α77で公園散歩〜グリーンなアイツは…(3)

なんだよ・・まだまだ暑いではないか・・(沈

今週末もワンパターンで公園ポタリング。確かに、出る時は涼しくて快適ですが、
撮影途中〜帰る頃には汗がダラダラ。帰宅後のシャワーが嬉しいわけですよ。

もっとも、今週末の公園内は某イベントで凄い人出になりまして…。
土曜日は…毎年恒例の河内音頭祭りにくわえ、今年はギネスに挑戦! とか。

a0337606_10144626.jpg

誰が考えたのか? 3,000人ほど集めて一斉に河内音頭を踊るとか…。
実家のオフクロサンも所属する婦人会/踊り部から出るらしく、
今週はもぅテンション上がりっぱなし。な〜んかピリピリしちゃって困るな(苦笑。

地元のCATV局が生中継してくれるので、自分はもぅ自宅でTV…のはずが。
昼ご飯を食べたら急に眠たくなってきて、スカ〜っと昼寝(ダメやん。
目覚めた頃にはすっかり忘れてしまい、ダラ〜っとPC作業でこの日は終わり。
以前は良く父親が現地に赴いて、ビデオ撮影とかやっていたんですが…ね。
ホントに親子なのか? 私しゃ〜この手のイベントにはトンと疎いんですよねぇ。
それ以前に、凄い人の波を見ただけでもぅダメなんですよね〜。
一日中カメラやビデオで撮ろう! など、まず無理っぽいですな。
まぁ年代がどうこぅ…もあるけど、ここまで趣味性が変わると話が合わずに困るな。


で、お祭りよかちょっと楽しみに待っていたのが…


a0337606_10144651.jpg

相も変わらず、80〜90'Sの懐メロCDの物色中だったりして♪(オィオィ…)
あと数枚は落札〜発送待ちなのだが…そろそろご婦人の方は打ち切って、
Pet Shop Boysとか、The POLICEとか、etc・・(続く)

上のマライヤ・キャリー女史=先だって、かなり衝撃的な画像が流れてショック!
パフォーマーの渡辺○美サン=ブヨンセ?じゃないけど、けっこうXXXな体型に…
が〜ん! でしたよ。このアルバムは1998年発売だったが、ご覧の通り…だし。
それはさておき、良い時代だったのかなぁ…ベスト盤っぽいアルバムですけど、
いゃ〜歌うますぎ! あ…当然ちゃあ当然ですけど、ポップ系もさることながら
バラード系とか>名曲のカバーとか>めちゃくちゃウマいでは・・
ちょっとフライング気味の入札でしたが、これは良い買い物だったかも。

Bangles=バングルスの方は…これまたYouTubeのお陰で予習が出来ていたせいか、
なかなかの出来栄え揃い。やはり、単なるガールズ・バンドでは無かったようですな。
デビュー当初は全くの無名バンドだったけど、あのプリンスが
目をかけただけの事はあるなぁ。演奏レベルは(素人では)解りかねますけど、
2枚そろって満足度70〜80%前後。けっこう高めで安心しましたよ。


と、個人的なウンチク話はさておき。(また長いわ…ぼそ)

先週のカマキリ追いかけ隊から


a0337606_10143838.jpg

かなり近寄ってから撮ってますが、遠目にはほとんど判りませんで。
10mくらいの距離から、はて…な〜んか変な葉っぱやなぁ? と、
寄ってみて初めてわかったくらいでsy・・(ダメやん)

見つけた時はテンションMAXだったのだが、さぁて・・
どう撮れば良いのやら? あまり動かないヤツなので、
指やレンズの先で枝を揺らしたりしたのだが・・

a0337606_10143884.jpg

なんか反応が鈍いと言いますか…コッチを見ているだけで動きません。
う〜ん。逆さまだと、あのファイティング・ポーズはとらないのか?
それとも、まだ朝方で寒かっただけなのか?(寝ぼけてる?)


a0337606_10143981.jpg

ちょっと晴れてきたので、そのままじ〜っと粘ってはみたものの・・。
okuryuさんが撮られたようなポートレートがなかなか…(ブツブツ

(※この日のカマキリは全てSONY SAL1855です)


a0337606_10143910.jpg

な〜んかダレてきて、お互いが我慢比べみたいな状況に…(苦笑
悪いとは思ったのだが、ちょっと指でつついて動いてもらいました。
が、半逆光なので…久しぶりに内蔵ストロボ使ってみたんですが…
ちょっと光量がキツかったか。調光補正をやっておけば良かった…(反省

たぶん雌だと思いますが、まだ腹ボテという感じでは無いですね。
この後も半時間ほどウロウロとして、付近を散策・・と、
この日は当たり! だったようで。ざっと数匹見ることができました。(続く






[PR]
Commented by icofit at 2017-09-10 15:49 x
河内音頭、ギネス世界記録と相成ったのでしょうか…。こんにちは。

MARIAHさんの直近の映像は私も衝撃を受けました。この1998年頃のイメージが強いですから。80年代はBANANARAMAが好きでした。
iTunesやAmazon Primeでかなりの楽曲が聴けるようになったし、特に好きなものはハイレゾでダウンロードすることが多くなりました。それでも古いCDを物色するときの楽しさは忘れられません。今度、ブック○フに行ってみよう。

下から2番目のカマキリちゃんの表情がたまりません。SONY SAL 1855の描写、いいですねぇ。α57を戻してもらって、私も復活させて見ようかな?
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-09-10 16:39
icofitさん、速攻でありがとうございます!

はぃ、どうやらギネスに承認されたようですよ(笑)
昨晩、母から電話が来まして、興奮気味にそう語っておりました。
以前は何度か撮影にも行ったんですが、もぅしんどくなりまして(ダメやん
ここ数年は行けてません。涼しい部屋内でケーブルTVを・・
(って、今回は寝てましたけど)

>MARIAHさんの直近の映像
…ですよねぇ。かなりショック!ですが、
向こうの人は気にせずに出演するのかな…?
(もしかしたら、”直美さんの影響”もあった・・な〜んてことは…。)
Bananaramaも懐かしいですね〜。自分もお勧めリストの中に入ってますよ。
あの当時は色んなガールズバンドが出てきて、楽しめる時代だったかも?

APPの方がなぜか? 接続不能=ダメになってしまいまして。
未だに中古のCD経由で聴いてますが、
知らなかった曲でも気にいる曲があるので・・。
結局、音源は今のままになりそうですね。
なんだか”食玩(オマケ)”でも買っているみたいですが(沈

>カマキリちゃんの表情
なかなか動いてくれなくて、難儀しました(苦笑)持久戦でしたが、
あまり良いカットが撮れませんで・・日曜日も頑張ってみたんですが、
う〜ん。今年は様子見だけで終わりそうな予感が・・(ブツブツ
Commented by a-ki_la at 2017-09-11 23:53
例の東京高円寺阿波踊りの踊り手さん、首都圏からやってきていて約1万人だとか。
それを考えると、河内音頭で3千人、って、かなり凄いですね。
記録を達成されたのですか?おめでとうございます☆

マライヤ・キャリーの画像は衝撃でしたねぇ。
大きさもさることながら、妙な貫禄があって、悪いことはしてないよね?と
余計な心配してしまう風貌でした。

で、このグリーンの方も、すごい貫禄。
よっぽどすぐ傍に咲いてる花を撮ってたりしないかぎりは、これ、ワタシなら気づかないなぁ。
下から2枚目のアップ、大迫力です。
なんでこんなに長いこと逆さまでいられるのだろう?
あ、そういえば蜘蛛もよく逆さまですよね?
SAL1855、ホントに素直な描写でキレイです。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-09-12 13:47
a-ki_laさん、こんにちは〜。
1万人って凄い人数だと思っていたけど、そうか…首都圏ですもんねぇ。
舞台裏の裏方サンも大変だろうなぁ〜と思いますよ。
当の踊り手も凄いけど、スタッフの頑張りがあってこそ!ですね。

(↑)最終的には2872人だったとか…う〜ん、もうちょっと!だったのに。
中には動きが合わなくて、ハネられた人も多いとか。事前の練習もロクに
できないと思うけど、よくぞやったもんだ…と感心しますね。
ギネス挑戦!は午後6時過ぎに始まったので、日中の暑さはマシだったようですね。

>マライヤ・キャリーの画像
うぅ…a-ki_laさんもご覧になりましたか。アレはけっこうショックですねぇ。
単なる幸せ太りだといいけど、ストレス…だと心配です。まぁお年も…ですけど。
にしても、あのまま際どい格好でステージに…う〜っむ、凄いプロ根性だわ…。

今回のカマキリさん=キリンソウの奥に陣取っていまして、けっこう撮りにくく…。
ジャングルみたいな箇所を分け入って、何とかゲット! であります。
お陰様で、吸血鬼(ヤブ蚊)に献血しまくり! ですわぃ。(苦笑

中には正立?している子もいたんですが、そう言えば逆さまが多いですねェ?
クモもそうですよね・・何かの法則? でもあるのかなァ。
Commented by kaotti-1 at 2017-09-12 20:23
八尾の河内踊り、テレビで流れてましたね~。
ギネス更新とはやっぱりすごいことです^^
お母様も参加なさったんですよね?映ってらしたかな?

カマキリ、ホント!同化してますよ。びっくり(@@)
かっこいいです♪
よく見つけはりましたねぇ。
Commented by okuryunoblog3 at 2017-09-12 20:59
こんばんは。
河内音頭を3000人で踊るんですか。
すごいなあ、それでギネスに挑戦ですか?
ということは、それ以前にギネスに記録があるわけですね。
う~ん、河内音頭が世界に・・・
これは、盛り上がるでしょうなあ。

マライヤ・キャリーさん、う~ん知らないんですよね。
でも、とてもきれいな方。
現在のお姿は、検索しない方がいいんですよね。

さてさて、このかまきりさんですが、この画像からは雌雄がはっきり分からないです。
もうしばらくして、お腹が膨らんで来たら・・・
女の子なら、しっかり産卵してもらって来年も姿を見せてほしいものですね。
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-09-12 23:15
kaottiさん、こんばんは〜。

そうなんですって。TVニュースとかで結構伝えていたそうですが、
自分は観てない・・(苦笑)まぁその内にCATVで再放送するハズですし…?
ソッチでまた見直してみます。(おぃおぃ…)
昼の盆踊りには毎年参加しているオフクロさんですが、
今年は後で夕方に”ギネスに挑戦!大会”になっていたようですね。
まぁ映るってことは無いかな?(苦笑)基本、若くてテレビ映えのする方を
優先しますから・・ね。

自分は早朝、毎度の朝サイクリングで(↑)でしたが…現場はもぅ準備で大忙し。
踊りよかカマキリの続きで、草むらを探検してましたよ〜。(何やってんだ?)

もっとも、先週末はさっぱりですよ。う〜ん、ピークは去ったのか…。(沈
Commented by carbon_trek_y33 at 2017-09-12 23:27
okuryuさん、こんばんは。

いつもの園内=野球場で行われたのですが、もぅ立錐の余地もない有様だったとか?
基本、河内音頭=盆踊りはやぐらの周りを回って・・なイメージですよね。
ほとんど動けずに、その場で踊った…みたいですよ。
場所的にこれ以上は無理っぽいので、記録が破られるのも時間の問題かな?

仰る通り、先代の盆踊りの記録があるみたいです=(宮崎県延岡市の記録/2748人)
a-ki_laさんみたく、見る阿呆になれば良いのですが…なんせ、人混みがダメで(沈

>マライヤさん
はぃ、今回も個人的な独り言…として、かる~く無視しちゃってください(笑。
まぁ約20年前ですから(↑)コッチも検索しないほうが…(良いでしょう)

>カマキリさん
そうですか…なんとなく、お腹の幅が広かったので♀か? と思っていたんですが。
もうちょっと待たないと、判りませんかねぇ。でも楽しみが増えたかな? と。
しかし…不思議な事に、先週末は全滅!でした。1匹も見つけられなかった…。
by carbon_trek_y33 | 2017-09-10 11:06 | 季節の移ろいなど | Comments(8)

旧式のMTBとデジタルカメラで、ゆるり…と楽しんでいます。


by teisyo_2015
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30