようですよ。何度かそれで救われました。
コッチ(Excite)でもやってくれているのかな? タイミングが悪かったのかも
しれませんね。いずれにせよ、もっと気をつけなければなりませんが。

>強烈な生き物から登場
いやぁ、私も何年ぶりでしょうか? 子供の時は近所でもみられたのですが、
最後に観たのははて・・? 小さい時は残酷なもので、尻尾を掴んでグルグルと
振り回していた・・ような記憶が。(おぃおぃ…)

トンボのスーツ=私も自信が全くありませんけど、この(↑)スーツはデカいです。
前に見たやつの倍以上はあったかも? オニヤンマか、ギンヤンマ・クラスと
思われるのですが・・(たぶん)。
イトトンボは…(笑)まぁ、飛んでる瞬間は無理なので。ちょっと失礼して…です。

それにしても、今年は西日本の暑さが尋常ではなくて…。
車の運転だけでもグッタリでした。もぅ夏はイヤだな・・(ぼそそ
Commented by okuryunoblog3 at 2017-08-11 22:03
こんばんは。
マジックマウスですか。
私のマウスも、前画面に戻るボタンがついています。
買ってきたばかりのときは、よく触ってしまって前画面に戻ってしまい、記事を書いている途中のときはがっかりしたものです。
こんな感じのマウスでしょうか?
とりあえず、最近は慣れてきたのか失敗は少なくなりましたよ。
シマヘビの水泳ですが、我が家周辺はヘビの楽園でもあるので、よく泳いでいる姿を見かけますよ。
確かに泳ぐのは速いですね。
手足がないのに、大したもんですね。
トンボのスーツのオーナー、誰でしょうね。
オニヤンマかギンヤンマだと思いますが、ヤゴの分類は難しくてよく分かりません。
最後のハートマークのトンボも、誰でしょうか。
下水川とはいえ、いろいろな生き物がいて、なかなか楽しいところですね。
他には、どんな子がいるのでしょうか。
けっこう楽しみな川ですね。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-08-11 23:28
okuryuさん、こんばんは〜。

Mac用の(純正品)Bluetoothマウスなんですが・・シームレスでボタンが無く、
指のスワイプで動かすのですが・・コレがけっこう敏感なんですよ〜。
Win用の2〜6ボタン? マウスの方が、誤動作も無くて使いやすいかも?
PC作業時はワイヤレスのWin用を併用していますので、純正マウスはネット専用です。

>我が家周辺はヘビの楽園でもある
ソチラでは良く春先にお写真をアップなさっていたと思いますが、
うはは・・(汗)昔ならけっこう楽しんだと思いますが、今は・・う〜ん?
ちょっと弱いかも。でも、久しぶりに会えて、ちょっとテンション上がりましたよ。
ヘビ/爬虫類はまだしも、脚の沢山あるゲジ類は・・(絶句かも?)

そうですか、やはり泳ぎは得意なんですね。地上と同じか、ソレ以上に速くて
ちょっと驚きました。A77のAFが追えなくて、難儀しましたよ…。

>スーツ・オーナー
誰サンでしょうね? 見たところ、かなり大きかったんですけど。
池で飛んでいるのはギンヤンマか、コオニヤンマくらいしか見てませんが…。
あ、下水川は・・
春先はカルガモ一家の縄張りですが、今は(夏場は)ミドリガメでしょうか(笑
Commented by a-ki_la at 2017-08-11 23:41
すごーい!1枚目の状況、ワタシなら気が付かないかもですよ。
おっと、また出遅れましたこんばんみ。
ヘビが泳ぐのは知ってますが、見たことはないです。
波紋が出来るほどグイグイ進んでるってことですよね。
目はつぶらですが、アタマがちょっと怖いなぁ。なんかボコボコしてませんか?!
カエルさん狙いかなぁ...この前の子、掴まってませんように。
3枚目のトンボの写真がとっても好みです♡
色も陰影もとてもよいですね。向かって左の翅に動きがあってキレイです。

うひゃひゃ、ファインダー枠が池になったことはありませんが
汗が平面液晶の駆動部裏に回り込んでしまったことがありますよ。
そう、朝から暑いですものね。
夏ならではのイキモノ...蝶を撮りたいんですけどそういう場所に出かけてなくて。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-08-11 23:57
おぉっと、a-ki_laさん。こんばんm・・・(真似っぽダメですね)
いやぁ、梅酒空けながらコメント中・・ヒック…(ダメやん

この日はラッキーだったかも? 何気に覗いてみたら、ご覧のニョロが(苦笑
到着したばかりでして、急いでA77出して構えていたんですが…
なんせ、暑くて(沈)なかなかニョロが出てくれないので、カメラ離したら
汗がポトポト…あっちゃ〜!ですよ。いや〜、焦りました。
お陰様で、ファインダー接眼部がギトギトです・・汚ねぇ〜!

そうそう、けっこう速いですよ〜 ヘビさんの泳ぎっぷりは。
ヨーイドン! だと、負けるかもしれませんよ。
んが、この後は・・はて。この下水川、けっこう急坂だし登れるのかな?
(と、小さな疑問が…)カエルさんは離れた親水池の方なので、大丈夫でしょう!

>3枚目のトンボの写真
うわ〜、ありがとうございます。いつも図鑑ショットだし、ダークな色調が
かえって良かったと思いまして、ですね。
この子も下水川の縁にしっかと停まっていましたよ。みんな頑張ってますなァ。
チョウチョもヒラヒラと舞っているんですが、妙に元気というのか…とても
追いきれませんね。機材替えないとダメか・・(撃沈

>汗が平面液晶の駆動部裏に回り込んで
うは〜! そりゃ大変だ。その後は大丈夫だったのでしょうか?
この時期、ゲリラ豪雨も困るけど、汗も大敵! ですよね〜。
by carbon_trek_y33 | 2017-08-11 08:03 | 季節の移ろいなど | Comments(8)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31