3年持ったら褒めてあげよう…か。(”化石”の電池交換とか)

珍しく、昨晩(土曜日)はエアコン無しで眠れまして…(嬉。

まぁ午後9時半に帰宅した時は少しスイッチ入れましたけど…
すぐに冷えてくれたので、あっさりOFF。
夕方はまだ暑かったのだが、8月も終わりになると…って、今朝はもぅ熱波再来。
昨晩は遅くまでCSで映画を観ていたせいか、今朝のサイクリングは…(沈
すでに外はピーカンで暑さも全開モード。う〜ん・・夕方までPC作業で済ますか。


a0337606_10221875.jpg
あぁ・・せっかく綺麗な夕焼けだったのに。
昨日の夕方、久しぶりに良い色になったのだが…マゴマゴしていたら、
バルコニーからしか撮れなかったのよ(沈。しかも、GRD3です…)
ホントに一瞬なんですねぇ・・解っちゃいるけど、撮れないんだよなァ。


・・で、先月のこと。(今さら…ブツブツ)
父の初盆に参ってくれた、甥っ子の腕に ☆キラリ☆〜♪ と光る物が。
見ると、TIMEXの腕時計をしておるではないか。お〜、やっと買ったのか?
今年の春先に姪っ子から聞いてはいたんですが、けっこう悩んでいた…らしい。

『この子、2年間も悩んどったんやで〜!』とか。

まぁ特に必要とも思えんのだが、そうですかぁ…そりゃあ〜良かった。
見る限り特に高級品では無さそうだし、一応モデル名は・・と聞くと

『・・さぁ、知らんなァ…コレが目に止まっただけで。』

さすがは○○君。ブランドにゃ興味ないってかァ…(ワロタ
まぁどうでも良いんですが…一応、自分の興味もあって、こっそりと調べてみた。
ほほぅ…バイトで稼いでいるわりには、程よいエントリー・モデルを選んだよなァ。
いゃつまり、学生に似つかわしくない高級品を選ばなかった所は感心ですわィ。

む〜・・しかし、TIMEXでも色々と出してるなぁ…と、久しぶりに自分の
化石達(FOSSIL)を虫干しして・・あれれ〜? また停まってるでは…。

約2年前にゲットした、中古のモデルが動いてないし…(沈


a0337606_18240376.jpg
で、またしても前回と同型の1.55Vの電池をゲット。(400円ほど)

しかし、FOSSILの電池は小さい…落としたら見つけられないですねぇ。
小豆よか小さい電池を入れ替え・・う〜、頭痛いな(苦笑


a0337606_18240418.jpg

オープナーで裏蓋を開けて、久しぶりにムーブメントとご対面。
ボディはデカいくせに、電池は・・あ、あった。小せぇ〜ッ!

まったくもぅ…老眼ズにはツラ〜い作業内容でありますよ。


a0337606_18240425.jpg

数分ほどでさっさと入れ替えて、また再起動・・の、図。

前回は別のモデルでしたが、さぁて・・2年以上経ってまだ動いてはいるものの、
アッチもいつ止まるのやら? せめて3年はもってほしいのですがね・・む〜。
今のところ、腕時計だけで5個あるものの・・。
次の電池残量を気にせねばならぬとは・・ね(沈。ちょとメンドーですな)

もっとも(安物だけど)工具セットのお陰で、電池代だけで済むのは良いかもね?

でもなぁ・・仮に甥っ子に電池交換とか頼まれたら…? さぁ〜て。
無傷でできる自信は無いし、仮に裏蓋に傷でもつけたら怒るだろうな〜。

その時は(↑)でも差し出して、許してもらいますか。



[PR]
Commented by a-ki_la at 2017-08-27 21:47
可愛らしいピンクに焼けましたね。
いいなぁフツーのオレンジのでさえ、今年は全然見てないです。
それにGRでこの時刻、こんなにキレイに残せるなんて素晴らし。
暗部が潰れちゃうし、後から起こしても汚くなってしまいます。
腕のいい人には応えてくれるんですね。

腕時計、ワタシも7本持ってますけど(笑)、革バンドのはひとつもないんです。
取り扱い乱暴だし、汗や脂ですぐ汚くなっちゃうのが嫌なのと、
メタルバンドのひんやり感が好きだからかも。
撮影行動の時はジャブジャブ洗えるG-Shock (笑)
あぁ裏蓋オープナー欲しいなぁ。開けてみたい♡
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-08-27 22:25
うわっと、a-ki_laさん>速攻でどうも! こんばんは。
私も久方ぶりの焼け方でしたけど、あっさり撃沈! でしたよ・・。
最近は夕方から一気に崩れる事が多かったし、雲一つない夕景だったり。
あぁ・・後悔先に何とやら、ですかね。さっさと表に出れば良かった(後悔中
しかも、アスペクト比がタコ。16:9にしておけば、もうちょっと広がったのに。

>ワタシも7本持ってますけど
…んな、なんですとぉ〜! あれれ〜?
以前は途中でXXXとか仰ってませんでしたっけ…。(謎
う〜ん、コレはぜひコレクションを拝見させて・・あ、まぁそういう事で(苦笑
ウチのヤツもレザーバンドは3本かな。メタルのは外出用(営業用?)ですかね。
化石軍団はすべて、秋〜冬季のポタ用ですねぇ。ジャケットの袖口に巻くと、
なんかエエ感じで(笑)あ、だったらG-Shockは押さえておきたいかな。
(最近はけっこう高級モデル出してますねぇ=カシオ)
オープナー単体なら結構安く出てますけど…ウチのは大陸製の丼品ですよ(苦笑
それでも、けっこう重宝してますね。電池交換で3本換えたので、
もぅ元は取れていますし…?(おぃおぃ)
Commented by okuryunoblog3 at 2017-08-28 07:14
おはようございます。
きれいな夕日ですね。
こんなきれいな夕日、やはり外で撮られると・・・
後悔何とやら・・・、私も何度経験したことか。
トホホですね。
時計のオープナーって、初めて見ました。
へえ、こんな風にして電池交換するんだ。
私は、あまり聞いたこともない超安物の電波時計なので、開ける必要はないのですが、興味津々です。
4枚目の上の方に写っているのって、「カニメレンチ」って呼ばれている物ではないでしょうか。
このサイズでは無理ですが、AFボーグを作る際にカメラのレンズからガラス玉を外すのに欲しかった物です。
どこに売っているのかが分からなくて、けっきょく「けがきコンパス」で代用しました。
カニメレンチ欲しかったなあ。
A-ki_laさん、7本の腕時計・・・、ただ者じゃないですなあ。
Commented by icofit at 2017-08-28 09:05 x
おはようございます。相変わらず、精密な作業、すごいですね。特に分解メンテナンスマニュアルがあるわけではないですよね? 自転車のフリー抜くだけでも苦戦する私には無理だ。
甥っ子さんも自分でバイトして買うなんてすごい!
小さかった子もあっという間に大人になってしまう…。私たちも置いて行かれないよう、あと10年くらいは頑張りたいものです。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-08-28 09:26
okuryuさん、お早うございます。

いやぁ、天候不順でなかなかキレイに焼けてくれなくて…
で、久しぶりに焼けたら、あっさり撃沈! であります(トホホ…)
もっとも、玄関から出ないと完全な夕景写真にはならないので、
マゴマゴしていたらご覧の有様です。全く、もぅ・・(タイミング悪し!)

>時計のオープナー
お手軽なタイプですが、2本爪と3本のヤツがありますよ。
手持ちの時計はデカいので、2本で慎重に開けてますが…いつも緊張しますね。
実際、慌てるとあっさり滑って裏蓋が傷だらけ・・と言うことに。

仰る通り、カニ目レンチ系ですね。実は自転車の工具にもこういった形状の
ものはありますし、一般的にも使われているのでは無いかと思います。
そうそう、確かレンズの分解〜組み立てにも必要でしたよね。
(昔、仕事で何度かお世話になりましたよ)
DIY店でも売っているかもしれませんが、あまり頻繁に使わないのと、
ちゃんとした専用メーカー品はけっこう高価だったりしますね。

>7本の腕時計・・・
・・ですよねぇ〜(笑)めざせ、あと2本! で私も頑張らねば…(はて?
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-08-28 09:36
icofitさん、お早うございます〜。

いぇいぇ! まさか〜!ですよ。一度やってみると結構簡単な作業です。
な〜んて書いてますが、実際は傷をつけないように息を殺してやってます(笑。
ただ、もぅ眼が・・老眼って嫌だなぁ。こんな小さな電池、全くと言ってよいほど
見えてないですよ。そろそろハズキルーペ?でも買わないとダメかも…。

自分のモデルはだいたい解ってきましたが、他の製品はどうかなぁ?
裏蓋も(↑)みたいなネジ式だと良いんですが、中にはハメコミ式とかあるし…。
ホントは防水用のOリングに専用オイルとか塗布した方が良いんでしょうね。

正直なところ、icofitさんの自転車スキルの方が遥かに高いと思うのですが…?

甥っ子の時計=だいたい、自分の腕時計と同レベルだったみたいで(苦笑
中年オサーンの自分が未だにエントリーモデル(の、中古品?)と言うのも、
何だか…ですね。う〜ん・・なんか微妙な気分でした。

7月に教習所も卒業したのに、未だに運転免許証を取りに行っていないとか…。
あ〜ぁ・・まぁ学業は仕方ないけど、若者であればボロ車でも良いので、
クルマ乗ってナンパでもしてくれたら良いのに・・と、ちと心配です(真面目すぎ?
by carbon_trek_y33 | 2017-08-27 11:08 | 雑記帳 | Comments(6)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30