α77で公園散歩〜グリーンなアイツは…(2)

何だか、一気に秋が来たような?

朝晩はすっかり涼しくなって、朝方だとブルッ!…と来るくらいですな。
明け方に、暑くて目が覚める事が無くなって嬉しいものの、
相変わらず決めきれない物事が多くて困る日々であります。

けっこうアレコレと出したものの、まだ決着がつかないのが
中古で仕入れたMTBフレーム=ORBEA号の行方だったり。
ざっとではあるけど、だいたいの完成形は見えてはきたんですが…
最近、実家へはMTB=Rize号の出番が多いので、余計に悩ましい事に。
先だってもグチってましたが、意外と置き場所が・・(無い)
やはり、3台体制が限界か。部屋に2台(立駐ですね)、マイカーの
後ろに1台常駐がベストみたいですが、果たして上手くいくのか?
実際に動いてみないと何とも。む〜・・・

な〜んて贅沢な悩みを持っておる場合では…(無い無い)
それ以前に自前のiMacを一台に集約せねばなりませんし。
ちょっと過ごしやすくなってきた事だし、早く行動を起こさねば(沈


で、どこがグリーンやねん? の(↓)

a0337606_16573568.jpg

SAL1855の続きで。(トリミング無し)
セセリチョウの仲間でしょうか…親水池のほとりに良く飛んでますね。
ちょっと涼しいのか? あまり動きが無くて、意外と寄れたりしますよ。

a0337606_16573576.jpg

どうしても深度が浅くなるので…あまり考えずにPモード(おぃおぃ
まぁ、背景がそれっぽいので良いかも? と。

いつも後から気がつくのだが、口のストローって器用だなぁ。

a0337606_16573603.jpg

あ・・コッチ見てるし?(目があってますな)


で、この日はこれ以降の天候/光線状態が悪くて・・ですねェ。
ちょっと早めに切り上げるか? 奥の雑木林を走って終わろうか…



ダ〜ラダラと走って、雑木林の中でクルクルと遊び…
何気に群生していたキリンソウに近寄ってみたら(↓)






a0337606_16573689.jpg


おぉ…な、なんですとぉ〜ッ!



居るではないか。これまで何度も立ち寄ってはいたんですが、へぇ〜!
(なぜこれまで見つけられなかったのか?…不思議。)


空模様がちょいと怪しくなってはきたものの、
と〜ぜん時間延長で、しばしグリーンなコイツと遊ぶ…
の、巻であります。(続く)




[PR]
Commented by icofit at 2017-09-06 23:24 x
こんばんは!
「グリーンなアイツ」が来る…と思っていたら、まさかのモノクロで斬新でした(笑)。
素敵ですね。グリーンなアイツの単色写真。
今後の展開を楽しみにしています。

セセリ蝶、かわいいですね。目、顔、羽根、カラダのバランス。すごく好きな蝶なんです。そういえば最近見かけない気がします。気をつけて見ていないだけか。
背景やお花がキラキラしていて、とてもきれい!

Pモード、私もよくつかいますが、最近では面倒くさくなり、初心者モードもしくはフラッシュ禁止の初心者モードを使うことが多くなってきました。楽です…。

今はMTB、Rize号が活躍しているんですね。私もRize号、もう一回組み立てようかな…。なかなか手頃なフレームが見つかりませんが、Prophet号から外した26インチセットがあるので。
思えば、sadaさんのと同じ、Rize5 2009 Sサイズが一番乗りやすかったような気がしています。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-09-07 07:43
icofitさん、お早うございます〜!

いやぁ、いつものパターンで(苦笑)日記書いてから、ふとモノクロに
直してみたんですけど…ちょっとズルかったかも? m(_ _)m
実は完全逆光のどアンダー写真だったので、思い切ってシルエットです(笑
もぅ久しぶりのカマキリ君だったので(あ…女子か)、テンション上がりまして。

セセリチョウ、コチラではけっこう見かけますね。
花壇や池の周りにはチラホラ飛んでいるので、たまに練習がてら狙っていますよ。
(でも、ほぼ全滅・・ボケたりブレたり。難しいです)
今回は背景が光って抜けてくれたので、そこそこ見やすくはなりましたね。
レンズが小口径?で暗いので、Aモードだと意味がなくて。
案外、Pモードの方がいけたりしますね。
カメラ任せでもちゃんと…いゃ自前の設定よか綺麗に撮れたりして?(おぃおぃ

最近はRize号オンリーですねェ。2日に1度は朝夕乗っていますので、
贅沢なパパチャリ? 状態です。ただ、エレベーターに乗せる時と置き場所が…(沈

で、もしかしてRize号復活! でしょうか? ( ̄ー ̄)ニヤリ
私も保管場所が確保できれば、ORBEAに取り掛かりたい所ではあるのですが…(悩
Commented by a-ki_la at 2017-09-07 21:23
朝晩はすっかりラクになりました。
でも日中は日替わりで気温高⇔低を繰り返すので、なんか変な感じです。

蝶にカメラ目線もらうって、すごいですね。
「ンぁ?」って言ってるみたいにみえて面白~い♪
Pモードで光が十分だと結構絞り込んでいそうな気がしますが
玉ボケは滑らかな丸ですね、開放なのかしらん?
で最後の方は、これまたすごく不安定な姿勢ですが何か狙ってる最中なのでしょうか。
シルエットになってますけど、こっち見てますよね...

ご実家の駐車場に立駐するポール&スタンドを設置すれば一挙解決では?
車の出入りに邪魔でしょうから下段は使用しないで運用するとか。
両側に設置すれば、さらにもう一台置けます。(笑)
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-09-07 23:55
a-ki_laさん、こんばんは〜。

そうですねぇ…確かに朝晩は過ごしやすくなってきたんですが、
昨日〜今日みたく湿度が高いとジットリ汗が嫌だなぁ…(ブツブツ
しかも、午前9時にもなると日が出て、これまたジワ〜っと汗が(苦笑
相変わらずエアコン入れてますねェ。(=ダメやん

>カメラ目線
う〜む、タイミングが良かっただけかも? たぶん、食事の邪魔だったのでしょう(笑
この後、さっさと飛び去ってしまいましたけど…後で見たら、けっこう面白い顔つきで。
Pモードだと、大抵は勝手に開放付近まで開けてるみたいですね。
よほど天気の良いピーカン日和にならないと、これ以上絞らない設定かな?

仰る通り、ちょっと微妙な口径食?形状ですが、わりと玉ボケてますね。
自前のハードルが低いので、これくらいだとオッケー! ですよ。
ラストのアイツは・・これも、背高泡立草だとたいていは逆さまに停まってますね。
かなり近寄ったので、威嚇してました。ホントはあの”ファイティング・ポーズ”
欲しかったけど・・(苦笑

>立駐するポール&スタンド
残念ながら、実家の駐車場は屋根だけなんですよ〜。
雨が降ったりして、吹き溜まりになる箇所もあるので…基本、外には出せませんね。
(なんせ、マイカーでも片側に”障害”が出るくらいですから…)
何とか室内で考えているのですが・・問題はオフクロサンの動向ですなァ(沈
Commented by okuryunoblog3 at 2017-09-08 20:57
こんばんは。
カマキリさんゲット、おめでとうございます。
昔はどこにでもいたはずなのに・・・
こうして、今でも見つけることができたのは、本当に嬉しいことです。
一匹いたということは、まだまだたくさんご近所にいるはずです。
また探してみてくださいな。
セセリチョウの方は、たぶんイチモンジセセリだと思います。
背景のボケがとてもきれいで、私のもろストライクゾーンですな。
よく見かけるチョウですが、つい撮ってしまう可愛いやつですね。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-09-09 00:16
okuryuさん、こんばんは〜です。

うーん、はてな?マークが出まくっていますよ。(苦笑)
これまで何度も通った場所なんですが…やっと見つけられました。
たぶん、”虫目”になってなかったかも。小学生の目線に戻った気がしましたね。
仰る通り、この子をパチっていたら、あと3匹見つけました(嬉!
もっとも、撮れる場所は限られるので・・あまり良いカットにはなりませんでしたが。

そうですね…確かに、遭遇率が減ったな〜? とは思います。
園内でも、春先と秋の終わりに雑草駆除? でさっぱり刈り取るのですね。
一応、昆虫保護区域みたいな場所はありますが、アレだけだと少ないかも。

>イチモンジセセリ
あぁ、やっぱり〜・・って、実のところそれしか知りませんで(おぃおぃ…)
モフモフで可愛いですよねぇ。朝方だと動きが鈍いので、何とか…ですが、
今回は背景にも恵まれた気がしますよ。
う〜ん。やはり数打って…いゃ、通ってナンボ! ですかね?(笑
by carbon_trek_y33 | 2017-09-06 17:18 | 季節の移ろいなど | Comments(6)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30