α77で公園散歩〜親水池の中心でトンボと遊ぶ…(4)


やれやれ・・・ちょっと暑さはマシにはなって来たような。(朝晩だけですが)

この夏場を乗り越えられなかったブツ=マイカーのバッテリー/タイヤ4本と冷蔵庫。
まぁタイヤは命を乗せているので仕方ないし、コレであと4年はオッケ〜でしょう。
う〜ん・・しかし、冷蔵庫はなぁ・・ちょいと想定外だったかなァ。
あと3ヶ月もってくれれば、有終の美ってヤツを飾れたのになぁ…(ブツブツ

とグチっておると・・コッチもそろそろヤバくね? なのが、ママチャリ。
部屋の中で鎮座しておる我がMTB軍団に比べると、何という待遇の差。
一応、屋根付きのラック式駐輪場ではありますが、やはり劣化は早いですから。
横に並んでいるチャリ軍団も大して変わらんしなァ・・と思っていたら、
先月の初めには、揃いも揃って2台とも新調なさっているでは…(思わずワロタ)

入れ替えて数年までは定期的に注油/簡易整備くらいはしていたんですが、
だんだんメンドーになり…。(ダメやん)昨今は完全に乗りっぱなし。
まぁ前後タイヤは2回入れ替えたし(チューブ込み)前のブレーキパッドも2回ほど。
ただし。相当ガタが来ているようで、踏み込むと前ギアがギシギシと(泣)
今にも分解しそうな予感・・う〜。MTBに比べると、すんげぇヤワなパーツでは…。
そりゃ〜仕方ないか。ざっとMTBのサドル2〜3個分のお値段だしなぁ・・
Rize号のクランクの方が高かったではないか。(我慢しなはれ〜!ですな)


今朝も一応出たものの…脚の慣らし運転だけで、さっさと帰宅。
午後から天候不順…とのことで、さっさと帰って買い出しだけ。

相変わらず親水池の方はシオカラ飛んでいたけど…
もぅそろそろピークは終わりですね。


ちゅうわけで、また蔵出しから。


a0337606_17471242.jpg

コイツを追うだけで、何度も涙・・いゃ汗を流したのか・・(沈
なかなかモノにできなくて、今年最後のチャンス! だったかも。

(どうやら、コオニヤンマっぽいのですが…如何でしょう?)

タイワンウチワヤンマの間違いでした。m(_ _)m

以前からドブ池の方には居たんですが、コッチの方に移動していたみたいで。
コッチは背景が抜けにくいので、またしてもAFが迷いまくり…(泣いた


a0337606_17471316.jpg
まぁトリミング無しなので、旧型機にしてはイケてる方かも…?

カラーリングもそうですが、着地シーンでもカッコイイですな〜。


a0337606_17471389.jpg

ざっと50枚ほど粘った挙句、今年は退散。
(↑)は今朝は見えなかったけど、例のギンヤンマは健在みたいでした。

相変わらずシオカラトンボとバトル中だったけど、アイツは追えませんなァ。
う〜ん・・いつも飛びっぱなしだけど、疲れを知らんのか?
もしかして、翅にソーラーパネルでもついてるんじゃないだろうな。






[PR]
Commented by icofit at 2017-08-19 14:17 x
sadaさん。こんにちは。

東京地方も今日は久々に日照がありますが、暑い(苦笑。
でも、このあと雨の予報。よくわかりません。
少し前まで朝晩が涼しかったのですけど、暑さが戻ってきています。

そうか。sadaさんのところはママチャリも活躍されているんでしたね。注油と簡易整備、さすがです。私の場合はMTBでもギシギシするので(だめやん…)、もうちょっときちんと整備すべきなんでしょう。

生物の種類、見分けるのが難しいのですが、コオニヤンマですか。これはなかなかカッコイイ。しかし気持ちいいくらいハッキリ浮き上がっていますね。トリミングなしでここまで寄れるとは。
7d mark ii、セルフメンテナンスを試してみたので、私も持ち出して試してみようかな? 近所もシオカラくらいはいるかもしれません。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-08-19 17:29
icofitさん、速攻でありがとうございます!

今日は太陽が見られたようで何よりですね。このトコロ、関東方面は
雨続きでジットリ…みたいな気象だったようで。
コッチも午後からはヤバい・・みたいな予報でしたが、なぜか?ピーカン(苦笑
確かに、昨今は朝晩がずいぶんマシなので走りやすかったのですが…
8時以降になると、アッと言う間に汗だくで・・(泣)

>ママチャリ
ハィ、うちでは一番の功労者ですよ!・・と自慢したいのですが。
もぅ数年来、放ったらかしです(ダメやん!)クランクはガタガタ、
前ギア/チェーンは今にも外れそうですよ。
2〜3回、部屋に持ち込んで整備とかしてましたけど、途中からは
あっさり放置。今ではサビだらけだなァ・・(可愛そうですけど)
まぁ10年以上も乗りっぱなしですし、普通はもぅ入れ替えでしょうね。
あと2〜3ヶ月もってくれれば、コイツも寿命を全うしたと言えるかも。

>7d mark ii
おぉ、もしかしたら復活! でしょうか?そろそろトンボも終わりなので、
チャレンジされては・・。シオカラトンボは縄張り意識が強いので、
しばらく待つと同じ場所に停まってくれたりしますよね。
(↑)は何とかモノにできましたけど、ギンヤンマと
チョウトンボはダメだったなァ。(自沈
Commented by okuryunoblog3 at 2017-08-19 21:40
こんばんは。
これはすごい!!
きれいに撮れているなあ。
この子はコオニではなくて、タイワンウチワヤンマですよ。
私の地元には、まだ来ていないので、実物を見たことがありません。
もともとは、九州などで見られたトンボですが、温暖化のためでしょか、太平洋側に沿って北上中です。
今は、東京付近でも見ることができるそうです。
けっこう縄張り意識が強いそうなので、同じ場所に長くいそうですね。
う~ん、ちょっと羨ましいなあ。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-08-20 09:57
okuryuさん、こんにちわ〜。
って、あちゃ! またやってしもぅたか…(苦笑)
何と、タイワンウチワヤンマと言うのですか。初めて聞きましたよ。
いや〜、トンボの世界も奥が深いなぁ・・(ブツブツ
コオニ・・にしては、ちょっとお尻の形が? と思っていたんですが、
そうですか〜。素人にゃさっぱり見分けがつきませんでした。

しかも、このトンボ=やはり、温暖化の影響を受けているみたいですね。
クマゼミの例もありますし、生態系の北上はもはや無視できない状況でしょう。
お褒めを頂いてちょっと嬉しいのですが、う〜ん・・なんか微妙な気分です。

さすがに今朝はもぅ居ませんでしたが、今年は親水池のお陰でアレコレと
楽しませてもらえたかも。そろそろアオサギも飛んできたので、
生き物の循環系ができつつあるような感じです。来季が楽しみで・・

あ。来季こそは望遠系ズーム=何とかせねば・・・(自沈
Commented by okuryunoblog3 at 2017-08-21 05:26
teisyoさん、おはようございます。
追加です。タイワンウチワヤンマの見分け方ですが、しっぽの先の方が膨らんで、うちわのように見えることが特徴ですよ。
コオニヤンマには、この膨らみがないのと、大きな体に不釣り合いな程の小さな目が特徴です。
あと、コオニヤンマはけっこう山の中に多いようでうね。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-08-21 11:12
okuryuさん、いつも詳細なご説明恐れ入ります。

尻尾の先=確かに、独特の形状していますよね。
これ、ヘリコプターの後部みたいで理にかなっている気がしていました。
なんだか、飛翔能力が凄そうな…(笑)
その割には良く枝先に停まっていたかな? 今回は遠くてジャスピンでは
なかったけど、今年は色々と探すことが出来て良かったかも。

コオニヤンマは、以前フライロッドの先に停まったヤツを同定して
いただきましたよね。アレもけっこう山の中だったかな・・。

※実は、変な虫を撮ってみたんですが・・また鑑定お願いしますね。m(_ _)m
Commented by a-ki_la at 2017-08-22 21:25
ママチャリにも乗られるんですか。ちょっと意外です。
車がある人は買い物行くのにも車、ウン田舎ですとゴミ出しも車、
なんていう話があるぐらいですから~

で、すごいですねぇ。超精細です。
翅の一部が欠けているのまでバッチリ☆
ウチワとは「団扇」のことなんでしょうか...確かに独特なしっぽですね。
ラスト1枚は自慢にしっぽを見せびらかしているように感じます。(笑)
黄色×黒のシマシマを見ると、タイガースを連想してしまいます。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-08-23 11:35
a-ki_laさん、こんにちは〜。

ママチャリ=
も、もちろんですとも〜。無くてはならない存在ですよ(キッパリ!
マイカーはもぅ10年以上前から実家の車庫に入れっぱなしでして(ダメやん
わざわざママチャリをこいで車庫に帰って、さぁ出発・・は、かなり面倒ですので。
(雨だったらなおさら…ですよね〜)
生前の父親の方が、ハンドル握る時間が長かったくらいですから〜(おぃおぃ)
(=DEMIOは共用していましたので)

うーん、都市部だとどうなんでしょうね?
ご主人や子供さんの送迎とか・・買い出しはまぁ必然だと思いますが、
確かに良く見かけますねぇ>奥様ドライバー

>トンボ
む〜、いつも微妙にボケるかズレるか・・ジャスピン! はかなり少ないですね。
ソチラのシマリス=すんげーバッチリ・ピントですよねぇ・・さすがです。
仰る通り、(↑)の着地シーン? お尻をピンと上げるのがコオニヤンマっぽくて
また間違ってしまぃ・・。(博士に感謝! であります)
タイガース=あ、最近試合も見てないや(ダメやん)今2〜3番手くらいかな?
by carbon_trek_y33 | 2017-08-19 11:09 | 季節の移ろいなど | Comments(8)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30