α77で公園散歩〜親水池の中心でトンボと遊ぶ…(3)

また画面が飛ばないように、腫れ物に触るように…(ブツブツ
あ。んじゃ〜Win用のマウスで入力すればイイじゃん?(単純


いゃ…しかし、今年の西日本はオカシイですな。(滝汗
今朝は10時半の約束で某氏宅まで。
図面・資料の返却もあって、電車でGO…しかし、出た途端にちょいと後悔した。
バルコニーから見たら薄曇りだったし、朝はエアコンも要らなかったのだが…
昨晩〜早朝の雨が効いたのか、地上はもの凄い湿度ですがな。(泣いた…)
で、JRの方は冷房ガンガン・人も少なくて快適だったのに・・
乗り換えた南海電車はぜんぜん冷房が効いていない。
背中に回る汗が…(気持ち悪〜!)某氏に会うなり、

『・・○○さん。 その汗で…大丈夫ですか?』

これまでも何度、尋ねられたことか。
出して頂いた冷コーの、なんと美味しかった事か…(多謝!
昔からそうだったのだが、ここ数年は特にヒドいのですね。
も〜。夏って無くなれば良いのに…(と、自分勝手に思う昨今です)
元々、暑さは弱いんですけど、昔は嫌いでは無かったし、
若い時は2〜4泊程度のバイク・ツーリング旅行も楽しみの一つだったのに。
盆休みには片道500km走って父方の田舎にも・・あぁ、あの元気はどこへ?


と、今週の月曜日のこと。
父親の初盆は早めに済ませたんですが、昨年は行っていなかった母方のお墓参りに。
(私にとっての)祖父/祖母の霊園へお参り…というわけですが、
今年は妹一家も参加してくれて、賑やかに。嬉しい限りでした。
(もっとも、姪っ子は盆休みなしで不参加…うぅ、ご苦労様ですな)
2台に分乗して、しばしのドライブでありましたが。
これまた墓の清掃や伸びた雑草の除去などで一汗かいて、お参り終了。

昼食会も終わって、実家に戻ってひと休み…と、何気に甥っ子の耳元を見ていたら

a0337606_17471307.jpg
a0337606_17471341.jpg
あれま、そうだったのね〜。甥っ子もPHILIPSのイヤホン・ユーザーだったようで。
色はブルーでしたが、おそらく一つ前のモデル/SHE9710かSHE9720辺りか…。
さっそく感想を聞いてみたのだが…『いたってフツ〜やで?』とか(笑
まぁオサーン(=私)の耳に突っ込むのも可哀想なので(苦笑)
額面通りに受け取っておきましたが…自分もちょいと興味はあったんですが、
実物を見たら・・む〜。樹脂ボディが写真よかチープに見えてしまぃ…(沈

ま、ソッチはまた別モデルを物色・・いゃまぁ、その内に…ってことで。


とか、そんな無駄使いをするのであれば・・。
思い切って機材のアップグレードをせねばなりませんなァ。


a0337606_17471154.jpg

・・と、遠いでは・・・・・(泣いた。

この子は=普通に”赤とんぼ”で良いんでしょうか?

(※ご指南を頂きました=ショウジョウトンボだそうです)

6割ほどにトリミングして、このサイズ。
この時はまだAFもイケたのだが・・・


a0337606_17471295.jpg


なんでか理由が分かりませんが…この時はA77のAF(中央)が
全くタコ状態。ジ〜コ・ジ〜コと行ったり来たり…で怒髪天をつき、
親水池の中心で叫びまくり・・であります。(変なオヤジだわ)

仕方ないので、MFに切り替えて再チャレンジ。


a0337606_17471240.jpg

う〜っむ…何とかモノにしたい、美しいレッド・カラーのドラゴンフライ。
滴る汗やメガネを拭き拭きしつつ、じ〜っと粘ること20分以上。(死んだ…)

何度か飛来するのを待ちながら、その内倒れるのでは…と心配したぞ。

にしても、(自分のスキルは置いておいて)A77初号機もなぁ・・
まぁ旧Minolta時代の望遠ズームもそれなりだけど、いい加減にXXXだよなぁ・・

『狙い物がハッキリすれば、もぅRX10の3号機一台で良くね?』

とか、夢想しつつ帰宅路を急いだ先週末であります。





[PR]
Commented by a-ki_la at 2017-08-16 21:12
エキサイトブログ、記事を書いてる途中におかしくなっても
自動保存されていませんか?
記事一覧の下書きタブに勝手に保存されてて救われたこと、何回かあるんですけど...

すごい、まっかっかですね、トンボ。
背景のグリーンから浮き上がるように鮮やかです。
MF撮影での鬼ピン、さすがでいらっしゃいます☆
ワタシ、こんなに大きな画像ではとてもじゃないけど載せられません。
むー ど真ん中AFでタコとはイタい...気もしますが...
とはいえ、ワタシも昆虫やアマガエルほどの大きさなら、DMF以外では撮らないですねぇ。

RX10mk3、換算600mmで1.1kgって魅力的♡
F値の可変は85mmまでF3.5、100mm以降600mmまでF4だそうですから、
100mmでF4.5、150mm以降400mmまでF5.6になる
SEL100400GM(フルサイズE)より、数値的には明るいです。
1インチセンサーのF4とフルサイズのF5.6の「ボケ味」は
明るさ数値では比べられないと思うので、作例、首を長くして待ってまーす。(笑)
でもでも、持ち出しやすさは正義です。
ワタシも、もう少しおじいちゃんになったらネオ一眼がいいかなぁ。
あぁ今日も長くなりました、ごめんなさい。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-08-16 21:48
a-ki_laさん、爆速コメントありがとうございます〜こんばんは。

>記事一覧の下書きタブに
あ・・たぶん保存されてるかも? 以前、同じようなケースで救われた記憶も…。
別室では何度も救われたので、混同しちゃってますね。前回はタイミングが
ズレたのかなァ? 慌てて勝手に自爆した可能性もありますけど…。(まぁイイっか)

>赤いトンボ
この日、初めて飛んでくれたので・・ちょっとテンション上がってましたよ(笑
しかし、MFでのピント合わせは・・(泣きました)いつものメガネじゃなくて、
マイカー運転用の度数キツめだったんですね。視度補正している間に逃げるのでは…
と、ハラハラしつつMF撮影ですよ(沈。めんどくせー!)

等倍だと、当然外れまくってますけど。ブログサイズで補正して、やっと…です(泣)
どうもA77初代機の泣き所ですかねぇ・・コントラストが弱いと、
あっさり音を上げてる気がするなぁ? この日は別のトンボもアウト! だったのですよ。

>RX10mk3
う〜ん。まだちょいと高めですので(中古でも)もうちょっと様子見ですかね?
いっそ、77と900出して、レンズも全部出して・・とか、妄想してしまうのですよ。
この先、自転車で遠征メインであれば、ソレ一台でも良いかも? です。
それとも、あっさりとEマウントへ鞍替えするかなァ・・む〜・?(悩
Commented by okuryunoblog3 at 2017-08-16 21:58
こんばんは。
おお、きれいに撮れてますね。
私も、MFの愛好者です。
小物相手だと、SIGUMA君のピントが行ったり来たり、EF100mmマクロ君も行ったり来たりはよくあることです。
で、ここぞとばかりにMFを使いまくってますよ。
この子は、ショウジョウトンボです。
赤トンボという名前のトンボはいないんですよ。
いわゆる赤トンボと言われる中で、最も赤い子はこの子でしょう。

横レスですが・・・
a-ki_laさん、エキサイトブログの自動保存というのがあるんですか?
私も、今のマウスに変えてからいきなり前画面にぶっ飛んで、せっかく書いていた記事がパアになったことが何度もあるんです。
今度、よく見てみます。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-08-17 10:57
okuryuさん、いつもどうも! です。こんにちは〜。

う〜ん、もうちょっと接近戦ができればなお良かったのですが…ね。
いゃしかし。そちらでもMF撮影でしたか! うわ、ちょっと意外かも…
いぇ、キヤノンのトップ・クラスだと、動き物でもバシバシいけると
勝手に思っていたんですが(苦笑。
確かに、超望遠お使いですもんねぇ。マクロは仕方ないと思いますが、
そうですか。やっぱりSIGMAさんも迷うんだナ・・(ぼそそ

>ショウジョウトンボ
あ…またやっちまった(笑)そう言えば、赤とんぼで検索しても引っかかるので
そのまま掲載してしまいまして。改めて調べると、なるほど!・・ですね。
この子は全身・目も真っ赤っ赤ですねぇ。A77のAFが迷うのも仕方ないのか?
いやぁ、できればもっとアップが欲しかったなぁ…また再挑戦してみますか。

>エキサイトブログの自動保存
(私も横レスですが)編集画面の一番下・右の方に【下書き保存】のボタンが
ありますので、『はて?』と押していた時の記事は保存されていましたよ。
ただ、全部の記事が勝手に保存されているわけでも無くて、
自分でポチった時だけ…なのかも?
仰るように、コレが”自動”なのかどうか? は、ちょっと自信無いですが…。
Commented by a-ki_la at 2017-08-17 19:43
再び おこんばんは!
自動保存は、編集画面の一番下にある「下書き保存」ボタンのことじゃないですよ。
http://www.exblog.jp/bloghelp/blog/2/20441435/
↑このページで説明されている④のことです。
何分毎に保存されるのか、しっかり記録とったことはないですが、
ここの時間が勝手に更新されていきます。
環境によって挙動が違うんでしょうかね??
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-08-17 21:57
a-ki_laさん>再度のご指南、恐れ入ります〜。m(_ _)m

あはは・・完全に勘違いでした。確かに記載された箇所がありますね。
うわ〜・・全然見てなかった。お恥ずかしい・・(納得!)

私の場合は”自爆パターン”が多かったみたいですね。
戻すとちゃんと保存されていたり、全く白紙になったり…ですが、
慌てて何度も行ったり来たりしたのがマズったか・・?
やっぱり、マウスのせいにしたいんですがね〜。(おぃおぃ…)

いずれにせよ、今度はシッカリと確認してアップします。
Commented by icofit at 2017-08-17 22:48 x
sadaさん。こんばんは。
excite blogも自動保存に対応しているようで、良かったです。これでmagic mouseでも一安心…ですかね??

東京地方もかなりオカシイです。17日連続の雨は40年ぶりとのことですが、西と東が全く正反対の異常な気象に見舞われているという件、なにかの番組で見ました。

法事に参加する機会が少なくなっているのですが、家族が集まるいい機会ですよね。姪御さんはちょっと大変そうですね…。

しかし、赤トンボ、ショウジョウトンボというのですね。本当にきれいです。そういえば実物を見たことがないかもしれません。
SONYはAFが強そうなイメージでしたが、条件によっては厳しいのでしょうかね。おっしゃる通り、RX10 3号機、良さそうですよねー。一体型だから、レンズ選びに悩むこともなく割り切れるし…。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-08-18 08:34
icofitさん、お早うございます〜。

>自動保存に対応している
いやぁ、こういった進歩には全然着いて行けてないですね。
全く、ダラダラと長文書いてる割には知らないことが多すぎますよ(自沈
magic mouseには悪いことしちゃったかな? 電池がもっと長持ちしてくれれば、
言うことナシですが。あ、充電式の新型はもっと持つのかも?

>東京の気象
今年は(今年も?)梅雨時から変だったような・・シトシト雨が今ごろ降っている
気分ですね。コッチも今朝はヤバい天候です。京都とかは竜巻注意報が出ていたような…。
朝からジットリと湿度が高く・・もぅいい加減にしてもらいたいです(苦笑

法事と言いましても、ご住職に読経して頂いて…でも無く。
皆の都合が良い時に行って、お掃除・献花の後に手を合わせてバイバイ! ですからねぇ。
お盆という感じではありませんが、仰る通り皆と顔を合わせる良い機会でしょうね。
今年は姪っ子が・・ですね。まぁ承知で入社したので、文句は言えないみたいですけど。

>ショウジョウトンボ
うぅ・・言われると、そう呼ばれていたんですね=赤トンボ。(思い出しました)
親水池に来ていたのですが、1年目で色々と拝めたので、来季はもう少し頑張りたいですよ。

あ・・その前に、機材何とか考えないとダメかも? 3代目のRX10も良さ気ですが、
ちょっと敷居が(お値段が)・・これだと、純正の100-400mm狙った方が安上がりかも?
あ、また重くなるのか〜(自沈)もぅ悩むのが嫌になりますね、ハィ。
by carbon_trek_y33 | 2017-08-16 18:23 | 季節の移ろいなど | Comments(8)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30