P7700で公園散歩〜親水池の片隅で…君はだれよ?

あれま・・気がつくと9月に入っているでは・・。

a0337606_10513991.jpg

昨日の夕方。実家に帰る前に一枚だけ。(GRD3)
もう少し赤かった記憶もあるけど、まぁこれくらいが限界か・・。


このトコロ、朝晩は涼しくてずいぶん助かるのだが…やはり日中はエアコン漬け。
特にこれといって代わり映えせず・・んが、ココに至って少し反省項目なども。

先だって愛車/DEMIO号の車検を通したまでは良かったのだが、う〜っむ。
夏前から母親の足腰がちょっと…なので、近所の病院/鍼灸院への通いが始まり…。
ある程度の覚悟はあったものの、体力的にはまだイケるだろ〜と思っていたんですが、
さすがに歳には勝てないのかも? 乗り降りに少々難が出始めておりまして。
後席は以前からしんどい様子だったが、前席(助手席)であれば、
それほど苦労も無く乗降できていたのだが・・あぁ、な〜んてこったぃ。
こんな事なら、車検前に軽のハイトワゴンでも探せば良かったか…(反省中

その他…パパチャリが爆沈して以降、実家へはMTBか歩きの二択なんですが。
問題はMTBの駐輪方法。実家の車庫は普通車+軽自動車が楽勝で入るのだが、
意外とMTBの置き場が無いのよ(苦笑。
もちろん、我が愛車にはスタンドなど着けていないので自立しないし
させる気も無いのだが…実際、移動に使い始めるとエラく困るのですね。
少し前のこと。実家の近所で空き巣が入った…との回覧板があったとか。
続いて、自転車の盗難まで…う〜ん。こりゃ我がMTBもマズいのでは・・?
できれば、DEMIO号の後ろ側に置きたいのだが…植木鉢やプランターで一杯。
はっきりいって、邪魔です。いゃもちろん、両親の苦労と汗の結晶ですから、
私がどうこう言える立場では無いのだが・・しかし、要らんモノが多すぎる。
父親の電チャリも、さぁて・・Rize号のざっと2倍以上の重さなので、
少しの移動も大変です。う〜ん・・マンションでの駐輪契約を見直して、
暫定的に私が使ってみるかなァ? とも考え中なのだが…。


まぁ歯車が噛み合わない時はこんなもんでしょうねぇ〜(笑。
相変わらず雑用・プチ業務だらけで動きがとれないので、撮影物も蔵出しで。


a0337606_10513757.jpg

いつぞやはA77+マクロレンズで頑張ってみたんですが…ありゃ〜。
P7700でもけっこうイケるでは・・って、ほとんどボケ・ズレのオンパレード。
そろそろ彼らの頑張りも終わる季節の到来ではないかと。

a0337606_10513832.jpg

花に夢中だと、コンデジでもイケるってことか。あはは・・(汗

で、親水池の周りを歩いていたら・・うほ? これって…何よ?


a0337606_10514039.jpg

最初、脱皮に遅れたトンボかと思ったのだが・・な〜んか違いますね。
デカいアブ? う〜ん、さっぱり分かりません。


a0337606_10513940.jpg

見れば見るほど不思議な昆虫で。
かなり近寄れたのだが、ぜんぜん逃げる気配もない。はて・・?

(※アオメアブと言うことで…ありがとうございました。m(_ _)m)








[PR]
Commented by okuryunoblog3 at 2017-09-01 21:01
こんばんは。
とうとう9月に入ってしまいましたね。
一枚目の夕方の空がすごくきれいです。
さて、この虫さんですが、アオメアブでしょう。
ムシヒキアブの仲間で、人を襲うことはまずないと思います。
けっこう図太くて、かなり近寄っても大丈夫ですよ。
P7700で撮影されたんですか。
お手軽カメラで、これだけ撮れたらいいですよね。
私も、TG-4を使うことが多くなりました。
P900、いいんだけれど大きいからつい億劫になるんです。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-09-01 22:06
okuryuさん、速攻での鑑定恐れ入ります。

そうですか、アオメアブと言うのですか…ふ〜む、なるほど。
言われると、確かに。青い眼が目立つ子ですねぇ。
P7700のWBがちょっと周りの緑に引っ張れられた感じですが、
遠目でもけっこう目立っていて綺麗なアブでしたね。

ムシヒキアブの方は・・ググると、けっこう食事のシーンが(苦笑
肉食系なんですか。いやぁ〜、けっこう獰猛な印象がありました。

そちらはこれから忙しいシーズンですねぇ。
合間の撮影、頑張ってくださいませ〜。(って、自分が頑張れよと…沈)

TG-4=いつも写りに感心することしきりですが、
普段用に一台持っていてもイイですね。む〜・・来季、考えておくかなァ。
Commented by a-ki_la at 2017-09-02 12:17
>歯車が噛み合わない時
ありますよね、色んなことがことごとくタイミングがずれること...
でも合う時がやってきたら、バチッとまた好い方に回り始めますよ!

なんか恐ろしい姿の方はアブの仲間なんですか?!めっちゃ高精細ですね。
顔の前と首後ろのモシャモシャの毛?もよく見えます。
トンボとバッタとハエが合わさった、ぽくないですか?(笑) < どんなだ?
大きな緑の目の中央が赤いのがSFチックですが、
こういう目から周囲はどんなふうに見えてるんだろうって、いつも思います。
Commented by icofit at 2017-09-02 21:15 x
sadaさん。こんばんは。

DEMIO号でも、乗り降りが大変になってきたりするのですね…。これは体験するまでなかなかわからない部分だと思います。これから高齢者の割合が増えていくことを考えると、乗り物も環境に合わせて進化していかなければならないのかも。

MTBもそうかあ…。私も買い物とかには結局使えないので、基本的にスーパーまでは歩きますもん。
電チャリのほうがいいのかな?

アブくん、目がさめるような写真ですね! この虫、何年か前に取った記憶がありますが、結局名前がわかりませんでした。
この種のアブ、獰猛なんですね。最近、シオヤアブと思われる個体を撮りましたが、カメムシを襲っていました。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-09-02 23:35
a-ki_laさん、こんばんは〜。

まぁ急な方向転換とかだと、こういう時は多いですねぇ…仕方ないですな。
これから時間をかけて、じっくりと擦り合わせをしないとダメですね。ハィ。
しかし・・スペースは有るのにささっと駐輪できないのが、
こんなにイライラとするなんて・・ちょっと想定外ですね〜。
もぅスタンド、着けようかな? と。

>恐ろしい姿の方
でしょ〜? 最初見た時はけっこう驚きましたよ〜。
私は初見だったので、さっぱり?でしたし…博士のお話だと、アブの仲間とか。
(突然変異? 遺伝子操作でできた、新種のバグっぽい…>映画の観過ぎだァ)

目は、やはり複眼なんでしょうけど…
ホント、アッチ側からはどう見えてるのでしょうね?
撮る時はいつも思いますよ、えぇ・・。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-09-02 23:47
icofitさん、毎度〜ですこんばんは。

いやぁ…実は、DEMIO選んだ時はわざと乗りにくい車種を選んだのです(おぃおぃ…
同クラスでは天井が低いので、父親がフラフラと乗り回らないように考えて…ですね。
(自分が運転好きなので、近所の皆さん達の”サービス運転手”にならないように)

もっとも、ちょっと練習すれば乗り降り自体はそれほど難儀でも無いんですよ。
あの世代の人の多くは、乗降が下手なんですね。先にちゃんとお尻を座らせてから
脚を出し入れすれば、なんて事はないのですが・・何度説明してもダメでした。
(まぁ自分も高齢者になれば、こんな事は言わないかもしれませんが…)
妹のハイト・ワゴンは気に入っているみたいですが、天井が高い反面、
床も高いので・・結局、『よっこいしょ…』度合いは変わらぬ気もしますが。

あ、MTBは・・前カゴを着けて、パパチャリ仕様にするかなァ?(苦笑

>電チャリ
うーん、困っていますよ。某オクでさばこうにも配送がXXXだし、
検索してみると、案外安い値段で取り引きされてますので…まだ新車並みなんですが、
この落札額なら自分で乗った方が良いかも? でして。

>アブ君、けっこうデカくて(約3cm近い?)目立っていましたよ〜。
もぅ『謎の生物か〜?』状態で、P7700活躍の巻! でした(笑
そうですね、アブ君ってけっこう獰猛な肉食系みたいで…(怖いですねェ)
by carbon_trek_y33 | 2017-09-01 11:22 | 季節の移ろいなど | Comments(6)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30